管理組合・管理会社・理事会「管理室の備品は誰のもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理室の備品は誰のもの?
 

広告を掲載

これから理事 [更新日時] 2008-11-20 12:46:00
 削除依頼 投稿する

管理人室にパソコンを配備すべきかどうかというスレッドがあって気がついたのですが、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46105/

スレッド違いのように思えるので、こちらにスレッドを立てます。

新築のマンションなんですが、備品類の請求書が来ています。もちろん、備品を
管理費から出せば、管理組合の所有物になると思うのですが、これが通常なんで
しょうか。

もうひとつ別の考え方として、管理会社に一括発注し、管理会社のほうで、備品
類を自分たちで用意するという方法もあるのではないでしょうか。いくつもマンション
を管理している会社であれば、他のマンションで使っていた備品類を持ってくることも
可能だと思います。

請求書の内容をすべて詳細にチェックするのはとうてい無理ですが、自分達のもの
であれば、チェックせざるをえないと思います。備品台帳の作成は当然として、
1万円以上のものは、写真に撮って記録したほうがいいかなと思っているのですが、
皆様のところではいかがですか?

[スレ作成日時]2008-11-16 11:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理室の備品は誰のもの?

2: 匿名さん 
[2008-11-16 11:35:00]
>新築のマンションなんですが、備品類の請求書が来ています。もちろん、備品を管理費から出せば、管理組合の所有物になると思うのですが、これが通常なんでしょうか。

管理会社との問題は、全ては組合と管理会社、或は購入者個人と管理会社との間で結んだ管理委託契約書によるべきです。
不備ならば、改訂の提案をすることで解決することです。
3: これから理事 
[2008-11-16 11:44:00]
>管理委託契約書によるべきです。

えーと、この話には将来のことも含んでいます。今どうなっているということだけを
問題にしているのではないのですが・・・。

管理人(管理会社)が管理のために持ち込んだパソコンは、管理会社が支払うべきという
メッセージがあって驚いたのです。私のマンションの委託契約書には、パソコンは、
管理組合が用意する、と記載があります。
4: 匿名さん 
[2008-11-16 11:51:00]
マンション標準管理委託契約書
(管理員室等の使用)
第七条 甲は、乙に管理事務を行わせるために不可欠な管理員室、管理用倉庫、清掃員控室、器具、備品等(次項において「管理員室等」という。)を無償で使用させるものとする。
5: これから理事 
[2008-11-16 11:51:00]
誤解する人がいるかもしれないので、念のために書いておきますが・・

パソコン(備品類一般と考えてください)を管理組合が用意する、と契約書に書いてあるので、
今回は用意します。しかし、契約は永久ではないです。契約が終了しhた時に、次ぎの契約を
することになります。

他のマンションでどうしてているのか、将来、契約が切れた時に、どうすべきかを知りたい
というスレッドなのです。

ここまで書いて思ったのですが、パソコンに限らず、物品全般に関して、リースというのも
いいかなと思いました。これだと、管理会社の契約が終了した時に、後腐れがないです。
今回は間に合わないかもしれませんが・・・。
6: これから理事 
[2008-11-16 11:55:00]
>器具、備品等(次項において「管理員室等」という。)を無償で使用させるものとする。

なるほど・・・。あくまで標準的なものというものなのでしょうが、備品類は、管理組合
で用意するというのが一般的なんですね。

すると、請求書は、管理会社が出してきた請求書は、代理で発注した、ということになる
のですね?
7: 元理事 
[2008-11-16 16:06:00]
スレタイにはたくさんの課題を含んでいる気がしますが・・・・

館内において管理組合の事務運営を行うために必要な備品は、組合費で補う派です。
1つの例としてパソコン類は全て組合資産にしています。

今後のことも考えてっということですが、
管理会社を変更することがあっても、館内の事務運営への支障を最小限にするには、ハードは全て自前のほうがいいのではないでしょうか?

備品管理はしたほうがいいと思います。
なかなか小額資産まで台帳管理するのは事務的に困難なことなのですが、やろうとする意欲や行動はあるべきだと思います。
マンション内には、事務備品のほかソファや館内植木類など、さまざまな備品がありそれらの消耗や置き換えも管理できるのは理想的だと考えます。
8: 07 
[2008-11-16 16:11:00]
>すると、請求書は、管理会社が出してきた請求書は、代理で発注した、ということになるのですね?
通常は、管理組合の小口現金で購入、又は締支払い業者さんなら直接振り込み支払いだと思います。
スレ主の言われてるのが「管理会社が備品類も請求書に載せてきた」というなら、立替え払いされたのかもしれません。
どちらにしても管理組合がお金を払うものは、管理組合の備品(資産)になるはずです。
9: 匿名さん 
[2008-11-16 16:58:00]
>なるほど・・・。あくまで標準的なものというものなのでしょうが、備品類は、管理組合で用意するというのが一般的なんですね。すると、請求書は、管理会社が出してきた請求書は、代理で発注した、ということになるのですね?

違います。まず貴方のマンションの管理委託契約書の確認をして、判断すべきです。一般的なものはありません。サンプルに過ぎません。
10: これから理事 
[2008-11-16 23:32:00]
>7

すごくわかりやすいコメントありがとうございます。今のところ、うちもこのやり方に
なりそうです。

備品類の管理、頑張ります。
11: これから理事 
[2008-11-16 23:36:00]
>9

>一般的なものはありません。サンプルに過ぎません。

そうなんですか・・・。議論をすると、”他のマンションではどうしてる?” という言葉
がかなりでてきます。鍵をあずけるかどうかについても、かなり議論になりました。まだ、
第1回の会合が開かれたばかりなのですが・・・。

とりあえず、現行でやってみて、勉強するしかなさそうです。みなさん、自分なりの
オリジナルでやっているとしたら、たいしたもんだと正直思います。
12: これから理事 
[2008-11-16 23:40:00]
>管理組合がお金を払うものは、管理組合の備品(資産)になるはずです。

そうですね。ただ、新築マンションの一番最初の時期は、管理組合がまともに
動いてないので、なんだかよくわからないことが多いです。

マンション全体の損害保険を、鍵の引き渡し前に設置しなくてはならないということ
だけは、了承できましたが・・・。初日に事故でもあったら、目もあてられないので。
13: これから理事 
[2008-11-16 23:41:00]
リースについてちょっと書きましたが、勘違いですね。

リースは期間が設定されているので、管理会社と一緒にさよなら、というわけには
いきませんよね。

考えが足りませんでした。
14: 08 
[2008-11-17 00:58:00]
>>これから理事さん
もし竣工初年度なら、あまり構えず管理会社から多数を学ぶスタイルでも良いと思います。
しょっぱなに重要なのは、デベから管理組合への引渡し書類です。
図面やもろもろの契約書などの引渡しを受けますが、その中に「備品目録」みたいなものがなければ、管理会社に作ってもらってはどうでしょう?
デベなどの寄贈品などもあるはずです。
15: これから理事 
[2008-11-20 09:55:00]
理解力が悪くてすいません。

管理費は、住民から、特定の銀行に振り込まれる。
管理会社には、そこから、ある一定額を支払う。
管理室の備品は、管理費から上記管理会社への支払いとは別途に支払う。

という理解でよろしいですか?

すると、1年目は、下手すると、管理費が足りない可能性でてきます。
逆に2年目以降は余る可能性があります。管理室の備品は、大部分が
初年度に買うことになると思うので・・・。

この足りない分は、 臨時徴収するのでしょうか?最初からこんなこと
やりたくないですが・・・。
16: 元理事 
[2008-11-20 12:46:00]
>>15
15さんのマンション契約が不明ですが、入居時に「管理費一時金」みたいな名称で負担してませんか?
入居者が入居時から毎月の管理費などを支払いますが、当然同じ月から管理組合としての出費も始まります。<備品だけの話ではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる