管理組合・管理会社・理事会「形式的には全員対象、実質的には狙い撃ち。そんな規則はあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 形式的には全員対象、実質的には狙い撃ち。そんな規則はあり?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-01 13:38:40
 削除依頼 投稿する

規約や規則で、特定の組合員1人2人にだけ適用される内容(とくに、その人に不利益になる場合)は、その当事者1人2人の同意がないと制定できませんよね? では、「形式的には全員対象、実質的には特定者を狙い撃ち」という場合はどうなのでしょうか。
 たとえば、100戸のマンションで、「99戸はノンスモーカー、1戸だけがスモーカー」という事実が広く知れ渡っているとして、「全館禁煙」を決めるのに、ただ1戸のスモーカーの同意が必要でしょうか。
 もちろん、ことは禁煙にかぎりませんが、この種のケースで同意が必要だとすると「拒否権を持たせる」ようなことになるし、逆に同意不要だとすると、「多数派による少数派いじめ」になりそうだし……いずれにせよすっきりしません。
 みなさまの経験とお考えは?

[スレ作成日時]2006-08-03 12:37:00

注文住宅のオンライン相談

形式的には全員対象、実質的には狙い撃ち。そんな規則はあり?

9: 匿名さん 
[2006-08-03 15:59:00]
占有部分の禁煙はまずい、というニュアンスの意見が出ていますが、これがペット禁止ならどうでしょう。ペット禁止はとうぜん占有部分にまで及びますよね。タバコは及ばないのはなぜ?
(議論をふっかけているのではなく、素朴な疑問としてお尋ねしています)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる