管理組合・管理会社・理事会「マンション駐車場での物損事故」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション駐車場での物損事故
 

広告を掲載

理事会員 [更新日時] 2017-12-30 12:35:13
 削除依頼 投稿する

先日、マンション内の駐車場の消火設備が破損していました。
周辺には、自動車のウインカーの破片が散乱していました。

現時点で管理組合には事故の連絡はないのですが、
監視カメラには運転手及び車両ナンバーまでは確認できないが、
自動車が衝突した後、走り去る映像が記録されていました。

翌日、駐車場の車両を確認すると、消火設備から2区画離れた
駐車位置にウインカーが破損している車両が駐車していました。
散乱していた破片と照合したところ、形状はぴったり一致しました。

状況証拠としては100%間違いないと思います。

そこで、管理会社とともにその車両の住居人に会いに行き事情を説明すると
「事故は起こしていない。」
「その時間は自宅にいた。」
「ウインカーは以前から壊れていた。」
と、100%否定されてしまいました。

通常なら、「ゴメンナサイ、対物保険で修理します。」で解決なのでしょうが、
思わぬ展開となってしまいました。

できれば警察沙汰にはしたくないと思っているのですが、
理事会や管理会社だけの対応では難しいでしょうか?

同様な事例ありましたら、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-06-18 20:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション駐車場での物損事故

85: XYZ 
[2007-08-03 19:11:00]
>>82
>77,78は理解したようだが。

警察が共通項でしかないようで、保険との関連は不明です。
良く理解している貴殿の説明をお願いする。
86: 匿名さん 
[2007-08-04 13:15:00]
XYZさんは外国の方でしょうか?
87: 匿名さん 
[2007-08-04 13:28:00]
管理組合としてその住人に「警察に連絡して対応してもらう」と伝えたところ、
その住人は「自分の対物保険で対応する(だから警察はやめて)」と態度を変えた。
ってことでだろ。なに変な揚げ足をとってんだか。
88: XYZ 
[2007-08-04 14:37:00]
>了解を得られた。

が事故を認めて、保険処理で自弁する?
89: 匿名さん 
[2007-08-04 15:09:00]
>>88

ということでしょ?

自身が加入する対物保険を使うということで、本人の了解が得られた、つまり、本人が自身の責任を認めたということでしょ。
それ以上、何が聞きたいの?
90: XYZ 
[2007-08-04 18:07:00]
へー。
どちらが加害者か分からない表現で、これって主客転倒表現ではないの?
91: マンコミュファンさん 
[2007-08-04 21:55:00]
1から見てれば大体理解できるよ。ましてやみんなに理解できるようにレスする義務もないしね。
あくまで>>72に答えたまででしょう。
92: 理事 
[2007-08-05 10:32:00]
主客転倒表現があっても、本スレには関係ありませんね?
管理組合や理事会は「人を裁く・裁定する」必要はありません。
該当者が自分の加入する保険で弁済することになり、スレ主の問題は終了です。
93: XYZ 
[2007-08-06 09:38:00]
日本語を大切にしたいなー。
94: 匿名さん 
[2007-08-13 13:02:00]

みじめすぎる。終わってる。
95: 土地勘無しさん 
[2007-08-13 16:34:00]
>>93
お前もな。
96: 匿名さん 
[2007-08-23 08:45:00]
強制捜査件は警察にしかありません。

マンションの設備をぶっ壊しても、逃げようとする住民には、警察権力を盾にして、交渉していくことをこのスレで学びましたよ。

屁理屈をこねる偽弁護士みたいな奴らも、警察権力を利用してだまらせるべきですね。
97: 匿名さん 
[2007-08-23 08:46:00]
強制捜査権の間違いでした
98: 住まいに詳しい人 
[2007-09-14 22:41:00]
道路上ではないので事故ではなく、刑事事件の器物損壊事件ですね。
扱いが変わってきますよ。届出先も違いますし、それだけの状況証拠があるのなら、有利ですよ。
99: 住まいに詳しい人 
[2007-09-14 22:48:00]
ましてや素直に認めていないと言うのであれば、過失ではなく故意があったのかもしれません。
未必の故意というのもありますし、何か複雑な事情があって、こんな乱暴な運転をすれば、車をぶつけても構わないと言う認識があっての運転であれば、故意は成立し、器物損壊罪に問われます。
どちらにしろ、こんな住民は、車のナンバーを公表して、マンションから追い出しましょう。
100: 3年目理事 
[2007-09-14 23:54:00]
>>99さん
「住まいに詳しい」かもしれないが、
>こんな住民は、車のナンバーを公表して、マンションから追い出しましょう。
こういうことは、そんな容易に行えませんし行うべきではないと思います。

国→地域社会→集合住宅(マンション)→仲間内(グループ)
いろんな人の集まりがあって、各々にルールがあるのだけれど、排除する考えは、組織の代表としては幼稚な発想だと思います。<個人的に。
101: ヤマケン 
[2008-10-13 02:13:00]
その設備の破損は、管理組合で入っている共用部分の保険で保険会社に支払ってもらう。当然保険会社には、証拠を提示して理解してもらう。
 保険会社は、管理組合に保険金を支払う。
 保険会社は、故意や過失(または重過失)で、管理組合に支払った損害を、保険会社が特定の加害者に対して費用の求償を請求していくというのでは駄目なのか?(加害者に請求するかどうかは保険会社次第(裁判も含めて))。
 だから、保険会社から組合へ保険金が払われれば、以後は保険会社が対応することと思うけれども。
102: 匿名さん 
[2008-10-13 09:46:00]
管理組合のやるべきことのひとつに、住民への啓蒙活動があります。

もし、その人が犯人なのに、あくまで拒否しているとしたら、それは賠償金が怖いためだと
思います。そして、一度否定しまったからには、もう翻意はみっともなくてできない。

今回はもうどうしようもないでしょう。

次回にそなえて、こういう場合、どうしたら良いのかの啓蒙活動が必要だと思いますし、
管理組合でできることはそれだけでしょう。一応、警察には届けるとして・・・・。
”お金は、保険ででますから、物損事故を起こしたら申し出て欲しい。”というポスター
を作って、掲示板に貼りましょう。
114: 名無しの権瓶さん 
[2017-12-30 09:58:25]
マンション理事に就任しました。何も解らないのでお聞きします。
マンション内に設置してある消防設備に外来者の車がぶつかり破損事故となりました。警察も駆けつけ外来者の保険で現状回復することになりました。警察への通報外来者との話し合い保険会社への対応は全て管理組合と契約している管理会社が行いました。保険会社から支払われる保険金は直接管理組合の口座へ入金されるものなのか。管理会社の口座に振り込まれるものなのか。仮に 管理会社の口座へ振り込まれた保険金は管理会社がどのように処理するものなのか。
お教えください。
115: 匿名さん 
[2017-12-30 12:35:13]
こんなもん組合の火災保険で直して、保険会社からその加害者に求償させるようにするだけでいい
代理店がまともなら、これしきのことではもめない

>>114
火災保険金の受け取り先はどこにするのも自由
管理会社が代理店なのだと思うから、管理会社に聞きなされ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる