管理組合・管理会社・理事会「管理組合 理事の横領が心配」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合 理事の横領が心配
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-11 09:02:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションを購入しましたが大規模物件の積立て金は大金になりますが、理事の横領とかは無いですか?
とても心配です。

[スレ作成日時]2006-10-24 23:23:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合 理事の横領が心配

13: 12 
[2009-09-04 10:32:58]
↑可能性があるのを書いただけで、他意はありません。
14: 匿名さん 
[2009-09-04 12:11:29]
監事や管理がどんなにしっかりしてたしても、
横領や不正などを後から発覚できるだけで、完全に防ぐことは無理ですよ~~~!

悪意をもった個人(担当)の不正を事前に防止する方法はないんです。<世の中の犯罪・事件全て同じ。
15: 匿名さん 
[2009-09-04 13:01:49]
管理組合って団体扱いだから、ネットバンキングの開始って手続きけっこう面倒臭いと思うよ。
銀行からみても管理組合って結構大切なお客様だしさ。
16: 匿名さん 
[2009-09-04 13:54:27]
>>15
大規模なら法人化してるので問題ありません。
小規模ならどちらにしても個人名義の口座なので手続き変わりません。

中規模なら....知りません。
17: 匿名さん 
[2009-09-04 18:48:15]
実務経験無しですか?

管理組合は、個人扱いじゃなくて、その他団体(?)扱いですよ。
18: 匿名さん 
[2009-09-04 19:32:36]
歴然とした横領など、気が狂った理事だとか、管理会社社員がやる話だから、そんなものは少数だろう。気にしてもしかたない。

そんなことよりもっと巧妙に、管理組合の金を吸い尽くすのが管理会社じゃないの?
外注業者からの、キックバックを要求するなどというのは組織ぐるみの横領だよ。
管理会社の個人じゃなく、会社のふところにはいる金だから管理会社は黙っているが、
キックバックの原資はまぎれもなく管理費なのだから、管理組合の金が吸われているのには変らない。
19: 役員8年目 
[2009-09-04 19:38:28]
>大規模なら法人化してるので問題ありません。
 規模に関係なく、法人化している管理組合は非常に少ないですよ。
 また、法人化していても、リスクは変わりません。

>管理組合は、個人扱いじゃなくて、その他団体(?)扱いですよ。
 金融機関の扱いは理事長「個人」です。(権利なき社団と解っていますが)
 ペイオフの対象となれば、理事長個人の預金先と管理組合理事長の預金先が同一行であれば合算されます。
 万一の場合、どちらが損害額を負うかで、もめますね。気をつけましょう。

横領等不正支出のリスクを最小にする方策。
 ①原則方式とする
 ②払い出し票の押印を複数(理事長と例えば会計担当理事)とする。(銀行との事前合意が必要)
 それでも不安なら理事会の席上で②の作業を行う。
20: 匿名さん 
[2009-09-04 19:56:48]
>金融機関の扱いは理事長「個人」です。(権利なき社団と解っていますが)
あたまいたい
21: 匿名さん 
[2009-09-04 20:20:41]
>大規模なら法人化してるので問題ありません。
古い考えで、今は30人以下でも法人化は可能で、しかも、法人組合が問題ないとは理屈もない間違い。

>小規模ならどちらにしても個人名義の口座なので手続き変わりません。
太鼓簿でも同じ法人化されていなければ同じ。

何の理屈にもなっていない書き込みはやめましょう。
22: 匿名さん 
[2009-09-04 21:23:40]
便乗質問させてください。

年1回の総会の際に会計報告が当然のごとくあります。
この時に全ての通帳の預金残高がコピーされた書面が総会資料として配付されます。

役割は理事長(印鑑保管管理・チェック)、監事(チェック)、管理会社フロント担当(通帳保管管理・チェック)となります。
管理会社のフロントはずっと同じですが、今のところ、理事長と監事は毎年変っています。
この3者がグルにならなければ、何かあっても年1回のチェック時に引っかかると思っていますが抜け道ってあるんでしょうか?
23: 匿名さん 
[2009-09-04 21:37:58]
>何かあっても年1回のチェック時に引っかかると思っていますが抜け道ってあるんでしょうか?

簡単にチェックと言い切りますが、年一回で正当な資金の流れが分かる人がどれ程いるか、人数が多ければ多いほど誰かが正確にチェックしただろうと見ないで判を押すことになる。就任から毎月、四半期毎にチェックするなら別ですが、自分の任期の終わりにチェックして矛盾を探し出そうとする意志はなく、管理会社もそのチェック時間を最短に仕組むので簡単なものではない。
24: 匿名さん 
[2009-09-04 23:12:31]
>>22
抜け道などはいくらでもあるでしょうね。<書面などは偽造できるし。

別レスでも書いたのですが、「チェック」の段階で発覚しても事故は起きた後なのです。
もちろん「チェック」が予防というか抑止力になる場合もありますけど。

管理会社の社員が事故起こしたときは、その所属企業が責任持ちますけど
理事又は組合員が事故起こしたときは、債務の保証はないので、なるべく管理会社を使うのも「手」だと思います。
25: 匿名さん 
[2009-09-05 14:09:11]
>理事又は組合員が事故起こしたときは、債務の保証はないので、なるべく管理会社を使うのも「手」だと思います。

管理会社が倒産したら、多数の組合からの使い込みが明らかになり、適正化施行規則が来年5月から改正されるもをご存じないのか。
26: 素人 
[2009-09-05 19:47:02]
25さん。難しくてよくわからないのですが、どういうことか教えてもらえませんか。
27: 匿名さん 
[2009-09-05 20:42:38]
たまには新聞くらい読みなさいよ。
28: 素人 
[2009-09-06 21:23:48]
25さん
あなたの日本語がおかしくて意味不明なんですよ。新聞読んでるならもう少しまともな文章書きなさい。
29: 匿名さん 
[2009-09-06 22:47:50]
口座の通帳や印鑑を分散させても、使い込みは防ぎきれませんよ。>>25

法律ができれば万全だと思ってるのかしら。
運用するのは人間。
そして信頼関係を築いていくのも人間の社会ってもんですよね。
30: 匿名さん 
[2009-09-07 07:40:38]
口座を分散させてるでしょうが、数ヵ月毎にそれぞれ別の口座に移動するってのはどうですかね?
(2口座ならさらに2口座作って3ヶ月ごとに移動。面倒だけど…)

31: 匿名さん 
[2009-09-07 21:59:19]
どんなにチェックしても理事長の不正を防ぐのは難しいですよ。
通帳名義の本人ですから、印鑑・通帳両方なくても本人確認の書類さえあれば、印鑑・通帳紛失で変更できますからね。届出印の変更と通帳の再発行さえしてしまえば、いくらでも引き出せますよ。
なので、保管口座の印鑑と通帳の分別管理なんてものは、通帳名義人からすれば、まったく意味がないですからね。
32:  
[2009-09-08 08:30:12]
このての議論は国防の議論と似てるね。ミサイルを打たれないように外交努力だけして防衛費をかけないって言う能天気派と、ミサイルを打たれた時(最悪の事態)を想定して防衛費をかける保守派に別れる。
最悪の事態を想定するなら、ある程度の規模の管理会社と契約し、通帳を管理会社に預けて理事が通帳を触れないようにするしなかい。それでも完全ではないが。
33: 匿名さん 
[2009-09-08 09:02:59]
結論からすれば

横領を防ぐ手立ては無いとの考えの下にチェックする
これしかないですね

これで横領が防げてチェック機能が働いていると考えている組合が
横領の被害を受けるのでしょう。
34: 匿名さん 
[2009-09-08 09:17:50]
子供じみた記述だね。
35: 匿名さん 
[2009-09-08 11:27:22]
>>33さん
>横領を防ぐ手立ては無いとの考えの下にチェックする
これはそのとおりだと思います。(誤解というかつっこむ人いるだろうけど)
防止するための何重にもチェックや予防策を施していれば、おのずと事故の確立(可能性)は下がります。
ただ、入出納は日常的なものでもあるので、合理的&効率的な方法を各物件で模索する必要はありますね。

信頼関係はとても大切ですが、まかせっきりとか放置してれば、事故は起こりやすくなるでしょう。

0か100かでなく、可能な限り0に近づける努力や工夫が大切なんだと思います。
36: 匿名さん 
[2010-04-28 04:16:34]
賛成!

金を前にすると人間弱いからね。 用心!用心!
37: 匿名さん 
[2010-05-03 16:53:36]
犯罪があるから法律が出来ました。
日本人は甘いから、海外から悪人が流入していますね。
エサを前にすると動物は弱いからね。用心!用心!
38: 某社元フロント 
[2010-06-30 18:25:54]
某管理会社の収納代行会社を使った口座振替には大きな落とし穴があります。管理組合が直発注した工事業者に工事代金を支払う場合、①管理会社は理事長に支払いの承認を得る、②管理会社は収納代行会社に管理組合の口座から代金を引き去り工事業者の口座に支払うよう指示する、③管理組合の口座から代金が引き去られる、④6~7営業日後に工事業者に振り込まれる、⑤振込依頼書や領収書の代わりに支払証明書が発行される、⑥理事会と監事は決算時になって初めて支払証明書を見る、ことになります。本当にその工事業者に工事代金全額を支払ったのか(全部又は一部を管理会社や他の業者に支払われていないか?)は収納代行会社が発行する支払いデータを見なければ決してわかりません。支払証明書が偽装され工事代金の一部(フロントが工事業者に交渉してコンサル契約を締結する)が管理組合の許可なく管理会社に支払われるという新手の横領が頻発しています。しかし管理組合は知る余地もありません。金額の大小に関わらず管理組合が工事を直発注した時は要注意です。依頼した工事業者に核心をついた話をすれば口を割るかもしれません。判明した場合は直ちに警察に届けてください。いずれ業務停止以上の処分が下されると思います。
39: 匿名さん 
[2010-07-02 02:04:49]
役員が全員グルでない限り横領は未然に防げます。
ただマンション住民が役員や総会に無関心なら防げません。
40: 某社元フロント 
[2010-07-02 07:35:46]
会社ぐるみの横領は普通のやり方では防ぎようがありません。発覚することすらないのですから。油断は禁物です。38をよくお読みください。理事役員様は月次決算書・支払証明書・収納代行会社の出納データを毎月つけあわせすることを直ちに開始してください。
41: 匿名 
[2010-07-23 08:33:39]
銀行通帳を毎月チェックするのです。
42: 匿名 
[2010-07-27 13:14:12]
最低限の仕事
43: 匿名 
[2010-07-27 15:47:22]
フロントが共犯だと、ごまかされるだろ
44: 匿名さん 
[2010-08-13 23:25:27]
ここは管理会社ではなく役員の横領のスレだよ!いやいや役員に一人でも悪に染まらない正義感の持ち主がいれば大丈夫v!
45: 匿名 
[2010-08-13 23:36:17]
物件特性によるんだろうが、理事やる人は正義感強い人のほうが多いよ。
46: 匿名 
[2010-08-22 23:48:33]
正義感なんかないけど役員やるぞ。懐に!理由はそれだけ
47: 匿名さん 
[2010-08-23 05:54:48]
「闘う楽しむマンション管理」って本に書いてあったことだが。
理事長と副理事長の2つの印鑑が無いと引き下ろしできないようにして欲しい、というサービスを銀行に頼んでも全く駄目(無い、の一点張り)だったが、
野村證券に行ったら、どういう方法だか忘れたが、それに準じる安全性の高いサービスを担当者が考案してくれた、というのがあった。
48: 匿名さん 
[2010-10-06 14:07:45]
理事が郵便物泥棒で、理事長が隣人に迷惑行為で通報される。
そんな理事会だから、なんの対策もしない。管理会社も何もできない。
どうしようもないですね。
49: 念のためうぷ 
[2010-10-17 17:37:02]
グーグル検索

念のためうぷ(´・ω・`)まわいが重要

ヤフー検索

テレビやネットで説明
50: 匿名 
[2010-10-21 18:43:47]
全てリセットしましょ
51: 匿名 
[2010-11-10 02:37:21]
理事長や理事の横領は増え続けているようです。
52: 匿名さん 
[2010-11-14 18:01:23]
業界トップで東証上場企業の東急コミニティでも、横領があったようですが、横領事件を発生させないにはどうしたらいいのでしょうか。 管理会社を絶対に信じてはいけないということでしょうか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
53: 匿名 
[2011-02-28 22:04:22]
東急コミュニティはどこのマンションの理事だというのだろうか
54: 匿名さん 
[2011-02-28 22:13:38]
>>52
うちのマンションには知られていないですよ。
受託先には知らせたほうがいいと思う。
理事長だけは知ってるとかあり?
55: 匿名さん 
[2011-03-01 09:15:16]
>業界トップで東証上場企業の東急コミニティでも、横領があったようですが、横領事件を発生させないにはどうしたらいいのでしょうか。 管理会社を絶対に信じてはいけないということでしょうか。

管理組合は全ての業務は契約に基づいているのが殆どです。
従って、理事長始め理事、監事は先ず以ってこれらの契約の実効を忠実に行える人を選ぶべきで、輪番制で誰でもできるものでは無い事を自覚する事です。
特に、輪番制の理事は無知、無責任ですから管理会社に頼る事になりますので、管理会社従業員の中には目の前に現金を積まれると同じ状況を作られると手を出す不心得者が出るものです。
従って、役員の選任に当たっては責任と自覚を伴う人選ができる立候補、推薦制を採用し、組合員全員が選任にも関心と責任を持つ事が必要です。
56: 匿名さん 
[2011-03-01 19:11:26]
>役員の選任に当たっては責任と自覚を伴う

なるほど。お前以外の誰かを選べということか。
57: 匿名 
[2011-03-01 22:34:04]
>>55さん
同意です

輪番制の順番についてはスレ違いですが
58: 匿名さん 
[2011-03-03 09:12:58]
>>役員の選任に当たっては責任と自覚を伴う

>なるほど。お前以外の誰かを選べということか。

ヤジではなく反論を御願いします。
59: 匿名さん 
[2011-04-10 19:30:48]
横領に関しては立候補の方が心配
60: 匿名 
[2011-04-10 19:46:40]
即座に最寄りの警察署に刑事告訴して下さい。
後は刑事が本人を呼び出して取り調べしてくれますよ!
61: 匿名さん 
[2011-04-11 09:02:27]
輪番制の理事は横領はしずらいよ。
やるとしたら、長期の理事だよ。
62: 退任済み理事長な名無しさん 
[2011-10-21 22:51:37]
輪番だと簡単に無気力理事会になってしまうので、そこらへんの
バランスが難しい所。

・連続任期の制限(どこかで必ず理事長・副理事長・監事が交代するようにする)
・半数など一定人数は必ず輪番で回して新しい人を入れる

あたりをルール決めしておいた方がたぶんいいかな。

理事長も痛くもない腹を探られるのは嫌だろうし、上に賛成しなかったら
逆におかしい、と疑えるのでルールがなければ提案してみるとよさそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる