管理組合・管理会社・理事会「クレームの受け方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. クレームの受け方
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2022-05-21 13:11:47
 削除依頼 投稿する

クレームの受け方に悩んでいます。

まだ入居間もないマンションです。管理人に言えばいいのに、
顔を見られたくないのか、匿名掲示板に書いてくれます。管理人は、
クレームのことをほとんど口にしません。なので、管理組合としては、
どんなクレームがでているのかよくわかっていません。

メールでクレームを書きたいということはわからないでもないですが、
管理組合ではどのようにしてクレームを受けるべきなのでしょうか?
対処できるかどうかは別として、クレーム内容は全部見ておきたいと
いう気持ちがあります。

1.紙でクレームだしてもらい、それを理事間で回覧する。
2.メールでクレームを受ける。メール出せない人は、紙で
  だしてもらう。

口頭で管理人に言われたクレームは、修飾されてしまう可能性も
あるし(悪意ではないとしても)、これではまずいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-24 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

クレームの受け方

48: 匿名さん 
[2009-01-10 17:30:00]
>>44

>理事になったら「大過なく過ごしたい」というのは大半の住民が思うことです。

大過なくやりたいのは管理会社も同じですよ。
管理会社のフロント担当者はまだしも、普通の管理人であればなおさら。

規約違反を注意するより、規約違反は黙認して住民からの切実な要望として
理事会に検討事項として投げてしまった方が楽ですよね。
49: 匿名さん 
[2009-01-10 18:04:00]
業界や立場に関係なく、
 9割は無関心か楽したい人
 1割は自ら進んであるべき姿にしたい人
でしょう?
このスレに来るような人は後者だと思うので、なるべく前向きな意見交換にしたいですね。
50: 19 
[2009-01-13 12:46:00]
大規模に住んでいるんだけど、入居当初は「自分が不自由だからなんとかしてくれ」と原始契約を
無視して、理事会を賃貸の大家かなんかと勘違いして「わがまま」いう住人多かったです。
 
「当事者意識をもってください」「理事会のメンバはあなたと同じ区分所有者です」といった
メッセージを、機会(総会や理事会議事録)を発信した上で、要望書フォーマットを作成しています。よって、要望者は
・規約・細則を読み込む。(理解する)
・自分の要望が通るためには、どんなプロセスを踏むのか理解する。
・発案者自身がどうすればよいのかを考える。
・理事会の検討に参加する
こうあるべきだというのが、うちのマンションの現在の方向です。
 
例えば「駐輪台数が少ない」という要望・クレームに取組にあたり、「どのように増設するのか」
「それにはいくら掛かるのか(ザックリ)」「何台増設する必要があるのか?」「どうすれば
他の区分所有者の納得がえられるのか?」「細則・運用の変更は?」などなど詰めるべきことは
沢山あります。

当然、管理会社や理事会も要望書を完成させるためのサポートが必要に応じてするべきかとは
思いますが、当事者が旗振る気持ちは必要だと思います。

民度によるとは思いますが、うちではうまく回ってますよ。
51: 匿名さん 
[2009-01-13 18:47:00]
逆に、理事会は偉いんだって感じで
幾つかの選択肢から勝手に決めて押し付けてくる理事会もあります。
52: 匿名さん 
[2009-01-13 19:58:00]
50さんの意見は入居から数年の理事にもいえる。
最初のうちは、管理会社に言われるがままだった理事が
自分のわがままも含めてわがままを叶えることが理事の仕事と勘違い。
要望書フォーマットにあるような検討プロセスを無視して理事会決議や議案を作成する。

中身のない議案だから、寝耳に水な区分所有者から指摘や質問を
受けても答えられず、総会が荒れる。
53: 匿名さん 
[2009-01-13 23:27:00]
50さんの意見には、すばらしいと思ったが、52さんの意見って、なんど読み直しても
理解できない。

理事のわがまま、というのは具体的にはどういうものなんですか?

好きな植物を植えるとかいうことですかね? 特定の一人のわがままが通る
理事会なんて考えられない。
54: 匿名さん 
[2009-01-14 10:42:00]
>要望者は
>・規約・細則を読み込む。(理解する)
>・自分の要望が通るためには、どんなプロセスを踏むのか理解する。
>・発案者自身がどうすればよいのかを考える。
>・理事会の検討に参加する
>こうあるべきだというのが、うちのマンションの現在の方向です。

これは区分所有者による任意の提案制度ですね。
区分所有者は、総会の議案を審議する予定の理事会に間に合わせるように、個人或いはグループで任意の総会議案を理事会に提案することは、普段から行われております。これを理事会で審議し総会に提案するかしないか或いは理事会に呼んで説明を受けるか否かは理事会の職務です。
従って、「>・理事会の検討に参加する」は、提案者(達)は当然に参加して説明する意志はありますので、参加させるか、させないかは、理事会の審議結果によるべきです。
55: 匿名さん 
[2009-01-14 12:22:00]
なんだか、もっと理解できない書き込みがでてきたな。

理解できるのだけ読むことにしよう。
最後まで読んでしまって損した。時間の無駄。
56: 匿名さん 
[2009-01-14 21:35:00]
理事会だけじゃなくて、個人でも「こうして欲しい」という提案を上げることができる。
そしてその方法があらかじめ決められている。
んで、内容によっては定例の理事会に参加してもらうこともある。

これだけの内容をわざわざ難しく書く理由がわからない。
57: 匿名さん 
[2009-01-15 08:31:00]
1.>・理事会の検討に参加する
  >こうあるべきだというのが、うちのマンションの現在の方向です。
2.>そしてその方法があらかじめ決められている。
  >んで、内容によっては定例の理事会に参加してもらうこともある。
>これだけの内容をわざわざ難しく書く理由がわからない。

1,と2.は同一のライターとすれば、「わざわざ難しく書く理由」が分かったから、書き方を変えたことを証明しています。
58: 19=50 
[2009-01-15 14:05:00]
>>57

56は私の書き込みではございません^^
59: 匿名さん 
[2009-01-15 16:58:00]
>56は私の書き込みではございません^^

56は常識的です。

>・理事会の検討に参加する
>こうあるべきだというのが、うちのマンションの現在の方向です。

これでは「提案者は理事会に出てこい」となり、理事会のメンバーの職務放棄です。
60: 19 
[2009-01-15 20:20:00]
職務放棄って....

無償(ボランティア)でやるのだから、そこまで言われたら「では、あなたが理事になって
あなたの理想とされる理事の職務実施してください」って言い残して、私は理事を辞任するよ。

限られたリソース(時間・金・人材など)のなかで、優先順位をつけてこなしていくのが
普通だと思うだけど... 当事者がプラン立案しないで、他人まかせで良い理由がわかりません。
一般社会だって、役員会で細かいプランを立案するなんてないでしょう?

まぁ リアリティではなく理想を追うなら別だけど...
61: 購入検討中さん 
[2009-01-15 21:43:00]
>>60さん
まぁまぁまぁ、文章・文体みればわかるように、議論すべき相手ではありませんので落ち着いて(^^;
62: 匿名さん 
[2009-01-15 23:20:00]
どういう人なんだろうね。

現役の理事、元理事かな・・・。浮いているよね。浮いていたかもしれない。

それで理想の理事をこのスレッドで実現しているのです。

モンスターと屁理屈屋がいると、理事会は大変だ。まあ、やりやすい人ばかりという
のもあぶないような気もするが・・・。
63: 匿名さん 
[2009-01-16 07:42:00]
逆に言うと、一年交代・輪番制なんかでハズレに当たると
情報公開せず報告義務を果たさない不透明な理事会運営をし
たいした事をしていなくても感謝や称賛を強要するような理事会もあるわけで
そういう理事会だと組合員も大変なのですよ。
64: 匿名さん 
[2009-01-16 08:27:00]
>無償(ボランティア)でやるのだから、そこまで言われたら「では、あなたが理事になってあなたの理想とされる理事の職務実施してください」って言い残して、私は理事を辞任するよ。

役員報酬の有無は規約で規定できます。管理規約がありましょうから、理事就任に同意したのですから、理事及び理事会の規定を守るべきでしょう。それがいやなら、辞退、辞任、拒否の権利はあります。

>限られたリソース(時間・金・人材など)のなかで、優先順位をつけてこなしていくのが 普通だと思うだけど... 当事者がプラン立案しないで、他人まかせで良い理由がわかりません。

提案がずさんな場合は、理事長は再提出させるか、理事会に提案しないことも、理事会で否決することも出来ます。

>一般社会だって、役員会で細かいプランを立案するなんてないでしょう?

繰り返しますが、貴方のマンションの管理規約に従うべきで、一般社会とは関係ありません。
それが出来ない人は、選任されても応じるべきではありません。
65: 匿名さん 
[2009-01-16 08:35:00]
ここは理事会のありかたを論ずる場ではない。

愚痴を聞いても仕方ない。意味のないメッセージはスルーで・・・・
70: 評判気になるさん 
[2020-01-07 19:03:26]
三上美代子
萩、岩崎酒造
71: 名無し 
[2022-05-21 13:11:47]
理事会や管理会社に丸投げの
区分所有者が多いところは、
ほんとにどうなることやらね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:クレームの受け方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる