管理組合・管理会社・理事会「AEDの設置を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDの設置を検討しています。
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2011-12-15 00:54:30
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在300世帯のマンションの理事をしております。
今般、理事会でAEDの設置・導入を検討中です。
警備会社数社からカタログを取り寄せましたが、
どれがすぐれているのか判断が困難です。
そこで、実際にAEDを導入したマンションの意見を参考にしたいと
考えています。
どのメーカー(販売代理店)に決定したのか、その理由、買取りかレンタルか、
価格、設置場所、住民への告知方法等、なんでも結構ですので
ご教示ください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-26 05:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

AEDの設置を検討しています。

82: 匿名さん 
[2009-11-27 16:04:00]
>どんだけのバックがあるのか知らんけど、そんな小銭で後ろめたさは感じたくない。

購入しても30万、リースなら月5,000円
その程度のバックなんか貰ってもね~
その分値引きさせるかな!
83: 匿名さん  
[2009-11-27 16:59:26]
1人暮らしの高齢者の比率が多く成りつつあるマンションです。
この様な人達は必要な時使えないね。

当方高齢者の2人暮らしあれば良いと思いますが、上記の人達の賛同をどう得るかでしょうね。
84: 匿名さん 
[2009-11-27 17:48:03]
AEDはすべてをカバーするものではありません。
また高齢者でなくても、独り暮らしでトラブルがあれば同じかと。

対象者に特性があるなら、その特性に合わせた準備を検討されたほうがいいでしょうね?

例えば、緊急通報システムを導入するとか、
組合内で相互に巡回訪問する仕組みを導入するとか。
85: 匿名さん 
[2009-12-16 13:50:31]
AED活用は807件 08年、3年連続の増加
【日経ネット】
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091216STXKC060615122009.html

AEDを活用した807件のうち心臓病患者が倒れるのを市民が目撃した429件では、1カ月後の生存率は1.3ポイント増の43.8%、社会復帰率は2.7ポイント増の38.2%で、過去最高を更新した。
86: 匿名さん 
[2009-12-19 19:24:31]
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091205/bdy0912050758001-n1.htm

消防庁によると、心臓が原因で心肺機能が停止した救急搬送例は平成19年に全国で5万9001件に上る。「このうち8~9割が心室細動とみられる」(笠貫教授)。

救急隊などが到着するまでに市民がAEDを使うケースも徐々に増えてきたが、19年はわずかに486件だった(消防庁調べ)。

実際にAEDが使われているのは心室細動のケースのうち1%程度。
それでいながら・・・

http://www.shopbiz.jp/ss/news/42190.html
「緊急時電源入らぬ!」電気ショックで救命、AED保守に落とし穴(フォローアップ)

AEDを巡り、医薬品医療機器総合機構に「不具合が疑われる」と報告されたトラブルは04〜08年で計約70件。半数以上が「電源投入不能」などの電源関連で、因果関係は不明だが患者が死亡したケースもあった。

 厚労省安全対策課は今年4月、販売業者や設置者に対し、点検担当者を置き、原則として毎日点検するよう通知。「命にかかわる医療機器なので、十分な点検が欠かせない」と訴える。
87: 匿名さん 
[2009-12-31 16:07:20]
当マンションでは数年前から設置しています。(買取り)
消防署が直線距離で500mぐらいにありますから、119に電話するほうが早いと思います。
AEDは点検を怠ると電池切れ等があり、イザという時に役にたちませんね。
88: サラリーマンさん 
[2010-03-24 09:31:50]
公共AEDの救命、1カ月で3割社会復帰 京大など分析(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/0318/OSK201003180061.html
89: サラリーマンさん 
[2010-03-24 11:12:59]
>AEDは点検を怠ると電池切れ等があり、イザという時に役にたちませんね。

メンテもしない組合は、購入よりもリースがベストなのでは?
電池以前にきっとパットも使い物にならないでしょうし

消防署が近くにあるから救急車が直ぐにきてくれるとは限らない
最近安易に救急車が呼ばれる記事読んだことありませんか?
90: 匿名さん 
[2010-03-24 11:57:56]
AEDが必要な状態で救急車を呼ぶのは安易だとは思わないけど。
私なら救急車を呼びます。
91: 匿名はん 
[2010-03-24 12:15:05]
>AEDが必要な状態で救急車を呼ぶのは安易だとは思わないけど。

救急車をタクシー代わりに呼んだり
軽症でも救急車を呼んで問題になっている事は知っている?
そんな要請に救急車が安易に使われているって事でしょ?
92: 匿名はん 
[2010-03-24 12:18:00]
AEDの取扱が分からない!
なんて云っているの人は年々少なくなるでしょうね
最近の自動車教習所では普通車で3時間応急処置で
AEDの取扱もされるようですし
中学、高校でも子供たちは講習を受けている所も増えているとか
MSもAED標準装備になるかもしれませんね。
93: 匿名はん 
[2010-03-24 12:20:00]
90さんは
AEDなどの講習受けられた事ないのでは?
AED使う状況で、救急車や医療者を呼ばないなんてありえない事ですよ!
94: 匿名さん 
[2010-03-24 13:23:17]
>>93さん、読み間違いだね
>>90さんを批判するなら良く読んでからにしようね、失礼だよ
>>89さんが>>88さんのAEDは設置するだけでは役に立たない
メンテナンスもしなさい
過信せずに救急車も呼ぶ必要があるよのレスに『救急車を簡単に呼ぶな』とレスしてるから>>90さんが、AEDが必要な状況は救急車も必要だとレスしたんでしょう
>>91さんは>>89さんなのかな?
>>88さんと>>89さん>>90さんのレスを読んだのなら笑内レスだね
95: 匿名はん 
[2010-03-24 14:04:43]
>消防署が直線距離で500mぐらいにありますから、119に電話するほうが早いと思います。

どんなに消防署が近くても
救急車が出払っていたり
行き先を間違えるそんな事もある事を理解して
準備しておいた方が良いですよ。
96: 90です 
[2010-03-24 15:46:22]
94さん、ありがとう
>No.90 by 匿名さん 2010-03-24 11:57
>AEDが必要な状態で救急車を呼ぶのは安易だとは思わないけど。
>私なら救急車を呼びます。

これに対して、91~93のようなレスをつけられるのか?
おかしな人がいるものですね。
95さんもしかり、
だれもAEDを設置するなとか必要ないとか書いてないのにね。
救急車はAEDがあっても呼ぶべきでしょう。
AEDのスレなのに、タクシー代わりに使うなとか異常ですよね。

AEDをリースにするか買い取りにするかの目安にとして、メンテのことを88さんが書いてくれてる。
うちのマンションにもAEDの設置がありますが、使用講習は希望者が消防署に問い合わせて使用することになってます。管理は管理会社に任せてますよ。
私個人としては、外からも見られるので電池が切れていないか近くを通る時に確認するようにしてます。
AEDの利用については、一人に使ったら次の充電まで時間がかかるという問題もあるんですよ。
だから、近くに学校がありAEDが設置してあるからと避けるということはしてほしくないですね。

マンションのAEDを通行人に使用してマンション住民に使えなかったという不幸な例もあるそうです。
年に1回も使わないAEDを使うときは使うんですよね。
体内時計というか、心筋梗塞などを起こしやすい天候や時間があるそうです。
私はAEDの製造会社のまわし者でもリース会社のまわし者でもありませんが
昔の公衆電話くらいあらゆるところに設置してほしいです。


97: 匿名はん 
[2010-03-24 15:50:37]
>使用講習は希望者が消防署に問い合わせて使用することになってます。

うちのMSは、防災訓練の時に消防署に来てもらって講習会を開いている。
個々に消防署に問い合わせてまでも講習受けている人ってどの程度居るのでしょうね?
98: 匿名さん 
[2010-03-24 16:15:58]
AEDは家庭を離れた人の集まる所に準備すべきで、居住マンションにそんな物を準備するより救急車を手配する方が先です。
99: サラリーマンさん 
[2010-03-24 16:28:53]
救急車の到着時間を考えたら
MSにAEDが無いよりもあった方が良いね!

予算のないMSは諦めるしかないでしょうが・・・
100: 匿名はん 
[2010-03-24 16:48:28]
マンションにAEDが設置されている時。

もし家族が心筋梗塞なんかで倒れて、家の中に自分一人しかいない場合は、
まず119に電話する。
次に心臓マッサージをする? それとも、エントランスに置いてあるAEDを取りに行く?

どっちが救命率が高いんでしょうか・・・

101: 匿名さん 
[2010-03-24 17:09:51]
>もし家族が心筋梗塞なんかで倒れて、家の中に自分一人しかいない場合は、 まず119に電話する。 次に心臓マッサージをする? それとも、エントランスに置いてあるAEDを取りに行く? どっちが救命率が高いんでしょうか・・・

それなら一般家庭で常備すべきなの? そんなの聞いた事も無いよ。
心筋梗塞は日頃の健康診断をやって置けば治療や緊急事態は予防出来る。
AED購入は他人の金をあてにする無駄使いだね。
よく総会で承認されたもんだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる