管理組合・管理会社・理事会「マンション内インターネットの速度を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内インターネットの速度を教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-04 20:48:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】インターネット完備マンション| 全画像 関連スレ RSS

今、居住しているマンションでインターネット回線の速度向上を検討しています。

ちなみに今住んでいるマンションは
・戸数が約300戸
・回線速度は約100戸に付き100MBの回線が1本。計3回線
・プロバイダはplala
・月額費用は約1700円
です。

今はまだ問題は無いのですが、これからビデオ配信など回線に負荷がかかるサービスも
どんどん増えてくるだろし、遅くなってから予算取りも時間が掛かるので理事会で検討
を始めました。

まだ、実施するとしても1年以上はかかると思いますが、
参考までに皆さんの回線速度など教えて頂きたくよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-25 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション内インターネットの速度を教えて下さい

9: 匿名さん 
[2006-05-28 15:27:00]
プロバイダーはe-mansion。
各戸の最大は100Mbps。
各戸標準で最大5Mbpsを管理費で負担。最大100Mbps契約は2000円を各自で負担。

全体インフラは350戸で100Mbpsの光ケーブルを20本。(当初は3本接続)

普段のダウンロード実測で、最低でも4MBytes/secは出ていますから、30Mbpsくらいです。

MBって書くと、MBytes(メガバイト)の意味になるので、ご注意を。
デベロッパーの説明会で「毎秒100MBytes」と説明していたから、
「有線LANの最大速度1000Mbps(メガビット・パー・セカンド)まで出るんですか?」と質問したことがあります。
100Mbpsの誤りで、100MBytes/secと100Mbpsでは8倍の速度差があります。

マンションの場合は、各戸に専用の光ファイバーを引く訳ではありません。
使用状況によって、実質速度が変わります。
それゆえ、最大○bpsなのです。
10: 匿名さん 
[2006-05-28 15:50:00]
>09
>デベロッパーの説明会で「毎秒100MBytes」と説明していたから、
>「有線LANの最大速度1000Mbps(メガビット・パー・セカンド)まで出るんですか?」と質
>問したことがあります。

間違いと分かっていてそこを突っ込むのは意地悪だね。
周りの人は皆そう思ったはずだよ。
11: 匿名さん 
[2006-05-28 16:24:00]
>>06
実測ベースなら全然ありだと思うけど何が変?
12: 04 
[2006-05-28 17:50:00]
>>06

http://speed.rbbtoday.com/
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2006年5月28日日曜日 17時42分30秒
下り(ISP→PC): 38.8Mbps
上り(PC→ISP): 73.37Mbps

知ったかぶりするのは止めてくださいね(^−^)にっこり

まさか、MBと書いたからいけないのか?;; 普通は伝わると思うが
Mbpsと書かないと正式でない!というならそこは誤っとくよ。
13: 匿名さん 
[2006-05-28 18:39:00]
>というならそこは誤っとくよ。

意味不明〜〜
14: 匿名さん 
[2006-05-28 20:45:00]
誤ったことを謝っとくよ、と言いたかったんでしょう。
アゲアシトリはやめて本題に入りましょう。

KDDIの光で、時間帯によって下り10〜40Mbps。
15: 匿名さん 
[2006-05-28 20:54:00]
06は単純に「下り」より「上り」の方が速いのは変だろ? って言いたいだけでは?
そんな突っ込みを入れる方も入れる方だが、マトモに応戦してちゃ世話ないっしょ。
くだらない喧嘩はさっさと止めて頂けないかな・・・・。
16: 匿名さん 
[2006-05-28 21:44:00]
>>12
いままでADSLのみの経験ってことならありえる反応だからそこまで必死にならなくても
いいんじゃない?
ちなみに06を見れば単位の問題じゃないのは一目瞭然。。。
17: 理事さん 
[2006-06-23 00:16:00]
KDDI光で1Gで入って棟内100Mラン配線なのになぜか
6M程度しかでていない。あまり詳しくないのですが・・
私の配線(ランボードが調子悪くUSBに変換して接続)方法が
原因でしょうか。パソコンの性能もあまりよくないのかな。
18: 理事さん 
[2006-06-23 01:16:00]
>17さん
外の回線と中の回線では、単位が違うのです。
通信回線は一般的にBPS=秒あたりのBit数、LANは秒あたりのByte数。8Bit=1Byteなのです。
ややっこしいし紛らわしいですね?
ちなみに遅い回線と早い回線を直列に繋いだ時は、遅い線の速度しかでません。
19: 匿名さん 
[2006-08-30 01:05:00]
>17
>私の配線(ランボードが調子悪くUSBに変換して接続)方法が
>原因でしょうか。
その可能性が高いですね。USB2.0接続タイプでもあまり速度は出ませんので。
20: 匿名 
[2006-08-30 21:00:00]
NTTの方が来たときに持参したPCで測ると70Mbps、自宅PCを使いNTTフレッツスクエアでは50-55Mbpsになりました。
PCハードの処理能力により違うようですね。
次に自宅PCを使いGyaOで測ったところ30Mbps。
この理由は分かりません。
ちなみに、ウィルスチェックを「有効」にすると更に2割程度落ちるようです。
21: 匿名さん 
[2006-08-31 01:07:00]
先日、ADSLから光に変更して、実測 4Mbps → 40Mbps 程度になりました。

最初は喜んでいたのですが、
明らかに 40Mbps を活かせる使い方をしていない自分に気づきました。
(用途が、ブラウジングとメール程度じゃ、仕方ないけど)

元も子もないことを言ってみたりしてみました。

皆さん、光を活かしていますか?
22: 匿名さん 
[2006-08-31 13:11:00]
>PCハードの処理能力により違うようですね。

これは間違った認識だと思います。どちらかというと測定方法(サーバ)の違い
じゃないですかね?
23: 匿名さん 
[2006-08-31 14:00:00]
間違った認識とも言えないですよ。

速度は、
サーバー側の能力、
クライアント側の能力、
中継装置の能力、
に影響を受けますが、
時間帯(他の人が多く使っている時間は遅くなる)によっても、その時に動作させて
いるソフトの種類によっても、これらの能力は変動するので。

ただ、最近のPCであればあまり大きな影響は受けないとは思いますけれど。

単純にマンションの設備を考えるのであれば、
同じ時間に同時に使用する世帯が、どのくらいあると考えるか、一世帯当たり
どの程度の平均速度を要求するかで、設備に必要な能力は決まりますが。
プロバイダ側でもベストエフォートにしている場合があるので、これはプロバ
イダ側を変更してもらわないと駄目ですね。(マンションにきている100Mbpsは、
マンション専用なのか、他のマンションと共用なのかということも問題になり
ます)
24: 匿名さん 
[2006-09-01 12:56:00]
経験談ですが、
クライアント側の処理能力によって結構違いました。

うちにはデスクトップとノートの2台のPCがあるのですが、

・OSは両方とも、WindowsXP(Pro)
・ウィルス対策ソフトは停止させて。
・LANボードは両方とも 100Mbps対応。
・LANケーブル直結、もちろん同一の線を接続換えして測定。

これでGyaoスピード測定をしたら
 デスクトップ :20Mbps くらい
 ノート    :30Mbps くらい

スペックを細かく書いてたらキリないので書きませんが、
 デスクトップは4年前に買った、ちょっと古いやつ。
 ノートは1年前に買った、まぁまぁ新しいやつ。   です。

最初デスクトップで測定して「え?!思ったより出ないな・・・」と思い、
ノートでも試してみた結果です。
ま、いずれにしても、大した用途に使ってないんで、体感上大差ないですけど・・・。
25: 匿名さん 
[2006-09-01 17:44:00]
余談ですが、
某高級タワーマンションで、ウィルス対策ソフトが入っていないばかりに館内感染で壊滅状態になったことがあります。
詳しい方はおわかりのとおり、MS内のLANがウィルスメールで飽和しました(笑
なので、理事会としてMS内LANの管理や規約作成は課題だと進言しておきます。
26: 匿名さん 
[2006-09-01 18:48:00]
>20さん
私もNTTフレッツです。速度の違いについて聞いた事があります。
NTTフレッツスクエアは一般回線とは違い、フレッツ網といった会員だけの回線ですので早いスピードが出るとの事です。GyaOやヤフーなどは一般回線なのでそこまでのスピードが出ないとの事でした。
27: 匿名さん 
[2006-09-03 23:25:00]
一般回線って。。。

NTTフレッツを使った場合、フレッツ・スクエアはNTT内なので、
NTT外の影響を受けません。NTTフレッツからGyaoへのアクセスは
NTT網から外にでるため遅くなります。

逆にGyaO光を使っている人がGyaOへアクセスする時は、NTTフレッツで繋いでいる人
より早いはずですよ。自社内のアクセスですから。
両方使っている人はいないでしょうから比較できないでしょうが。
28: 26です。 
[2006-09-04 20:48:00]
>27さん
補足有難う

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる