管理組合・管理会社・理事会「長期修繕積立金の運用方法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 長期修繕積立金の運用方法について
 

広告を掲載

理事 [更新日時] 2012-08-14 14:55:27
 削除依頼 投稿する

私のところはタワーマンションなので、長期修繕積立金の額が大きいです。
それでも修繕の際には、一時金か積立金の値上げが予見されます。
銀行に寝かしておくよりも...
ペイオフっていう言葉も流行ったし...っということで、
 マンションすまい・る債@住宅金融公庫
 http://www.jyukou.go.jp/yusi/manshon/manshon_shuzen_index.html
などでも運用してます。
これは利率だけでなく、大型修繕の際の融資メリットもあるからです。
他にも安全かつ有利に運用している事例をお聞かせいただきたいと思います。

[スレ作成日時]2006-09-19 21:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

長期修繕積立金の運用方法について

22: 匿名 
[2010-09-27 23:35:41]
↑必要の有無なんか書くことは、無意味。

運用する前提の話をしたい訳。17・19・21は、イラネ。

数十戸の数百万とか精々数千万円じゃ10年預けてもたかが知れている。
大規模だと二桁億円の手前まで積みあがるから運用しないのはアホ。

その運用益で設備のアップグレードだってできる。

別にすまい・る債でも国債でも事業債でもいいけどね。
23: 匿名 
[2010-09-28 00:26:08]
す・まいる債はよく知らないけど、国債や事業債は気をつけたほうがいいよ。満期償還まで持つのならいいけど、途中売却だと価格変動リスクがあるから、売却損が出る可能性がある。事業債も企業破綻リスクがあるからね。まぁ、日本国の破綻はこの際、考慮していないが。
24: 匿名さん 
[2010-09-28 07:54:10]
>>17

まぁうちも、すまい・る債導入にあたって修繕積立金を規定額にあげたクチです(今までが安すぎた)。
しかし低額にかかわらず、滞納者はいましたよ。
わずかでも運用益を考えるし、ペイオフ対策もある。
なぜか値上げしたら滞納額も減りました(しぶといのも必ず回収しますが)。


すまい・る債のデメリットってなに?
25: 匿名さん 
[2010-09-28 19:28:00]
これ、本当?
http://blog.m.livedoor.jp/k5zt79gb/c.cgi?guid=ON&id=50403850

4/1のブログだから嘘?
26: 匿名 
[2010-09-29 00:04:10]
国債や事業債は、基本的に持ち切りですね。事業債もタイミングが合えば電力会社とかですかね。
修繕計画が、しっかり組んであれば持ち切りの計画も問題無く建てられると思います。

うちは駐車場収入が、丸々黒字なのでそれプラス普通預金や定期で足りなくなる様な何か悲劇が起きない限り問題無いかなと思っています。
27: 匿名さん 
[2010-09-29 08:46:52]
うちの2階建自走式駐車場も、現在は修理費等は殆どかからず、修繕積立金にまわせる額が多いが、
いずれ建替えはしなければならないでしょうね。
350戸の住戸で420台の駐車場があります。街中の立地にありますので、駐車場料金も1万になって
ますので、修繕積立金はかなり余裕があります。
28: 匿名さん 
[2010-09-29 11:36:06]
>>27さん
ここ、その余裕ある積立金の「運用」を話すスレだったはずだが・・・

27さんの長期修繕計画に興味深々。
平置き駐車場は竣工時からあったんでしょ?
そんなに積立金に余裕がでる計画ってあるのかな。
駐車場だけの修繕計画じゃないですよね?
29: 匿名さん 
[2010-09-29 12:07:04]
実は駐車場料金は、1階が1万円、2階が8,000円です。
今回12年で大規模修繕工事が終了。
1戸当り110万を工事費として使用。
殆どの工事と植栽も含めグレードアップ化をやる。
駐車場使用料の使いみちは、管理費に月約170万、積立金に月約200万
工事費総額は3.9億円
残った積立金は、今後発生する駐車場の建替え、EVのかごの交換、浴室防水、排水管・給水管取替え工事
高置水槽のやりかえ工事、玄関扉の交換、集会室の建替え工事、結露対策として外断熱工事の実施等に充当。
当然12年後の大規模修繕工事分はこれからの分も含め積み立てていく。
工事費が高いとか早いとかの批判はしないでください。工事のグレードや時期については、そのマンションの積立金
次第ですから。ぼられたとかも問題外です。
30: 匿名 
[2010-09-30 00:37:13]
話はちょっとずれるが、29の所は年間2400万円の駐車場収入を積立金に繰り入れて本来の積立金を減額するとか何らかの還元をせずに溜め込んでるのかな。

それって、余るのは当然じゃないの。修繕計画以上に徴収している事に成るんだから。よく、住民から避難されないね。
31: 匿名さん 
[2010-09-30 08:40:00]
修繕積立金が安くしてあるからいいのですよ。
それに駐車場料金も、相場より安いしね。
長期修繕計画表については、EVのかごの交換や浴室防水、駐車場の建替え等の計画ははいってないですから。
修繕周期や修繕箇所、グレード等はそのマンションの実力次第です。
余裕のあるマンションはお金をかければいいし、お金のないマンションは最低限の工事をすればいいだけのことです。
自分の部屋でも、余裕のあるものは、壁紙と畳、障子の張替えだけでなく、カーテンの交換、リビングセットの
買い替え、照明器具の交換、台所の改善等いろんなことができます。
余裕のあるマンションは、資産価値の高いマンションの維持が図られていいですよ。
これもひとえに大きな駐車場のお陰です。
32: 匿名 
[2010-09-30 23:38:43]
もうちょっとズレるけどスマンです。


>>31

「安いと言う積立額+駐車場収入」で修繕計画に対してそこそこの金額と言うなら分かるが、計画に対して余裕があるって言うのは、まだ集めすぎってことじゃないの。

普通、自走式駐車場の建替えは、計画に入っていないと思うがEVのリニューアルが入っていないのはマズクナイ。
浴室の防水って今時は、ユニットバスだから防水はしてないと思うが・・・まあいい。

何だか運用以前に修繕計画の見直しと資金計画の見直しが必要そうだ。
33: 匿名 
[2010-10-01 09:26:16]
うちのマンションは修繕費用平均1万
400世帯
駐車場30台
築37年で
15年住んでるが
・外壁塗り替え3回
・床に滑り止めシート張り付け2回
・マンションの周りのブロック工事
・エントランスのバリアフリー化と手摺り取り付け
・エントランス床工事(昭和なタイルから人工大理石に変わった)
・自転車占有スペースの取り付け
・ガス、水道メーター、浴室防水、ダクト、排水管、配水管、ありとあらゆるパイプの交換
・ベランダ防水塗装
・地デジ大型工事
・耐震工事
・玄関ドア交換
・エレベーターのカゴ5機交換
ざっと挙げてもこれだけあります。
お金あるとやはり使い方も大胆ですが、これが幸いして、資産価値もあがり
空き部屋も3部屋 のみ
うちも只今売り出し中
34: 匿名さん 
[2010-10-01 10:43:20]
修繕費用は潤沢であるにこしたことはないね。
お金はかければかけるほどきれいになるから、資産価値は保てるしね。
35: 匿名さん 
[2010-10-01 12:35:19]
何だか改修自慢に成ってないか?
運用についてなスレ何だが。
36: 匿名さん 
[2010-10-01 18:40:24]
あぶく銭じゃない運用なんてするな
運用で損失でたら廃墟だぞ

運用失敗した担当者は任せた管理組合責任で逃げる

運用をしたがるのは危ない奴だ管理費修繕費を持ち逃げするつもりだぞ
37: 匿名さん 
[2010-10-01 21:02:32]
↑規約や細則も満足に決めずにヤられた口か。

買える商品や条件をシッカリ縛って修繕計画に沿ってやれば問題なんかでないよ。それでヤられたら、シッカリ監視し無い他の住民もわるい。

合意した条件で運用している限り不測の自体で損失がでても責任追求はしない。それが、嫌な奴は36の所と同じ様にタンス預金しが無いよね。
38: 匿名さん 
[2010-10-01 21:05:35]
金額が数億になる様な所は、リスク分散も考えなくてはね.

定期数十本とか非現実的。
39: 匿名 
[2010-10-02 19:54:13]
責任追及しないなんて嘘ぶくな
数百から数億の損失だして責任を感じないなんてのは山師だ
40: 匿名 
[2010-10-02 22:08:15]
>>39

買える物、買い方等をシッカリ決めてルール通りに運用する。
そのルールに住民が、同意した上で実施するなら全員の責任と言う事なんだよ。

ルールを逸脱したら当然責任は追及されるだろう。逸脱しないように見張るのも住民の責任。
山師とか言っている39には、理解できない事だろうね。

すまいる債で数百とか数億の損害をどうやって出すのか。
電力会社が、倒産する可能性。国債持ちきりで損害出るのか。

運用と言うと39は、株式投資とかFXでもやると思っているんだろう。
41: 匿名さん 
[2010-10-03 09:41:43]
>>39
おもしろい人ですね。
スマイル債に貯金して損害が出たということは、どういうことでしょう?
多分、資金の有効活用がされなかったということでしょうね。
株とか相場に手を出すべきというんでしょうね。そうすれば、もっと稼げたということでしょう。
あなたは正しい。うちの積立金もまかせますので、儲けさせてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる