管理組合・管理会社・理事会「理事会で飲み会?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会で飲み会?
 

広告を掲載

悩める理事 [更新日時] 2023-09-03 14:41:37
 削除依頼 投稿する

皆さんは、他の理事の方々と「懇親会」などと称して飲みにいったことはありますか?
私は出来ればそういったお付き合いは避けたいと思っているのですが、
ひとりだけ「是非ぜひ」と乗り気な方がいるんですよね〜(^_^;)
その方曰く、以前のMSでは飲み会代も「会議費」として管理費から支出していたとか。

皆さんはいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-30 00:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会で飲み会?

146: 匿名さん 
[2010-10-04 08:53:02]
頼んだ事を粛々とやってりゃ騒ぎ立てないよ(笑)
頼んでもないこと
勝手にやって
ついでに飲み会で支出されたんじゃ
かないませんわ!
147: しょぼくれ理事 
[2010-11-16 17:03:23]
そろそろ忘年会のシーズン
給料も増えないことだし、今年は管理費で大盤振る舞い、パーっとやりますかあああ
148: 匿名さん 
[2010-11-16 18:27:13]
程度が悪いね。
149: 匿名さん 
[2010-11-16 19:25:14]
最低の理事会ですね。
150: 匿名 
[2010-11-16 19:31:14]
そんなことやっているから、給料増えないんだよ。
どうせ会社でも飲み会を経費で落とす方法を懸命に考えているのだろう。
151: 匿名  
[2010-11-16 19:35:38]
そんなこと簡単だよ。理事会を飲み会にすればいい。
理事会議事録は、管理会社に「良きに計らえ」と言って作文してもらえばいい。
152: 匿名さん 
[2010-11-17 03:50:25]
管理組合は自治体なんだから、飲み会がひとり5万円だろうが、承認していればオッケー。
一部に反対があってもかまわない。
個人的に納得がいかないなら騒いでもいいけど、どうぞ勝手にというだけのこと。

予算化すらしていない、どう読んでも支出科目に当たらないようなのは、ダメ。アウト。
だけど背任罪で立件とかは無理。
せいぜい理事交代してもらう、恥ずかしい思いをしてもらうくらい。

議決された予備費で飲み食い・・・。
ルール上はセーフで、倫理上はアウト、または写真判定。
だけど判定する審判は誰?
ルール上セーフでも争うのか?

ってな具合に、ケースごと、組合事情ごとに全く別物。
まあ、貧乏だと心も荒むよね。
わかるよ、その気持ち。
153: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-04-15 12:58:51]
神奈川区のマンションだけど、理事会で理事長と仲良しジジイが結託して、個人の飲み会やら、管理会社と結託して月額数十万管理会社から恐らく貰っている。
ローンも組めない爺がスポーツカーやらいきなり買ってきて自分だけで乗っている・・・。
怪しすぎるでしょ?

理事長って印鑑ポンポンついたら何でもかんでも調べずに即承認。

80万かけて掲示板つけたり(一個1万円もしないのに...)、数百万の怪しい決済や、数千万の決済を印鑑あればOK!

何故住人の皆さんは興味持ってくれないのかが不満です。
154: 匿名さん 
[2015-04-15 14:10:43]
>151

理事会が飲み会(笑)
毎月定例の飲み会が無料でできるとなれば、立候補者であふれますね。
議事録は笑い話の連続!
会計処理は明朗会計で。2次会3次会、風俗、どこまで梯子できるかしら。
155: 匿名さん 
[2015-04-16 20:45:19]
任期満了の慰労会ならOK
ただで働いて来たんだもの
156: 匿名さん 
[2015-04-16 21:49:12]
管理組合の役員は、区分所有者の財産の管理を委任している組織です。

くれぐれも、本筋を間違えない様にしてください。
157: 匿名さん 
[2015-04-17 00:08:29]
管理組合の理事会は飲み会自腹
自治会の理事会は飲み会自治会費
158: 匿名さん 
[2015-04-17 22:56:13]
>管理組合の役員は、区分所有者の財産の管理を委任している組織です。

その通り。正に管理組合から委託されている。
だから、無償で働いた役員を管理費から慰労するのは筋が通っている。
うん。本筋ど真ん中だ。
159: 理事さんりさん 
[2023-08-18 15:43:46]
理事お、して貰えるのなら会合の時1万円、は使ってもいいと思います、しかし、この会合は管理会社が口利きでしています他の、とうの管理会社の人も多い、きゆうりようは出ている、管理会社から、理事さんは、5名くらいでも参加者は3、4、じゆう名位、、誰か、、、、高そうな鰻の店でしている、さけも、さけも飲む、でしよう、高いと思う、かんりひ、しゅうぜんひ、お使ってる、いいのですか、上からの水漏れで、6じようの天井、はシミ、上の方の原因、ではない、高い修繕費、かんりひを払ってる、飲み食いで使う、なら、原因、が、分からない、うちの天上のシミ、なんとかしてほしい保険も入っているのに、保険会社、も、原因不明で、、直して、貰えない、どうしたら、いいのか、
160: 匿名さん 
[2023-08-18 17:05:04]
>>159 理事さん
売れるうちに売った方がいいよ。
そのうち売れなくなる。

161: 匿名さん 
[2023-08-19 20:56:23]
飲み会に管理費を使っちゃだめだよ。
自治会なら当たり前のことかもしれないがね。
162: 匿名 
[2023-09-02 15:19:05]
昨今、このような支出での裁判などもあり、管理組合と町内会などの任意団体とは違うことを明確化するために、国交省は2021年の標準管理規約では宴会などは、参加者が自費で払うようにとのコメントがついてます。うちの管理規約も改正しなくてはなりません。
163: 匿名さん 
[2023-09-02 16:20:33]
>>158 匿名さん
その通り。正に管理組合から委託されている。
だから、無償で働かせてはダメだ。役員には役手当を支給すべきであ~る。
164: 匿名さん 
[2023-09-03 11:41:37]
役員には報酬をやってもいいし、理事会時にお茶ぐらいは
出してもいいと思う。
165: 1・2号館 
[2023-09-03 14:41:37]
好きにしろ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事会で飲み会?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる