築5年、大阪市内の20階建マンションの役員をしている者です。
先日、理事会時に他の役員から、「屋上のヘリポートを近隣の花火大会時に、解放してほしい」との要望を受けました。現在、管理規約の使用細則で、ヘリポートへの立入は禁止となっております。使用細則を変更し(総会で承認を得ることを検討)、ヘリポートを開放することは管理組合運営として問題ありませんでしょうか?
同様の事例等ございましたら、ご教授頂きたく、ご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-10-09 15:32:00
高層マンションのヘリポートについて
2:
元理事
[2008-10-09 15:47:00]
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3:
大阪市の管理組合理事長
[2008-10-10 07:17:00]
貴重なご意見ありがとうございます。他の理事とも意見をつき合わせてみます!!
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4:
匿名さん
[2008-10-10 19:18:00]
管理会社やその顧問弁護士に相談した方がよいかと
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年に一度、花火大会の日のみ開放します。(無論、常駐警備の手配や最大人数の管理有り)
開放することに関しては、いろいろなリスクに関して理事会でも意見分かれましたが、一度行った後は年間イベントとして、特に組合員からの指摘もうけず継続しています。
屋上以外の共用施設に関しても、規約や細則の中には「理事会が使う例外」というのが1文書かれていませんか?
組合員が賛同するような使い方なら、その条文を引用して、事前に組合員に広報することで問題はないと考えます。
※これらはマンションの気風や、花火大会への期待度などによってマンション個別の問題だと思います。