管理組合・管理会社・理事会「管理会社が別会社に丸投げ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社が別会社に丸投げ
 

広告を掲載

分譲マンション理事 [更新日時] 2008-02-07 22:06:00
 削除依頼 投稿する

築4年目マンションです。コンシェルジェサービス(1名)を売り物にしています。
コンシェルジェへのメールのトラブルから管理会社が別のコンシェルジェサービス会社へ
業務を委託契約していることを知りました。 契約の内容は確認していませんが、
これは当たり前のことなのでしょうか?
また、別の質問というか、単純な考え方として「直接コンシェルジェサービス会社」と
の契約をする方がコスト面で有益ではないかと考えています。 

当たり前のことなのかもしれませんが、皆様のご意見をおきかせください。

[スレ作成日時]2008-02-04 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社が別会社に丸投げ

2: 元理事 
[2008-02-05 00:02:00]
>業務を委託契約していることを知りました。 契約の内容は確認していませんが、
>これは当たり前のことなのでしょうか?
コンセルジュ(フロントサービス)、警備、清掃などは、各々に委託してるケースが多いと思います。

>また、別の質問というか、単純な考え方として「直接コンシェルジェサービス会社」と
>の契約をする方がコスト面で有益ではないかと考えています。 
大手の管理会社だと複数の物件で契約しているので、一般(管理組合)が契約する単価と異なる場合があります。

自主管理や自主(組合直)委託のほうが安くても、「人」の手配やコントロールは非常に難しいと思いますよ。
私の知ってるマンションではフロントの女性を付近に居住する一般の方をアルバイト採用してましたけど....費用だけなら安くあがるかもしれません。
3: 匿名さん 
[2008-02-05 11:54:00]
>また、別の質問というか、単純な考え方として「直接コンシェルジェサービス会社」と
>の契約をする方がコスト面で有益ではないかと考えています。

例えば自邸を建てる時に、施主があちこちから建材や設備機器を「安く」調達してきて
支給品として現場で使わせて結局失敗する・・・というパターンに似てますな。
餅は餅屋と言いますか。
4: 分譲マンション理事 
[2008-02-05 21:17:00]
元理事様

 具体的なご意見ありがとうございました。
まさに「付近在住の女性」がコンシェルジェをしている
マンションに住んでおります。

匿名さん様

 ご意見ありがとうございました。
「餅は餅屋」とおっしゃる意味良く理解しております。
ただ、「腐ったような餅」「団子のような餅」ばかり
出されてしまいますといろいろ考えてしまいまして・・・。
5: 03 
[2008-02-06 01:10:00]
>ただ、「腐ったような餅」「団子のような餅」ばかり
>出されてしまいますといろいろ考えてしまいまして・・・。

その時には、マンション内の共通の問題として処理すればいいんですよ。
「腐った餅」を現在の管理会社が選定しているのであれば、そこを問題にして
別の餅を選ばせるとかね。もちろん「問題のポイント」を指摘し、改善にあたっての
オーダーを明確にする事は発注者としてしなければならない事だけど。
あるいは、管理会社そのものの適性を再考するとか。

管理会社とその下請けとを分離発注(?)としてメリットを得よう、というアイデアは
そういった話とは全く別モノです。
6: 02 
[2008-02-06 11:49:00]
>「腐ったような餅」「団子のような餅」
これは、餅屋(管理会社)か、餅つき方(担当フロントの指揮力)が悪い場合が多いと思います。
米(実働スタッフ)は日本の米であれば、そうそう悪い品質ではありません。
もちろん最上級の米ばかり揃えられれば良いのですが、それはお高く付くし、安い米でも美味しい餅にする温度や保管のしかたなどの問題だと思います。

餅が美味しくないのは残念ですが、臼や杵にも原因がなければ、やっぱ「餅付く人」次第ではないかと。
7: 匿名さん 
[2008-02-07 21:53:00]
>管理会社とその下請けとを分離発注(?)としてメリットを得よう、というアイデ>アはそういった話とは全く別モノです。

 そうですね。今回のことをきっかけに「管理会社」全体に
ついてのことを提案してみます。

ご意見ありがとうございました。
8: 06 
[2008-02-07 22:06:00]
>>07
別スレで相当書いた記憶があるのですが、設備保守や点検は施工会社か、実保守会社と直契約してもあまり支障は少ないようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる