管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2014-08-28 16:22:55
 

今月から理事長になった若輩者です。MSは全50戸築7年目になります。
今更なんですが、管理員を通して町内会の方が町内会に入ってほしい旨入会申込書を
もってきました。近所のMSは入会しているのでぜひとのことなんですが、うちのMSは
共稼ぎが多く、子供いる所帯もそれぞれ違う小学校に通っていたりまとまりがないので
町内会に対して積極的に参加はのぞめないきがします。
とりあえずアンケートを実施しようかと思いますが皆様のところでは町内会に入会してますか?会費はどのように徴収していますか?
任意で入会したい人だけっていうところありますか?
着任早々頭を痛めております。 宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-20 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会

1133: 匿名さん 
[2014-06-26 12:45:52]
同じような主旨のレスを
ココや他でも見たような
削除されたんでしょうか
1134: 匿名さん 
[2014-06-26 13:05:30]
町内会費の取扱い
 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。
1135: 匿名さん 
[2014-06-26 13:33:13]
レスが削除されると飛び番になるはずが、飛び番となっていないため、アンカー返信が意味不明になっています。

1136: 匿名さん 
[2014-06-26 13:37:40]
町内会や自治会スレは、定期的に下品な反対論者に荒らされて
困っていました。
昨日も、だったかな
今見たら消されていました
どなたか良識ある人が申請してくださったんでしょう
1137: 匿名さん 
[2014-06-26 13:39:50]
1135
たしかに
口汚いレスは目にしたくありませんが
残しておいたほうが人の目に触れて
よいのかもしれません。
1136
子供会すれもひどかったです。
削除の可否は賛否両論ですね
1138: 匿名さん 
[2014-06-26 14:49:02]
ですよね、好きな気の合う者同士で町内会活動してくださいよ。
加入に乗り気じゃない方を無理に誘うのは下品ですよね。
なにかの勧誘みたいで、嫌われるしね。
1139: 匿名さん 
[2014-06-26 14:56:22]
ここも嵐さんが来られました
同様にみなさんスルーで
1140: 匿名さん 
[2014-06-26 15:16:51]
1132、1135ですが、削除に賛成です。

1117も私ですが、1116が削除され別のレスが1116になっています。
この辺りのレスは、削除されたレスが飛び番になっていません。

それから、違反削除するだけでなくアクセス禁止にして頂かないと意味がない。

荒らして削除されたレス主が、自分のレスではなかったかのようなレスをしている。

アクセス禁止にして頂かないと、人権侵害レスを続けるのでしょう。

町内会、自治会は団体により活動が異なるため、入会は個人の判断である。強制してはならない。

1141: 匿名さん 
[2014-06-26 15:23:37]
町内会、自治会は団体により活動が異なるため、入会は個人の判断である。強制してはならない。

なぜ、入会を強いるのだろうか?
入会しない者を誹謗中傷するのだろうか?

まともな町内会自治会活動を望む者を誹謗中傷するのだろうか?

ましてや、管理組合、理事会板は、町内会自治会の是非論ずる場ではない。
管理組合とは違う別の団体なのだから。
1142: 匿名さん 
[2014-06-26 15:45:36]
管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、 管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュ ニティにも配慮した管理組合活動である。
他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払 うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のた め居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
1143: 匿名さん 
[2014-06-26 16:19:34]
入会を強制された、誹謗中傷されたと怒る人たちは
具体的にどのような強制、中傷ををされたのでしょう?
もしも問題があればきちんと法的手段をとるべきであり、
ここで何をを言っても解決しないでしょう。
1144: 匿名さん 
[2014-06-26 16:26:43]
1140さん
その通りです
今残っている>>1116を読んできましたが
身震いするくらい恐ろしい内容でした
あのような方は永遠出入り禁止にして頂きたいものです
1145: 匿名さん 
[2014-06-26 17:39:19]
1117の指す1116は削除で飛びずれ
今の1116が指す1115も削除されており飛びずれてます。

削除されたレスが飛び番になっていないため、意味不明なレスが残っています。

削除されたレス主は秘かに喜んでいるでしょう。
1146: 匿名さん 
[2014-06-26 18:12:46]
いずれにしても荒らすのは控えてほしいですね
実社会ではどんな人なんでしょうかね
1167: 管理担当 
[2014-06-30 13:33:35]

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、情報交換を
阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1168: 匿名さん 
[2014-07-04 17:07:33]
自治会の加入率ってどれくらいありますか?
うちは全員加入になっています。
築20年で400戸のマンションです。
1169: 匿名さん 
[2014-07-04 21:32:49]
強制加入の古い団地ですか、他は気にしなくて良いですよ。
1170: 匿名さん 
[2014-07-05 13:55:33]
そうなんです。
正確には築17年なんですけどね。
全員加入しているけど何も問題はないよ。
というのも、いろんな活動をしているからじゃないかな。
1172: 匿名さん 
[2014-07-05 15:23:49]
全員加入で問題がないのが一番いいですね。
1173: 匿名さん 
[2014-07-05 16:11:06]
強制加入町内会、黙って楽しんで下さいよ、他に推奨する事はありませんからねー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる