管理組合・管理会社・理事会「管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 18:23:43
 削除依頼 投稿する

管理組合『ペット飼育規定』で、ペットの種類、大きさや数やルールが決まっています。
でも規約を無視して違反する住人がいてみな迷惑しています。困ったものだ。。。
皆さんの対処法を教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-03-03 13:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!

160: 匿名さん 
[2006-06-14 00:58:00]
ベランダでおしっこさせたりって、非常識な飼い主がいるんですね。
人間だったらベランダでおしっこしてたら犯罪ですよね。
でも「ペットは家族と同様」という飼い主に限って、
ベランダで犬猫がおしっこしてても平気だったりして。
161: 匿名さん 
[2006-06-14 02:06:00]
人間がベランダでオシッコしても犯罪にはなりません。
162: 理事さん 
[2006-06-23 00:56:00]
私のマンションは30センチ以内、共用部で歩行させてはいけない
と書いてありますがゴク一部の方が廊下を歩かせたり、猫を放し飼い
(ウチのドア前に何度かオシッコされた)にしている方を見かけます。
権利というのは公共の福祉に反しないことを条件に行使できます。
これって大原則なのです。
マンションであれば最近はペット可が増えていますが精神的に動物を
受け付けない方もいらっしゃるでしょう。飼育規定を設けてルールを
守ることは最低限のルールです。ちなみにルールが守られなくなれば
「ペット不可」のマンションに変ることもありえます。
ペット飼育禁止としたことを認め、家族同様に飼ってたので精神的苦痛を
理由に不可は無効とした訴訟は負けて、飼育者はマンションを出る羽目に
なった判例あります。是非是非最低限のルール、守ってください。
そしてできればペット飼育者同士でルール違反見つけたら守るよう声を
掛け合ってください。私ども飼育していないものでは「ペットが嫌い
だから」と見られ無視されます。お願いいたします。
163: 理事さん 
[2006-06-23 01:16:00]
ウチにも毎日自宅玄関前の共用廊下で、犬のオシリを洗ってる人がいます。
自宅の風呂で洗えっつーの。
164: 理事さん 
[2006-06-23 14:58:00]
>160
何が犯罪になるか理解出来ていない人が常識を語るのって、いろいろな意味で恐い。
165: 匿名さん 
[2006-08-30 17:24:00]
今度入居するマンションは1匹のみ可。エレベータなどでは籠に入れる事,バルコニー(プライベートポーチも)では飼育,ブラッシングなど不可という決まりですが,ここみてたらどうせ守らない人でるなと感じました。以前のマンションではバルコニー柵に布団干し禁止が「日に干すのは生活上欠かせないとかいう理事長によって,規約改正されました。ペットの規約もどうなるか不安です。
166: 匿名さん 
[2006-08-30 22:02:00]
>>165さん
規約改正には、組合員の合意が必要です。
1理事長が変えたわけじゃありません。
合意の結果なら、仕方ないと思いますよ。必要なら反対運動しなくちゃ。
167: 165 
[2006-08-31 01:56:00]
そうなんですが、大抵委任状を理事長あてにみな書くマンションなんです。
総会には理事しかほとんどいません。理事長の提案なきゃ議題にならなかったわけで、
まあ美観を損ねるというほどの高級マンションでもないですし、布団がおちて何かあったら
管理組合で責任とるんでしょうね。いまは多くの方布団ほしてアパートです。
で、まあでていこうと。入居時と規約かわるとほんとがっかりですね。多数決ですから。
168: 匿名さん 
[2006-08-31 09:07:00]
だったらあなたが理事になってまた変えたら?
169: 165 
[2006-09-04 17:29:00]
もはやアパート化してるんで,一人で頑張っても無理です,,,。
でていくことにしました。
今度のマンションはエレベータ,駐車場などは籠にいれないといけないので,
(抱きかかえはだめ)なので違反者を見つけやすい(抱きかかえだと,抱え切れなくて
床を歩かせることもあると思うので)ので少しは大丈夫かと思っています。
布団はもちろんバルコニー柵に干してはいけません。
170: 匿名さん 
[2006-09-06 18:47:00]
ロビーで犬がブルンブルンとして抜けた毛も責任持って欲しいものです!
171: 匿名さん 
[2006-09-07 09:58:00]
>スレ主が逃げたので、スレ終了してください。

と削除依頼が出ていた様ですが、スレ主は逃げてませんよ。
ちゃんとココにいますよ〜!(^−^)にっこり
172: 匿名さん 
[2006-09-08 17:21:00]
うちのMSもペット可です。
問題は、一部の居住者のマナー違反ですね。
ただ、まだどの居住者なのか?特定されていない上、来客者の可能性もあるので特別な対処ができていません。
注意文の掲示ぐらいですが、私個人としては「ペットを飼う居住者だけの自治会」を組織して頂き、理事会がアクションせずとも問題が改善されることを期待しています。
大抵のペットオーナーは自らマナーなどに気を使ってると思いますし、私も動物好きなのでうまい共存ルールを参考にしたいです。
173: 匿名さん 
[2006-10-14 20:11:00]
ウチのマンションはペット禁止で、飼ってる人は誰もいないのですが、
ある若夫婦の家を毎日訪ねてくる母親が小型犬を2匹連れてるんです。
「飼っている」わけではないので文句言えないのでしょうか?
ほかのペット不可マンションではどうなさってますか?
174: 匿名さん 
[2006-10-15 11:08:00]
管理規定違反者に困っているなら、告訴がいちばん。
175: 匿名さん 
[2006-10-16 01:05:00]
>>173さん
「ペット禁止」は規約にどのように記載されていますか?
ごく普通に考えると、ペット禁止のマンションなら想定されてる「禁止の目的」はペットを持ち込むことも相当すると思いますよ。
飼ってないから文句が言えないってことはないと思います。
管理会社へ注意をお願いしてみては??

私のところはペット可なので状況を参考にはしていただけませんが、例えば大型犬など規約で制限されている条件を逸脱してたら、理事として直接注意します。
176: 173 
[2006-10-18 12:18:00]
>>175

専有部分および専用使用部分の使用細則に
「犬猫等居住者に迷惑又は危害を及ぼす畏れのある動物を飼育する行為はしてはならない」
と記載されています。

おっしゃるとおり持ち込みも禁止と類推できますよね。
一応管理会社に確認してから直接注意に行こうと思います。
ありがとうございました。
177: うちも飼ってます 
[2008-11-13 02:07:00]
うちも犬を飼ってますが、室内で十分満足してます。飼い主とのコミュニケーションが悪いのでは?マナー袋を持たずに、うちの玄関先でフンを置いていく、あのばばぁ!いつか殺してやりたい。うちの玄関はトイレじゃない!こっちも犬を飼っていても殺意を抱かせるんだから、キライな人はどんなにつらいか…
178: 坪単価比較中さん 
[2019-08-07 08:57:37]
あほか!アレルギーで死んでも、そう言えるのか!
179: 名無しさん 
[2022-05-24 18:23:43]
住民板のどこを覗いても、この問題が出てくるね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる