管理組合・管理会社・理事会「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」についてご紹介しています。
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一組合員 [更新日時] 2010-12-12 23:59:00
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私のマンションは自走式立体駐車場に、全戸分の駐車スペースがあります。
しかし、構造は鉄骨の柱・梁と鋼矢板の床版+コンクリート流し込みで、
いわゆるプレハブ式といわれるものです。
管理会社の説明によると、建築時の形式適合認定の条件により、車輌総重量が
1階は2,1トン、2階3階は2,0トンに制限されているそうです。
車輌総重量は車輌重量(燃料満タン)+定員人数×55㎏+最大積載量で、
ワンボックスカーの多い我がマンションでは、20〜30%が違反状態と
なるようです。
同様の施設のあるマンションにお住まいの皆さんは、この問題に対して
どのように対応されていますか。

[スレ作成日時]2008-10-11 14:01:00

 
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自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?

2: 匿名さん 
[2008-10-12 02:04:00]
ルールを守る
以上です。他に対処方法はないでしょ。
何か問題が起こったときに不利になる行動はしないほうが賢明です。

普通は1階しかとめる事ができない人を優先的に1階に、それでお多いときは抽選。
抽選にもれた場合は2階に駐車できる車に買い換えるか、個人で敷地外に駐車場を借りるか、車を手放すかでしょう。できれば2年後との再抽選を義務つけたほうがいいと思いますけ。
20〜30パーセントもいるなんて重い車に乗る人が多いマンションですね。

しかし2.1tは最近のマンションとしてはちょっと貧弱です。
2Lクラスのミニバンでもグレードによっては重量オーバーになってしまいます。
1階にも駐車できないことになります。せめて2.5tあればよかったのに。
3: 匿名さん 
[2008-10-12 21:31:00]
なんだかひどくタイムリーで、ウチのマンションかと一瞬思うほどなのですが。

うちのマンションでもワンボックスカーへの買い替えにより、
重量制限で違反状況となったいる車両が相当数あります。

便乗質問で申し訳ないのですが、このような違反車両への対応としては
どのような手順を踏むのが良いのでしょうか。
管理会社を通じて、重量制限があることを全体に注意を行なったり、個別に
注意は行なっていますが、改善されません。
4: 元理事 
[2008-10-12 21:59:00]
興味深い課題だと思います。

一般的に重量制限までチェック入れるとしても車検証に記載されてる車両重量+αぐらいでしょう。
中にどんだけ重いものまたは外装に追加してるかまでは、チェックしきれませんね。

どっかに移動型の車両重量測定器などレンタルしてませんかね?

機械式の制限重量にもマージンはあると思いますけど、故障の原因となりますから抑止・防止したいものです。(現状では現実的な方法論が思いつきません)
5: 契約済みさん 
[2008-10-12 22:41:00]
確か「車両重量」+「定員×55kg」=「車両総重量」のはず
なので、自走式の場合は確かに重量オーバーになるだろうけど
機械式の場合、機械内にはドライバーのみ(赤ちゃんなどはありえる?)が入るのが普通
おそらく2tを超える車となれば定員は5〜8人の大型セダン・SUV・ミニバン
つまり定員5人だとドライバー・ガソリンを考えても100Kg程度の余裕はあるはず
(定員6人だと150Kg程度の余裕)
なので、機械式の場合は車両総重量がOKであればまず大丈夫です
6: 03 
[2008-10-12 23:54:00]
当方も自走式駐車場が設置されているマンションですが、
駐車場の管理規約での重量制限は「車両総重量」での制限となっています。
当方でも2階以上は2t以上の駐車は不可となっています。

実際としては、定員Maxまで乗車していないなどの理由で車両総重量を超えること
は少ないでしょうし、建築上の安全マージンがあるはずですから、安全上喫緊の
問題が発生するわけではないと思います。

スレ主さんのところのように2割〜3割が制限に引っかかってしまうのは、
つらいですね。ルール通りに運用したいと考えても、意見が割れるのでは
ないでしょうか。
7: 一組合員 
[2008-10-13 07:38:00]
スレ主です。

01さんの回答が余りにも完璧で、これで終わってしまうかと心配していましたが、
他の方の投稿で少しは盛り上がるかな。

〉〉……普通は1階しかとめる事ができない人を優先的に1階に、それでお多いときは抽選。
抽選にもれた場合は2階に駐車できる車に買い換えるか、個人で敷地外に駐車場を借りるか、車を手放すかでしょう。できれば2年後との再抽選を義務つけたほうがいいと思います……

これができれば苦労はないのです。多分、他の自走式立体を持つマンションも同様と思いますが、
1階、2階、屋上で賃貸料に差があり、シャッフルするのは難しいと思います。
重い車は買い換えるか出ていけ、とのことですが、01さんは実際に行ったのでしょうか。

なお、調べたところ、セレナやノア・ボクシークラスでも、4駆だと総重量2.1トンをオーバー
してしまい、1階にも止められません。
8: 匿名さん 
[2008-10-13 14:08:00]
うちのマンションも自走式駐車場の重量オーバーが問題になってますが、400世帯近いので実際に問題をすべてクリアにするのは難しそうです。
私個人の考えですが、もし車寄せ等、人の乗り降り可能なスペースがあるのなら、
基本的に同乗者はそちらで乗車、降車してもらい、運転手のみ駐車場に(小さいお子さんは危険なので保護者一人の場合は仕方ないでしょうか)というのはとりあえずの回避策としてどうでしょうか?
9: 匿名さん 
[2008-10-13 15:04:00]
08さん

とりあえずの回避策として車寄せなどで乗降させるということを理事会で
指示を出すのには問題があります。理事会として不利になることを
するべきではないと思います。

よほどの余裕のあるマンションでない限り、駐車場問題は駐車料金がからむ
こともあり、安全上の問題というよりも駐車場使用権の権利や契約の問題と
とらえられます。特にプレハブ自走式ではそうでしょう。

ですので、期間の定めをもって駐車場契約を解消するといった契約上の問題、規約上の
問題をを解決するのが先で、その上で現時点での対応策として提示することが必要です。
順番を間違えた場合、理事会が黙認・追認したとみなされ、他の区分所有者の信頼を
一気に失うこととなります。

また、そのような回避策を提示した場合、その回避策にすら従わない人が出た場合
さらに大変ですよ。
10: 匿名さん 
[2008-10-13 16:58:00]
>これができれば苦労はないのです。多分、他の自走式立体を持つマンションも同様と思いますが、
>1階、2階、屋上で賃貸料に差があり、シャッフルするのは難しいと思います。
>重い車は買い換えるか出ていけ、とのことですが、01さんは実際に行ったのでしょうか。

02さんではないですが。
シャッフルを行なうのは、規約になければ総会による決議が必要です。
「重い車は買い換えるか出て行け」というのは、駐車場貸借契約の解除であり、
規約にもよりますが、総会決議までは求められないのではないでしょうか。
規約や駐車場契約書にもよりますが、最近のマンションの自走式駐車場の規約、契約書
であれば、車両総重量や車両番号を契約書に記載させているので、違反車両に関しては、
契約が成立しないようになっていると思います(手違いがない限り)。
重量違反というより、単純に契約外車両の駐車であり、理事長が違反者への催告、警告を
行なう範囲です。

20〜30%の該当車両があるということで、補強工事等を考えてもよいかと思いますが、
この場合は特別決議事項となりますね。
11: 周辺住民さん 
[2008-10-13 20:29:00]
うち機械式ですが、契約時は車検証で重量チェックされます。
買い替え時には、車庫証明発行しないとか、初期段階で排除しています。
以前、重量オーバーの車両が数台あった時に退去の例がありました。
機械のトラブルなどで事故がおきても重量オーバーを理由に保険が下りないから
事故があったら全額個人負担になります。と言って明け渡してもらったみたいです。
保険が下りないかどうか本当のことはよく知りませんが参考まで
12: 一組合員 
[2008-10-13 20:45:00]
機械式ですと重量制限を厳しくしても納得してもらいやすいのですが、
自走式では実際のところ入庫するのは運転者だけなので、総重量規制
そのものに納得感がないのです。
つまり、総重量2.1トンでも運転者だけなら1.8トンではないか
という、08さんのご意見が、該当車輌の所有者から出てくるわけでして……。
13: 匿名さん 
[2008-10-13 21:16:00]
>>12
>自走式では実際のところ入庫するのは運転者だけなので、総重量規制
>そのものに納得感がないのです。

自走式の場合、同乗者も駐車場内で乗降りして、荷物がある場合も
一旦入庫してから積み下ろしすることの方が多いと思うが・・・?
14: 匿名さん 
[2008-10-13 22:14:00]
どこかで線引きしないといけないことは誰でもわかっている。
誰が見てもわかるものといえば車検証の数字しかない。

もし今の状態で2t以下だから認めるという案が通るなら
駐車場の入り口にトラックスケールでも設置しないと納得しない人が続出するのでは?
駐車場のメーカーやマンションの売主は万が一の時にお宅が勝手に規則を変えたでしょと
いってくるのは明白。
絶対2.1tまたは2.0t以上の車は進入していない事をマンション住人は証明する必要が出て
くるでしょうからね。
もし自分が理事の一人だったら絶対反対します。仮に認めるにしてもトラックスケール
の導入と車両の進入記録をとること。駐車場メーカーと売主のの保証の継続を確かめ
たうえで賛成するでしょう。
15: 一組合員 
[2008-10-14 21:57:00]
スレ主です。

いろいろとご意見ありがとうございます。この問題が明らかになるまでに数年を経て
いるため、ファミリー型の当マンションではオーバーする車が増えてしまっている
背景があります。実際に車を買い換えろとか、表に出ろとか言える理事はいないと
思います。喫緊でないということで今後の買い換え時に規制するしかないのでしょうか。
それでさえ、なかなか納得してもらえない(12の理由を主張して)ような気もします。

ところで、屋上では積雪もあり、30㎝も積もれば相当の重さになります。私の計算では
車1台分約10㎡の重さは、比重0,3×高さ0,3m×10=0,9トンになるので、
1トンの車しか止められないのですが……。
16: 一組合員 
[2008-10-16 21:44:00]
投稿が一段落してしまいましたが、他に考えられる方法としては、
建築した業者に設計上の最大耐荷重を確認し、その数字まで保証を
求める、というのはどうでしょうか。
17: サラリーマンさん 
[2008-10-17 01:06:00]
まあ、やってみればどうですか。
建築業者も特に回答に困ることもないでしょうしね。
18: 匿名さん 
[2008-10-17 01:14:00]
自走式の駐車場で、重量制限をオーバーしている駐車場契約者の契約を解除した経験のある理事の方いらっしゃいませんか。
19: 元理事 
[2008-10-17 11:55:00]
全く同じ状況ではありませんが、駐車場違反問題はいくつか解決してきました。
規格違反については、一般的にはサイズの問題が多いのですが、初期の対策は同じことが使えると思います。

対策方法:
 駐車場契約は、1年の自動更新契約のはずです。毎年、車検証とともに更新手続きを義務化しては?
 その際、繰り返し規格の説明と規格違反の際に発生する問題を啓蒙するしかありません。
 また「規格違反は、期間中でも契約解除する」旨も徹底して通知する。

です。
物理的な計測を必要とする対策は非常に困難だと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2008-10-17 12:33:00]
元理事さま
その次の対策はどのようになりますか?
21: 匿名さん 
[2008-10-17 17:44:00]
確かに重量制限オーバーの車を2階3階に駐車している人いますね。
下手すりゃ重量オーバーにもかかわらず、
脚立をルーフに仕込んでるたちの悪い輩もいますよ。
理事がしっかりしないとめちゃくちゃになっていくのかもしれません。
22: 匿名希望 
[2008-10-21 08:40:00]
マンションの自走式立体駐車場で、2階・3階の重量制限が2トン以上の
ところはあるのでしょうか。
23: 匿名さん 
[2008-10-21 10:02:00]
>>22 2トン以上は1階に駐車する様に通常は設計されています、強度を上げるとコストアップしますので常識的に2トン以上は三分の一あれば十分と判断するのが妥当でしょう。
だから2階・3階の重量制限が2トン以上はありえない。
ちなみに最近よくある2トン以上の乗用車といえば
トヨタ アルファード
http://toyota.jp/alphard/spec/spec/index.html
日産 エルグランド
http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/E51/0710/index.html
あたりです。
24: 匿名さん 
[2008-10-21 12:21:00]
>だから2階・3階の重量制限が2トン以上はありえない。
当マンションの2階駐車場は、重量制限2.5トンです。
ありえないわけではない。
25: 購入検討中さん 
[2008-10-21 12:46:00]
2トンの制限では、
ランクル
プラド
サーフ
ハリアー
はほとんどだめですね。
そんなマンションには住みたくない。
26: 匿名希望 
[2008-10-21 18:13:00]
24さん

24さんのマンションの駐車場は、RC(鉄筋コンクリート)造りで、柱も梁も
コンクリートの面が見られるのでしょうか。
それとも鉄骨造りあっても2.5トンで建築確認を取っているのでしょうか。
27: 購入検討中さん 
[2008-10-21 18:40:00]
>それとも鉄骨造りあっても2.5トンで建築確認を取っているのでしょうか。
建築確認のことはよく分かりませんが、
2.5トンの対応の立体駐車場は普通にありますよ。

http://www.tecnos-park.com/record/longspan/index.html
28: 匿名さん 
[2008-10-21 20:09:00]
>>23 25
それらの車種でも、1階に駐車すれば何も問題はない。

要は1階の駐車代が2階3階より割高だからという理由で、
重量オーバーを契約者本人が判った上で、2階3階に駐車している事が問題なのでは?
それだけ管理費収支が悪化するという事で、これは管理費を滞納している居住者と同じだろう。
29: 匿名さん 
[2008-10-21 20:15:00]
抽選で2階になってしまったのですが、
この場合はいかがいたしましょうか?
30: 元理事 
[2008-10-21 21:00:00]
>>29さん
まじめな質問なのかな?っと思ったのですが、まじめにレスします。
>抽選で2階になってしまったのですが、この場合はいかがいたしましょうか?
定められた細則(制限)に合う車に買い替えてください。
事実、そういう入居者は多いと思います。
31: 匿名さん 
[2008-10-21 21:53:00]
はい、わかりました。
32: 匿名さん 
[2008-10-21 22:25:00]
>>23,25
自走式駐車場の重量制限は「車両総重量」で規定されることが多いから
エルグランドやランクルはもちろんのこと
エスティマ、オデッセイ等の普通のミニバンも総重量2t以上でNGになること多いね。
33: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 02:25:00]
自走式駐車場の車両総重量については注意書きのある
規定もあります。
すなわち運転手のみの乗車にて入出庫することを条件
として車検証の「車両重量」に55kgを加えた重量
を車両総重量とするものです。
これであれば車両重量が1945kgを超えなければ
駐車可能ということになります。
例えばプラドの2.7Lなどがぎりぎり可能というこ
とになりますよ。
もちろんFFベースのミニバンであれば概ねOKです
ね。
34: 匿名さん 
[2008-10-25 14:59:00]
33のように規定化できれば問題ないね。
ただ、運転手のみの入出庫を条件って、結構厳しいよね。
きちんと守る人がどの程度いるのか。。。
35: 匿名さん 
[2008-10-26 15:02:00]
>>33
そんな駐車場見たことないけどあるんですね。
普通のマンションじゃ無理でしょう。
守らない人は必ずいますし、守れない規定は意味がないと感じます。
きわめて住人の質が良いマンションなんですね、うらやましい限りです。
36: 匿名さん 
[2008-10-26 15:18:00]
>>35
確かに、聞いたことないですね。
まれにあるのでしょう。
37: 匿名さん 
[2008-10-26 16:38:00]
33のような規定のないマンションで、総重量を超えた車を駐車しているのに
「駐車場内は運転手だけで乗降りしているから問題ない」って
主張する住民が現れるから困るんだよね。

規約を主張しても逆ギレされたりとか、自分の違反駐車は棚にあげて
駐車場の再抽選を主張したりとか。
38: 匿名さん 
[2008-10-27 23:21:00]
竣工後1〜2年目の理事会が一番肝心であるのに、
初めてのマンション購入者が理事をしたりすると後々手を付けられなくなる。
この立体駐車場の重量制限が一番良い例だな。
39: マンション住民さん 
[2008-10-28 00:29:00]
まぁ、たいていは車両の大きさ制限の問題解決であって、重量制限の問題にぶつかるマンションは稀だと思いますけどね?

竣工1年後に駐車場契約の更新手続きをしっかり行えば、ある程度ルール徹底の方向に進みます。
(自動更新の風潮だと、あとから大変)
40: マンション住民さん 
[2008-10-29 00:46:00]
最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。
良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。
営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。
契約者の中には、引渡し間際になって「オデッセイでもNGなの!」なんて慌てたりする。
車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいるけど、
引渡し時には売主が車検証をチェックしない場合も多いので、
管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。
「自走式100% 使用料700円〜」なんて広告うってるマンションは特に要注意。
41: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 01:56:00]
結局はわかりやすい規定について守られているかを
問題にすべきだから,規定の遵守をあまりに厳しく考えても意味がない。
たとえ運転者以外も乗車して2F以上の階にいったとしても
駐車場の構造的には安全裕度をみているのだから。

結局はあきらかに車検証上オーバーしている車両でなければ
車検証にある車両重量が規定に反しないことの確認をすることによって
規定に沿った駐車かどうかを判断すれば足りると考えるのが合理的なのではないか。

書面上以上の規定を遵守させることについてはあまり意味がない。
42: 匿名さん 
[2008-10-30 12:35:00]
車両総重量で規定しているマンションなら、
車検証の車両総重量で判断するということですね。
43: 元理事 
[2008-10-30 13:57:00]
誤解がないように、言葉の内容を確認しておきましょう。
 車両重量=車本体+ガソリン満タン+オイル規定量+冷却水規定量。★走行可能な状態。

 車両総重量=車両重量+(乗車定員×55キロ)+最大積載量+オプションパーツ(スペアタイヤ、工具、ジャッキ含む)。
      ★世の中を走行する時に想定される重さ。
ですね。
44: 匿名さん 
[2008-10-30 18:01:00]
★【法律上】世の中を走行する時に想定される【最大の】重さ。

【最大】であり【通常】ではありません。

また、【法律上】の規定なので、
実際には、車両総重量を超えて
世の中を走行することも可能です。

かといって、規約違反を認めているわけではありません。
45: 匿名さん 
[2008-10-30 18:05:00]
めったに使わないサードシートまで×55Kgで計算されるとつらい。

かといって、規約違反を認めているわけではありません。
46: 43 
[2008-10-30 18:49:00]
>>44
訂正ありがとうございました<(_ _)>

いや実は私も「乗車定員×55キロ」のところはびっくりしました。
定員数が多いと軽く2豚超えるモデルも多いでしょうね?
47: 匿名さん 
[2008-10-30 23:49:00]
乗用車に最大積載量はなかったと思います。
48: 匿名さん 
[2008-10-31 05:28:00]
>43さん
最大積載量は貨物(1ナンバーと4ナンバー)だけですね。
乗用車は最大積載量=0Kgで計算してください。
49: 匿名さん 
[2008-10-31 05:29:00]
>47さんの間違いでした。
50: 匿名さん 
[2008-10-31 08:17:00]
結局41は何が言いたかったんだ?
入居済みの一住民の気持ちとしては理解できるが、
理事会の公式見解としては問題があるね。
規約が車両重量で規定している場合(そんな自走式駐車場のマンションあるの?)であればもちろん異論ないが。

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