管理組合・管理会社・理事会「第1回管理組合総会の開催時期は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 第1回管理組合総会の開催時期は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 00:41:32
 削除依頼 投稿する

皆様のマンション竣工から第1回通常総会までの期間を教えてください。
よろしくお願いします。
うちは3月末竣工ですが、まだ何の連絡もありません。

[スレ作成日時]2006-06-03 08:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

第1回管理組合総会の開催時期は?

7: 匿名さん 
[2006-06-05 12:25:00]
うちは3月末竣工で、今月末に設立総会がある。
管理会社提案で来客用駐車場の確保&駐輪場の割り当てが議案に入っている。

あと「標準管理規約」を現状に沿った内容にするために事前アンケートでもするのかと思っていたら、しないのね。ちょっと拍子抜けです。
8: 匿名さん 
[2006-06-05 17:27:00]
第一期理事と初回総会に何を皆望んでいるのでしょうか?

総会は議論する場ではありません。クレームを上げても総会の場では
何も変わりません。OK?

初回総会なんて、
 理事の承認、規約(案)→規約(正式)、予算(案)→承認
の3つ位で終わりです。

クレームや議案として扱って欲しいことは、別途ルートで理事会へあげ、
理事会の場で議論されて必要に応じて臨時総会ないし次期本総会で決議ですよ。
(組合員の承認必要ないなら、理事会が直接、働きかけることもありますが..)

総会をホームルームとかと勘違いしている方が多そうね^^;
9: 匿名さん 
[2006-06-05 19:30:00]
うちは3月末入居で、6月末に第一回の総会を予定中。

場所を取らなければならないし、2週間前に内容を公示しなければならないし、
理事会でその議案について話合わなければならないし、入居後一ヶ月はギリギリ、
入居当日はありえない、と思うんだが…。

理事になって理事会に参加したけど、最初は管理会社が仕切りっぱなしだよ。
やる気のない理事もいるし、どうやって管理会社を忠犬にしていくのか…、
頭が痛い。

個人的には、ガンガン意見が出て、議案のいくつかは否決されるくらいの
大荒れ総会が望ましいな。w
10: 匿名さん 
[2006-06-05 22:44:00]
>総会は議論する場ではありません。
>クレームを上げても総会の場では何も変わりません。OK?

否決させれば良いのです。
原案に問題があれば、参加者全員が納得するような説明を行い、採決の段階で反対票が多くなれば否決されます。

例えば、理事会選出方法が輪番制の1年全数改選方式だったとして、それに対する具体的反論、例えば、2年半数改選(任期2年)立候補者も理事に含める等、説得力のある提案をするべきです。

総会で議案に無い提案を採決することはできないので、原案を否決にして、改めて2回目の臨時総会を管理会社に開催させれば良いのです。
11: 08 
[2006-06-05 23:19:00]
>>10

ピントがづれた書込みで何が言いたいのか意味よくわからない^^ゞ

私は「初回総会なんて大したことできないよ」といっているのに
「説得力のある提案をするべきです」ってどなた宛でしょうか?

また、規約(案)に同意して入居すると思うのですが、それを
いきなり否決させるのはリアリティに欠けてますね(妄想?)
普通「不満なら買うな」の次元の話。
12: 匿名さん 
[2006-06-05 23:42:00]
>>11
どうでもいいけど、そもそも貴方の話の振り方に問題があるんだよ。

>>総会は議論する場ではありません。クレームを上げても総会の場では
>>何も変わりません。OK?

・・・と書いたら、誰だって「アレ?」って思う筈だよ。
貴方の言うように、理事会経由で上げられた議案が総会で否決される事は
現実にほとんど有り得ない事ではあるが、「総会は議論する場ではない」と
いうのは、建て前論抜きにして明らかに言い過ぎ。
しかも「第一回総会」の話、のつもりなんだよね?
だったらそこも踏まえて書かなきゃ。
誤解を招いたのは大元の文章を書いた人の責任だと思うがな。

ちなみに私は仕事柄、理事会で揉まれた議案が「第一回総会で」ひっくり返される
というシーンを何度か見ている。(笑)
世の中には色々なマンションがあって、貴方が言う「3点セット」以外にも
第一回総会マターとなるような事案は有りうるのだ。
(物件がバレかねないから具体例は教えられない)
貴方が知らない事も世の中にはある、という事。
他人の意見ってのは、そこを見出すことにこそ価値があると思うよ。
横レス失礼しました。
13: 08 
[2006-06-06 08:51:00]
私の書き方がいけないのかなー

スレ主さんは初回総会を待ち焦がれているようですが
「なぜ?」が発端です。

初回の総会のメインの議題は、前述のとおり、お決まりの
3つ位だと思います。

それ以外のことは、
・総会開催以前に、理事会などに上げ
・理事会内で検討・承認され
・総会案内の議案に記載
が間に合わないと総会で審議もできません。
(議案外事項として話合いをすることは可能ですが、
 議案の変更・追加などには到りません。)

「総会は議論する場ではない」という表現には御幣があるのかも
しれませんが、普通は
・理事会から議案についての背景や議案に上げるまでの検討プロセスを説明し
・質疑応答
・採決 というプロセスだと思います。本来、議論は理事会の場ではないでしょうか?

といっても、初回総会は理事会でじっくり議論できる期間もなく
次回通常総会や臨時総会で上記3つ以外のことは審議することが多いと思います。

初回と限らず、総会の場で議案にないクレームなどを「この場で決めて欲しい」と
いったトーンで話す方いらっしゃるので「それはムリですよ」ということが
言いたかっただけです。

ちなみに、理事会があげた議案は「なんでも通る」とは、ちっとも思っていません。
14: 匿名さん 
[2006-06-06 10:19:00]
大阪のとあるマンションで入居後いつまでたっても総会が開かれず
マンションが荒れてました。
15: 匿名さん 
[2006-06-06 10:43:00]
>>14
最初の総会ってデベ&管理会社がセットアップして、
管理組合の理事選出や駐車場や駐輪場の抽選等
やるのが普通なんじゃないんですか?
うちはそうでしたけど。
16: 12 
[2006-06-06 11:09:00]
>>13
>>「なぜ?」が発端です。

スレ主さんは総会の内容に何らかの「期待」がある訳じゃないと思うよ。
引渡しが済んで管理開始されたMSにおいて、管理主体となるのは他でもない「組合」だ。
引渡しの時点で名目上は発足しているとか、既に理事会は始動しているとかいった
物件ごとの事情はあるだろうけど、組織として実体化していないままでは心許ない、
だから、管理会社や他の入居者との顔合わせも含めた「第1回総会」を
早く開催して欲しい………ってとこじゃないだろうか?
実際、第1回総会を段取る手際も、管理会社の体質をはかるひとつの目安になる。
あんまり遅れる様では不安、という本音もスレ主さんにはあるのだと思う。

それと、くどい様だがやはり総会は「議論の場」だよ。
建前論的にもそうだが実態もそうだ。
初回かどうかに関わらず、議案に対する一般組合員の意思を諮るのが総会の目的であり
そこでは必ず質疑の機会がある筈。
議決そのものが変わらなくとも、例え予算承認や役員選任の件であっても
個人の意見を総会という場で皆が聞くというプロセスは非常に重要だと思う。
理事会での議論は便宜上必要なものではあるが、組合員の総意を諮るという意味では
総会での質疑応答こそが本来の「議論」だとさえ思うよ。

ちなみに私が過去に対抗した総会では、いわゆる「3点セット」に対しても
アツい議論が繰り広げられた。(笑)
組合の規模にもよるだろうね。
17: 匿名さん 
[2006-06-06 11:24:00]
>>16
>それと、くどい様だがやはり総会は「議論の場」だよ。
>初回かどうかに関わらず、議案に対する一般組合員の意思を諮るのが総会の目的であり
>そこでは必ず質疑の機会がある筈。
うちはそうでした。
入居3ヶ月目辺りに開かれましたが、入居者のルールやマナーがなってないこともあり、
その場でこう言ったお知らせを出すなど決められたし。
毎年開催される総会でもそうです。
日常は管理組合に相談することも、総会が近いとなると、その場で議論したり。
誰もが良い環境で住みたいと思うからこそ、熱い議論がなされるのかもしれませんね?
18: 匿名さん 
[2006-06-06 11:36:00]
完売していて、ペットの飼育者がいなければ、即ペット禁止にするべし。
ペット飼育可はデベの販売戦略である場合が多いです。

エレベーターで、ペット、自転車の運搬を禁止すべし。
19: 匿名さん 
[2006-06-06 13:01:00]
>>18
スレ違い。
どっか別のとこでやんな。
20: 匿名さん 
[2006-06-06 14:13:00]
>>16/17
熱い議論は理事会でして欲しいな。
総会は決議の場でグチリ・チクリ大会ではないと思うよ。
説明に納得できないなら、「議論がたりないから否決」で
よいのではないですかね? 100戸↑の規模だと、ただの
進行の妨げだと思う。

総会が議論の場になってしまうなら、理事会の準備不足か
説明不足 どちらにしても、理事会の責任だと思う。

21: 匿名さん 
[2006-06-06 14:24:00]
>>20
>総会は決議の場でグチリ・チクリ大会ではないと思うよ。
グチリ・チクリはありませんよ。
議題そのものであったり、それに付随したり日常問題に関連することが大半です。
長引きそうになったら、理事がちゃんと後日アンケートを取ってとか、締めますよ。
うちのマンションは年々問題はなくなり、今は総会での議論も少なくなりました。
みんな良くしようとしてるし、理事も優秀な人が当初から揃っていましたけどね。
22: 16 
[2006-06-06 15:28:00]
>>20
グチリ・チクリ、と言われると具体的にイメージできないんだけど
全体的な議論の場に相応しくない独善的な意見というべきものは確かにある。
しかし、総会の場で聞ける「個々の意見」の全てがそれという訳ではない。

議案が否決されるような場合こそ、その理由をヒアリングすべきだと思うよ。
理事会の詰めが甘い!という意見だって、実際に声を上げなければ解らない。
必要以上に紛糾しそうになったら議長が引き取る、という結末も引っくるめて
総会は「議論の場」であるべきだと思う。

おそらく20さんは「可決・否決に関わらずスムーズな進行を目指すべき」という意味で
「総会の場でまで議論をすべきでない」と仰っているのだと思う。
私もそれには同意。
そのためには理事や管理会社による情報発信や事前の根回しが必要だが
それで入居者の総意を完全にコントロールしろというのは無理な話だ。
役員として選任された人々も、突き詰めれば一個人であるという現実もある。
彼らに全ての責任を負わせるという姿勢が、責任あるものとも思えない。
議案を正しく審議するためにも、全てにおいて「シャンシャン総会」が
前提ではいかんのじゃないかな。
23: 10 
[2006-06-07 00:04:00]
あらま、一日たったら随分話が進んでいますね。
私の書き込みが言葉足らずだったようなので、補足させてもらいます。

先ず、「スレ主さんは1回目の通常総会」との質問ですが、
私は、初回の臨時総会と受け取りました。
(ここがそもそも間違っているかもしれませんが・・)

従って、その時点では理事会も結成されておらず、議題は08さんのおっしゃる、
>理事の承認、規約(案)→規約(正式)、予算(案)→承認
>の3つ位で終わりです。
の通りの内容が、管理会社主導で行われると思います。

しかしながら、私は、
>規約(案)に同意して入居すると思うのですが、それを
>いきなり否決させるのはリアリティに欠けてますね(妄想?)
>普通「不満なら買うな」の次元の話。
とは思いません。

管理規約は、管理組合の意志で変えられることが前提です。
物件を非常に気に入っても、規約(案)が嫌だから購入を諦める
なんてことの方がナンセンスでは。

だから、初回の臨時総会で、原案に疑問を持つ人が多ければ、
誰かの説得力のある説明(反対意見)により、多数の賛同が
得られ否決にすることは可能。
だから、
>「初回総会なんて大したことできないよ」
なんてことは思わず、言うべきことは言うべき。
と言いたかったのです。
24: 理事さん 
[2006-06-23 00:44:00]
総会というのは確かに議案の賛否を問う場所であり08さんは正しいのですが
表現をもう少し穏やかにしてもらえたらいいなと思います。
25: 匿名さん 
[2006-06-29 01:19:00]
スレ主さんの質問に戻ると、
うちは7月末竣工で8月入居開始でしたが、
総会は翌年の5月(第一回通常総会)でした。

理事、規約、予算の3点セットは、
デベ主導で取り決められ、重説や入居手続きの際に、
各戸個別に承認手続きがなされる、といった感じでした。

入居から総会までの9ヶ月間、理事会はよく機能
しており、不具合に対する対策や管理費値下げ検討
なども相当やられたようです。

そのときは一住民だった私や周囲の住民の方々は、
総会が開かれないことに多少の不満はありましたが、
それは主として「住民同士の顔あわせの場がない」
ことに対してであって、理事会の機能に対するもの
ではなかったような気がします。不具合は都度、
理事会に言えば、ちゃんと取り上げてくれてたので。

ちなみに管理会社は、どうやら理事会立ち上げ用に、
ベテラン管理人をつけてくれてたようです。今は
普通の人に交代してますが。最初の総会も、その
管理人が、理事に対する質問によく補足をしていました。
27: 匿名さん 
[2018-03-27 00:41:32]
 管理組合が結成されるまでは、販売会社が選定した管理会社が管理組合の業務を行いますから、管理組合理事会は未結成の状態です。 販売や入居状況にもよりますが、原始管理組合総会が最初の総会で、管理会社が議長を務めます。 その際、区分所有者で初めて理事会が成立します。 販売時の原始管理規約集があれば、確認して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる