管理組合・管理会社・理事会「マンション内の洗車はできますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内の洗車はできますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-12-12 17:21:52
 削除依頼 投稿する

東京23区のマンションを検討しているのですが、駐車場は平置きは少なく
機械式が主流という感じです。

現在の分譲では、駐車場の側に水道があるので、さすがにホースは使用は気が引けるので
バケツに水をくんで、月に1回程度洗車とワックスがけをしています。

機械式駐車場が主流のマンションは、やはり洗車はマンション内では出来ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-21 11:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内の洗車はできますか

50: 匿名さん 
[2014-03-31 04:28:05]
洗車機?
52: 匿名さん 
[2014-03-31 12:21:13]
>48
マンションの何処にロングホースが常備してあるのでしょう?
全てのマンションに共用部分清掃用の水道があり、清掃用のロングホースを常備しています。
しかし、その水道とロングホースがオートロック内にあるのか、オートロック外にあるのかが問題です。
一般的にオートロック内にあるのなら、ロングホースは蛇口に接続したままになっていることもありますが、オートロック外にあるなら盗難の可能性があるので、ロングホースを蛇口に接続したままにはしません。
それに、今のマンションに付いている共用部分の蛇口は、コックが取り外し式になっていますので、オートロックの内外にかかわらず、コックを差し込まないと使えません。

>49
マンションの駐車場に洗車機があるとは非常に珍しいですね。
聞いたことがありません。
検索しても出てきません。
どこのマンションなのでしょう?
その洗車機は有料なのですか?

>51
水道があれば洗って良い証と言うのは非常に乱暴ですね。
その考え方なら、共用部分のコンセントを好き勝手に使っても良いことになりますよ。
規約は、常識を持った人に対して書かれていますので、洗車スペースがないのなら、洗車をするために自由に使っていいと書いていなくても、使ってはいけないのです。
もしも訴えられたら窃盗に当たりますので、使っても良いと言う了承を管理会社と理事会から正式にもらう必要があります。

実際に、ファーストフードの席の下に清掃用として設けられていたコンセントから、店に無断で携帯の充電器を差し込み携帯電話を充電したとして、窃盗の罪で逮捕された人がいたとニュースで報道していました。
自転車の二人乗りと同じことなので、知らなかったでは通用しないことになりますよ。
58: 匿名さん 
[2014-03-31 16:59:17]
>規約違反でも法律違反でもないのに
>イチャモンつける暇な人なんでしょうかね
規約違反でも法律違反でもないとは言い切れない
どう解釈されるかですからね
59: 匿名さん 
[2014-03-31 17:09:24]
>規約違反でも法律違反でもないのに
>イチャモンつける暇な人なんでしょうかね
このパターンは子供が言い訳に使いますね
「何時何分何秒・・・」と同じです
法も規約の意味も知らない未熟な人間なのですよ
 
要は他人に不利益を与えてはダメですよ
不利益を与えなければ洗って良いと思いますよ
61: 匿名さん 
[2014-04-29 03:14:24]
結局、洗車機があるマンションってのはガセなのか?
62: 匿名さん 
[2014-04-29 03:23:05]
洗車機じゃなくてコインシャワーを設置して水を買うやつとか?
63: 匿名さん 
[2014-04-29 08:27:12]
分譲マンションで、洗車機は勿論、コインシャワーがあるマンションを幾ら検索してもヒットしません。
そんな分譲マンションは聞いたこともありませんので、いわゆるガセネタだと思います。

都心でもかなり高級なマンションとか敷地が広い郊外タイプのマンションであれば、洗車場として独立した区画があり、設置されてる水道を使って洗うことが出来るマンションはありますが、洗車機やコインシャワーが付いてるマンションは知りません。
64: 匿名さん 
[2014-05-01 03:41:44]
洗車機でも、コインシャワーでもマンション内にあればかなり便利。
失礼にも疑っている方がおられるようなのでここはバーンとマンション名をあげて自慢してください。
65: 購入検討中さん 
[2014-05-10 06:48:13]
49じゃないけど、コインシャワー機の会社にMSへの設置事例がありましたよ。
http://www.shower.co.jp/secchi_cate.php?id=7
66: 匿名さん 
[2014-05-10 07:34:53]
ゲート式の洗車機のケースは知らないけど、コインシャワーなら設置しているマンションはいくつか知っています。

東京都だと例えば、クリオレジダンス東京
googleで、「クリオレジダンス東京 洗車スペース」とでも検索すればノムコムあたりがヒットして、洗車スペースの画像も見れます。
67: 匿名さん 
[2014-05-11 03:13:58]
それでも、コインシャワーは洗車機ではない。
68: 匿名さん 
[2014-05-11 11:47:37]
スレの主旨では、合法的に洗車ができればOKなのだから、洗車スペースとそこに水道があるだけで十分で、コインシャワーましてや洗車機などなくてもOK。
69: 匿名さん 
[2014-05-11 11:57:02]
うちのマンションもコインシャワー機あるよ。
使ったことないから、いくらか知らないけど。
70: 匿名 
[2014-05-17 00:11:17]
私のマンションはマンション内に洗車スペースがありそこの水道を利用して洗車できるようになっています。私個人はスタンドの洗車機で洗車するので利用したことはありませんが土日は結構利用者が多いみたいです。このようなスペースがマンション内にあるにも関わらず先日マンションの駐車場で早朝にバケツに水をためて洗車している人を見かけました。洗車スペースは予約制になっているので面倒に感じるのかどうかわかりませんが規約にも駐車場での洗車は禁じられているため洗車くらいのことでとは思いますがあまりいい気はしません。直接注意はしにくいので次に見かけた時は管理人さんを通して注意してもらおうと思っています。私にはなぜあんな所で洗車しようと思うのか理解ができません。隣の車に水がかかるかもしれないし車の下には雨でもないのに水気があるため周りから目立ってしまうし他人の目を全く気にしない自己中心的行動に腹が立ちます。
71: 匿名さん 
[2014-05-17 19:20:12]
>No.70
その洗車スペースがコインシャワーだったら節約(といってもいいのかわからないが)したいだけかも?
72: 匿名 
[2014-05-17 19:39:04]
70ですが自分が利用したことないので規約を読み返してみたらコインシャワーではないですが使用料100円で水道の蛇口のハンドルを管理人さんから貸し出してもらって使用するみたいです。費用と手間が多少かかるので面倒に感じて駐車場で洗車する人が出てくるのでしょうね。どうでもいいことと言ってしまえばそれまでですが集合住宅にはいろんな人がいますよね。人の行動を見ていると話題に事欠かないです。
73: 匿名さん 
[2014-05-17 20:31:57]
>No.72
駐車場使用料は100円でしたか。
100円が惜しいならかなりの常識外れ。
それなら怒るのも理解できる。
予約するのが面倒だとしてもそれが集合住宅だし。

>どうでもいいことと言ってしまえばそれまでですが
そんなことをする奴はすべての面でルーズなはず。
今回、たまたま目に入ったのがその件だっただけ。
どうでもいいことじゃないよ。
気になって当然。
まだまだすごいことをしでかしてるかも。
ゴミの出し方や自宅前の共用廊下の使い方、どんどん自己中に荒らしていく可能性大。
74: 匿名 
[2014-09-21 11:31:34]
規約に違反となければ問題ないと思います。
75: 匿名 
[2014-09-21 13:55:59]
クレーマー高齢者は無視していいでしょう
勝手にヒス起こさせていればいいんですよ
76: xcarwash 
[2020-12-12 17:21:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる