管理組合・管理会社・理事会「外壁塗装業者選びのポイント?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 外壁塗装業者選びのポイント?
 

広告を掲載

Mさん [更新日時] 2011-11-17 23:11:47
 削除依頼 投稿する

築後、2回目の外壁塗装を2年後位に計画しています。・・・が、前回は、居住者の知人で費用を安くし過ぎて、多少の手抜き?ありでした。業者選びは、難しいですね。
ポイントでもあれば、アドバイスをお待ちしています。

[スレ作成日時]2006-09-30 11:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁塗装業者選びのポイント?

4: 匿名さん 
[2006-10-02 16:09:00]
02です、
80戸程度のマンションですが、10階建てなのでそもそも足場代で500万円近い金額だったような
記憶があります。そもそも規模が違うから2週間は工期がありました。
10戸程度の低層マンションなら、戸建てとそれほど変わらないかもしれませんね。
でも東京だと、戸建てでも外壁塗装で100万円はかかりますよ。
5: 匿名さん 
[2006-10-02 18:22:00]
なるほど、そうですね、塗装代は2週間の人工代になると100万はしょうがないんでしょうね。あとは、やはり足場代の500ですよね。10階建てだとしょうがないのかもしれませんが、基本的には使いまわししている資材を組んでるだけなんで、ホントは高いですよね。2日で組み上げたとして、人件費で100万、資材の利用料として50万ぐらいにしてもらいたいですよね。
6: 匿名さん 
[2006-10-02 19:41:00]
文京区西片の白山通り沿いにある東洋塗装という会社はおすすめですよ。
見積りや提案内容がしっかりしているのに好感触だったので依頼しましたが、
実際の仕事もとても丁寧で、職人さん達のマナーもとても良かったです。
近隣で某スーパーゼネコンのマンションが建設中なのですが、訳あって話を
する機会があったのですが、その方も彼等のやった仕事の跡をみて丁寧な仕
事をしていると褒めていました。
単純に額面だけでは決して安くはないかもしれませんが、お値段に見合った
仕事をして下さったと思っています。値段を叩いておいて後で嫌な思いをす
るより全然良かったですよ。
7: 匿名さん 
[2006-10-02 21:25:00]
足場を使う作業が高くなるのは、危険代だと聞いたことがあります。
高い木に飾られてた電飾を取り外す際も、梯子を使うことになったとたん数倍に・・・
8: 匿名さん 
[2006-10-03 04:48:00]
つまり結局は言い値ってことですね。ということは丁寧に合い見積もりとって、叩けば安くなりそうですよね。だって毎回使い古している同じ資材を毎回、同じように1日かけて組むことに、そんなに付加価値ないですよね。あと危険手当っていっても、1人あたり1日プラス5万ってとこでしょう。
9: 匿名さん 
[2006-10-03 09:50:00]
そりゃ叩けば金額は安くなりますが、その皺寄せがどこに行くかをよく考えた方が
いいですよ。後になって後悔してもその時はもう既に遅いです。塗装は形ある商品
ではないのですから。
10: 匿名さん 
[2006-10-04 18:25:00]
ただ塗ればいいってだけじゃないのって分かります?特に03さん。
足場がどうのって・・・確かに費用としては馬鹿にならないけど
本質的な塗装に関して言えば、劣化にあわせた補修をしなきゃならないし
塗装の方法、塗料の質等の必要なことは沢山あるんだけどね。
長くマンションを持たせたいんだったら、もうちょっと勉強しましょう。
(安い塗装を短期間で繰り返し行うのであれば、それはそれでやり方としては
間違っていないかもしてませんが・・・)
11: M 
[2006-10-04 21:19:00]
外壁塗装の件ありがとうございます。
何分価格が高価だけに、やはり真剣です。足場組み立ては、
危険手当分、他に人件費、ペンキ自体(水で薄める、油分で薄める)は
安価でも(種類も、ランクあり)、洗いや、クラック、
亀裂の目地埋め、防水塗装、カビ防止剤、吹きつけは少し
高いし、手ぬりは、安価とか、防音、防塵対策等最低限必要だし、
日数も結構かかるし。よく聞く話で、手抜きは、ペンキを薄め
すぎるらしい(量少なく、塗りやすい)塗る回数の問題でしょうか。
なにせよ、外壁塗装は、よく儲かるらしい。信用できる業者選びは、
なかなかですね。
12: 匿名さん 
[2006-10-05 20:45:00]
06です。

私がお勧めの東洋塗装さんのホームページはこちらです。
http://www.tosou-toyo.com/
13: 塗装職人A 
[2008-07-01 13:58:00]
こんにちは 職人ですオーナーさんへ、ケシテ職人は手抜きが したくてしてるわけではない 利益をあげなければ 末端の塗装職人がツブレル 中間業者が 大規模修繕費 を 二割五分づづ差し引かれ 残り 僅かで仕事してるよ! 日祝は仕事出来ず 雨降り 風が強い日もお仕事休み 経費 差し引いて どんなに 頑張っても 一日
14000円 ×20日 危険手当て無し 家族4人で生活してます 苦しい生活してます 今月仕事有っても 来月有るとは限らない 何しろ中間業者が在りすぎる三社入ったら ウチラの手間代 は カスカス 下手すれば 赤字 赤字分は 手間代が 下がります 丸投げ業者がまだ 沢山居るからね まだ 孫受けなら我慢できるが 曾孫だと 赤字です 孫受けの仕事だけ するわけには 行かない 仕事くれなくなる 自分の子供には 塗装職人にシタクナイです 俺一代で終りです 此が現状です
14: (有)木村社長です 
[2010-10-01 16:45:50]
まさに本当です。塗装職人Aさんの投稿文.拝見しました。同業でしかも職人経験のある方々なら100%納得します 今の時代.個人経営は簡単に潰れます。たった一度の手抜き工事が.その時はバレなくても必ず後で判明する事が一番多い塗装工事です 安かろう高かろうの言葉の背景には様々なトリック・ドラマが存在してます 例として.マンション大規模改修の専門工事業者さんが適正価格マージンを取り.監理と管理の出来る施工業者を選定し全て保障ありきの施工水準で工程品質の施工に終始徹底するシステムが必要です 最良の方法は.エントランス掲示板等に元請業者・一次下請け・二次下請けとそれぞれの請負金額を公表させて.下地作業~仕上げ作業までの工事を格工程毎に責任の所在を明確に記録した書類も掲示させる事です 全ての居住者が監理者であり全ての工事関係者が施工を自己管理するシステムです 粗利益の計算は当然誰もが最初に行いますが%に執着するが故に施主様おざなり工事になりがちです マンション選びで培った努力を修繕工事の業者選びでも.貴重な時間を割いてください こんな時代でも必ず存在します!適正安心施工価格で勝負している健全な業者が! 
まさに本当です。塗装職人Aさんの投稿文....
15: 匿名さん 
[2010-10-02 00:20:24]
塗装を中国人にやらせてはどうでしょうか?
16: 匿名 
[2010-10-02 00:55:33]
やらせの宣伝投稿はお止め下さい!
また13番と14番は成り済ましです!
17: 入居済み住民さん 
[2010-10-18 22:16:21]
マンション有志ボランティアという形で外壁ではなくて内壁のスプレー落書き部分の修繕をすることになりました。落書きは黒色で壁は白灰色みたいです。とりあえずまずクリーム色を塗って、乾かしてから白色を上塗る予定です。下地処理はサウンドペーパーで擦って水拭きする予定です。なにか助言ありましたらよろしくお願いします。
18: 匿名さん 
[2010-10-30 17:36:57]
外壁の修繕をしてるマンションの現場から、防護ネットを越えて、水が降ってきます。
下の道路を歩いていた人が、小走りになるぐらいの小雨程度の量です。
・・・あまりこういう経験はないので分からないのですが、
この程度の荒っぽさは、普通でしょうか?
19: ビギナーさん 
[2010-10-31 20:26:37]
あまり聞いた事はありません。
20: ビギナーさん 
[2010-11-01 08:16:39]
>外壁塗装業者選びのポイント?

相見積もり以外の手段はありません。
21: 18 
[2010-11-01 08:57:02]
>>19
お返事、ありがとうございます。
私が神経質なのかなと思っていたのですが、そうそう水が降ってきて通行人が濡れる事はないですよね。
次は吹きつけのペンキが風に流されて降ってきそうで、ちょっと警戒しています。
心配しすぎかもしれませんが・・・。
22: 匿名 
[2011-08-18 13:10:11]
羽曳野のファインテックは従業員に休みを与えない最低会社!
24: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 23:11:47]
>外壁塗装業者選びのポイント?

ほとんどは、自社施工しません。なので監督がしっかりしてる処を選ぶ
毎週検査に理事が見て廻り悪いところがあれば報告する。

下塗り色と上塗り色を変え回数を確認できるようにする。
中塗りを手抜きする事があるので塗料の空き缶数量/写真/塗料メーカー納品書をチェックする

コンサルタントに塗装業者の監督の上に立たせチェック機能させる。

中間検査をして悪い処は、やり直しさせる。
最終検査をしてダメ押し
OKなら残金支払い

瑕疵保証を確認する。保証期間を設定させ(その間に不具合が出れば補修する約束をとる)

マジレスするとこんな感じでしょうか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる