マンションなんでも質問「マンションでのイベントに参加されていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションでのイベントに参加されていますか?
 

広告を掲載

きょう子 [更新日時] 2014-07-26 04:18:34
 削除依頼 投稿する

近々、バーベキュー大会が行われます。
私は先月引っ越したばかりで、しかも住人のかた達とは殆ど顔を会わす機会もないので、コミュニケーションのために参加したいと思っていました。
しかし夫は「そんなのには遠慮する」の一点張りなので、一人で参加もしづらく諦めました。
どれくらいの割合でそのようなイベントに参加するものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-12-06 22:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでのイベントに参加されていますか?

2: 匿名さん 
[2006-12-06 22:38:00]
そういうことが行われている方が少ないと思いますよ。
最近コミュニティの人間関係が少ないことが犯罪の温床とも
言われますので、積極的に参加されるのはよいことと思いますが。
3: きょう子 
[2006-12-06 23:02:00]
イベントがある方が少ないのですね。
マンションって、こんなに人間関係が希薄なものだったのか、と最近寂しく感じてしまうこの頃です。
仰るとおり、住人達が団結することによって、迷惑行為などトラブルを防ぐこともできますよね。
またの機会までには、マンション内のどなたかお友達を作って参加したいものだと思っています。
4: 匿名さん 
[2006-12-06 23:26:00]
うちのマンションは、もうすぐ2年目になりますが、
総会の後に管理会社主催で、コミニュティが行われました。
小さいお子さんのいる方には、ちょうど良いみたいですね。
なかなか、会う機会のない方など挨拶できるので良いと思いますよ。

うちのマンションでは、皆さん挨拶をするようにしていますが、
それだけじゃなく、同じフロアーや上下階の方とお話できる機会が
あるだけでも良いと思います。
5: 匿名さん 
[2006-12-07 11:26:00]
うちのマンションは、草取りが住民で年に2〜3回行われます。
全員は参加しませんが、子供がいる家庭を中心に、
半分近く(30戸のうち10から15戸)が参加してるように思います。
うちは、共働きで、子供ができるまで参加したことはありませんでしたが、
今(子供4歳)は、2回に1回は参加しています。
前は正直面倒だと思っていましたが、
参加してみてけっこうな数の参加者にびっくりしました。
土日なので、お父さんが来られているところも結構あります。
6: きょう子 
[2006-12-07 21:45:00]
総会の後のコミュニティ、草取りなど、マンションによって色々とあるものなんですね。
うちはどうなんだろう。今度、管理人さんにちょっと聞いてみます。
通常年一回あると聞く「総会」には出席したいと思っています。

色々なイベントに参加された皆さんの感想を聞いて、私もマンションならではの楽しさを
少しでも味わえたらいいなと思っています。
7: 購入経験者さん 
[2013-10-28 10:48:35]
マンションは私有地でありいろいろな方が住んでいます。
イベントを行えばたちまち近所の子どもたちが敷地内に入ってきて騒ぎ出します。イベントが行われるようになってからうちのマンションは公園のようになってしまいました。ゴミは散らかす、植木は踏みつける。立小便はする。落書きはする。ピンポンダッシュに集団喫煙、放火まがいもおきました。また町内会に熱心な住民の方が敷地内をお祭りの神輿の通り道にしたり夏休みのラジオ体操の場所にしたりと、すべて勝手に決めてしまいました。文句を言えば「それは光栄なこと」とわけのわからないことばかり。いい迷惑です。そんなに地域に貢献したいならすべての土地を買い取ってからにしていただきたい。マンションのイベントは都市部においてはやめた方がいいと思います。
8: 契約済みさん 
[2013-10-30 11:43:41]
少数派のご意見、賜りました。
9: 匿名さん 
[2013-10-30 23:08:46]
イベントなんかしなくたって、マンションが建てば、子供が騒いでうるさくなります。
ただあなたの所は確かに相当ひどいですね。
でもお祭りの神輿だけは年一回の数時間位でしょうから、我慢しましょうよ。
10: ビギナーさん 
[2013-11-01 18:22:27]
うちのマンションはバーベキュー大会は無いですね。
あっても参加はしないかなー、家族だけでやりたい感じです。

思うに参加を始めると参加しやすくなるとは思うんです。全くスルーするといつしか参加しづらくなったりして・・。私個人の意見になりますが参加するしないのどちらかにきっちりスタイルを決めてしまったほうがストレス無いかもしれないですね。
11: 匿名さん 
[2013-11-02 09:34:31]
マンションのイベントが管理会社が管理組合なのか、自治会なのかで違ってきます。
自治会ならば、参加は自由で、住民間でのトラブルは自治会解決ですが、
管理組合ならば、参加は強制されます。トラブルが生じると解決が難しく、転居に繋がっています。
(不動産業者側には美味しい)
イベントの費用も管理費が使われため、管理費の使用問題にも触れます。
12: 匿名さん 
[2014-07-26 04:18:34]
マンションのみなさ~ん。イベント開催しますよ~。

題して「花子とアンを語りませう」

参加資格は淑女のみ。殿方はご遠慮くださいね。
美味しいお紅茶をご用意しておきますのでお気に入りのティーカップを持参していらしてね。
場所はエントランスでスタンディング。通りかかった方は皆さん腹心の友よ。がんがんお声掛けするわ。
初めてのイベントですので誰も寂しい思いをしないよう固まらず輪になりましょう。
ニヤニヤしてごきげんようって言ってれば何とかなるわ。
どなたか気を利かせてレモンやシュガーを差し入れて下さるかも!きゃっ!
殿方が通りかかったら皆さんで振り返って笑顔でごきげんようとご挨拶。
素敵なマンションって評判になるわね。きっと!
30分くらいで解散しましょう。

皆さん参加して下さる?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる