今期の理事長になりました
理事でしたので、他に立候補者もなく前任理事長の推薦と役員全員の賛同で議案となり
総会で承認されました(お互いさまですので断る訳にもいかず)
先日の総会では目新しい議案も無く、議長(理事長)も手馴れた采配ででした
気が早いのですが来年の総会運営が上手く出来るか心配し始めています
理事会の運営も同様です
経験者(理事長・理事・監事)の方、どの様に対処されましたか?
[スレ作成日時]2008-06-21 17:09:00
総会議長が心得るべき事は?
21:
後期若年者
[2008-06-23 10:56:00]
|
>私なりの考えは(一般組合員から提案)
1・決算理事会前なら役員で協議し、妥当と判断すれば議案に追加
2・不適切と判断すれば、5分の1の賛同を添えて頂くよう回答 → 議案追加又は却下
但し、当該議案には理事会の意見(賛否)を明示する
3・総会当日の提案なら、議長(私)が通知済み議案でない事を理由に却下
4・但し、内容が妥当なものと判断すれば、総会終結後に出席者で議論する旨提案(決議ではない)
この議論結果は、総会以後の理事会役員に委ねる(引き継ぐ)
こんな処でどうでしょうか?
規約が分かりませんので、標準管理規約に当てはめての私見ですが、
1.54条4項、総会提案の議案審議の理事会の決議が必要。
2.上記理事会の議事録で説明。その後のアドバイスは自由。
3.貴方の43条1項の説明と1.の説明。
4.理事会制度を取り入れているので、理事会の判断、決議に基づくべきで、理事長の判断は権限外。
しかし、組合員が集まった機会を捉えて、総会終了後に雑談形式で、役員が参考意見を聴取するのは自由。
と感じましたが、あなたの温和な対応を削いでしまってご免なさい。