管理組合・管理会社・理事会「共有部分禁煙についてのマナーと常識の主張を手伝ってください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 共有部分禁煙についてのマナーと常識の主張を手伝ってください
 

広告を掲載

共有部分禁煙主義者 [更新日時] 2015-05-29 18:55:09
 削除依頼 投稿する

東京都中央区で築30年のマンションです。
エレベータホールに灰皿つきゴミ箱が置いてありますが、
このほどエレベーター改修工事があるので、ついでに灰皿もやめてもらいたいと思いました。

理事会に提案したところ
1:路上など公共部分では禁煙で、自宅で吸っても嫌がられる
2:マンションの規則に、共有部分禁煙とはなっていない
3:今まであった灰皿を今さら撤去したら、吸殻が散らばるだけだ
などの理由で断られました。

私から見ると
1−1:自宅で吸ったら家族に嫌がられるから、他人の通り道で喫煙しようという考えがずうずうし過ぎる。
2−1:世の中だんだん禁煙が普通になってきているので、エレベータホール等公共性のある部分での禁煙はマナーだと思うが、残念ながらマナーや常識というのは、そう思っていない他人を説得できる根拠足りえない。
3−1:当マンションの住人はそんなに程度が悪いのかな?公園のゴミ箱撤去や灰皿撤去が進んでいるが7割がたでは、通行人でさえだんだん散らかさなくなってくると聞いている。
と思うのですが。。。

理事会を説得できるような話のもっていき方はないものでしょうか?
みなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-18 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

共有部分禁煙についてのマナーと常識の主張を手伝ってください

2: 匿名さん 
[2006-10-18 13:11:00]
お決まりのタバコ話題の荒れスレに成りそうですが・・・。
残念ですが、理事会に喫煙者が居ると、そういう事は結局出来ないんですよ。
喫煙者は『自己虫(中)』ですから。

お終い。
3: 大規模理事 
[2006-10-18 13:44:00]
>>01
>理事会を説得できるような話のもっていき方はないものでしょうか?

無いと思います。

規約で共有部分禁煙になっていない。及び現在エレベータホールに灰皿が
設置してあることから考えると、外からあるいは部屋から出てきた段階で
喫煙しつつ歩いてきて、エレベータに乗る前にタバコの火を消すと言う
事がまかり通っていると考えます。灰皿を撤去する明確な理由が無い以上
理事会でも勝手に撤去するわけにはいかないのではないでしょうか。
まずは共有部禁煙にすることから始めましょう。理事だけではなく住民の
75%の賛成を必要としますが、灰皿をいきなり撤去するよりは理由も
はっきり示せると思われます。
4: 匿名さん 
[2006-10-18 13:56:00]
>>01
理事会のメンバーはどういう人たちなのんでしょうかね。
確かに1の反対理由はちょっと論外な理由です。
5: 匿名さん 
[2006-10-18 14:29:00]
まず水面下での多数派工作。その際、できるだけ健康面、防災面での不安を
煽り、感情的に共用部分での喫煙に対する嫌悪感、背徳感を醸成する。
しかる後に過激な見せ球と落としどころの用意。あくまでエレベーターホールから
の灰皿撤去を目指そう、という穏便なゴールを示し、しかしそれが適わないなら共用部全面
禁煙に持っていくのも止む無し、という勢いを理事会に理解させる。
この場合動議の段階で数の圧力が必要なので、最初の多数派工作がきわめて重要。

こういう細工が面倒だと思うのなら、初めから諦めた方がいいかもしれない。
喫煙者の既得権益に対する執着は並大抵ではない。
6: 匿名さん 
[2006-10-18 14:54:00]
>>01
うちのマンションでは、>>03さんが言うように、
駅からの帰り道等でタバコを吸って帰って来た住人が、マンション敷地内や
非常階段の所にポイ捨て(もみ消し)していました。
理事会から何度、お知らせで注意を促しても、止める気配もなく、
玄関や連絡通路、マンションに入る人達の目に付き易い場所に張り紙が
されました。防災上問題があるから、喫煙&ポイ捨て禁止と。
部外者に見られたら、住人のマナーがなっていない様で恥ずかしいですよね?
でも、あえてそう言った掲示にしたらしいです。
それからは、ポイ捨ては減って行ってるようですが・・・
(まだ続けている人もいるけど、おそらく1,2人ではないかと???)
自分さえ良ければ的な、マナー無い人間て、どこにでもいるんですよね。

スレ主さんの所で、もし灰皿を撤去したら、>>01の理由3にも書いてある様に、
うちの様なケースに陥りはしないでしょうか?
と言っても、タバコの煙や臭いが苦手な人、迷惑に思う人は多いですから、
>>03さんと同じような意見になりますが、いきなり撤去のお願いではなく、
住人にアンケートを取ってもらうよう、理事会にお願いしてみてはどうでしょう?
7: 匿名さん 
[2006-10-18 14:59:00]
06の続きです。

>2:マンションの規則に、共有部分禁煙とはなっていない
管理規約と言うのは、デベが国交省のマンション(区分者所有)法に基づき、
作成したものですから、基準のようなものですから、
規則になくても、住人の4分の3以上の同意を得れば、改訂も禁止もできます。

「共有部分でタバコのポイ捨て禁止」といった規則がある所も少ないですよね?
それと一緒で、規約にないけど、禁止事項にはなっていないけど、他スレにも、
住人が迷惑していると言った、マナー違反もどきの行為は幾つもあります。
ですから、理事会で結論を出さずに、住人全員の意見も聞いて欲しいと、
それには、他の住人の方にも話して、多くの人からお願いするのが手ですね。

それと、エレベータ前に臭いが残っている等の弊害はないんですか?
参考までですが、うちのオフィスが入っているビルでは、
各エレベータ前と正面エントランスに灰皿が置いてありました。
オフィスという環境もあって、社内で喫煙できない人がエレベータ前や
エントランスまで降りて行きタバコを吸うので、出入りする人は迷惑してました。
灰皿が置いてあることで、臭いが充満し、具合が悪くなった人もいたり、
管理事務所に何度かかけあった結果、全撤去という形になりました。
まあ、世の中がそう言った流れであることを伝えた結果でもあると思いますが。
8: 匿名さん 
[2006-10-18 15:22:00]
まぁ がんばりましょうよ
9: 共有部分禁煙主義者 
[2006-10-18 17:38:00]
たぶん最初に灰皿を設置したときには、歩きタバコを消してエレベータに乗りなさいという意図であって、ここが喫煙所という意味ではなかったと思うのです。
中央区では歩きタバコ禁止条例ができたので、このまま灰皿を置いておくと喫煙場所という意味が確定してしまいます。
条例が出来たのでここで消すタバコはないはずですよね と主張したかったのですが、敷地に入ってから火をつけてここで消すんだとか、ああ言えばこう言う的に言いぬけられてしまう。
自宅からホールに出てきて吸っている人もいるようです。

住人の4分の3以上の同意での規約改正は、そもそも賛成反対にかかわらず30年間、総会でそんな出席率(委任を含む)はあったことがないので無理だと思うし、規約にホールで喫煙可と書いてあるわけでもないので灰皿撤去は規約違反にはなりません。
単に備品の変更なので総会の決議がなくても理事が賛成してくれれば撤去できると思います。

できれば 「世の中がそう言った流れであること」 を前面に出して、理事たちを押し切りたいのです。
『エレベータホールで禁煙はマナーとして同然だ』 と言うコメントが権威あるところから出ていないかと、期待しているのですが。
都道府県とか有名な不動産屋のホームページとか、法律相談での弁護士の回答とか。。。
ご存知のホームページがあったらURLを教えてください。

10: 匿名さん 
[2006-10-18 18:13:00]
権威ねえ…
こういうのかな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
11: 匿名さん 
[2006-10-18 18:27:00]
>No10さん、そうです。
健康増進法第25条においてその対象となる施設として、・・・
の文中にマンションエレベータホールと明記されていれば完全だったのですが。

12: 匿名さん 
[2006-10-18 18:45:00]
そんなイチイチ細かい施設を挙げていたらきりが無いから、「同条の趣旨に鑑み」
「多数の者が利用する施設を含む」としてるんだと思うけど。
13: 匿名さん 
[2006-10-19 09:07:00]
禁煙というより、分煙思想が常識という線でしょうか。
どうしても吸いたいのなら、喫煙ルームや確実な間仕切りを設置し、分煙をっ徹底させるという方向。
そのためには、公共の場で喫煙されたら嫌だという多数派を形成する必要が出てきますね。
結局は、分煙ルームを作る予算はない、だったら自宅で吸えよってな方向に持っていくことは出来ると思います。
14: 匿名さん 
[2006-10-19 09:32:00]
現実的対応として
とりあえず、こっそり灰皿を撤去してみる(盗まれたふりをして)。

新たに灰皿を設置して、と声が上がったら、世の中の流れを伝えて、再考を促す。
設置の声が上がらなかったら、めでたしめでたし。
15: 匿名さん 
[2006-10-19 09:33:00]
きっかけ作りは必要だと感じる。
いきなり、撤去提案だと、既得権者は必ず抵抗する。
16: 匿名さん 
[2006-10-19 10:26:00]
灰皿をエントランスドアの外側に理事会で勝手に、移動しちゃえばいいんですよ、
次のステップで、灰皿を撤去する。
喫煙者だからわかりますが、こうなると諦めますよ、世間のオフィスビルでも
だいたいこんな感じです、ファミレスもこういう感じのところが多いですから。
17: 匿名さん 
[2006-10-19 10:37:00]
喫煙者の割にはご存じないかな? 動かした旨を張り紙でもしておかないと
一人二人は悪気無く元会った場所に戻します。でも張り紙があると、怒り
出す人も出てくるだろうな。オフィスビルとかファミレスと違うところは、
自分も管理(管理費を出している)している一人であるということ。
18: 匿名さん 
[2006-10-19 11:20:00]
>単に備品の変更なので総会の決議がなくても理事が賛成してくれれば
>撤去できると思います。

想像してみて下さい。仮にスレ主さんが理事だとします。
>>15さんも同様のことを書かれていますが、
灰皿を撤去した後、今度は既得権者から苦情が出たとします。
スレ主さんは、「世の中の流れだから」と説明しますか?
他の住人の意見も聞かずに、理事が勝手に灰皿を撤去した、
そう思われかねませんよ。
仮に、「ある住人から相談を受けて、撤去した」なんて言ったら、
同様に、他の住人の意見も聞かずに、決も採らずに、
独断で決めてしまったのか?と言われかねません。

トップダウン出来ないのが集合住宅のルールでもあります。
で、他の住民がどう思っているのか、アンケートを取るなど、
まずは理事会にお願いしてみては?と言ったのです。
タバコが嫌いな人、煙が苦手な人は多いですから、
スレ主さん以外にも、撤去して欲しいと思う人がいるはずです。
そうすれば、議決を取らなくても、撤去される可能性はあります。
タバコの伏流煙等、嫌煙者にとっても百害あって一利なしですから。

一人でも多くの声を聞いてもらい、民主的な解決をした方が
後々問題にならないと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2006-10-19 11:41:00]
だから、
とりあえず、こっそり灰皿を撤去してみる(盗まれたふりをして)。
20: 匿名さん 
[2006-10-19 11:47:00]
ちょっと甘いかな? その後の展開は・・・
「盗んだ犯人を見つけるために防犯カメラを見よう」
と言われてアウト。
21: 匿名さん 
[2006-10-19 14:04:00]
盗まれたとするなら、灰皿はどこに隠しますか?誰が隠しますか?
理事会は一度断っているし、理事会の立場から、
そんな事は出来ないと思うし、誰がやっても、その事が発覚したら、
理事会も隠した人も立場は悪くなると思いますよ。

それと、逆の立場になって考えてみたら分かると思いますが、
ホールでの喫煙可とも書いてないけど、禁煙とも書いてない訳だから、
代わりの灰皿置いてよ、と言う人が出て来るかもしれません。
撤去することで、今度はポイ捨ての問題が起きるかもしれません。

撤去も、撤去後のポイ捨て禁止も、みんなに納得してもらえるような、
方法を取らないと、撤去の問題だけでは済まなくなる気がしますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる