マンションなんでも質問「バンブー(竹)フローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バンブー(竹)フローリングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-13 05:58:27
 削除依頼 投稿する

今回購入するマンションのフローリングがバンブーフローリングを採用しています。
他のマンションではあまり聞いた事がありません。

健康素材って事なんですが、普通のフローリングと比較して、何が優れていて何が欠点でしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-15 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

バンブー(竹)フローリングってどうですか?

11: 匿名さん 
[2006-11-24 14:44:00]
木と比べたわけではないのですが、うちの場合は内覧会の時に試運転したら、5分ほどで床があったかになりました。ガス式の床暖房です。

ひょっとしたら木よりも光熱費がかからないかもしれませんね。

私が購入したマンションはバンブーフローリングが標準ですが、壁もINAXのエコカラットを使っていて、湿気やにおいを取り除いてくれるんです。
これからはより健康的に生活が送れそうです。
12: 匿名さん 
[2006-11-24 15:14:00]
竹フローリングが標準のグランイーグルのモデルルーム見に行ったことあるけど
なんか安っぽい感じがした。中国産で確かにコストが安いみたいだけど。
見た目がいやじゃなければ性能的には良さそうな気はします。
チャイニーズテイストな家具と相性良さそう。
13: 匿名さん 
[2006-11-24 16:07:00]
スレ主です。みなさんありがとうございます。
バンブーフローリングが標準のデベはおそらくグランイーグルくらいだと思います。(首都圏では) ずばりうちもグランイーグルなんです。
そう、確かに見た目安っぽいんですが、おそらく色が軽い(明るい)からだと思います。焦げ茶色の濃い木のフローリングって、なんか重厚で高級感があるじゃないですか。
バンブーも3種類くらい色がありましたが、みんな明るい色なので、安っぽく見えちゃうんですよね。

でも実際入居すると、バンブーの肌触りとか感触とか、とっても良いですよ。何より傷が付かないことが嬉しいです。
14: 匿名さん 
[2006-11-24 20:38:00]
バンブーフローリング、知りませんでした!
すごく良さそうですね〜 見た目も、健康に良くて丈夫なところも、ロハスな感じがします^^

「安っぽく見える」というのは、家具などの合わせ方次第でどうにでもなりますよね。
確かにイタリア製などのベタベタな高級家具が合うかはわからないですけど、フシの感じを生かせばとてもセンスの良い部屋になりそうです!
すごくうらやましいですー。
15: 匿名さん 
[2006-11-24 21:30:00]
竹フローリング安っぽいですか?
私はそんな風には思わなかったけど
モデルルームみてるとすごくシンプルな家具にマッチしていい感じでした
床暖房も5分くらいで温まるんですか!楽しみです♪
16: 匿名さん 
[2006-11-24 22:53:00]
サイトで画像みたらナチュラル系の淡色な感じなんですね。
これが竹らしい色なんでしょうね。
外観でいうと、北欧やカントリー家具などとは相性良さそう。
性能は良いということなので、重厚感のあるブラウン系も
チョイスできるようになると更に良いですね。
17: 匿名さん 
[2006-11-24 23:17:00]
そうなんです。部屋のカラーセレクトを3種類選べて、ダーク系のドアの色を選ぶとブラウン系のバンブーになります。他の2種類は、部屋全体を明るいイメージしてあるので、フローリングも明るい色です。
近くで見ると竹の節の模様などが、和の雰囲気を醸し出しています。(竹は中国産ですが)

ここのマンションは一般的なクラスのマンションなんで、うちなんかは高級家具とか、家具とフローリングの相性とか考えていません。収納類も標準で結構付いていて、食器棚なんかも標準装備なので今のところ新たに家具を買う必要がないんです。

あと気が付いた点は、木のフローリングは表面に木独特のざらざら感がありますが、バンブーはつるつる?しています。すってんころりんしないように気をつけなくては。
18: 匿名さん  
[2006-11-25 05:44:00]
素朴な質問ですが、このフローリングって突き板ですよね。無垢のものでは
ないですよね。

19: 匿名さん 
[2006-11-25 07:06:00]
竹で無垢のフローリングを作るのって無理そうじゃない?
積層ならともかく。
20: 匿名さん 
[2006-11-25 10:00:00]
今度担当に聞いて見ますよ。
ただデベさんは「健康」をテーマにしているので、接着剤は極力使わない方針です。
バンブーフローリングは湿気や温度で伸び縮みするそうなので、フローリングの板の継ぎ目はぴったりとくっついてなく、0.5-1ミリくらい隙間が空いています。

この隙間から水とかこぼれたとき大丈夫か心配だったんですが、下には落ちないようになっているそうです。
21: 18 
[2006-11-25 10:33:00]
19

ありますよ。
それと17で表面がつるつるというのは表面が塗装されているからだです。
円形の竹を集成している関係で必然的にそうしないとつくれないもので。
22: 匿名さん 
[2006-11-25 12:41:00]
木も塗装なのかと思っていたのですが、違うんですかね?
でも塗装であれば、色は自由に出せますよね。
いいなあほんとにうらやましくなってきました^^
23: 匿名さん 
[2006-11-25 13:42:00]
ごめんなさい、素人で。無垢、突き板、積層ってどう違うのでしょうか?良く耳にするんですが、なにがどうなのか良く分かりません。
よろしければご指導願います。
24: 18 
[2006-11-25 15:27:00]
いいえいいいえ、そうやってこだわりが生じれば良いんじゃないかと思います。

無垢は、木そのものです。
突き板は、0.4mm程度の紙の様に薄く剥いた木材を合板などに貼ったものです。
積層板は4mm程度の木材を3層で張り合わせたものです。
バンブーは縦積層という方法を使っているはずです。

色は塗装で出していると思ってください。もちろん木の色もありますが
無理なものは塗装で変化を出すのは日常行われています。

25: 匿名さん 
[2006-11-25 16:16:00]
なるほど、ありがとうございます。
あとでちゃんと営業マンに確認してみますが、グランイーグルのフローリングは積層のUV塗装・床暖房対応というやつだと思います。

先日完成・内覧会があり、マンションの営業の話だと内覧会時にここで使っているバンブーフローリングの社長が中国から見えて、視察されていったそうです。満足されて帰られたみたいですが。

責任者のお墨付きということで、かなり安心して使用しています。
26: 匿名さん 
[2006-11-26 22:58:00]
調べましたら、積層板3層というのを使っているようです。
27: 匿名さん 
[2006-11-30 10:05:00]
動物を飼っている方にはおすすめです。
木だとかじられてしまうけど、竹はかじりませんし、
万が一おもらししても、すぐ拭き取れて臭いものこりません。
アレルギー対策にも良いみたいです。
28: 匿名さん  
[2006-11-30 21:09:00]
>>26

それ勘違いかもしれませんよ。それは通常の積層板の構造です
竹の場合は、そうならないはずです。縦に修正している構造じゃないかな。

ま、別に問題になるものでもありませんが
29: 匿名さん 
[2006-12-07 08:59:00]
ごめんなさい、積層自体が3層でした。積層が3層だと9層になってしまいますものね。
勘違いでした。
30: 入居済み住民さん [男性 70代] 
[2015-07-13 05:58:27]
バンブーフローリングに住んで8年になります
最近スリッパの底が脂分でペタペタします
ワックスNG 水拭きNG とのことですが・・・
掃除方法教えて下さい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる