管理組合・管理会社・理事会「雪が積もった時はどう対処されていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 雪が積もった時はどう対処されていますか?
 

広告を掲載

匿名理事 [更新日時] 2009-01-18 23:21:00
 削除依頼 投稿する

東京近郊のマンションですが、雪が年に3,4回降ります。2回くらいは積もることが
あります。

管理会社に聞いてみたら、昼間は通路を除雪するが、早朝や夜は無理と言われました。

もしかしたら、除雪をやってくれる会社があるかなと思うのですが、ちょっと考えて
みると、その会社の人が到達できるかどうか不明です。降り始めてからすぐにかけつ
けてもらえば可能かもしれませんが、費用がすさまじくなりそうです。

早朝や夜はどう対処されているんでしょうか。簡単なのは、理事がボランティアで
雪かきするということだと思うのですが・・・。あるいは、スコップだけ用意して
おいて放置というのも仕方ないかなという気もします。

[スレ作成日時]2009-01-12 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

雪が積もった時はどう対処されていますか?

16: 匿名さん 
[2009-01-13 10:59:00]
以前住んでいたMSは
管理人が住み込みで、雪かきはやってくれていました。
朝の通勤通学時間には除雪済み

現在のMSは管理人が通勤の為、管理組合で除雪スコップ等を購入
ゴミ集積室に保管してあるので誰でも使える状況
除雪は、誰かしらやっていますので、あえて理事がとか駐車場利用者がと
決めずにいます。
最終的には住民の意識レベルの問題ではないですか?
17: 匿名さん 
[2009-01-13 12:15:00]
ナンラ(融雪剤)について、電話して聞いてみました。

塩化ナトリウム、塩化マグネシウム、クエン酸の合剤だそうです。
塩化ナトリウムが入っているので、錆がでてしまうのではないかと
聞いてみたら、クエン酸が入っているので、錆がでなくなっている
のだそうです。

一応、聞いたことだけ書いておきます。ホームページに素直に書いて
おけばいいのにと思いますけど。
18: 匿名さん 
[2009-01-13 21:49:00]
年に何回も雪が降るところならあらかじめ対策を考えておくべきだが、数年に一度ぐらいしか積もらない地域なら、みんなで楽しく雪かきしようよ。
子供とか集めてさ。
意外と近隣住民との付き合いが希薄なマンションとかでは、いいきっかけになるかもしれないですよ。
19: 匿名さん 
[2009-01-13 23:07:00]
No.09  
No.15 です。

子供とか集めてさ。
意外と近隣住民との付き合いが希薄なマンションとかでは

私もそのように思っていたが、役員含めて誰も出てこない。
物語と違い現実は全く違う。
だから積り始めたら、契約にないのでしょうが管理員、清掃員さんに融雪剤を撒いてもらうのがよい。不在時は気づいた人が撒けばよい。


役員の役割を決めておけばよいのでしょうが、やるわけないかな?それとも撒くぐらいはだれかやるかな?難しい。これ現実です。
20: 匿名さん 
[2009-01-14 00:16:00]
たしかにマンション住民って共用部が自分らの共用物って意識が低いよね。
戸建てなら自分の家の玄関が汚れてたら掃除するんだろうが、マンション住民ってエントランスにゴミが落ちてても見て見ぬふりの人が多い。
ましてや何かあれば24時間365日管理会社が対応すると思っている人が多い。
なぜなんだろう。
賃貸気質が抜けないのかな。
21: 匿名さん 
[2009-01-14 00:35:00]
>何かあれば24時間365日管理会社が対応すると思っている人が多い。

確かに、管理人常駐のアパートのイメージが強いのかもしれない。

誰かがボランティアでやってくれていると、それが判明するまで、どうなっているのか
理解できないってことは、世の中に結構あるような気がする。
22: 匿名さん 
[2009-01-14 11:37:00]
うちも東京近郊ですが、駐車場は、地上なので、雪かき必須です。
我が家は、車通勤なので、早朝から雪かきしてましたが、
手伝ってくれる人なんていませんでしたよ。
雪が降ったときのために、駐車場の場所を出入り口から一番近い場所に変えました。
駐車場の入れ替えのあるマンションで良かったです。
23: 匿名さん 
[2009-01-14 12:26:00]
>手伝ってくれる人なんていませんでしたよ。

それが当然でしょう。もし、手伝ってくれる人がいるとすれば、同様に車通勤で
車ださなくちゃならない人だけだと思う。

融雪剤ってまいておけば、雪積もらないのかな? いやそんなわけないか。
積もってからまくのが融雪剤だよね。
24: 匿名さん 
[2009-01-14 12:48:00]
>我が家は、車通勤なので、早朝から雪かきしてましたが、
>手伝ってくれる人なんていませんでしたよ。

平日の朝の通勤時間帯に、車を使わない人に
雪かきを手伝ってもらおうと期待は無理があるのでは?

戸建てなら期待する事なく一人で雪かきするでしょ?
車通勤の宿命!
25: 匿名さん 
[2009-01-16 23:55:00]
東京近郊ならば雪かきしなくてもスタッドレスで大丈夫でしょ。
フロントバンパーに当たるぐらい積もるのは5年に1回くらいだと思います。
うちはスキーに使うので冬場4か月履きっぱなしです。

早朝よりも比較的楽とはいえ日中1人で雪かきしてくださる管理員さんには
感謝しています。管理員さんがお休みの日曜に降った場合、住民で
雪かきしています。(有志だけ)
26: 匿名さん 
[2009-01-17 03:11:00]
なるほど・・・

雪が積もって問題になるのは、駐車場と人が歩くところですよね。

正直、駐車場のほうは、雪の日でも車使わざるをえない人達にまかせようと
思っていたのですが、管理組合としては、駐車場に車ぶつけられて壊される
と困るなあ、とも思いつきました。

融雪剤は、植栽に悪影響がありそうなので、使わないつもりでしたが、用意だけでも
しておいたほうがいいかなと思っています。もちろん、植栽部分には使用禁で・・・。
植栽に影響のない融雪剤(シリカとか)もあるようなのですが、塩化カルシウム系の
融雪剤と比べると、かなり手に入れにくそうです。
27: 匿名さん 
[2009-01-17 08:29:00]
数年前。
自治会、管理組合のメール連絡がまわって、有志で雪かき。
雪がめずらしかったので何家族も出てきて雪かきをやりつつ、子ども達もわいわい言いながら手伝っていた。
ところが、雪がとけたら「車に傷をつけられた」との報告が2件。

雪かき後に遊んでいる子ども達(幼児〜小学校高学年、のべ20人ぐらい?)が、きれいな雪を求めて駐車場の車の上の雪を集めたり、
スコップなど道具を持ったまま車の間を行ったりきたりしていたらしいので、
雪かき中の傷ではないと思うのだが、

「今度雪が降っても、うちは雪が解けるまで車を出さないからうちの前は雪かきしないで欲しい。」
だそうだ。
28: 匿名さん 
[2009-01-17 12:44:00]
27
共用部なのだからそういう身勝手な意見は訊く必要なし。
むしろ理事会として、共用部での器物損害対応の総合保険加入等の対応をしておく必要あり。
子供たちが傷つけたかどうか、それが雪かき中かその後かまで、いちいち忖度してられない。
29: 匿名さん 
[2009-01-17 17:11:00]
うちの場合、スレ主と同じように年に1〜2回積雪があるかどうかの都内マンションです。
積雪の多い地方ではご法度の方法かもしれませんが、
「水をかける」
方法とってますね。
植栽用に長いホースは常備しているので、それ使って最小限の歩道分ぐらいは道作ってます。
氷結しない場所だからできる方法です。

※水は大切にしましょ〜!(^^;
30: 購入経験者さん 
[2009-01-18 09:49:00]
うちは新潟に転勤していた時期に買った雪かきスコップがあったので、
5cm位積もった時、エントランスから道路までの30m位の歩道をラッセル車
よろしく、個人で除雪した。
 巡回管理のマンションだったので管理人も不在だったし、60戸以上の
マンションなのに他には誰一人出て来ないし、通りがかった住民はさも当然の
ように歩いて行く。
 別にお礼を言われることを期待してやったわけではないが、マンションの
人間関係の希薄さを感じたよ。

 今は戸建に住んでいるけど、昨年の積雪時には除雪やタイヤチェーン装着を
怠った家は車が使えなくなってしまった。全て自己責任ということ。
31: 匿名さん 
[2009-01-18 11:52:00]
すべては、最終的に自己責任に決まっているのですが、それでは世の中よくなりません。
世の中を良くしないと、結局自分にはねかえってきます。

私は、雪の日に歩けなくて困ったことがあり、なんとなく、管理人が悪いんだとばかり
思いこんでいました。どういうメカニズムかわからなければ、誰かの責任にしたくなる。
たぶん、夜中であっても、管理人がやるべきだと思いこんでいる人は多いと思いますよ。
だから、手伝いに出てこない。私自身も手伝ったことがない。

自分達でやるしかないとわかれば、私は、多少でも早く起きて、雪かきしようと決心し
ました。わかっても、手伝わない人もいるでしょうが・・・・。
32: 匿名さん 
[2009-01-18 18:59:00]
日本人は慎ましいことが良いという風潮もあるからね。
単純に積雪しそうなときや、積もってしまったときに
「除雪ボランティア募集!」
と掲示するだけでも、ずいぶん違った結果になると思うな。

管理員が自主的に掲示するのは叩かれる可能性があるけど、理事会名で掲示すれば参加し易くなるだろう。
気転・気配りが必要なのは、やっぱ理事会側だと思う。<団体統率の要としても。
33: 購入経験者さん 
[2009-01-18 20:30:00]
除雪作業に限らず敷地清掃等、ボランティアを募っても参加する人はいつも決まっていて、
参加しない人は絶対参加しない。
 勤務先の社宅では、こういった行事に参加しない家には町会費とは別に\500程度を徴収して
フリーライダーの発生を抑えている。
 逆に参加者の記録を取って、貢献に応じて翌年の管理費から控除する方がやり易いかも。
戸数の多いマンションでは管理が大変で難しいかもしれないけど。
34: 匿名さん 
[2009-01-18 21:56:00]
そもそもボランティアって考え方が間違ってんだよね。
自分の家の敷地を自分で除雪や掃除してるだけでしょ?
35: 匿名さん 
[2009-01-18 23:21:00]
>>34
とても正解!!(笑
難しいよね。共用部は時として「みんなの物」と叱咤されるし、雪降ると「自分の物」と考えなくちゃいけない(^^;

まぁ、手伝えるときに手伝える人がやるのが一番。
強制して嫌々やってもらっても後味悪いし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる