管理組合・管理会社・理事会「総会議長が心得るべき事は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会議長が心得るべき事は?
 

広告を掲載

新人理事長 [更新日時] 2010-06-29 15:52:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション理事会の運営| 全画像 関連スレ RSS

今期の理事長になりました
理事でしたので、他に立候補者もなく前任理事長の推薦と役員全員の賛同で議案となり
総会で承認されました(お互いさまですので断る訳にもいかず)

先日の総会では目新しい議案も無く、議長(理事長)も手馴れた采配ででした

気が早いのですが来年の総会運営が上手く出来るか心配し始めています
理事会の運営も同様です

経験者(理事長・理事・監事)の方、どの様に対処されましたか?

[スレ作成日時]2008-06-21 17:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総会議長が心得るべき事は?

62: 匿名さん 
[2008-06-24 15:12:00]
>>60さん
「猛抗議」だけなら、理事会が正当な証しでは?(笑
一度、却下してみて、その知識ありそうな組合員がどのような論拠で抗議してくるのか?報告ください。
63: 47 
[2008-06-24 15:35:00]
1の結論なら、簡単ですが、そうじゃない人の意見2もありましたね。
2ではないと簡単に結論づけられるのでしょうか?

他の人の意見も待ちます。
64: 47 
[2008-06-24 15:38:00]
「猛抗議」だけですめばいいですが、もっと先がある可能性があるので苦慮しています。
あなたは他人事でいいかもしれませんが、こちらは笑い事ではないのです。
かなり悪質なクレーマーで、このこと以外にも、色々と苦労をさせられているので、慎重に対応したいのです。(具体的な悪行の数々は都合によりかけません)
65: 匿名さん 
[2008-06-24 15:48:00]
煽り過ぎ。質問の形をとって理事会の出方を研究してるね。
合法的にクレーマー提案が受け入れられる方法が見つかるまで蒸し返すのかな?
66: 匿名さん 
[2008-06-24 15:57:00]
>>64
「組合員の議案提案」と「クレーマー対策」は別次元の問題でしょう?
そのクレーマーさん以外なら「組合員の議案提案」への対応は理事会内でコンセンサスとれているのでしょうか?
なら、その要領に基づいて淡々と進めるべき。

個人的な思惑が入りすぎて、問題解決が遅れているだけでは?
67: 47 
[2008-06-24 16:15:00]
皆さんのコメントで決心つきました。

クレーマーさんの議案要求は、理事会で粛々と却下します。
68: 入居済み住民 
[2008-06-24 17:21:00]
訴訟提起しかねない人だったら面倒ですので、
心配だったら理論武装をお勧めします。
ここではなく管理会社や弁護士の意見を求められてはいかがですか?
69: 匿名さん 
[2008-06-24 17:29:00]
なんだ、結局60の結論はいらないのか。
70: 匿名さん 
[2008-06-24 17:43:00]
>>68
訴訟好きな人、確かにいますね。
でも、そういう人はどんな対応したって訴訟してきます。
また、そのために特別扱い?や宥めながらの対応こそ、理事会は自滅すると思います。

めげそうになっても理路整然に毅然とした態度が望ましい・・・望ましいだけです(笑
71: 47 
[2008-06-24 19:42:00]
クレーマーの議案提案は理事会で粛々と却下しますが、却下の理由が肝心だと思っています。
却下理由の理論武装を管理会社の法務室に依頼しているのですが、なかなかこれといった話がでてきていません。最終的には、うまい断り方を探ってもらいます。
理事会は、自分達の議案審議に集中したいので、こんなくだらんことは管理会社に投げて、理事会で討議したような形をとるつもりです。
72: 匿名さん 
[2008-06-24 20:01:00]
お話を読む限りでは、組合員が「クレーマー」だとは思えなくなりました。

まず却下して理由を後付けとは、とてつもなく信頼できない理事会ですね。
物事の順序が根本的に間違っています。
感情だけで運営された上にクレーマー呼ばわりされては、さぞ組合員も困っている事でしょう。
提訴するぞ、と言う気持ちも分かるような気がします。

いま一度、ご自分がしている事をよく考えてみた方がいいと思います。
73: 匿名さん 
[2008-06-24 22:03:00]
↑↑↑
煽り目的ですかね。理事会役員メールリスト間でクレーマーの提案の検討は進んでますし組合全体の利益にならない提案という認識です。
74: 入居済み住民さん 
[2008-06-25 00:47:00]
>>73
>組合全体の利益にならない提案

・・というからには利益にならない、という明確な説明根拠があるのでしょう。

なぜ

>却下理由の理論武装を管理会社の法務室に依頼してるのですが、なかなかこれといった話が出てきていません。(71)

といったいい加減な話になるのですか。
具体的に説明して頂けませんか。
75: 入居済み住民 
[2008-06-25 02:20:00]
理事長が管理会社の営業所に行ったら、優先順位上げてもらえますよ。
課長やら支店長やら出てきてくれて、そこでお願いしちゃうの。

組合の利益になりっこない要求をしてくる人もいますよ。
言うだけタダというより、言わなきゃ損って信じちゃっている人も。
76: 73 
[2008-06-25 08:47:00]
申し訳ないですが、具体的には説明できません。クレーマー本人がこの掲示板を読んでいるかもしれないからです。組合全体の利益にならないことは明らかですが、むこうが出している提案もそれなりに巧妙なのですよ。
77: 73 
[2008-06-25 08:50:00]
だいたい論点は出尽くしたと思うので、クレーマー住民が議案提案している件の私の質問はお終わりにしたいと思います。みなさんありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2008-06-25 09:59:00]
終了したようなのでまとめます。
みなさんも理事会運営の参考にして下さい。

まとめ
 一組合員が、「巧妙な」議案を提案
 議案は、提案者がクレーマー(理事会判断)なので却下
 このままでは負けてしまう総会で討ち勝つために理論武装すべし!
 理事会のメーリングリスト内では、どうやって「勝つ」かが活発に議論換されている。
 法務部にもっともらしい理由の後付けをお願い
 法務部は返答に窮す
 掲示板でも味方が現れずクローズ

ポイント
 クレーマーが口に出す事は全てクレームなのか?
 理事会の対応を見ていると本当にクレーマーなのか怪しい
 単なる反対意見者なのではないか?
 却下したあと理由を考えているのは本末転倒。
 役員が雁首揃ってこの有様で大丈夫か?
 一部の役員が個人的感情で煽動しているのではないか?
 正しい事を追及すべきなのに、相手も見てるかもしれないから...とコソコソしている。

双方から話しを聞かないと判断できませんね。
79: 匿名さん 
[2008-06-25 10:17:00]
78みたいのがいるから理事会は大変だということです。
80: 73 
[2008-06-25 10:29:00]
78さんがまとめてくれたようですね。実に面白いですが、誰の役にも立たそうもないでしょうけど(笑)
私のほうは終わりですので、78を除く皆さんありがとうございました・
81: 通りすがり 
[2008-06-25 10:35:00]
すごい妄想だな。
双方の意見を聞かないとよくわからないと書きながら、
すげー決め付けてる。笑える。

クレーマーじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる