管理組合・管理会社・理事会「管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 18:23:43
 削除依頼 投稿する

管理組合『ペット飼育規定』で、ペットの種類、大きさや数やルールが決まっています。
でも規約を無視して違反する住人がいてみな迷惑しています。困ったものだ。。。
皆さんの対処法を教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-03-03 13:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!

No.2  
by 匿名さん 2006-03-03 14:34:00
管理組合、本人のポストにガンガン投書する→違反者に管理組合からお手紙を差し上げる
掲示板に部屋番号も書き込んで注意をうながす→総会で大問題にしてつるし上げる。

こんな手順ですか?
管理規約は紳士協定だから、法的にはけっこう無力です。
No.3  
by 匿名さん 2006-03-03 14:38:00
みんなが困ってるんならいずれ解決するでしょう。
No.4  
by 匿名さん 2006-03-03 14:45:00
組合でつるし上げるしかないんでないの?
規定に則って飼っている人からすればいい迷惑。
そういうやからのせいで、全面的に禁止になるケースもあるからね。

飼っていたペットをいきなり禁止と言われたら、飼い主からしたら
お宅のお子さんは住めないことになったから、どこかに預けるか
捨ててきてくださいといわれているようなもの。
そんな悲しい状況を出さないためにも、いい加減な飼い主はつるし
上げてください。

悲しいかな、そういう人は個人から注意されても聞く耳持たない
人が多いようですから。
No.5  
by 匿名さん 2006-03-03 15:27:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5010/
関連スレあります。最後は不毛な口げんかですが;;

ちなみに、02氏、04氏と同意見です。個人でクレームいうとシンドイので
気が小さいなら匿名で、勇気あるなら実名で管理組合に投書をドシドシ
するのが良いと思います。(管理組合の質にもよりますがね)
No.6  
by 匿名さん 2006-03-03 16:21:00
エレベーター内に犬のオシッコを放置するのは絶対に止めて下さい!!!
No.7  
by 匿名さん 2006-03-03 17:09:00
飼い主の味方をするわけではないが、管理規約で肩までの高さが50センチ
なんて規約がありました、犬は大きくなるから予測がつかないね。

昔はマンションはペット不可が常識みたいだったけど、最近は過剰供給で
ペット不可だと売れ行きに響くんでしょうね。
駐車場の数に似てますよ。
No.8  
by 匿名 2006-03-03 18:25:00
ペット管理組合ってないの?うちは組合の理事長の許可がなかったら飼えません。
規約に許可出てもルール守らんかったり居住者に迷惑をかけるようなら組合の多数決で
強制処分されるって書いてあった
No.9  
by 匿名さん 2006-03-03 18:55:00
>>06
横ですが・・妊婦の時にエレベーター掃除当番が回ってきて、よその大型犬のおしっこを
拭き掃除した事あります。今思い出しても気持ち悪くなります。
そこは2Kの狭〜い社宅なのにレトリバーやハスキー犬飼っている人がいました。
本当に困りますよね。
No.10  
by 匿名さん 2006-03-03 19:17:00
共用スペースに犬の毛玉が落ちてる事あって不愉快です。
何処でブラッシングしてるの?と聞きたい!
飼うのなら、ちゃんとマナーを守って欲しいものです。
No.11  
by 匿名さん 2006-03-03 19:23:00
>>08
ペット管理組合???
No.12  
by 匿名さん 2006-03-03 19:56:00
ペット管理組合、ペットを飼っている人たちで構成するものだよね。
一人のマナー違反でペット禁止になるのが一番困るのが、他のペットを飼っている人たちだから。
違反者はペット飼っている同士で注意しあうのが一番良いのでしょう。
No.13  
by 匿名さん 2006-03-03 20:59:00
>12
え〜?それじゃ、「ペット飼育者管理組合」じゃん。
ペット管理組合は「ペット」を管理するんだろう?
健康管理や予防注射の実施日時通達とかサ。
No.14  
by 匿名さん 2006-03-03 21:42:00
もしかして、彩都のジオみなみ坂からのスレ?
あそこ荒れているからな
No.15  
by 匿名さん 2006-03-03 21:47:00
>>14
何処でつか?
No.16  
by 匿名さん 2006-03-03 23:02:00
>>13
そういうのを「あげあしをとる」といいます(笑)

あのね、意味のない突っ込みしても意味ないのよ。
お子様は大人になってから書き込んでね。

>>12さん
そうですよね。
一番迷惑をこうむるのはちゃんと規約の範囲内で飼っている人たちだもん。
いきなり「ペット禁止」になったら路頭に迷う犬猫がかわいそう。
ほんと一部の自分勝手な人のせいでね。
No.17  
by 匿名さん 2006-03-03 23:03:00
>何匹も飼っていいわけないけど、うちも2匹飼ってます。
>管理規約は知ってるけど、まえの家からずうっと一緒だから
>今更2匹を引き離すこともできないし。
>迷惑は掛けないようにしてます。

http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1139836899&...
       ↑
街開きして1年足らずの街でペット問題が起きています。一言喝を入れてやって下さい!
No.18  
by 匿名さん 2006-03-04 00:46:00
うちのマンションも1匹までなんですが、
実際には3匹とか飼ってる人がいて鳴き声が問題になってました。
そしたら先日、飼い主が留守中に家の中で毒殺されてしまいまして。
(多分、ドアのすき間か郵便受けから毒入りエサを入れた)
当然誰が犯人か分かる由もなく・・・
この手の問題は恨みつらみがつのるので、
取り返しのつかない報復を受けるかも知れませんよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-03-04 07:51:00
>>18
怖いお。
人間の赤ちゃんとかが間違って口にしたら大事件だがや。
No.20  
by 匿名さん 2006-03-04 10:24:00
犬に罪はない。
飼い主が悪いだけなのに・・。
No.21  
by 匿名さん 2006-03-04 11:37:00
>>20
ホントだ。
飼い主が毒殺されるべきですよね!
No.22  
by 匿名さん 2006-03-04 16:14:00
団地内の公園や緑地帯に犬のウンチが放置されてる事がたまにある。
今度、そーと後つけてそいつの玄関前に置いといてやるつもり。
No.23  
by 匿名 2006-03-04 17:49:00
動物を蹴って殺す高校生がいるような世の中。動物をわが子の
ように愛してやまない人たちがいてるっていうだけでも私は
うれしいのだが。その心優しい人ももう少し心にゆとりを
もって他の住人に気を遣ってくれると尚いいのですがね。
No.24  
by 匿名さん 2006-03-04 17:53:00
>>23
子供殺しの加害者一位が実の親。
ペットかわいがるなんて何かの代償行為。エゴだよ。
No.25  
by 匿名さん 2006-03-04 19:02:00
>>24
すまないが、そういう発言はよしてほしいものだな。
子供殺しの加害者が実の親って言うのは、物理的に近くにいる存在だから
結果として他人が殺害するよりも可能性が高いだけのこと。
無理心中なども含まれるからそういう結果になる。

それに「子供殺し」と「ペット」の話はまったく別ものだと思うが。
あなたみたいな人は、他人の事はお構いなしで虐待やいじめに走りそうで怖い。

規約違反の飼い主には同情の余地はないと思っているが、規約を守って
飼おうとしている飼い主まで見下しているような発言は許せませんな。
No.26  
by 匿名 2006-03-04 19:08:00
子供殺す親も24みたいに動物虐待するやつも
異常性は一緒! ペットかわいがれる人は人間の
子供もかわいいんだよ。器の違いだ!!
No.27  
by 匿名さん 2006-03-05 08:49:00
駐車場後ろの緑地帯に犬のウンチが、、、ちゃんと持って帰ってよね!!!
No.28  
by 匿名さん 2006-03-05 20:38:00
うちの前の学校の塀はタクシー乗務員の
公衆便所と化してます
コンビニ行ってくれ(動物以下かよ!)
No.29  
by 匿名さん 2006-03-06 00:58:00
去年の夏に、隣の飼い猫に晩ご飯の魚を盗られた事があります。
でも怖そうな住人なので文句言えませんでした。
今は、ベランダ下から入って来られない様にブロック置いてガードしています。
No.30  
by 匿名さん 2006-03-06 12:41:00
相手が偉いと文句言えないの?
言ってはいけないの?
おかしな論理。
No.31  
by 匿名さん 2006-03-06 14:29:00
>>30
誤爆?
それとも「怖い」と「偉い」の勘違い?

>>29
ベランダ下のガードについては普通は飼い主側で配慮すべき問題なのにね。
でも、まるで漫画の一コマのようだ(失礼ですね・・・はい)
No.32  
by 匿名さん 2006-03-06 16:27:00
怖い人 = 自分より偉い人


…って考えてる人は時々いますね。
No.33  
by 匿名さん 2006-03-06 18:54:00
怖い人 =怖い人・・それ以上でもそれ以下でもない。
因縁つけられそう、嫌がらせさせられそう、危害を加えられそう。
なるべく関わり合いになりたくない。
No.34  
by 偉くは成れないから 2006-03-06 20:52:00
怖そうなのって得だな〜、「やり得って」ヤツだなようし俺もその線で行こう(^0^)/
No.35  
by 匿名さん 2006-03-07 21:56:00
隣のワンコの毛がベランダの排水溝にたまってる。嫌だな。。。
No.36  
by 匿名さん 2006-03-08 08:04:00
犬の鳴き声が響き渡って煩い!
No.37  
by 匿名さん 2006-03-08 09:45:00
エレベーターのドアが開くなり「ギャンギャンギャン!!」と吠えかかるチビ犬。
年寄りだったら心臓止まるぞ(-_-;
そう言うのの飼い主に限って犬を叱らず、平気で放して歩いてるんだなこれが。
マンション内はリード付けて、抱いて歩けっての!
No.38  
by 匿名さん 2006-03-08 23:36:00
ノーリード歩きチワワ踏みそうになった。おいらパピヨン抱いててチワワの行方が良く見えなかったのさ。
あ〜、踏み殺さなくて良かった。
ウチの子って言ってる割には扱いずさんなんじゃない?よく見とかないと機械式駐車場に落っこちるぞ
No.39  
by 匿名さん 2006-03-09 07:20:00
エレベーターで犬と同乗した時、犬が身体をフリフリ。
毛を吸い込んでしまって、咳がしばらく止まらんかったお。
No.40  
by 匿名さん 2006-03-09 23:01:00
アレルギーの人もいるしペット飼ってる人は必ず
専用エレベーター(非常用)使用し裏から入ってください
No.41  
by 匿名さん 2006-03-10 10:28:00
犬をロビーに置いてあるソファーに座らせんなよ!!!
No.42  
by 匿名さん 2006-03-10 10:49:00
隣の犬の鼻と手がパーテーションの下から出てくるのがキモイ!
No.43  
by 匿名さん 2006-03-10 11:12:00
飼い犬をバルコニーに出すのだけは、やめて欲しい。
どうしても買いたいなら、室内オンリーにして欲しいと思う。
No.44  
by 匿名さん 2006-03-10 20:53:00
バルコニーにペット出したら危ないぞ
特に猫はよく落ちるらしいよ
No.45  
by 匿名さん 2006-03-11 10:55:00
>>43
ペットだけでなく子供が数人ベランダでおままごとをしてるのもかなりウルサいよ。
No.46  
by 匿名さん 2006-03-11 16:14:00
うちの猫はよくルーフバルコニーで遊んでますが、落ちません。
臆病なもんで縁には近寄らない。
問題行動起こすのはメス猫よりもオス猫の方が多いかもしれませんね。
No.47  
by 匿名さん 2006-03-11 22:01:00
>>46
猫は落ちなくても、猫の毛は飛散してるはず。
近所に迷惑かけてる事を自覚すべし!
No.48  
by 匿名さん 2006-03-11 23:12:00
まぁ猫は基本的に家の中やしええがな
問題はEVに一緒に乗った時に吠える
小さい犬!子供が怖がるやないか!
ったくどんなしつけしとるんか
No.49  
by 匿名さん 2006-03-13 13:54:00
ペット禁止のマンションだけど「ヌコ」なら飼ってもいいよね!
No.50  
by 匿名さん 2006-03-13 13:59:00

アイボならOKでつ。
No.51  
by 匿名さん 2006-03-13 14:33:00
オ○ペットは?
No.52  
by 匿名さん 2006-03-14 08:48:00
>>49
 駄目よ
No.53  
by 匿名さん 2006-03-14 08:57:00
管理規約で定められた「ペット飼育規約」は守るべし!
ルール違反者は引っ越し!引っ越し!
No.54  
by 匿名さん 2006-03-14 18:23:00
ペット飼うと資産価値下がるよ
No.55  
by 匿名さん 2006-03-14 19:16:00
↑ガセ書くな!
ペットが飼えるとう言う方が、資産価値高いのが普通。
No.56  
by 匿名さん 2006-03-14 19:55:00
>>54-55
ペットOKのマンションでも、飼い主のマナーが悪いと(エレベーター、ロビー等におしっこや抜け毛)
資産価値は落ちるでしょうね。
だから、マナー違反者には厳しくしないといけないと思います。
No.57  
by 匿名さん 2006-03-14 19:56:00
甘いね ペットのニオイは必ずしみつく
クロス張替ようとね 動物嫌いの人は結構
多く売る時二人に一人は敬遠すると思って
ください(だまってても必ずばれる)

No.58  
by 匿名さん 2006-03-14 20:32:00
売るときは置き床吊り天ボード全部交換しないと駄目なんじゃないの?そのつもりで犬飼ってるけど
No.59  
by 匿名さん 2006-03-14 21:10:00
今時のマンションはほとんどペット可だから
それ自体資産価値高める要素にはならない
管理体制とかペット用の施設とか重要
になるのでは?
No.60  
by 匿名さん 2006-03-14 21:39:00
>>57-58
そんなに犬って臭いの?
きっと飼い主にも悪臭が染み付いてるんだろな、、、
No.61  
by 匿名さん 2006-03-14 21:45:00
飼ってない人には臭いらしい
アレルギーの人は鼻水止まらないとかいう
No.62  
by 匿名さん 2006-03-14 22:17:00
>>60
臭うよ!
飼っている人には絶対にわからないだろうけど,室内で動物飼ってる家は
わかりますね.私は動物の種類までかぎ分けないけど,よそのお宅に入っ
たときに独特の臭いがするな,と思うと大体動物を飼われていますね.

私は動物が好きだし,よその家のペットもかわいがれるけど,さすがに
知らない人の飼っていた知らない動物の臭いがするマンションにン千万は
払わないな...
いまはアレルギー持ちの妻がいるので,なおさら.
No.63  
by 匿名さん 2006-03-14 22:39:00
確かに犬は臭いね、いくらシャンプーしようとも
ネコのほうがましかな、
No.64  
by 匿名さん 2006-03-14 22:50:00
その生き物特有のにおいに文句はつけられませんよね。
でももしその生き物を嫌いな人には苦痛だし。

ソコが人の人と関わるトコですね。

ペットOKだから奢るような態度でなく気を使い
ペットOKに住んで理解の無い態度でない

そんな歩み寄りこそ今必要ですね。
犬が買いたくて買えないものの意見でした^^;
No.65  
by 匿名さん 2006-03-14 23:13:00
>>64さん
あなたのコメント,全ての動物飼育者に是非読んで欲しい!
#ついでに小さい子供のいる人にも(^^;)

ペット飼育は飼い主の権利だけど,隣人の目にはケモノであることを自覚し,
権利行使にあたっては自律すべし.
ペット可の条件が内心気に入らない人も,承知で入ったからにはある程度の
寛容と理解を持つべし.
みんな仲良くね(^^)
No.66  
by 匿名さん 2006-03-15 08:06:00
ベランダでペット飼うのは禁止なのに、放し飼いしてる人っていますよね。
毛が飛んできて洗濯物につきそうだし、不衛生なので止めて欲しいです。
夜間、よくベランダで「キャンキャン」鳴き声が響いてる事もありますが、
飼い主は不在なのかな‥‥?
No.67  
by 匿名さん 2006-03-15 16:35:00
飼い主と一緒に出て行ってもらいましょう
No.68  
by 匿名さん 2006-03-16 23:55:00
梅雨の時期になるとエレベーター内に動物臭が、、、臭いお!臭いお!
No.69  
by 匿名さん 2006-03-17 14:08:00
ペット連れは通常非常用エレベーター
を使うことになってるはずだが?
No.70  
by 匿名さん 2006-03-17 14:17:00
>>69
非常用エレベーターなんかついていません。
そんなのがついてるマンションがあるんだ、、、贅沢ですね〜。。。
No.71  
by 匿名さん 2006-03-17 14:29:00
しかし人間様とお犬さまが同じエレベーター
に乗るってのは考えもんだな
売主もよく考えて規約作るべき
動物嫌いな人にもきちんと説明して売らにゃ
No.72  
by 匿名さん 2006-03-17 14:59:00
棺おけ用エレベーターもあるぞ。
No.73  
by 匿名さん 2006-03-17 15:12:00
前に、エレベーター内に犬のオシッコが放置されていた事があった。
ホンマ臭かったよ。。。
No.74  
by 匿名さん 2006-03-17 16:21:00
エレベーターって水洗いできないのか?
No.75  
by 匿名さん 2006-03-17 18:25:00
>>73
イヌのおしっこぐらいは飼い主が掃除しろって言いたいよね(当たり前のことなのに)。
でも、イヌではなく、ヨッパの親父が・・・・・って方がさらに嫌だな。
No.76  
by 匿名さん 2006-03-17 19:12:00
>>74
何を言ってる?
多少の雨がかりも嫌うくらいだぞ。
せいぜい絞ったモップで拭く程度だな。
No.77  
by 匿名さん 2006-03-17 22:23:00
ペット連れは階段を使うべし!!
生ごみの汁もれにも気をつけてね
No.78  
by 匿名さん 2006-03-17 23:54:00
おなら禁止!
No.79  
by 匿名さん 2006-03-17 23:57:00
>77
それはそれぞれのマンションの規約次第だね。
No.80  
by 匿名さん 2006-03-18 00:58:00
>>77
ディスポーザーついてないの???
No.81  
by 匿名さん 2006-03-18 01:22:00
>>70
>>そんなのがついてるマンションがあるんだ、、、贅沢ですね〜。。。

「非常用エレベータ」で検索してみな。
贅沢品なんかじゃないよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-03-18 18:18:00
確かに規約にはないけど、オナラは禁止にして欲しい。
No.83  
by 匿名さん 2006-03-18 19:28:00
ガマンは体に毒なので遠慮させてもらいます
No.84  
by 匿名さん 2006-03-19 21:32:00
げっぷも禁止して欲しい!
No.85  
by 匿名さん 2006-03-20 19:32:00
うちのマンション体長50cm以下の動物
しか飼ってはいけない規約があるが
尻尾までいれるのか?
No.86  
by 匿名さん 2006-03-20 20:11:00
犬洗ったら38CMだけど、フサフサした毛を入れると50CM超えますが、宜しいのでしょうか?
No.87  
by 匿名さん 2006-03-20 21:52:00
犬って小さくても獰猛な種類あるから
犬種で規制したほうがいいと思うけどね
No.88  
by 匿名さん 2006-03-22 08:12:00
うちのマンションも今まで違反者いないと安心していたのに、この前
スピッツみたいな黒のフサフサ犬を、玄関を抱っこしないで
おばさんが堂々と歩いていたのに出くわした。86さんのおっしゃるようにフサフサを
いれると50cm超えているように思う。
エレベーターにその後、黒っぽい毛とおしっこみたいな跡を発見。
このわんちゃんなのかな?
No.89  
by 匿名さん 2006-03-22 09:03:00
>>85
うちのペット規約では、首のあたりから、しっぽの付け根までと
絵で描かれてました。
うちの猫はしっぽが長いのでしっぽの付け根まででよかった。
No.90  
by 匿名さん 2006-03-22 18:08:00
みなさんペットとエレベーター乗る時は
必ずだっこしましょうね
ったくなんでこんな当たり前の事できない
のかねぇ
No.91  
by 匿名さん 2006-03-22 18:41:00
>なんでこんな当たり前の事できないのかねぇ

多分、「飼っている」のではなくて「飼わされている」だからでは?
主導権は「イヌ」または「猫」にあって、飼い主は抱っこすらさせてもらえないとか。

しつけはしっかりしましょう。(特に上下関係)

No.92  
by 匿名さん 2006-03-23 12:41:00
マンションで飼われるペットって
不幸だよ 本当は広い芝の上で
走り回りたいだろうに・・・
No.93  
by 匿名さん 2006-03-23 12:51:00
>92
大丈夫、すでにそのペットは野生の本能を忘れた堕落した動物と化しているから・・
まあ、それが不幸といわれれば不幸だな
No.94  
by 匿名さん 2006-03-24 09:31:00
イグアナ飼いたいんですが、いいのでしょうか?
No.95  
by 匿名さん 2006-03-24 09:42:00
>>94
規約次第では?
うちのマンションの飼育規約だと爬虫類はダメと書いてあります
No.96  
by 匿名さん 2006-03-24 11:03:00
カメレオンも駄目なんですか?

じゃあ「おたまじゃくし」飼っていて「カエル」になった時どうすればいいのでしょうか?
No.97  
by 匿名さん 2006-03-24 11:59:00
うちはピラニア7ひき飼ってるよ
えさ用のハムスターは規約でOKでしたよ
No.98  
by 匿名さん 2006-03-24 12:09:00
>>94
うちの主人は爬虫類系(沢田亜矢子の元夫に似てる)ですが、大丈夫でしょうかね?
カブトムシの養殖はやってもいいのかな?
No.99  
by 匿名さん 2006-03-24 12:10:00
>沢田亜矢子の元夫に似てる

不可だな。
No.100  
by 匿名さん 2006-03-24 12:21:00
>>96
かえるは両生類だからいいんでない?
No.101  
by 匿名さん 2006-03-24 13:29:00
カブトムシは鳴かないしいいんじゃない?
No.102  
by 匿名さん 2006-03-24 17:19:00
ギョウ虫とインキンタムシを飼ってるのですが、宜しいでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2006-03-24 17:27:00
カメもダメ?
No.104  
by 匿名さん 2006-03-24 18:17:00
スッポンとワニガメはNG
No.105  
by 匿名さん 2006-03-24 18:41:00
誰かサナダムシをわけてください。
No.106  
by 匿名さん 2006-03-24 18:44:00
ダイエット?
No.107  
by 匿名さん 2006-03-24 19:54:00
いや、小名ペットです。
No.108  
by 匿名さん 2006-03-25 00:12:00
あの〜、毛ジラミとノミを飼っていますが、いいのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2006-03-25 00:32:00
エレベーターではダッコしてあげてくださいね
No.110  
by 匿名さん 2006-03-27 12:34:00
>>108
 駆除してください。毛じらみさんは結構丈夫だから性交しなくてもうつることもありますから
No.111  
by 匿名さん 2006-03-30 15:59:00
うちのマンションもペットをエレベーターに乗せる時は、抱きかかえ同乗者がいる場合は「同乗してもいいですか?」と尋ねるようにとペット規約で決まっていますが、抱きかかえてる人も見た事ないし、同乗してもいいですか?などと尋ねられた事など一度もありましぇん!!!
No.112  
by 匿名さん 2006-03-30 16:24:00
うちは、23区の築30年の古いマンションなのですが、ペット禁止です。
といいながら、何軒か規約破りで小型犬を飼っている人がいるので

苦肉の策で
「ペット一代限り」という規約を数年前に作り、写真を提出させて
認めています。
ペットのいる家庭は、60戸中、全部で4軒ほどなのでトラブルはありませんが、
エレベーターで抱きかかえないお宅が1軒だけあります。

こう書くと、何だか管理が荒れているマンションのように
思われるかもしれませんが、住民は穏やかで、管理費の滞納も
ここ数年1軒もなく、管理は行き届いています。

3年ほど前、お年寄りも増えたのでペットOKに規約改正しようかと
総会で案が出たのですが、事前アンケートで賛成40%程度で
結局廃案になりました。
No.113  
by 匿名さん 2006-03-31 14:42:00
ペット規則でベランダにペットを出すのは禁止になっているのに、犬小屋置いて飼っている人がいます。チクった方がいいですよね?
No.114  
by 匿名さん 2006-03-31 15:34:00
中学生?
今春休みなのかな?
No.115  
by 匿名さん 2006-04-01 00:39:00
>>114
あ、はい。
春休みです。
No.116  
by 匿名さん 2006-04-05 17:32:00
エレベーターのペットボタンってなんだ?
換気扇のスイッチにしては音がしない
No.117  
by 匿名さん 2006-04-05 17:44:00
ペットが乗ってますマークがでるんよ。
No.118  
by 匿名さん 2006-04-05 19:08:00
>>116
ペット苦手な人は「ペット乗ってますマーク」がついていたら乗らなければいいんだよ。
No.119  
by 匿名さん 2006-04-05 19:34:00
うちのマンショングルーミングルームまであるが
飼ってる家300戸中6戸って少なすぎ
ペットの管理組合まであるのに・・
No.120  
by 匿名さん 2006-04-06 22:24:00
単身者やディンクスのみ向けの物件購入検討してるが、
ペット禁止だと思ってたらOKだった。

昼に仕事に出てる単身者やディンクスにまともに世話する時間あるわけないんだし、
それでも寂しいからとか言って飼う人間はどうせ問題起こすんだから完全禁止にして欲しかった。


No.121  
by 匿名さん 2006-04-07 01:19:00
ペットOKはファミリー向けマンションだけにしてあげて欲しいよね。
ペットカワイソス。
No.122  
by 匿名さん 2006-04-08 12:31:00
ペットOkのマンションですが、以前ペットと同乗した時にペットの毛を吸い込んでからぜんそくの発作が起きて死にそうになった。それからペットを見たらすぐにエレベーターから降りるようにしています。
No.123  
by 匿名さん 2006-04-08 12:58:00
まったくなあタバコ問題と一緒だよな。吸ってる人は迷惑だと思わず、隣にいる人は
迷惑って。規約なんだから駄目に決まってる。ペットなしなのを確認して入居してる
人もいるんだろうし、そりゃ反則だろ。
No.124  
by 匿名さん 2006-04-08 17:55:00
ひ弱な人が増えて困るよね、まったく。
No.125  
by 匿名さん 2006-04-08 18:08:00
>>124
それが本音なら話は早いのだ。
理屈を捏ね回されるよりはマシ。
No.126  
by 匿名さん 2006-04-08 20:11:00
規約でOKなのだからアレルギーの人は
階段使用。お犬様はエレベーター使用
て事だな。
No.127  
by 匿名さん 2006-04-10 13:55:00
>126
そうで〜す!
No.128  
by 匿名さん 2006-04-11 09:02:00
そうだ!そうだ!
お犬様が通ればず〜とひれ伏すのだ!
No.129  
by 匿名さん 2006-04-11 15:26:00
ペット不可だったマンションがいつの間にかペット応相談になってた。
禁止されてた頃にも犬猫を飼ってる人はいたが特に騒音も悪臭も排泄物の放置もなかったから
全然気にしてなかったんだけど、応相談になってからはマナーの悪い人が入居するようになって
もううんざり。
なんで中型犬を2頭も60㎡ない室内で飼うんだろう。
なんで室内を走り回らせるのだろう。
なんで屋外で散歩させないんだろう。
なんでベランダをドッグラン状態にするんだろう。
なんであんなに無駄鳴きさせるんだろう。
なんで……

もう私が引っ越すしかないんだろうな。
No.130  
by 匿名さん 2006-04-23 18:12:00
>>129
それって、管理組合で変更になったってことですか?
そういった変更をするのは、とても難しいと聞いた事ありますが…
No.131  
by 匿名さん 2006-04-25 12:14:00
確か、規則を改定するには住人の○%以上の賛同が必要とかだったと思うけど。
No.132  
by 匿名さん 2006-05-09 18:34:00
今度入居するマンションのペット規約に
体重20キロ以内ってあるんだけど結構大きくないか?
No.133  
by 匿名さん 2006-05-09 18:40:00
2.0の間違いでは?
No.134  
by 匿名さん 2006-05-09 19:09:00
20キロだったら、ゴールデンレトリバーもOKですよね?
No.135  
by 匿名さん 2006-05-09 19:11:00
ワニ亀もイケル!
No.136  
by 匿名さん 2006-05-09 19:34:00
>>133
>2.0の間違いでは?

2キロだったら猫も飼えないよ〜
うちの猫は5キロあります。
No.137  
by 匿名さん 2006-05-09 19:46:00
5キロの猫←アウト!
No.138  
by 匿名さん 2006-05-09 20:09:00
ハムスター←セーフ
インコ  ←セーフ
カブトムシ←セーフ
亀    ←セーフ
ウサギ  ←???
フェレット←???
デブ猫  ←アウト

132さんのマンションはそう言う所って事でしょ。
No.139  
by 匿名さん 2006-05-09 22:17:00
子犬、子猫だったら2キロ以内でしょう。
大型犬にデブ猫は禁止なんじゃない?
No.140  
by 匿名さん 2006-05-09 22:19:00
高層階に相撲取りが沢山入居したら、どうするんだろう?
No.141  
by 匿名さん 2006-05-09 22:27:00
冗談ではなくて、本当の話なんですがオナペットで警察沙汰になったんです。
誰かがゴミ捨て場にエッチな人形を捨てて、死体が見つかったと騒ぎに・・・
本当にこういうことはやめて欲しい。
No.142  
by 匿名さん 2006-05-09 22:34:00
「ペット」の範囲広っ!!
No.143  
by 匿名さん 2006-05-09 22:40:00
チワワとかヨーキーでも問題のない健康な成犬なら2キロ超えるよね。
成犬で2キロ未満は長生きしない場合が・・・
No.144  
by 匿名さん 2006-05-10 08:29:00
>>141

www!
No.145  
by 匿名さん 2006-05-10 09:29:00
>141
ペットは最後まで飼わなくっちゃ。それが飼い主(購入者?)の責任!
飼えなくなったら、お里帰りをメーカー(オリエンタル工業)では薦めていますね。
No.146  
by 匿名さん 2006-05-10 19:00:00
【ノルウェー】 とある町、うるさいペット犬に対し「夜間外出禁止令」を検討中 町民55%は支持 [060510]

吠え声が過度な犬、夜間の「外出禁止令」を検討

オスロ——ペット犬などの夜通しの吠(ほ)え声に悩むノルウェー西部のFjell町当局は、
平日の午後10時以降、これら騒がしい犬を屋外に出すことを禁じる条例を
検討していることを明らかにした。

世論調査によると、町民の55%がこの措置を支持しており、町議会で可決されるのは
ほぼ確実だという。

吠え声で隣人などが睡眠を妨げられることを防ぐのが狙い。条例の対象となる
吠え声の度合いの基準や該当しそうな犬の数は明らかでない。
違反した飼育者には罰金刑を想定している。額は不明。

ただ、おとなしい犬を夜間の散歩に連れ出すのは認められるという。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200605100016.html

関連スレ
【ノルウェー】ムンクの「叫び」盗んだ犯人に138億円の賠償金支払い命ずる しかも2週間以内に〔05/03〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1146651142/
No.147  
by 匿名さん 2006-05-15 12:00:00
犬より猫のオシッコの方が凄く臭いですよね!
エレベーター内にしばらくコモッていたお。
No.148  
by 匿名さん 2006-05-15 16:37:00
どっちもどっちだよ
体臭なら犬のほうがはるかに臭い、
No.149  
by 匿名さん 2006-05-15 17:35:00
猫の体臭はお魚くさい(笑)
No.150  
by 匿名さん 2006-05-15 19:40:00
うちの猫息くさい。なんでだろ
No.151  
by 匿名さん 2006-05-20 11:06:00
>>133
 2キロはないと思う。小型犬10キロ以下ってパターンは多いし、5キロ以下ってのも稀に見るけど2キロ以下じゃホントにチワワかヨーキーかティーカッププードルくらいしか飼えないじゃない。

>>147
 でも犬はマーキングする。ネコは抱っこかケースだからエレベーターの中でしちゃうって事はまずないと思うんだけど・・・

>>150
 歯周病かもよ。いちおう獣医さんにきいてみたら?
No.152  
by 匿名さん 2006-05-23 10:00:00
戸建てに住んでる時に犬を飼い、父の仕事の都合で築3年の中古分譲マンションに引越しました。
そこは「ペット禁止」のマンション。さぁどうする?って事になりましたが、6年も
家族の一員として過ごしてきた犬を今更手放す事などできませんでした。
2㌔にも満たないマルチーズで、無駄吠えしない犬でしたので、こっそり連れ込む事に・・。
ところが、どこで見られてしまったのか、引越しの翌日に「ペットは処分してください」の
警告書が投函されました。猶予は一週間。一週間後、管理組合の方達数名がやってきて
「ここはペット禁止ですので、処分するように」と直接注意を受けました。
私と母はただ泣くだけでしたが、父は「ここは俺が買った家だ!!その家の中から出さなければ
いいだろう!!今更捨てられるか!!ばかやろーー!!捨てろと言うのなら俺の目の前で
殺せ!!」と大暴れ..。管理組合の方達は呆れて引き下がり、それ以後は一切お咎め無し。
それでも、違反者だという負い目は十分感じてましたので、散歩は夜中にこっそり出かけ
無駄吠えしないように留守番はさせないようにしました。それから4年、病気で亡くなるまで
最後まで隠れて飼育したのですが、こんな環境で無理に飼育した事で犬の寿命を縮ませて
しまったのではないかと思いました。それ以後、両親は一切動物を飼う事はありませんでした。

マンションが古くなり、買い替えで引っ越す方が増え、売れずに賃貸で貸す方ばかりです。
今は「ペットOK」にしないと、なかなか借り手が見つからないとか。
定年を迎えた父は理事会の役員になり、今はペットOKの中古マンションになりました。
ただ、ペットOKになったとたん、隠れて飼っていた方がたくさん居た事にも驚きましたが
それまでは飼育上のトラブルは聞いたことがありませんでした。ところが、OKになったとたん
新しい飼育者が増えたと同時に、マナー違反者が現れてトラブルが急増しました。
ベランダをトイレ代わりにし、垂れ流しとともに出る悪臭やら、階段や廊下で犬が吠え
マンション中に響きわたっても平気な飼い主がいます。
ペット嫌いなお宅にはたまらない迷惑ですし、ペット愛好家にしてもいい迷惑です。
元はといえば違反者の私ですが、ペットは飼育規定を守って飼いましょう・・。

結婚した私も、やっと自分のマンションを持つことになりました。
もちろん、「ペットOK」が選択の条件です。管理会社に写真付きのペット飼育届けと
飼育に関する誓約書を提出するようになってます。堂々飼えるって事だけで気分的に
安心できますので、飼育規定は絶対に守ります!

長文ですみません

No.153  
by 匿名 2006-05-23 17:33:00
ワンちゃんにはかわいそうなことをしましたね。私も以前賃貸ですがペット禁止のところで隠れるように飼っておりました。マルチーズです。とてもおとなしくほとんど吠えることもなかったので近隣からのクレームはありませんでしたが、やはり同じように夜こっそりかごにいれて連れ出し散歩させていました。かごを取り出すと大喜びで、あの姿が今でも忘れられません、もう30年近く前のことですが。以来ペット可がゼッタイ条件の一番です。
No.154  
by 匿名さん 2006-05-23 22:37:00
ここのスレは心の狭い人が多いねー
違反者を管理組合でつるしあげる?
へこむまで攻撃する?
それは、ただのストレス解消でしょう。(弱すぎるよ あんた)
目的は快適に過ごすことで、争うことではないはす。
失敗した人、間違った人を攻めるのは人間の
一番いやな部分ではないですか?
犬たちを臭い、気もち悪いと言う人、あなたのお子さんやお孫さんのような
身の回りに小さなお子さんがいて、その子が犬を見て、かわいいって言った時、
何て答えてるの?
臭いから近寄るなとか言ってるの?
一緒になってかわいいねーって言ってるの?
No.155  
by 匿名さん 2006-05-23 23:03:00
嫌いなものを、強引に好きになれって言われても無理でしょ?
犬や猫が嫌いだからって、それが<心の狭い人>という理由にはなりません。
どんなに可愛いペットでも、飼い主の行動一つで罪のない動物までも
<臭くて汚い存在>として見られてしまいます。
可愛いだけで何でも許されると勘違いしないように。
No.156  
by 匿名さん 2006-05-23 23:04:00
>>154

批難する方を「心が狭い」というのか、違反者を「厚顔無恥」というのか微妙ですね。
でも、私からみると、購入してからなら規約が変わったならともかく「ペット不可」と
うたっているところを、なぜ購入するのか理解できません。

152氏だって、153氏だって、こっそり飼っていたのですよね。そして、その反省を
踏まえて「ペット化」のところを選んだわけですよ。要は、いけないことだと判って
いながら、ご自分の都合、甘え、無計画さが起因していること理解しているという
ことではないでしょうか?

マンション問題全般に言える話ですが、「規約を守る」が共同生活の大前提で
「規約に納得できないなら、正しいプロセスを経て変更」ではないのでしょうか?
ルールを無視して、いったもの勝ち、やったもの勝ちの論理をかざすのは
いかがなものでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2006-05-23 23:17:00
152、155です。

>要は、いけないことだと判っていながら、ご自分の都合、甘え、無計画さが
>起因していること理解している

その通りです。
No.158  
by 匿名さん 2006-05-24 10:31:00
>>156
>>ルールを無視して、いったもの勝ち、やったもの勝ちの論理をかざすのは
>>いかがなものでしょうか?

全面的に同意。
そして、もっと言えば「正しいプロセスを経て規約を変更する」という事が
現実にはいかに難しいかを、居住者として知っておくべきだと思う。
購入時に設定されていたルールを変えるには、総会での議決だけでなく
事実上、受益者本人の承諾が必要。
専用使用権しかりペット飼育環境しかり、または逆に「飼育不可」の環境しかり
入居後にひっくり返せる事を前提に購入した人は考え方が甘い。
No.159  
by 匿名さん 2006-05-28 20:52:00
いまどき努力して探せば(多少条件妥協するとか高いのがんばって買うとか)すればコーギーの飼えるマンションとか郊外型の1階でレトリバーも飼えるマンションとかあるのになんで違反とわかってコソコソ買うかな?それもマンション購入後入居後にペットショップでお買い上げ。
 今日もコーギーらしき犬の入ったペットショップの箱をお持ちのご家族が・・・・10キロ以下の小型犬って規約でなんでコーギーを?????コーギーって小型犬か中型犬か論議の分かれる犬種だし10キロ以下の子は極めて少ないのに・・・・ウチはそれを知ってて10キロ以下の小型犬の文字を見てコーギー諦めたんですけど。
No.160  
by 匿名さん 2006-06-14 00:58:00
ベランダでおしっこさせたりって、非常識な飼い主がいるんですね。
人間だったらベランダでおしっこしてたら犯罪ですよね。
でも「ペットは家族と同様」という飼い主に限って、
ベランダで犬猫がおしっこしてても平気だったりして。
No.161  
by 匿名さん 2006-06-14 02:06:00
人間がベランダでオシッコしても犯罪にはなりません。
No.162  
by 理事さん 2006-06-23 00:56:00
私のマンションは30センチ以内、共用部で歩行させてはいけない
と書いてありますがゴク一部の方が廊下を歩かせたり、猫を放し飼い
(ウチのドア前に何度かオシッコされた)にしている方を見かけます。
権利というのは公共の福祉に反しないことを条件に行使できます。
これって大原則なのです。
マンションであれば最近はペット可が増えていますが精神的に動物を
受け付けない方もいらっしゃるでしょう。飼育規定を設けてルールを
守ることは最低限のルールです。ちなみにルールが守られなくなれば
「ペット不可」のマンションに変ることもありえます。
ペット飼育禁止としたことを認め、家族同様に飼ってたので精神的苦痛を
理由に不可は無効とした訴訟は負けて、飼育者はマンションを出る羽目に
なった判例あります。是非是非最低限のルール、守ってください。
そしてできればペット飼育者同士でルール違反見つけたら守るよう声を
掛け合ってください。私ども飼育していないものでは「ペットが嫌い
だから」と見られ無視されます。お願いいたします。
No.163  
by 理事さん 2006-06-23 01:16:00
ウチにも毎日自宅玄関前の共用廊下で、犬のオシリを洗ってる人がいます。
自宅の風呂で洗えっつーの。
No.164  
by 理事さん 2006-06-23 14:58:00
>160
何が犯罪になるか理解出来ていない人が常識を語るのって、いろいろな意味で恐い。
No.165  
by 匿名さん 2006-08-30 17:24:00
今度入居するマンションは1匹のみ可。エレベータなどでは籠に入れる事,バルコニー(プライベートポーチも)では飼育,ブラッシングなど不可という決まりですが,ここみてたらどうせ守らない人でるなと感じました。以前のマンションではバルコニー柵に布団干し禁止が「日に干すのは生活上欠かせないとかいう理事長によって,規約改正されました。ペットの規約もどうなるか不安です。
No.166  
by 匿名さん 2006-08-30 22:02:00
>>165さん
規約改正には、組合員の合意が必要です。
1理事長が変えたわけじゃありません。
合意の結果なら、仕方ないと思いますよ。必要なら反対運動しなくちゃ。
No.167  
by 165 2006-08-31 01:56:00
そうなんですが、大抵委任状を理事長あてにみな書くマンションなんです。
総会には理事しかほとんどいません。理事長の提案なきゃ議題にならなかったわけで、
まあ美観を損ねるというほどの高級マンションでもないですし、布団がおちて何かあったら
管理組合で責任とるんでしょうね。いまは多くの方布団ほしてアパートです。
で、まあでていこうと。入居時と規約かわるとほんとがっかりですね。多数決ですから。
No.168  
by 匿名さん 2006-08-31 09:07:00
だったらあなたが理事になってまた変えたら?
No.169  
by 165 2006-09-04 17:29:00
もはやアパート化してるんで,一人で頑張っても無理です,,,。
でていくことにしました。
今度のマンションはエレベータ,駐車場などは籠にいれないといけないので,
(抱きかかえはだめ)なので違反者を見つけやすい(抱きかかえだと,抱え切れなくて
床を歩かせることもあると思うので)ので少しは大丈夫かと思っています。
布団はもちろんバルコニー柵に干してはいけません。
No.170  
by 匿名さん 2006-09-06 18:47:00
ロビーで犬がブルンブルンとして抜けた毛も責任持って欲しいものです!
No.171  
by 匿名さん 2006-09-07 09:58:00
>スレ主が逃げたので、スレ終了してください。

と削除依頼が出ていた様ですが、スレ主は逃げてませんよ。
ちゃんとココにいますよ〜!(^−^)にっこり
No.172  
by 匿名さん 2006-09-08 17:21:00
うちのMSもペット可です。
問題は、一部の居住者のマナー違反ですね。
ただ、まだどの居住者なのか?特定されていない上、来客者の可能性もあるので特別な対処ができていません。
注意文の掲示ぐらいですが、私個人としては「ペットを飼う居住者だけの自治会」を組織して頂き、理事会がアクションせずとも問題が改善されることを期待しています。
大抵のペットオーナーは自らマナーなどに気を使ってると思いますし、私も動物好きなのでうまい共存ルールを参考にしたいです。
No.173  
by 匿名さん 2006-10-14 20:11:00
ウチのマンションはペット禁止で、飼ってる人は誰もいないのですが、
ある若夫婦の家を毎日訪ねてくる母親が小型犬を2匹連れてるんです。
「飼っている」わけではないので文句言えないのでしょうか?
ほかのペット不可マンションではどうなさってますか?
No.174  
by 匿名さん 2006-10-15 11:08:00
管理規定違反者に困っているなら、告訴がいちばん。
No.175  
by 匿名さん 2006-10-16 01:05:00
>>173さん
「ペット禁止」は規約にどのように記載されていますか?
ごく普通に考えると、ペット禁止のマンションなら想定されてる「禁止の目的」はペットを持ち込むことも相当すると思いますよ。
飼ってないから文句が言えないってことはないと思います。
管理会社へ注意をお願いしてみては??

私のところはペット可なので状況を参考にはしていただけませんが、例えば大型犬など規約で制限されている条件を逸脱してたら、理事として直接注意します。
No.176  
by 173 2006-10-18 12:18:00
>>175

専有部分および専用使用部分の使用細則に
「犬猫等居住者に迷惑又は危害を及ぼす畏れのある動物を飼育する行為はしてはならない」
と記載されています。

おっしゃるとおり持ち込みも禁止と類推できますよね。
一応管理会社に確認してから直接注意に行こうと思います。
ありがとうございました。
No.177  
by うちも飼ってます 2008-11-13 02:07:00
うちも犬を飼ってますが、室内で十分満足してます。飼い主とのコミュニケーションが悪いのでは?マナー袋を持たずに、うちの玄関先でフンを置いていく、あのばばぁ!いつか殺してやりたい。うちの玄関はトイレじゃない!こっちも犬を飼っていても殺意を抱かせるんだから、キライな人はどんなにつらいか…
No.178  
by 坪単価比較中さん 2019-08-07 08:57:37
あほか!アレルギーで死んでも、そう言えるのか!
No.179  
by 名無しさん 2022-05-24 18:23:43
住民板のどこを覗いても、この問題が出てくるね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる