管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターに自転車を載せることは?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターに自転車を載せることは?

420: 管理担当 
[2015-05-05 21:28:36]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
421: 匿名さん 
[2015-05-05 21:33:40]
妥当な措置だと思います。
テーマからかけ離れた中傷合戦になっていましたからね。
422: 匿名さん 
[2015-05-05 21:48:31]
テーマ自体が小数のマンションでしか無い状態(自転車のEV利用)だからね。
それを無理にこじつけて肯定したがる方がやり込められるだけですよね。
極端に言えばスーパーや病院内で自転車引いてるなら良いというマヌケな感覚かな。
423: 匿名さん 
[2015-05-05 21:51:39]
思うに、(マンションでの)自転車に対する認識には人によって決定的な違いがあるので、匿名掲示板でこのテーマを議論すると感情的になり過ぎ、冷静な会話ができなくなると思います。
やはり、各マンションにて顔を突き合わせて責任ある議論をすべきでしょう。
424: 匿名さん 
[2015-05-05 22:40:33]
「小数のマンション」さん、いい加減にした方がいいですよ。
425: 匿名さん 
[2015-05-05 22:46:40]
↑ 荒らすだけの投稿は遠路して下さいね。
426: 匿名さん 
[2015-05-05 22:52:52]
↑ 荒らすだけの投稿は遠路しますね。
427: 匿名さん 
[2015-05-05 22:54:22]
どこでもエレベーターの利用細則はあるでしょうに
多くのマンションは自転車は利用できないよね 通路も通れないのに

それに多数の人がそれやったら収拾つかないよ 自転車で渋滞起きるし
自転車同士で通路はすれ違いできないよ
428: 匿名さん 
[2015-05-05 22:56:46]
なるほど、その通りですね。
429: 匿名さん 
[2015-05-05 23:04:31]
このスレ自体が、不要なスレだと思います。
430: 匿名さん 
[2015-05-05 23:06:25]
なるほど、確かにその通りですね。
432: 匿名さん 
[2015-05-06 01:41:45]
このスレ主、分譲マンションに住んでないから解らないんだろうね。
433: 匿名さん 
[2015-05-06 08:27:57]
なんとこのスレ、2006年に作成されたものか!
9年前に「自転車問題で相変わらず悩んでいた」スレ主はいまだに悩んでいるのかな。

434: 匿名さん 
[2015-05-06 11:03:48]
スレ作成当時には、比較的冷静な議論がなされていたようですね。
「マンションの民度」はともかく「掲示板の民度」は9年の間にかなり低下したようです。
435: 匿名さん 
[2015-05-06 12:35:33]
9年前の2006年7月に立てられたスレなんですね。
もはやスレ主はいないのではないでしょうか。
暇つぶしでワザと反対意見を書き、それを見た私などが、それは違うと書き込み、その揚げ足などを取ると言う繰り返しです。
つまり、構って欲しいだけなのでしょう。
他の場所にも似たようなスレを見つけました。
きっと同じ人が構って欲しいので、同一スレと見なされないような設定にして立てたのだと思います。
そして、おそらく同じ人が色んなスレで、同じような展開をし、真面目なスレであったものが、この人の遊び場にされてしまっています。
掲示板の管理人さんたちも、手を焼いていることでしょう。
437: 匿名さん 
[2015-05-06 12:45:17]
9年前? は自転車が勝手にマンション突入ですか?
今はそんな下品なマンション有りませんよ。
規約でそれを認め奨励している特殊なマンション有がるなら見てみたい。
438: 匿名さん 
[2015-05-06 12:56:53]
なるほど、確かに。
構って欲しいだけのようですね。
439: 入居済み住民さん 
[2015-05-11 09:37:15]
ロード乗りでいちいち輪行袋に入れてEV乗る訳無いよ。他の住民とEVで会うの気が引けるので低層に引越して階段使ってる。前の分譲は上階がうるさい奴なんで売った。自転車なんか大目に見たら。騒音主の方がずっと迷惑だよ。EVってどんだけ神経質なんだよ。
440: 匿名さん 
[2015-05-11 10:47:56]
だれも大目になんか見ないよ、規約細則守ればいい事。

大目に見るなら決まりは要らないわ。
446: 匿名さん 
[2015-05-12 11:55:18]
ELVくんはいなくなったのかな。
447: 物件比較中さん 
[2015-05-27 20:45:13]
ベビーカーおばさんの方が図々しくてもっと邪魔。ロード乗りは遠慮してるからまだ好感持てる。大事なロードなんだから部屋に持ち込むの当たり前だろ。
448: キャリアウーマンさん 
[2015-05-27 21:06:32]
おデブなおばさんも邪魔。
階段使って!
449: 匿名さん 
[2015-05-27 21:38:20]
だれも大目になんか見ないよ、規約細則守ればいい事。 だとよ。
450: 匿名さん 
[2015-05-27 22:06:32]
うちのマンションでロードレーサーを持ってる人は、分解して輪行バッグに入れて部屋に持ち込んでいますし、ステーションワゴンの荷台に保管できますし、ワンボックス車なら、そのまま車の中に保管してる人もいるようです。
ロードレーサーが入る大型のエレベーターが付いてるマンションなら物理的には持ち込めますが、車椅子など障害者などの用途でもない軽車両を、マンションの共用部分に持ち込む非常識な人はいないでしょう。
451: 匿名さん 
[2015-05-27 22:52:50]
おデブさんもベビーカーもエレベーター使っていいけど自転車は絶対駄目、規約通りな。
452: 物件比較中さん 
[2015-05-28 23:24:24]
ロード駄目ってどんな安マンションだよ。うちも都心のビンテージマンションも持ち込んでるよ。タワマンは知らんけど。ファミリーマンションだと民度低いから駄目なのか?
453: 匿名さん 
[2015-05-29 14:10:45]
下手な日本語ですね。

>ロード駄目ってどんな安マンションだよ。

安アパートならロードレーサーを持ち込んでもいいんでしょうが、設計当初から自転車を持ち込むようになってる分譲マンション以外の分譲マンションでは持ち込めません。


>うちも都心のビンテージマンションも持ち込んでるよ。

文章が変なので、何を言ってるのか理解不能ですね。


>タワマンは知らんけど。

句読点の使い方を知らないので、文章になっていません。


>ファミリーマンションだと民度低いから駄目なのか?

このように、書かれた文章からも、この人が、まともだとは言えず、何の根拠も無く自転車を持ち込めると言い張ってるだけなのです。
ネットの世界で自分の存在感を出そうとするために、必ず反論が出てきて、間違っていようが反論して続けることができるようにしているのです。
自転車をエレベーターに載せるどころか、マンション内に持ち込むことも駄目だと解っているのに、持ち込めると言い続ければ、このスレは、長く続けることが出来ますからね。
454: 匿名さん 
[2015-05-29 18:44:35]
うちのマンションは、エレベーター3台あるうちの1台だけ自転車を載せていいことになっているよ。
複数エレベーターがあるならそういうルールを管理組合で決めることも可能だよね。
ちなみに自転車置き場以外の共用部分へ自転車多くことは禁止されているので、
エレベーターに自転車を乗せる人は、必ず部屋の中で自転車を保管することが条件になっているよ。
1台しかエレベーターがないところは、難しいかもね。
455: 匿名さん 
[2015-05-29 20:59:24]
>>454
その写真を載せないと誰も信用しないでしょう。
エントランスから共用廊下を通り3台のエレベーターと自転車を載せるエレベーターに自転車を載せた写真くらいは必要です。
でも、脳内マンションなら写真は不可能でしょう。
456: 匿名さん 
[2015-05-29 21:03:19]
>>454
>うちのマンションは、エレベーター3台あるうちの1台だけ自転車を載せていいことになっているよ。

3台のエレベーターだとワンフロア20戸以上あるので相当大型ファミリー郊外タイプのマンションでしょう。

載せていいことになっているのなら、規約に書かれているので、規約の写真を載せて欲しいね。
本当にあれば、だけどね。
457: 匿名さん 
[2015-05-29 22:02:28]
自分の住んでるマンションの規約守って暮らせや
自転車の持ち込み出来るのは珍しい特殊な分譲マンションか賃貸物件だな
458: ご近所さん 
[2015-05-29 23:36:23]
http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tezukayamahigashi/landplan/inde...

珍しいかもしれないが、あることはある
459: 匿名さん 
[2015-05-30 05:16:37]
>>453
初投稿の者です。

あなた友達いないでしょう。句読点がどうだとか、
細かい所にいちいち文句つけて。

嫌な気分になった方達に同情します。よほどストレスがたまっているんでしょうか。
私の投稿にもレスはあるのかしら?楽しみにしています。
460: 匿名さん 
[2015-05-30 11:37:34]
エレベータに自転車乗せるくらいいいんじゃないの。
エレベータに傷つけないよう注意してもらって。
混んできて乗り切れなかったら並んで待てばいいのでは。
こんなこと皆に聞くものではなく自分で並ぶか階段利用
か判断しては如何でしょうか。
461: 匿名さん 
[2015-05-30 12:02:38]
>>459
あなたの言ってる友達とは、幼馴染とか学生時代の友達や、仕事で知り合った人達と友達になったような、実社会での友達のことか、それともネットでやり取りする顔も見たこともない、声も聴いたこともない存在のことを友達と言ってるのか、どちらでしょう?
ネットでの友達と言うのなら、私にネットでの友達はいません。
遊びに行ったり、食べたり飲みに行ったり、会って色んな話をする友達なら、幼馴染や学生時代、社会人になってからの年上や年下の気軽にラインやメールしたり電話で話たり会ったりする友達なら、多くはありませんが十数名くらいならいます。

句読点は無茶苦茶で、意味がわからない文章を書くのは、普段から、ラインとかメールでのやり取りしかしていないので、口語体でしか文章を書けない人に、非常に多いのです。
日常で他人と会って声で会話をしないし、本や新聞なども読まないので、ポップとか週刊誌の見出しのような文字列を、声にも出さず文字でしか現さないし、文字数の限られた週刊誌のタイトルのように、目を引くだけで意味は後の長い記事内容を読まないと理解出来ないほど省略してしまうのでしょう。
顏も知らない、話した事もない他人に対して、自分さえ分かればいい、自分が知ってることだから省略してしまう文章は、ライン上では通用しても、公の掲示板では通用しません。

このような変や省略や、意味のわからない文書を書くのは、掲示板を私物化し、ラインのように使っているからです。

それは、ラインでのやり取りをしたくても出来ないので、掲示板でラインのようにやり取りしたいと願っているからでしょう。

ところで、他人に「友達いないでしょう?」と聞く人は、自分に友達がいないから聞きたくて仕方なく聞いてしまうのです。

エレベーターに自転車を載せると言う発想は、分譲マンションに住んでいない人の発想です。
462: ロード乗りさん 
[2015-05-30 13:10:10]
自転車って、押して歩くときは荷物と同じでしょ。
押していれば、一方通行だって逆行できるのだから。

自転車を持ち込むこと自体が悪いとするならば、折り畳み自転車も
持ち込めないの。輪行袋にいれてもだめなの。

あとは、規約とゆうよりはマナーの問題でしょ。
朝のラッシュ時や、大勢乗っているときは遠慮する、とか
汚れたら拭ってから乗る、とかね。

もちろん、乗ったまま建物の中に入ったり、共用部分に置くことが
だめなことは当たり前。

463: 匿名さん 
[2015-05-30 14:32:11]
>>462
輪行バッグに入れて荷物として持ち込むなら問題はないと何度も書き込まれてますし、事実です。
マンションに限らず、大きささえ問題なければ、公共施設や、料金を支払えば電車にも持ち込めます。
ちゃんと読みましょう。
但し、分譲マンションで、自転車を輪行バッグに入れず、押したままエントランスを通り、共用廊下を通り、エレベーターに載せることを前提に、通常よりも広く余裕のあるドア開口や通路幅で設計し、建築指導課や消防署などの許可を取り、自転車が載せられる大型のエレベーターを設置していて、規約に、自転車を押したまま持ち込めますと記載されているマンションなら、無条件で自転車を押して持ち込めます。
でも、自転車だからと言って、規格外の全長が3mもあるようなタンデム自転車を持ち込むと言うのは非常識です。
464: ロード乗りさん 
[2015-05-30 16:11:43]
移動途中のものについて、消防や建築指導課がとやかくいうのですかね。

ちなみに、うちのマンションの駐輪場はカードキー付きエレベータで出入りする
地下駐輪場ですが、このエレベータについて自転車の持ち込みを許可するとの
規約はないです。
このことは、通常の規約が、押している自転車の持ち込みを禁止していないことを
示しているのではないでしょうか。

乗らずに押している自転車は、荷物でしかないです。

465: 匿名さん 
[2015-05-30 16:41:17]
>>464

>移動途中のものについて、消防や建築指導課がとやかくいうのですかね。

そんなことを書いた覚えはありません。
何故、そのように書いていないことを書いたかのようにするのか理解できません。
順序だてて物事を考えない人のように思えてしまいます。


>ちなみに、うちのマンションの駐輪場はカードキー付きエレベータで出入りする
>地下駐輪場ですが、このエレベータについて自転車の持ち込みを許可するとの
>規約はないです。
>このことは、通常の規約が、押している自転車の持ち込みを禁止していないことを
>示しているのではないでしょうか。

あなたの書いたことは、このスレとは無関係の内容ですが、それすらわからないのでしょうね。
あなたが住んでる設定のマンションは、駐輪場が地下にある特殊なマンションです。
地下に駐輪場がある特殊なマンションの話をしているのではありません。
地下に駐輪場があるマンションを知っていますが、自転車をエレベーターに載せる駐輪場があるとは知りませんでした。
私が知ってる地下駐輪場は、階段に自転車用スロープが付いてる通路を、人が押して上げ下げします。
しかし、部屋のある階から地下までは、自転車は載せられない人専用のエレベーターがあります。

駐輪場は、自転車を持ち込むことが前提で設計されて申請し許可をもらっていますので、地上であろうが地下であろうが、駐輪所湯であるならば、特に規約に記載する必要はありません。

しかし、あなたの住んでる設定のマンションでは、専用のエレベーターがあると言うことなので、それについての規約が特記事項などに記載されているはずです。

本当なら、自転車専用のエレベーターと地下駐輪場の写真を載せて下さい。
何を言おうが、実在する写真があれば、誰も文句は付けられません。
でも、写真が載せられないなら、それは、そのマンションが実在するとしても、そこに住んでいないか、実在しないマンションだからと言われても仕方ありません。


>乗らずに押している自転車は、荷物でしかないです。

変な事を言いますね。
普通のマンションなら、乗らずに押しても持ち込み禁止なので荷物ではなく邪魔物です。
輪行バッグに入れないと荷物にはならないです。
ただし、公道では、乗らすに推している自転車は歩行者と定められています。

自動車運転免許を持っていれば知ってますよね。
466: 匿名さん 
[2015-05-30 18:36:17]
うちのマンションは角部屋限定ですが、玄関前のアルコープに自転車を2台まで置いていいことになっています。
これは、販売パンフにも載っていましたし、規約にも載っています。
でもエレベーターに載せていいとは規約には記載ありませんが、皆さん載せていますし特に問題になっていないです。
ちなみに、実在するマンションですが、写真を載せる気はありません。
467: 匿名さん 
[2015-05-30 19:00:39]
>>466
突然、別人になってしまうんですね。
そんな分譲マンションは、存在しません。
嘘だから、写真は載せないと言ってるんですよ。
468: 匿名さん 
[2015-05-30 19:03:06]
規約は自分で作れるし、写真だけなら深夜に無理矢理自転車を持ってきて撮る事も可能だが、分譲マンションに住んでいないと出来ないことですからね。
しかも、共用廊下やエレベーターだけは、誤魔化し様がないのでばれてしまいますね。
469: 匿名さん 
[2015-05-30 21:44:46]
心配するな 自転車持ち込めるマンションなんてめったにないわ

ここでゴロツイてるのは自転車持ち込めない奴のウップン晴らしだろ 

じゃなきゃ自転車入れてもイイじゃん連発せんし だいたいからそんな事投稿しないわ 笑えるー
470: 住まいに詳しい人 
[2015-05-30 22:36:44]
規約に入れることでもあるまい。
全ては常識内の判断。
以前ウチのマンションのうるさ方のオバちゃまが、理事会で問題にしていたがどうでもいい話。
そのおばちゃん自転車の免許ないから関係ない。
何にでも噛み付くただのケチケチおばちゃん。
471: 匿名さん 
[2015-05-30 23:17:17]
>>461
自転車の情報が見たくて掲示板を覗いただけなんですが。
友達について、こんな長文をここに書く気力があるって、かなり笑いました。
お疲れ様でした。


472: 匿名さん 
[2015-05-30 23:32:09]
>>471
脳内マンションだから、写真は撮れないので、今度は話を変えるんですね。
地下駐輪場に専用エレベーターで降りたり、角部屋なのにポーチじゃなくアルコープだと言ってますが、どんなところに住んでるんでしょう。
やはり木造2階建て共同便所風呂無しのアパートなのでしょう。
473: 匿名さん 
[2015-05-31 00:15:55]
>>472
すみませんが数日前に初めて、ここの掲示板にきた者です。自転車話題について1度も、書いたことがありません。
写真の話題は全く分かっていないので話を変えたわけではないです。
純粋に情報を読みたかっただけなのに、どなたかの投稿にケチをつけてる人がウザいなーと思っただけです(句読点や省略文がいけないとか)
474: 匿名さん 
[2015-05-31 03:39:47]
>473
ネカフェ
475: ロード乗りさん 
[2015-05-31 15:16:09]
お待たせしました。
お待たせしました。
476: 匿名さん 
[2015-05-31 15:44:34]
>>475
自転車用のエレベーターかどうか判別する事ができません。
ごまかすための写真と思われてしまいますよ。

カードキー付きエレベーターのようには見えませんね。
それに、出入口の幅がかなり狭そうで、自転車が入るとは思えません。

1階のエレベーター乗り場とカードキーの操作盤、そして、実際に、あなたのロードレーサーを載せた写真は必要ですね。
477: ロード乗りさん 
[2015-05-31 17:01:42]
入る時はキーが必要だけども、でるときは不要です。当たり前でしょ。

貴方の妄想と、これ以上付き合いきれませんので止めます。
第三者が、二人(と思われる)の論点を考えてくれればよいと考えて投稿しました。
繰り返しますが、「押している自転車はただの荷物」です。

念のため付け加えますが、「担いだ自転車もただの荷物」です。
地震でエレベータが止まったらロード担いで階段上るかもしれません。
私のは安物なので10kg以上ありますが、楽々担げます。

さようなら


478: 匿名さん 
[2015-05-31 19:32:13]
>>477
現実でないから写真を載せられないし説明に矛盾が生じると言うことが証明されました。
479: 匿名さん 
[2015-05-31 21:09:13]

不思議ですね、別人と言う設定なのに、文体は同じです。


452 by 物件比較中さん 2015-05-28 23:24:24
ロード駄目ってどんな安マンションだよ。うちも都心のビンテージマンションも持ち込んでるよ。タワマンは知らんけど。ファミリーマンションだと民度低いから駄目なのか?

454 by 匿名さん 2015-05-29 18:44:35
うちのマンションは、エレベーター3台あるうちの1台だけ自転車を載せていいことになっているよ。
複数エレベーターがあるならそういうルールを管理組合で決めることも可能だよね。
ちなみに自転車置き場以外の共用部分へ自転車多くことは禁止されているので、
エレベーターに自転車を乗せる人は、必ず部屋の中で自転車を保管することが条件になっているよ。
1台しかエレベーターがないところは、難しいかもね。

459 by 匿名さん 2015-05-30 05:16:37
>>453
初投稿の者です。
あなた友達いないでしょう。句読点がどうだとか、
細かい所にいちいち文句つけて。
嫌な気分になった方達に同情します。よほどストレスがたまっているんでしょうか。
私の投稿にもレスはあるのかしら?楽しみにしています。

464 by ロード乗りさん 2015-05-30 16:11:43
移動途中のものについて、消防や建築指導課がとやかくいうのですかね。
ちなみに、うちのマンションの駐輪場はカードキー付きエレベータで出入りする
地下駐輪場ですが、このエレベータについて自転車の持ち込みを許可するとの
規約はないです。
このことは、通常の規約が、押している自転車の持ち込みを禁止していないことを
示しているのではないでしょうか。
乗らずに押している自転車は、荷物でしかないです。

466 by 匿名さん 2015-05-30 18:36:17
うちのマンションは角部屋限定ですが、玄関前のアルコープに自転車を2台まで置いていいことになっています。
これは、販売パンフにも載っていましたし、規約にも載っています。
でもエレベーターに載せていいとは規約には記載ありませんが、皆さん載せていますし特に問題になっていないです。
ちなみに、実在するマンションですが、写真を載せる気はありません。

471 by 匿名さん 2015-05-30 23:17:17
>>461
自転車の情報が見たくて掲示板を覗いただけなんですが。
友達について、こんな長文をここに書く気力があるって、かなり笑いました。
お疲れ様でした。

473 by 匿名さん 2015-05-31 00:15:55
>>472
すみませんが数日前に初めて、ここの掲示板にきた者です。自転車話題について1度も、書いたことがありません。
写真の話題は全く分かっていないので話を変えたわけではないです。
純粋に情報を読みたかっただけなのに、どなたかの投稿にケチをつけてる人がウザいなーと思っただけです(句読点や省略文がいけないとか)

475 by ロード乗りさん 2015-05-31 15:16:09
お待たせしました。

477 by ロード乗りさん 2015-05-31 17:01:42
入る時はキーが必要だけども、でるときは不要です。当たり前でしょ。
貴方の妄想と、これ以上付き合いきれませんので止めます。
第三者が、二人(と思われる)の論点を考えてくれればよいと考えて投稿しました。
繰り返しますが、「押している自転車はただの荷物」です。
念のため付け加えますが、「担いだ自転車もただの荷物」です。
地震でエレベータが止まったらロード担いで階段上るかもしれません。
私のは安物なので10kg以上ありますが、楽々担げます。
さようなら
 
480: 匿名さん 
[2015-05-31 21:29:34]
475の写真に写ってるエレベーターは、小型人用で、出入口は80センチのものでしょう。
自転車を押して通るには狭すぎますし、奥行きがないので自転車を中で立てないと入らないでしょう。
481: 匿名さん 
[2015-06-01 11:06:05]
そのEV自転車は入らないでしょ 一階EV前の迷惑駐輪状態の写真だろ まともじゃ無いわな
482: 匿名さん 
[2015-06-01 12:25:24]
26最の就活中野郎だろう
483: 匿名さん 
[2015-06-01 13:43:58]
いや、駅前かショッピングモールとかの駐輪場ですよ。
484: 住まいに詳しい人 
[2015-06-10 19:05:20]
エレベーターから廊下を疾走するスーツを着たおっさんがタイヤ跡や壁に擦り傷つけまくり
485: 匿名さん 
[2015-06-10 22:56:27]
自転車でひき逃げした大学生が逮捕されました。
疾走するのは自転車レースでのみ許されるものです。
486: 匿名さん 
[2015-06-11 20:26:56]
19歳の大学生が、両耳にイヤホンして音楽聞きながら信号に気付かず、信号が青になったから横断歩道を渡りだしたお婆さんを引き殺しましたね。
こんな非常識な考えの人が、マンションに自転車を持ち込もうと考えるのでしょう。
487: 匿名さん 
[2015-07-08 10:10:25]
載れば問題ないよ
488: 匿名さん 
[2015-07-08 13:44:22]
電動自転車をエレベーターの載せるのに2・3人が協力していますが、危ないかも。
でも禁止されていないし、電動は盗まれたら大変だし、んー難しいね。
489: 匿名 
[2015-07-08 13:57:28]
電動とか…少数派を語る意味は?
ほとんどが普通の自転車で
出し入れに問題もない訳
クレーマーが騒いでるだけ
490: 匿名 
[2015-07-08 14:36:32]
EVに自転車を載せさせて~ なぜだめなの~とクレーマーが騒いでるだけだよね 問題外
491: 匿名 
[2015-07-08 15:15:46]
自転車が厭なら引っ越したらいいよ。
そんなマンションあれば何度も繰り返すかもしれないけど。
頑張ってねぇ^^
492: 匿名 
[2015-07-08 15:33:05]
だから なぜ自転車だめなの~とクレーマーが騒いでるだけだよね 問題外
493: 匿名さん 
[2015-07-08 19:59:59]
事故の元、迷惑、汚れる、傷が付く
以上が理由。
494: 匿名さん 
[2015-07-08 20:07:38]
規約違反でなければOK
問題なしOK
495: 匿名さん 
[2015-07-08 20:09:54]
大丈夫 エレベーターは自転車禁止だし当然だけど通路も通れない 

民度低いチョット小汚いファミリーマンションは何でもありかも 
496: 匿名さん 
[2015-07-08 23:27:37]
そういう物件しか買えないのは自転車のせいじゃないよ!
497: 匿名さん 
[2015-07-08 23:48:04]
賃貸なら自転車通路に置けるマンション有るよ 自転車通る位だから小汚いけど どーを 借りる?
エレベーターは狭いからハンドル曲げないと無理だよ 恐いおっさん乗ってる時はやめた方が無難かも

498: 匿名さん 
[2015-07-08 23:54:39]
どーを 借りるって何さ。自転車の一種?
499: 匿名さん 
[2015-07-09 00:09:56]

どうですか だろ   どーを 汚い賃貸マンション借りる? ちゃりんこマニア君
500: 匿名さん 
[2015-07-09 00:15:55]
ちゃんと推敲してから書き込みなさい。
501: 匿名 
[2015-07-09 10:45:31]
自転車嫌悪の方
正しい日本語で書きこむよう頼むね~
502: 匿名 
[2015-07-09 11:41:00]
なに言ってんだか ちゃりんこマニアちゃんには解らないだけだろ

何処のマンションで自転車を引いてエレベーターにのるんだぁ? 民度低過ぎだ
503: 匿名さん 
[2015-07-09 13:13:39]
皆さんマナーよく乗りあってますけど、どうかしました?
ノーモラルさんの住むマンションだと大変なんですね
504: 匿名 
[2015-07-09 13:39:12]
エレベーターに自転車載せて乗り合い?  それがマナー良いとは?  


ずいぶんと低い民度なことで しあわせにくらせよ  ウプッ!
505: 匿名さん 
[2015-07-09 14:11:28]
いくらじてんしゃにうらみがあってもいたずらだけはしないようにたのむね
506: 匿名さん 
[2015-07-09 23:42:06]
狭いのはマンションだけじゃなく、心のほうですね。
おおらかに自転車くらい見守りましょう。
507: 匿名さん 
[2015-07-10 00:25:22]
ウブッってなんでしょうね オナラの音かしら。
508: 匿名さん 
[2015-07-10 01:06:17]
気持ち悪い文体あちこちに晒してる悪質な荒らしみたいよ
かわいそうにスルーされてるみたいだけど
どこか身体が悪いんじゃないかしら
509: ロード乗り 
[2015-07-10 04:20:13]
自転車、マンション、エレベータ、弁護士でググれば結論が見つかるよ。
510: 匿名さん 
[2015-07-10 08:49:18]
早朝からどうしたよ。

何も問題ないから堂々と持ち込めばいい。
511: 匿名さん 
[2015-07-11 12:21:29]
エレベーターガールがいれば大丈夫じゃない?
512: 匿名さん 
[2015-07-11 12:52:47]
うちは広いので親子二台載せても何人も乗れますよ。
小さいEVなんですか?
513: 匿名さん 
[2015-07-11 14:07:40]
ずいぶんと下品なマンションだね 親子でぇ?  通路も通るんだ きったねぇー
514: 匿名さん 
[2015-07-11 15:13:21]
EVガール(笑)コンシェルジュのオバちゃんいないの?
汚いオタクも拭いてくれるかもよ?
515: 購入経験者さん 
[2015-10-19 13:44:38]
規約で禁止になっていないのが信じられないですね
乗り入れokにしたら絶対に廊下を自転車で走るクソガキが出てきて誰かが怪我することになるので普通禁止です
エレベーターの大小の問題ではないんですよ
516: 匿名さん 
[2015-10-19 13:47:56]
なぜ個人の所有物である自転車を自宅内に持ち込むのにエレベータ利用を禁止されなければいけない。
意味が分からん。
517: 購入経験者さん 
[2015-10-19 13:54:10]
>https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_268464/
>当方ロードバイクを所有しておりエレベーターを使い室内で保管しています。
これおまえが投稿したの?、わざわざ検索しちゃったよ
規約に ま だ 含まれていないのをいいことにわがまま通そうとしてるただの屑じゃないか
おまえみたいなのがいるからわざわざ自転車禁止にしようって決議されて規約が増えるんだぞ
518: 516 
[2015-10-19 14:56:08]
私に言ってるの?
私、ここに自転車の件で書き込んだの初めてなんですが…
519: 匿名さん 
[2015-11-01 07:30:04]
ここでは皆が自分のことかとビクビクしてますね。
良いじゃないの。
自転車くらい。
ウチのマンションはクリーニングのカート?ごとクリーニング品をエレベーターで運んでいますよ。
その時は誰一人エレベーターに乗れません。
しかもそれを管理員が堂々とやっています。
520: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-13 10:35:01]
ロード部屋に持ち込めないマンションなんて都会じゃ用無しだよ。
521: 匿名さん 
[2015-12-13 10:51:52]
自転車をエレベーターに乗せるのは普通のマンションでは
細則で禁止されてるけどね。
細則で禁止されていないんだったら、自転車をエレベーターに乗せることは
問題ないでしょう。
ただ、それだけのことですよ。
細則はマンションの住民のマナー集でもありますからね。

522: 匿名さん 
[2015-12-13 10:56:22]
1世帯2台の駐輪スペースがあるんだったら、全て2台もってる訳じゃ
ないでしょう。
毎年、自転車のシールの色を変えて、それ以外は整理をすれば
片付く問題じゃないかな。
使用料を取れば不要な自転車は整理しますので少なくなりますよ。
523: 匿名さん 
[2015-12-13 12:30:11]
EV?問題ないですよ。
最近はストレッチャーや車いす対応で広いのよ。
知らないかな?
524: 匿名さん 
[2016-01-21 16:41:11]
車がついてる乗り物はみな迷惑でしょう。
ベビーカー、車椅子、自転車、ローラースルーGOGOとか。
525: 匿名さん 
[2016-01-23 23:15:42]
そういうことは、掲示板等で話し合ったらどう?
526: 匿名さん 
[2016-01-24 15:03:19]
↑えっ、、、ここ掲示板でしょ⁈
527: 匿名さん 
[2016-08-15 16:14:22]
うちのマンションはエレベーターに自転車のせるの禁止だが高いロードバイクだからって事で特別に許可して貰ってる
勿論他のエレベーター利用者には最大限配慮してる
528: 匿名 
[2016-08-15 17:02:34]
それがどうかしたの
それでいいならいいじゃん
なにかいてんの 
529: 匿名さん 
[2016-08-15 18:49:13]
という独り言でした
530: 匿名さん 
[2017-04-20 14:22:50]
このスレに書かれている「自転車をマンション内に持ち込むことに反対派」の方達の文面ってそっくりですね。
一人もしくは少数の方が猛烈に書き込んでいるように思えます。
531: 匿名さん 
[2017-04-20 14:49:16]
それは、貴女でしょう。
532: 匿名さん 
[2017-05-06 08:47:32]
反対する人の持ち家じゃあるまいし
規約になければ問題なし
533: 匿名 
[2018-11-05 16:13:03]
毎日載せてます。
少し狭くなりますが、次待てばいいし。
534: 匿名さん 
[2018-11-05 16:37:44]
今内のマンションで理事長がエレベーターに自転車を乗せてドアに
衝撃を与えたので自動的に階途中で停止して閉じ込められている。

通りがかりの組合員が防犯カメラでこの様子を見てロビーで大声
で理事長解任を要求しだした。

この理事長は管理会社と共謀している悪いうわさが絶えないので
マンションには住めなくなりそうである。
535: 名無しさん 
[2018-11-11 20:22:18]
ならないでしょ、大袈裟な。
536: 匿名さん 
[2019-06-24 17:37:37]
規約違反と明記してある場合のみ、駄目です。
あとは自由。
537: 住民の人に質問したいさん 
[2019-06-24 18:57:10]
内のマンションは共用廊下には物品を置くには使用細則で禁止です。
処が理事長兼自治会長の専有部分の玄関前に真っ赤なハーレーが置いてあります。
住民の苦情を受けて管理人が注意したら一悶着あったようです。管理人の運命は如何に、?
538: 匿名さん 
[2019-08-20 13:17:59]
大抵のマンションでは問題ありません。規約に書いてない限りはOKです。
539: 匿名さん 
[2019-08-20 14:30:44]
>>537
頭変えて終わり。
替えは山ほどいるからね。

540: マンコミュファンさん 
[2020-01-14 23:30:32]
自転車にブツブツ文句言う高齢者。
エレベーター内の自転車に、なんの用があるんだ?(笑)
541: 匿名さん 
[2020-01-15 11:54:59]
自転車がダメで台車がOKってジジイもいるからなw
542: 匿名さん 
[2020-01-15 13:33:52]
あんたくらいだよ、そんな奴は。
543: 匿名さん 
[2020-01-15 20:19:35]
エレベータ使用禁止してガキが階段で自転車運ぶ途中で転んでけがして寝たきりの垂れ流し人生になったら役員が介護しろよ。
544: 匿名さん 
[2020-01-15 20:55:40]
私のマンションは各専有部分の脇に自転車収納があるので自転車をEVを使用している。
勿論別の置場もあります。マナーは守られていますので苦情はありません。
各階に自転車収納スペースがあるのなら規約でルールを作られたらどうでしょうか。
住民が生活しやすいように工夫してください。
545: 匿名さん 
[2020-02-10 19:59:31]
エレベーターに乗せるのはokだと思う
部屋の中に入れたい人もいると思うし
でも廊下に置くのはダメだと思う
546: 匿名さん 
[2020-02-10 20:21:05]
>>545 匿名さん
廊下に自転車(バイク)置場がないのなら法令に触れなければ
組合員の多数決で決めるといいでしょう。
547: 匿名さん 
[2020-02-10 21:53:44]
エレベータは人や物を安全に運ぶための設備だから自転車を運ぶのはOK
ただしエレベータに入りきらないような大きなやつはNG(区分所有法13条)
廊下は人が通行し物を運ぶための通路だから自転車を置くことはNG
総会決議(過半数)は論外、規約でも厳しいかも(区分所有法30条1項、3項)
548: 通りがかりさん 
[2022-05-23 14:31:41]
住民板でも、よく出る話題。
あとはベビーカー。
549: なんでこうなる住人さん 
[2022-07-10 11:32:27]
私のマンション(分譲、築20年7階建てエレベータ1基9人乗り、約50戸、管理会社に丸投げ管理)でも昨年度に問題化しました。
まず中高生が自転車をエレベータの乗せる光景を頻繁に目にするようになり当然ですがエレベータの待ち時間が長くなる事が発生。
(エレベータ内の壁やドアにタイヤ痕が目立つ。エントランスガラスドアにも自転車ペダル高さにかなり傷が目立つ)
エレベータ内から乗ったままエントランス内走行して自動ドアから外エントランス、から外アプローチ通過まで乗ったまま出て行く女子中高生を見た。
当マンションも住人の高齢化が進みエントランス等の共用部で自転車と人との接触事故の可能性も出てきた。(ある意味、無法化地帯の自転車事情)
今の時点で何か手立てを講じておかなければ、
地震発生時や救急搬送等に避難、搬送に廊下自転車が支障となる可能性もある。
私のマンションでは自転車の総台数実態把握もできていない。過去に放置自転車を組合費で処分した事の2回ぐらいあり。
マンションエントランス前の屋外には無料駐輪場は2ヶ所あり合計約25台分(屋根付き)保管できるが現在駐車スペースにはかなり余裕がある。
昨年、管理会社が自転車に関するアンケートを実施した。
結果は回答率70%で回答中30%が屋内に持ち込んで保管している内容だった。
なぜ持ち込むか?の問に対しては、汚れる、虫が付く、高額だから、その他だが・・・
今年度、またエレベータ内の養生マットをタイヤ痕の為に更新した。
駐輪場の登録、有料化の議論も過去に2~3回有ったか登録シール発行までは進んだが有料化は多数決で実現できず。(現在までバイク置き場が無料なので兼ね合いもあり)
結果、昨年度の理事会は「自転車の屋内持ち込みは容認」「屋内は降車、手押し」
「自宅入り口ドア付近専有使用スペースに置く事。共用部廊下にはみ出さない」
とりあえずは、これぐらいで様子見のようだ。
そもそもだが、自転車利用者は10代がほとんど。(その友人も屋内まで持ち込むケースもあるが)その保護者の他人に迷惑を掛けない意識などの世間一般常識が疑問に思うが?
550: 匿名さん 
[2022-07-10 12:49:24]
うちは玄関前に自転車置き場のスペースのあるマンションを購入した。
売買契約書には置場スペースも明記されている。
置場の無い住民から苦情を受けたが事情を説明したところ総会に諮る
と言われた。無茶だと思って無視している。
置場の無い住民は部屋の中を置場にしてエレベーターを利用している。
551: 匿名さん 
[2022-07-12 07:53:31]
自転車等をエレベーターに乗せて移動できないマンションは
古いマンションでしょう。
今は専用エレベーターで自転車等や動物等を載せて移動出来
るように最初から設計されている。
552: 匿名さん 
[2022-07-13 13:09:22]
細則で決めればいいことです。
そしてそれを順守すべきでしょう。
553: 匿名さん 
[2022-07-13 18:25:32]
安全上は消防法に触れなければいいよ。
554: 匿名さん 
[2022-07-13 20:27:29]
安いマンションはそれだけコストカットしているから規約も窮屈
ですみずらいのは当たり前です。
従って規約違反も多くてトラブルも多いので仮の住まいにするべきだよね。永住はできないせしょう。自転車も階段を担いで運べと言わんばかりの規
約になっている。
555: 匿名さん 
[2022-07-18 21:00:23]
自転車のような大きな荷物をエレベーターで運ぶのは当然だと思うが、
うちのマンションにもウルサイ連中がいるみたいなので、自分より
先に待ってる人がいるときは、自転車を載せないことにしている。
もっとも、俺は最上階なので一階へ下すときはエレベーターは常に
空いている。先に俺が自転車を載せているところへ途中の階から
乗り込んでくるのは、そいつの判断そいつの勝手な都合だ。
人が乗ってるところへ後から入ってきて狭いとか文句垂れるのが筋違い。
556: 匿名さん 
[2022-07-18 23:12:39]
ロウコストマンションでは共用廊下とベランダの幅が狭いのでエアコンの室外機を置くと消防法に触れると法令厳守を唱える住民がいて困る。だおすりゃいいの。
557: 匿名さん 
[2022-07-19 00:19:27]
扇風機で解決
558: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-08 21:43:58]
>>240 匿名さん

時代遅れwロードバイクもママチャリとの区別もできてない。こういう人がいるマンションまだあるのか。
559: 匿名さん 
[2022-09-28 09:38:07]
自転車をエレベーターに乗せるとエレベーターに傷がつく。
場所を多くとる。
危険である。
駐輪場を設置しているのでそこにとめればいい。
各階通路に駐輪している。
そのような理由で、エレベーターへの自転車の乗り入れを禁止している
マンションは多いと思います。
560: 匿名さん 
[2022-09-28 12:45:49]
細則できめればいいんです。
それを守らない者に対しては、注意すべきです。
561: 匿名さん 
[2022-09-28 13:26:43]
自電車をエレベーターに乗せたり、ペット不可のマンションで
こっそりペットを飼うとか、そういう無神経な者は必ずいますよ。
562: 匿名さん 
[2022-09-28 20:01:10]
規約や細則とかのルールを守らない者をどうするかですね。
563: 評判気になるさん 
[2022-09-28 21:30:25]
自転車をエレベーターに乗せてる場合は、その後、廊下に置いてるか専有部に入れてるかが問題でしょう。
564: 匿名さん 
[2022-09-28 21:52:15]
>>563 評判気になるさん
専有部分に自転車を置いたらいけないのか。
566: 匿名さん 
[2022-09-29 11:19:52]
>>565さん
雨の日なんかは、濡れた自転車は部屋の中にはいれたくないからね。
そういう輩もでてくるしね。
567: 匿名さん 
[2022-10-08 10:56:30]
自転車は荷物だからエレベータで運ぶのは当たり前
568: 匿名さん 
[2022-10-14 11:43:21]
自転車をエレベーターに乗せてはだめという細則、
うちのマンションにはありますよ。
そういう規則があれば、皆さん良識がありますから、自然と
乗せる者は少なくなります。
569: 匿名さん 
[2022-10-14 11:44:07]
細則がなければ乗せても全然問題はありません。
570: 匿名さん 
[2022-10-20 17:46:47]
だからエレベーターに乗せるのが嫌なら細則をつくればいい。
571: 匿名さん 
[2022-10-21 10:57:05]
細則でエレベーターに自電車を乗せるのは禁止と謳ってあれば
エレベーターに自転車を乗せる者がいたら住民からはひんしゅくを買います。
572: 匿名さん 
[2022-10-21 11:31:14]
しかし、高級な自転車や、買ったばかりの自転車に対しては
自分の部屋で保管したい気持ちは分ります。
573: 匿名さん 
[2022-10-21 12:43:23]
決められたルールは守る必要があります。
574: 匿名さん 
[2022-10-21 19:38:33]
細則で禁止されていれば載せたらだめだが
禁止されてなければ当然乗せてもオーケー。
575: 匿名さん 
[2022-10-22 13:36:10]
しかし、高級な自転車は自転車置き場には置きたくない。
576: 匿名さん 
[2022-10-22 18:04:30]
規約細則に書いてある・書いてないにかかわらず、エレベータのかごに入る大きさで
重量制限内ならば、普通の自転車も電動アシスト自転車も載せてOK
577: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-22 18:24:11]
くだらんルールに束縛されるな。
エレベーターの使用禁止には不合理である。
そんな規約な無視すればいい。
578: 匿名さん 
[2022-10-22 20:17:00]
乗せたもん勝ちw
579: 匿名さん 
[2022-10-22 20:19:26]
エレベータに自転車を載せると場所を取るので他の人が乗れなくて迷惑と言われますが、
デブが乗っても場所を取るので自転車を載せることができなくて、やはり迷惑です。
580: 匿名さん 
[2022-10-23 12:12:21]
>>579さん
暇ですね。
もっちょっとましな書き込みしてね。
581: 匿名さん 
[2022-10-23 19:49:55]
可哀そうなものもいますね。
まともな書き込みはできないんだろうね。
582: 匿名さん 
[2022-10-24 13:20:14]
暇人がいるね。
仕事をしている者は仕事をしな。
583: 匿名さん 
[2022-10-24 13:36:40]
会社をリタイアした者がマンション管理をすればいい。
その繰り返しだよ。
584: 匿名さん 
[2022-10-24 13:51:15]
それが一番いいと思うよ。
585: 匿名さん 
[2022-10-24 16:50:04]
あ~、今日も自転車載せたぜ
最上階やから気兼ねなく載せられる
586: 匿名さん 
[2022-10-27 20:07:04]
みんなに嫌われてるだろうね。
587: 匿名さん 
[2022-10-28 00:16:31]
俺総会で信任された理事やけど、いつもエレベータで10階まで自転車運んでる。
588: 匿名さん 
[2022-10-28 10:34:26]
理事であることがどう関係するのですか?
589: 匿名さん 
[2022-10-28 13:40:45]
理事が率先してエレベーターで安全に自転車を運ぶことはいいことだ
590: 匿名さん 
[2022-10-28 21:03:25]
エレベーターを自転車に乗せてはだめという細則があるのに
エレベーターに自転車が乗ってくればみんな引くよね。
591: 匿名さん 
[2022-10-28 21:10:48]
そんな細則は無効である。
592: 匿名さん 
[2022-10-29 13:49:22]
>>591さん
細則が無効という根拠を述べよ。
593: 匿名さん 
[2022-10-29 14:29:19]
>>592 匿名さん
その前になぜ有効かを述べ。
594: 匿名さん 
[2022-10-29 20:35:08]
よそのマンションでも自転車乗り入れ禁止だからw
595: 匿名さん 
[2022-10-29 21:52:20]
>>594 匿名さん
うちは専用エレベーターがあるし、
玄関前には駐輪スペースがあるよ。
596: 匿名さん 
[2022-10-30 20:22:15]
お~、今日もエレベーターで自転車運んだぜ
9人乗りエレベーターだが、俺の載せ方が上手いんで、
自転車積んでも、あと大人2人は十分乗れる
みんな感謝してるだろうね
597: 匿名さん 
[2022-10-30 20:29:14]
標準管理規約に従う必要はない。
住民の生活に不便さを与える規約は無効である。
599: 匿名さん 
[2022-11-08 18:34:52]
自転車載せることができないエレベーターって欠陥商品じゃないのかw
600: 匿名さん 
[2022-11-08 20:16:29]
うちのマンションの不法駐輪を調べたら800台
くらいあるよ。
自転車泥棒がマンション内外にいるが証拠を揃え
られないので警察にも届けられない。
安マンションだったのであきらめている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる