管理組合・管理会社・理事会「管理組合の事業収入に対する課税は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の事業収入に対する課税は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-06-18 18:07:49
 削除依頼 投稿する

他の古いスレに先ほど上記主旨の投稿しましたが
やはり新たにスレ立てするのが妥当と思い直して

MS内の自動販売機・携帯電話会社のアンテナ設置・外部への駐車場貸等
管理組合で事業収入がある場合、課税されているMSありますか?

法人化している管理組合は課税されても処理は簡単ですが
大方の管理組合は権利なき社団ですから、もし課税されたら対処が大変ですよね

尚、私のMSでは現在該当するものはありません 主題に対する興味からです

[スレ作成日時]2008-06-06 09:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合の事業収入に対する課税は?

22: 匿名さん 
[2012-04-24 08:15:37]
4が不正確だから15みたいな発想になる
23: 匿名 
[2012-04-24 09:32:55]
>>21さん
このスレですら同意賛同得られないなら臨時総会招集に必要な組合員の賛同など無理ですから。
24: 匿名さん 
[2012-04-24 10:22:07]
>臨時総会で収益を各区分所有者に配分する。区分所有者は不動産収入のその他欄に配分額を記入して納税する議案を検討しています。

理由が薄弱で、折角の利益を分散させ効果を最少にする一番頭の悪い処理の方法です。
25: 匿名さん 
[2012-04-24 13:08:48]
管理組合法人なら不可能とは言わないけど、
管理組合は事業収入として各種納税義務を負い、
配分された区分所有者も定期的な副収入として結構面倒な税務処理が増えるだけ。

組合活動の一部でも営利事業と見なされた時の怖さをまったくわかってないよね。
26: ごるごさあてぃん 
[2012-04-24 21:57:23]
>管理組合法人なら不可能とは言わないけど、

>>15については、
管理組合法人は不可能ですよ。
27: 匿名さん 
[2012-04-25 06:04:56]
>組合活動の一部でも営利事業と見なされた時の怖さをまったくわかってないよね

課税が怖いとは考えられない思考力だね。
28: 匿名さん 
[2012-04-25 08:02:02]
27
通常の税額に加え、無申告税、重加算税も含め7年分を払ってください。
29: 匿名さん 
[2012-04-25 15:37:43]
>>27
まさか、収益事業に関しての納税が「(個人における)所得税」程度に考えていないよね?
個人でも、所得税のほか、それに比例する住民税があるでしょ??
この辺は、個人でも給与所得しかないサラリーマンの方には理解し辛いのはしょうがないけど。
30: 匿名さん 
[2012-04-25 16:01:23]
>通常の税額に加え、無申告税、重加算税も含め7年分を払ってください。

当然。
無申告をした関係理事長が分担で負担すれば済むことです。
31: 匿名さん 
[2012-04-25 16:18:00]
>無申告をした関係理事長が分担で負担すれば済むことです。
理事長個人の懐に入ったならそうだけど、管理組合への入金なら、普通に一般管理費から出ると思うよ。
32: 匿名さん 
[2012-04-25 23:21:50]
15みたいに税務署に確認しておいて納税しなかったらどうなんだ
33: 匿名さん 
[2012-04-26 07:02:37]
利口ではないが個人の問題にするとの決議ですから確定申告しなかった者の脱税に過ぎない。
34: 匿名さん 
[2012-04-26 07:08:43]
>理事長個人の懐に入ったならそうだけど、管理組合への入金なら、普通に一般管理費から出ると思うよ。

全ては公金だよ、あるべき収入が脱税違反で納税を余儀なくされた。
理事長の職務怠慢で損害を与えたのだから組合への弁済義務が生じる。
35: 匿名さん 
[2012-04-26 22:57:09]
15みたいに税務署行って納税義務者を確認しておきながら放置したらそりゃあ責任ありだな
36: 匿名さん 
[2012-04-26 23:27:44]
>>33
管理組合は、納税義務者の選択権を持っている珍説
37: 匿名さん 
[2012-04-27 06:25:25]
税務署に聞けばいいだけよ
38: 匿名 
[2012-04-27 08:18:15]
携帯基地局は儲かりますか
39: 匿名 
[2012-04-28 10:19:30]
儲かります
そりゃあコストかからないから
40: 匿名 
[2012-04-29 07:15:20]
電磁波問題で反対派もいます。アンテナがみっともない。
41: 匿名さん 
[2012-04-29 08:58:46]
エリアで高層を選んで設置されるから、道路からは目立たないものが多い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる