管理組合・管理会社・理事会「書記って必要ですかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 書記って必要ですかね?
 

広告を掲載

理事経験者 [更新日時] 2017-05-03 10:51:52
 削除依頼 投稿する

以前90世帯MSで理事をやった時(役員9名)
理事会熱心な組合員から、理事長と書記に議事録作成マニュアルを頂きました。
彼曰く「書記によってフォームがバラバラで酷いので教授している」との事
又「議事録を管理会社に任せると管理会社の都合の良い表現で作るので役員でやるのがベスト」とのご意見

現在小規模MSなので役員数も少なく、書記の役職は無く議事録は
管理会社にお願いしています。
理事会後、管理会社より添付メールで議事録が送られ全役員が内容をチェックし、表現の変更等も指示し承認が得られた時点で印刷を掛け
署名捺印をしています。
特段問題ないと思われますが
役員に余裕があるMSも、管理会社に議事録作成を任せても問題ないのではないかなと思っています。

ご意見ある方お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-10-16 10:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

書記って必要ですかね?

51: 匿名さん 
[2016-05-19 11:58:10]
うちの理事会は書記は2名体制。
役員報酬あり。

ずっと書記が議事録を作成していたが、大規模修繕工事の前あたりに書記が
「専門用語が多くてわからない」
と言い出し、管理会社フロントマンが議事録を作成することになった。

しかし、大規模修繕が終わっても議事録作成は管理会社にやらせ、仕事がないのに書記は2人のままだったので、総会で指摘してやったら元に戻った。

管理会社が作っていたときはフロントマンの多忙を理由に、議事録完成に1ヶ月以上かかる月もあったが、書記に戻って多少は早くなったかな。
52: 匿名さん 
[2016-05-19 13:43:40]
書記というより、総務全般込みで委託契約ですがな。
理事長も会議中、『ここは議事録に載せてください。』と当たり前のように担当に言い放ってまっせ!
理事長自ら書記なんて存在、無視してます。
53: 匿名さん 
[2016-07-09 00:55:38]
管理会社がウソ書いたり、理事長が都合の悪いこともみ消さないために必要かも!
54: 匿名さん 
[2016-07-22 11:46:37]
議事録は理事長副理事長の印鑑が必要ですから、都合の悪い議事録は修正修正の繰り返しのすえ、理事長の都合の良い議事録でいっちょ上がり!
半年後に裁判を控えているので、証拠隠しにターイヘン。
55: 匿名さん 
[2016-07-22 12:29:55]
副理事長の印鑑もいるの。?
56: 匿名さん 
[2016-07-22 13:18:14]
うちは副会長か、監査の印鑑も
ありましたよ。
この人たちが理事長のグルなら印鑑の価値も重要性もゼロです。
57: 匿名さん 
[2016-07-22 13:48:16]
副会長とか、監事とかの印鑑があるのかね。
規約はどうなっているの。?
58: 匿名さん 
[2016-07-22 14:06:15]
印鑑証明付きの印鑑以外は信用してはいけません。
議事録署名人印に印鑑証明添付義務はありません。
拠って、区分所有者に配布されている議事録が
本物かどうかは定かではありません。偽造された
議事録が組合や管理会社に保管されている可能性
もあります。
総会等の議案書と議事録は必ず保管しましょう。
ほとんどの区分所有者は持っていませんよね。?
59: 匿名さん 
[2016-07-23 10:50:09]
当マンションは、議事録は配布されませんが、略式の理事会ニュースが掲示板に貼られます。
詳しく知りたい人は、議事録閲覧申請書を提出し、理事長、副理事長立会の元で閲覧できますが、嘘で固めた議事録なら意味がありません。
録音を聞かせてもらうのが一番信用できます。
60: 匿名さん 
[2016-07-23 14:33:21]
閲覧申請を慣れない理事が受けた時は戸惑います。

理事会と管理会社か共謀しているのは明らかだが、

証拠の為の閲覧ですから、色々作戦を考えます。

閲欄欄に対する問答。
理事長=いろいろたくさんの閲覧で何時間かかるかな?
閲覧=そうですね2~3日くらいは時間を要します。
理事長=俺、そんなに時間はないしね、
閲覧者=本当に、お忙しい所御面倒かけます。

※理事長は非常に困った様子

閲覧者=では、理事長、そこのコピー機で印刷すると
    1時間ですみますよ、

理事長=ああ、その手があるか、そうしよう

是にて、閲覧みたいなめんどい事をさけて、証拠の品を
手に入れました。ばっちりです。バイバイ。
61: 匿名さん 
[2016-07-24 13:17:59]
裁判前提のケースなら、代理人立会いのもと、議事録の写真撮影可能ですよ。
議事録が信用できない場合は、理事への証人申請を出せば良い。
理事会が一つ岩とは限らないことは、どこも同じ。
62: 匿名さん 
[2016-07-24 13:45:58]
代理人を誰にするかが問題だよな。
63: 匿名さん 
[2016-07-24 14:09:51]
一般的に代理人とは、弁護士です。
64: 匿名さん 
[2016-07-24 14:22:29]
組合を告訴する場合は、組合側には一般的には管理会社の顧問弁護士。
この場合は、実質的には管理会社を相手取る裁判になる。個人には不利。

そこら辺を切り離すには確固たる証拠がいる。私の場合は組合につく
はずの管理会社の顧問弁護士が組合に断ってきた。理事長と監事は退去。

管理会社の担当は規約や法令を知らない専門学校でのフロント。
弁護士もあきれて怒鳴っていた。一流と言われている管理会社であるが。?
65: 匿名さん 
[2016-07-24 14:37:49]
「告訴」と言うからには、刑事訴訟の話ですか?
66: 匿名さん 
[2016-07-24 14:50:52]
管理組合(理事会)の連中が住民の信用を得られない場合、真実のもと、事を進めるために、個人で弁護士をつけるケースも少なくありません。
67: 匿名さん 
[2016-07-24 14:57:00]
そんなくだらないことに弁護士費用などつかえません。
被告にならば、頭悪いから逃げられないので弁護士先生を
使いますが。
68: 匿名さん 
[2016-07-24 15:06:00]
組合幹部が住民の信用が、あるのか、ないのか、はどうして知る
事ができますか。そんなくだらない事で弁護士を使うなんて軽い。
69: 匿名さん 
[2016-07-24 15:31:49]
何かあったのでしょう。
闘うのは自由です。
闘って自由を勝ち取った時に、本当のリバティーを手にできるのだから。

それとも、訴えられる側の理事会の人かな?
70: 匿名さん 
[2016-07-24 15:48:26]
大規模修繕工事がらみなど、大きなお金が動く時は色々ある。
理事会とは所詮、密室での机上の空論会なのだから。
声の大きい幹部の数名が気弱で意見ひとつ言えぬその他大勢を言いくるめ、住民のお金を好きなように使い込む。
理事長、副理事長、総務、会計以外は雑魚扱い。
71: 匿名さん 
[2016-07-24 16:03:12]
マンションは終の棲家の予定で購入するととんでもないことになる。
築20年前後で買い替える計画で資金計画をしましょう。ローコスト
マンションで安物は25年過ぎたころにぼろぼろになる。一番怖い
のは損害保険の値上げ(子酔われないから)に遭遇する。スラム化です。

組合員の資質が悪いと避けられません。共同住宅ですから。
72: 匿名さん 
[2016-07-24 16:47:27]
管理組合がマンションの管理のプロを登用して、建物や設備等の管理と
修繕等を適切な価格でできるようにしなければならない。とりあえず、
規約に役員の罰則規定を設定して悪い管理者が登用されない様にする。
73: 匿名さん 
[2016-07-24 17:01:09]
役員の罰則設定とは具体的にどのような場合に適用されるのですか?

良い役員と悪い役員の見分け方は?
当マンションの悪い役員の見分け方は、男性の場合、男性の前では無口で女性に偉そう、セクハラ、モラハラあり。
女性の場合、男性の前では作り笑顔や猫なで声で甘える、女性の前ではダメ出しと悪口で偉そう。
74: 匿名さん 
[2016-07-24 17:12:05]
各マンションの諸事情により規約等を制定する事です。
まずは貴方が理事に立候補制があるなら立候補して下さい。

セクハラ、パワハラ、モラハラ、媚を売り物の女は品行が
悪いので辞めましょう。言い忘れましたが、
経歴や資格制など、どうでしょうか。それらに見合う
報酬制も制定すれば良いと思います。
75: 匿名さん 
[2016-07-24 22:43:19]
25年でスラム化?
うちのマンションは、24年ですがスラム化してませんよ。
管理組合と理事長のレベルは過去、歴代、最悪ですが、300世帯満室御礼です。
25年というと、うちのマンションは来年スラム化ですか?!

76: 匿名さん 
[2016-07-24 22:54:33]
マンションに拠ったら様々です。40年でもしっかりしたマンション
もあります。7年位で漏水事故の連続のマンションもあります。
住んでみないと解りません。あたりさわりはあります。75さんの
マンションは丈夫なマンションなのでしょう。
77: 匿名さん 
[2016-07-25 00:02:48]
何が違うのでしょうね。
給排水管工事を25年ごとに行うとかですか?
別宅のマンションですが、(物置、パーティールーム使用)給排水管工事のコンサルタント会社の調査に入ったよようですが、25年以上のマンションを本宅として住んでいる人の気がしれません。
住みつぶすつもりなんでしょうが、ご愁傷様です。
78: 匿名さん 
[2016-07-25 09:59:12]
77さんのマンションはガスと電気の併用でしょう。
私のマンションはオール電化です。これ以上言うと
マンションの素性がわかりますら控えますが、温水
器の位置によっては、非常に危険でさえあります。
マンションの命とりになりかねません。以上です。
ご理解ください。

このスレは書記って必要ですかね?でした。すれ違いで
申し得訳御座いません。書記を理事がすることは、議題
にも参加して議案を吟味する立場でありますので管理会
社のフロントに書かせて、終了後にチェックする方がベ
ストだと思います。理事=書記なら別にする事を提案し
ます。
79: 匿名さん 
[2016-07-25 14:24:24]

この方何言ってんの?
命取りって。。。 笑
あなたの言い分では、電気とガスの併用マンションは、給排水管工事をしない方が良いということですか?
できないということですか?
80: 匿名さん 
[2016-07-25 16:09:56]
オール電化といってるじゃないか。
81: 匿名さん 
[2016-07-25 16:29:25]
オール電化は排水管が劣化しても工事できないの?
うちもオール電化なんだけど、心配になってきた。
82: 匿名さん 
[2016-07-25 16:30:24]
命とりとは、言っていない。
命とりになりかねないといっている。
83: 匿名さん 
[2016-07-25 16:32:12]
オール電化は劣化しない。
84: 職人さん 
[2016-07-25 16:33:55]
オール電化は排水管が劣化しても工事できないなんて

一言も言っていません。誤解のないようにして下さい。以上
85: 匿名さん 
[2016-07-25 16:51:03]
オール電化マンションに書記って必要ですかね?
86: 匿名さん 
[2016-07-25 17:45:23]
オール電化担当書記が必要です。
87: 匿名さん 
[2016-07-25 20:39:27]
命取りになりかねないこと担当理事
88: 匿名さん 
[2016-10-01 02:37:22]
オール電化が書記に何の関係があるんです?
書記もいりません。
役員報酬のある組合は尚更のこと。
録音して集会後に書類に起こして下さい。
89: 匿名さん 
[2016-10-01 04:25:19]
全部チャットでやればいいのでは?
90: 匿名さん 
[2016-10-01 10:43:54]
書記が議事録作成するわけではないので必要ありません。
結局は理事長の都合のいいとこどりですから、録音して理事長が作れば良い。
書類を作らせたら管理会社にはかないませんから、初めから管理会社に任せるところも多いですしね。
今時書記って笑える。
91: 匿名さん 
[2016-10-02 12:39:45]
書記は総務ですよね。
総務経験者ですが、仕事は何もなく引き継ぎもありませんでした。
月一の理事会は座っているだけで、他の部に比べたらほぼ仕事はゼロで、任期終了、書記なんて仕事ありませんでした。


92: 匿名さん 
[2016-10-05 20:47:47]
“設備の整っている場合は、集会に代えて、テレビ電話での会合を認める”なんて規約ができたりしませんように。
93: 匿名さん 
[2016-10-06 00:09:24]
LINEでOKちゃう?
議事録まとめる手間も省けるし、LINEの画面を見ながら各理事が仲良し住人と会食開いて、喧々諤々討論会して、それ持ち寄って理事らがLINEで打ち込み合う。
ほな書記なんて無意味な生きもん要らんで。
94: 匿名さん 
[2016-10-06 13:27:07]
>>86 匿名さん

いいね。w
95: 草の根民主主義評論家 
[2016-10-06 20:18:17]
総会(集会)の意義は
ガテン系住民が理事長を吊るし上げることなのだが
それはそれでガバナンスの一部であろう。
96: 匿名さん 
[2017-04-13 22:04:18]
 書記どころか、各マンションに応じた役職が必要で、特に理事長は、区分所有法の管理者となることが管理規約で定められています。 標準管理規約改正で、外部専門家の活用がありましたが、とんでもない奴が理事長になると、理事会どころか、管理組合が崩壊します。
97: 匿名さん 
[2017-04-13 23:49:12]
それでだめになっているマンションは多いんじゃないですか。中古物件を購入する為
にマンションを見て回るが、エントランス等に、正月の飾り物、七五三の飾り」、等々
が時期ごとに飾られているマンションは嫌煙することにしている。自分の美貌に自信
の内女が厚木証をするようにしか見えないか。エントランス等は清潔に質素であった方
が品がある。飾り物の多いマンションは大体管理組合では無く町内会が幅を利かせてい


分譲当時のマンションの品格が時を得ると同時に品格を失っていくマンションは飾り
もので判断すればよい。意外と安くで買えてだらしなく生活はできる。

しかし見かけと違って住んでみると上階の騒音、犬の鳴き声、漏水等に悩ませられる
ことになる。すれ違いですみません。おわり
98: 匿名さん 
[2017-04-14 01:06:27]
あー、確かにクリスマスツリーだったか七夕だったか自治会が張り切り出した頃、管理員(現在の管理員も)が文句つけてましたっけ。
20年経った今になって文句の理由がわかりました。
飾れば飾るほど資産価値が下がるのですね。
ほな自治会要らんのんちゃうけ?
99: 匿名さん 
[2017-04-14 08:01:05]
 それは、逆。 クリスマスの飾りつけは、習俗だから、問題ないけど、当時の理事長は、宗教行事だからいけないと、問題にして、撤去させた。 見方によっては、極悪人。
100: 匿名さん 
[2017-04-14 08:06:33]
 なぜなら、飾りつけをしたのは、管理会社で、理事会で、何の話もなく、いきなり管理会社が、共用部分に飾りつけをしたため、だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる