管理組合・管理会社・理事会「エントランスの壁に設置する掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エントランスの壁に設置する掲示板
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2008-12-12 22:59:00
 削除依頼 投稿する

”掲示板”で検索したら、大量のメッセージがでてきて
以前にこのような話題があったのかどうかわかりませんので、新規に作りました。

新築マンションのエントランスに設置する掲示板についてです。

デベがつけてきた掲示板は大変貧弱で、しかもわかりにくい場所にあります。
将来は、インターネット掲示板で大丈夫ではないかと考えているのですが、
どうしても、こういったエントランスの掲示板も必要ではないかと思います。

1.エントランスの掲示板は、ネット上の掲示板に比べて、見逃しが少ない。
2.エントランスの掲示板は、速報性において、まさる。
3.ネット上の掲示板は、誰が読むかわかりにくく、情報が外に漏れやすい。
  住民限定の情報を出したいこともある。
4.エントランスは、マンションの顔なので、貧弱なものはつけたくない
  という意識がありますが、しかし、将来ネット上(住民と確認された
  人のみが参加できる)の掲示板が主となるなら、あまり立派なものを
  つけても、宝の持ち腐れになるだけではないのか?
5.エントランスの掲示板の設置費用(本体の費用も含め)をデベにもって
  もらうことは可能か?

等々、いろいろ考えています。ご意見いただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-11 08:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

エントランスの壁に設置する掲示板

2: 元理事 
[2008-12-11 09:01:00]
エントランスの掲示板は絶対必要だと思います。

私のところでは、安くあげるために、ガラスのない、黒板みたいな掲示板を設置しましたが、
住民からのクレームが強く、2年後くらいに、ガラスの箱に入った掲示板に入れ替えていま
す。

ネット時代とはいえ、掲示板は必要です。
3: 匿名さん 
[2008-12-11 09:03:00]
ちょうど良いスレッドです。

私のところも、エントランスの掲示板の入れ替えを検討しているところです。

だいぶ古くなってきて、マンションのイメージを下げるような印象になってきています。
ガラスで囲まれていて、いたずら書きができないようなタイプにすることは、必須ではないか
と感じています。
4: 匿名さん 
[2008-12-11 11:33:00]
元々の掲示板スペースはデザイン優先で暗く狭く
全く使い物になりませんでしたので
理事会が自立式ホワイトボードを一枚購入して使っています。

デベがお金を出してくれたとは聞いてないし
その交渉の経緯も区分所有者には全く知らされませんでした。

ホワイトボード面だけでは足りずに
エントランス石壁面にテープでベタベタ貼り出したので
「みっともないから、やめてくれ」と言ったら
「文句があるなら貴方が理事をやれば?」と開き直られたので、もう知りません。
5: 匿名さん 
[2008-12-11 11:45:00]
掲示板は必要ですよ。全員がインターネットを使える訳ではありませんし、確かに即効性はありますね。出入りする際に見れるというのは、すごく効果的だと思います。
6: 匿名さん 
[2008-12-11 12:16:00]
いまどきは管理室にパソコン置いて、エントランスの液晶モニターでお知らせを流すのですよ。
余裕があればニューストピックスや天気予報の配信をしてもいいし。
7: 匿名さん 
[2008-12-11 13:15:00]
最先端のマンションはそうかもしれませんが、現実的にそういうマンションはまだまだ少ないですよ。
8: 匿名さん 
[2008-12-11 13:37:00]
掲示板の内容をネットに載せるなら、ブログやmixiなどIDとパスが必要な
会員制のものなら住民以外には見られません。
コメント欄は荒れる原因にもなるので、無くしておくほうが良いでしょう。
多くの住人がネットで掲示板を見るとしても、パソコンを持たない人もいるので
エントランスの掲示板は無くしてはいけませんよ。
9: 元理事 
[2008-12-11 14:09:00]
「エントランス」に拘らずに掲示板は必要だと考えます。
スレ主も気にされてますし、できれば見た目良し、外部には見られにくい、なるべく容易に読める、いたづら防止がされているなど、考慮すべき点は多いですけどね(笑

ちなみに、うちのマンションでは集合ポストの内側通路の両壁にベタベタ貼ってあります(T_T)。
10: 匿名さん 
[2008-12-11 18:16:00]
掲示板の必要な条件は、下記の区分所有法35条4項や44条2項を遵守出来る事です。
(招集の通知)
第三十五条  集会の招集の通知は、会日より少なくとも一週間前に、会議の目的たる事項を示して、各区分所有者に発しなければならない。ただし、この期間は、規約で伸縮することができる。
2  専有部分が数人の共有に属するときは、前項の通知は、第四十条の規定により定められた議決権を行使すべき者(その者がないときは、共有者の一人)にすれば足りる。
3  第一項の通知は、区分所有者が管理者に対して通知を受けるべき場所を通知したときはその場所に、これを通知しなかつたときは区分所有者の所有する専有部分が所在する場所にあててすれば足りる。この場合には、同項の通知は、通常それが到達すべき時に到達したものとみなす。
4  建物内に住所を有する区分所有者又は前項の通知を受けるべき場所を通知しない区分所有者に対する第一項の通知は、規約に特別の定めがあるときは、建物内の見やすい場所に掲示してすることができる。この場合には、同項の通知は、その掲示をした時に到達したものとみなす。
5  第一項の通知をする場合において、会議の目的たる事項が第十七条第一項、第三十一条第一項、第六十一条第五項、第六十二条第一項、第六十八条第一項又は第六十九条第七項に規定する決議事項であるときは、その議案の要領をも通知しなければならない。
(占有者の意見陳述権)
第四十四条  区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的たる事項につき利害関係を有する場合には、集会に出席して意見を述べることができる。
2  前項に規定する場合には、集会を招集する者は、第三十五条の規定により招集の通知を発した後遅滞なく、集会の日時、場所及び会議の目的たる事項を建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。
11: 新米理事 
[2008-12-11 18:28:00]
>エントランスの液晶モニターでお知らせを流すのですよ。
>余裕があればニューストピックスや天気予報の配信をしてもいいし。

これはすごく美しいですが、モニター購入の費用が大変そうですね。思ってもいなかった
やり方なので、検討事項にはいれておきます。
12: 新米理事 
[2008-12-11 18:30:00]
>10

なるほど、ここには、ネット上という言葉は一言もできませんね。やっぱりネット上で
良いもの(たとえば、理事会の議事録)とそうではまずいものがわけられているようですね。
13: 匿名さん 
[2008-12-11 18:30:00]
誰も述べられてないようですので一つ。
非常時の情報公開という点で、誰もが見れる特定の場所というのは決めておく必要があります。
液晶モニターやネットはあくまでもオプションと考えた方がいいでしょう。
災害時、停電、サーバ故障、ネット不通、メンテナンス用パソコン故障、モニター故障などの時結局は何処に掲示するのか決めておかなければ、情報を得られない人も出てきます。
14: 匿名さん 
[2008-12-11 20:32:00]
まっ、非常時の場合なら、通常の掲示板の場所に拘らず、居住者が必ず目にするエントランスやエレベータ付近に臨時の掲示場所を作りますけどね。
15: 匿名さん 
[2008-12-12 11:38:00]
>やっぱりネット上で良いもの(たとえば、理事会の議事録)とそうではまずいものがわけられているようですね。

理事会の議事録がネット上で良い物ですか?
例えば、麻生さんが滞納3ヶ月になったので、規約、細則に則り、理事会決議により理事長が組合を代表して法的措置を追行した議事録をね。
そうでないものって何あに?
16: 匿名さん 
[2008-12-12 14:12:00]
>>15
また特例を持ち出して荒らそうとするし・・・・
このスレは「エントランスの壁に設置する掲示板」だから、ネット掲示板は別スレでどうぞ。
17: 匿名さん 
[2008-12-12 20:47:00]
>また特例を持ち出して荒らそうとするし・・・・

質問するのをねたむ必要はないでしょう。
貴殿こそ争いたのでは? 貴方の立場は無視すれば良いだけですよ。
18: サラリーマンさん 
[2008-12-12 21:32:00]
16も17も18も同じ穴の貉ですかな。
19: 匿名さん 
[2008-12-12 22:59:00]
エントランスにキャスター付きのホワイトボードがいいよ。
普段は貼紙を磁石で貼って、緊急時や面倒なときはマジックで書く。
ときどきイタズラなんかされて、微笑ましい光景見られますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる