管理組合・管理会社・理事会「新築マンション理事会発足の時期」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新築マンション理事会発足の時期
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-01 00:14:55
 削除依頼 投稿する

今春完成の新築マンションに住んで、半年になります。

まだ理事会が発足しておらず、日常管理は管理会社が行っております。

9割方の住戸で引越しは完了していますので、いつでも初回の召集があってもおかしくないと
思うのですが、いまだに理事会が発足していないのです。

みなさんのマンションでは引渡し後、いつ頃に発足しましたか?

[スレ作成日時]2006-09-05 14:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション理事会発足の時期

2: 匿名さん 
[2006-09-05 15:33:00]
3月引き渡しで5月か6月でした。
3: 匿名さん 
[2006-09-05 17:50:00]
正確ではありませんが、
「完売」
してからとかでなかったでしたっけ?
もし理事会設立になにが必要性があるのでしたら、管理会社に聞かれるほうが正確ですよ。
4: 匿名さん 
[2006-09-05 18:55:00]
情報ご提供有難うございます。
当マンションは完売しています。管理会社に問合せをしてみますね。
5: 匿名さん 
[2006-09-06 12:45:00]
理事会が発足し理事長が決まらないと、管理会社が代行して支払っているお金(エレベーター管理費とか火災保険とか共用部の電気代とか管理室の電話代とか)の承認ができないハズですが・・・。ひょっとすると、理事長さんと管理会社だけで支出承認のやりとりをやっているかもしれません。
うちは理事会発足後半年くらいして管理会社と理事長さんだけで支出承認が行われていることが判ったので、支出の承認は緊急の場合を除いて、理事会で出席者の合意のもとに行うように変更しました。
6: 匿名さん 
[2006-10-14 11:58:00]
4月1日引き渡し。7月30日臨時総会にて理事承認。9月30日の第1回理事会で理事長ほか各役員決定。
販売状況は、3分の2くらいが販売済み。
議事録署名者が居なかったため(理事長が決まっていなかったため)いまだ総会議事録の配布なし。
当然誰が理事なのかすら組合員にはわからない状態。
マンション専用掲示板で理事会がたたかれています。
7: 匿名さん 
[2006-10-14 14:19:00]
>6さん

 第1回総会(正式に役員・理事長が承認されていない時期)は、通常の
 管理規約では管理会社が召集し、議長も当該管理会社が務めます。
 ※6さんのMS管理規約がどのようになっているか分かりませんが?

 議事録署名人はその総会の議長が指名した出席区分所有者であり、その総会議事録を
 作成・保管する義務があるのは総会議長であった管理会社のはずです。
 ※配布して欲しいとの要望に応えるのも、多分管理会社でしょう。

 また、役職を決定した第一回理事会の召集義務があるのも管理会社であり、
 議長も管理会社が務めます。※正式な理事長が選任されていないのですから

 よって、議事録署名人を指名する義務があるのはその時々の議長ですから、
 議事録署名人を指名しなかった管理会社の無知?怠慢?と言わざるを得ません。

 また、6さんの管理規約で 『総会』・「議事録の作成、保管」を確認頂き、
 署名・捺印のない議事録さえも作成・保管されていないのであれば、
 管理会社自ら規約違反をしていると言えます。

 そんな管理会社は全くお話になりません。役員さんが悪い訳ではありません。

 そんな管理会社は解約した方が良いと思います。管理業務のイロハですもの。

 ただ議長(管理会社)が署名人を指名しても何らかの問題で出席区分所有者が拒否
 しているのであれば、話は違いますが・・・・・・・・

 ※ちょっとスレずれでした。
8: 匿名さん 
[2006-10-14 15:24:00]
>07さん
ありがとうございます。
私、理事長に指名されたとたんに、理事会批判云々の書き込みだったので少しめげていました。
それと不正確な書き方でした。総会時議事録署名は、管理会社担当者が務めた議長から、議長と理事会にて役員決定次第理事長・副理事長がします。のコメントはありました。

>ただ議長(管理会社)が署名人を指名しても何らかの問題で出席区分所有者が拒否
 しているのであれば、話は違いますが・・・・・・・・

理事長の私は署名して副理事長に回したのですが、それきりです。理事どうしの連絡ができていないところにも問題があるようです。
9: 7 
[2006-10-14 16:40:00]
>8さん

ウーン それは管理会社の問題ではないですね。

もっと役員さん同志がコミュニケーションを持った方がよろしいですね。
10: 匿名さん 
[2018-03-31 20:27:46]
 ある程度、区分所有者が決まったところで、管理会社が議長で原始管理組合が開催されます。 いきなり紛糾は無いと思いますが、マンション管理運営に詳しく、前のマンション等で嫌な目に合った区分所有者がいると「いきなり紛糾」は、あるかもしれません。
11: 匿名さん 
[2018-04-01 00:14:55]
今春完成のマンションには、半年前から住めないと思う。
何らか意図があるのだろうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる