管理組合・管理会社・理事会「理事会で許可した共用部分の私的利用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会で許可した共用部分の私的利用
 

広告を掲載

ここでは01 [更新日時] 2009-02-20 22:04:00
 削除依頼 投稿する

約400戸ほどのマンションで、各戸にサイクルポートが設置されている
マンションです。
しかし、来客用の駐輪場やペット用のカートを置く場所がないという
ことで、理事会名でそれぞれの置き場について許可を出しています。
さて、この理事会の決めたことの効力というのはいかほどのものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-06 17:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会で許可した共用部分の私的利用

103: マンコミュファンさん 
[2009-02-10 00:38:00]
だから理事会じゃ場所は決められないって。
だいじょうぶ??
104: 近所をよく知る人 
[2009-02-10 01:34:00]
>待ち伏せしてまで注意して、さぞかしあなた様はスッキリされた事でしょう。
注意されたら反省したほうがいいですよ。
105: 匿名さん 
[2009-02-10 09:31:00]
>101
理事会の言質をとって、さぞかしあなた様はスッキリ利用されていた事でしょう。
しかし、管理規約というものがあります。自己満足で事を進めるのはやめましょう。
総会(みんなの話合い)で場所が決まるまで、黙って待っていたらいかがですか?
106: 匿名さん 
[2009-02-10 12:25:00]
以前住んでたマンション、ペットに関する規約が無かった。
そしたら、理事長が犬を何匹も飼いだした。
「禁止されてないから良いのだ。」だとさ。

禁止されてないことなら、やっても良し。
107: 区分所有者 
[2009-02-18 17:05:00]
はじめまして。
ちょっと、疑問に思うことがあります。
ご意見伺えたらと思います。

大規模なマンション住民ですが、最近、NTTの電話帳を更新し、回収箱をメインのフロア-二か所に置いてあります。
聞きますとNTT加入者は全体の60%位だそうです。

40%位の人はKDDIやIPなどでNTT加入していないので電話帳の配布はありません。

であるのに、デンと共用部に回収箱を据え付けるっておかしいと思うのですが、一応、意見を
管理会社の方へ言いましたら「60%いてるからご理解いただきたい」でした。

私がモンスタ-でしょうか?
108: 匿名さん 
[2009-02-18 17:09:00]
NTTに邪魔だから取りに来いと貴方が電話するか管理員にさせるかで一件落着です。
109: 元理事 
[2009-02-18 18:15:00]
>>107
それは、私にとってもホットな話題(^^;
昨日、集合ポストの居住側にかなり大きな回収箱が2つ置いてありました。
私はNTT使ってないので、あまり気にもしませんでしたが、確かにうちのマンションもIP電話のほうが主流だったはず。
電話帳もってる居室のほうが少ないと思う。
専用ダンボール箱だったので、NTT側が一方的に準備した気がしますが、告知(掲示)もなく箱だけ置かれていたのは、今考えればちょっと変。
110: 区分所有者107 
[2009-02-18 18:59:00]
その上に、どういう名目でマンション内に入ってるのか知りませんが
(たぶん管理人は旧態依然、NTTだから当然という頭で入れたと
思われます)アルコ-プに新しい電話帳を置き去りにしてるのです。

留守してる家など2〜3日、放置されています。
宅急便生協の箱などすべてアルコ-プに置くことは禁止されてるのに。

NTTも一営利企業なら電話帳郵送なり対面で渡すのが筋だと
思いますがいかがでしょうか?
111: 匿名さん 
[2009-02-18 21:34:00]
>NTTも一営利企業なら電話帳郵送なり対面で渡すのが筋だと思いますがいかがでしょうか?

無償配布、無償回収。
112: 匿名さん 
[2009-02-19 01:04:00]
数年に1回なんだからがまんしてあげたら?
113: 匿名さん 
[2009-02-19 07:15:00]
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?ヒステリー?
114: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 18:54:00]
うちも同じことがあり、住民間からもブ−イングが出ていますので
参考にさせていただこうと見ましたら
>111>112>113さん、こういう茶化した文章はやめましょう。

せっかく、最近、この掲示板を知って来年には順番で理事にもなるし、
マンションの勉強をと、思いましたのにげんなりです。

書かれてる方は一生懸命なのに、そんな茶化したことを書きたければ
よそへ行って欲しいです。
115: 109 
[2009-02-19 21:41:00]
>>114
気持ちはよくわかるが、理事やると海千山千のいろんな組合員に遭遇します。
中には良くわからないけど感謝してくる人いれば、一部だけを見て貶す人もいます。

掲示板の中でも、あぁこんな組合員もいるな!ってくらいに構えてスルーが一番です。

109の回収ボックスは、まだ管理員に状況聞いていません。
それは、置いてる場所が一番奥にあり、それなりに置き場も考えてるなっというのと、短期間のことだと思うからです。

これが常備だったり、来客者が見る場所だったりしたら、モンスターな元理事に変身してるかもしれません(笑
116: 匿名さん 
[2009-02-20 08:48:00]
マンションの理事をしています。

個人的には、2,3日くらいで片付けてくれれば、いいんじゃないかと思います。
あまり規約にこだわりすぎると、暮らしにくいし、かえって邪魔になる可能性
もあります。共同の場所には絶対置かないということにすると、個別の訪問
あるいは、個人でNTTに持ち込みしかなくなります。全体として、あまりに
不経済ではないでしょうか。

理事をやっている人なら経験していると思いますが、管理費の滞納があった
場合、これを回収するのにかかる費用は決して安くありません。たとえば、
1回滞納するごとに裁判を起こしたら、全体として膨大な費用がかかるこ
とになります。

NTTも公企業だとか甘えてないで、すばやく回収終わりにして、箱をいつま
でも置いておかないように要望したいですね。

1週間以上、そんなものが置かれていたら、私も切れますけど・・・・。
117: 匿名さん 
[2009-02-20 09:12:00]
>NTTも公企業だとか甘えてないで、すばやく回収終わりにして、箱をいつまでも置いておかないように要望したいですね。

一般には、各居室のドアー横に立て掛け放置で、新旧を取り替えるスタイルですが、何時までも放置されるので、それを嫌って一階のしかるべき(?)所に放置したがる。しかるべきところとは、普段から古新聞とちり紙交換やら、共同購入やらで善悪は別として放置が習慣化されている場所となります。資源ゴミ回収にだすかNTTに連絡すれば済むこととしかるべきところを作らないことが必要でしょう。
118: 115 
[2009-02-20 11:53:00]
117さんのレス見てて、いまさらですが、
うちには24時間ゴミ出し可能なゴミ室があります。<当然、雑誌や新聞回収も。
そこにNTT回収箱を置いてれば、管理員さんの対応としてはベターだったなっと思いました。
なんで集合ポスト付近だったのかな...次回までに提案しておきます。
119: 匿名さん 
[2009-02-20 16:49:00]
茶化している?ずいぶん失礼な発言ですね。

まじめに言っているんですよ。規則規則でぎちぎちにしばりつけて厳密にすべてをコントロールしないと気が済まないんですか?

ある程度余裕を持って回りをみないと大人数の共同体運営できませんよ。
120: 区分所有者107 
[2009-02-20 18:06:00]
皆さま、いろんなご意見、ありがとうございました。
もう、一週間になりますが、相変わらず放置状態です。

管理人さんがおっしゃるには、ほとんどが新品状態、希望者だけに配布をするなり
NTTも考え方を改める必要があるんじゃないかと。

117さんのおしゃるようにマンション内の共用部の乱利用は次から次へとあります。
掲示板やら広報で呼びかけられてるのに、これだけ黙認はおかしいと感じます。

生協、出前、他急便、メ-ル便、すべて禁止されてるのに電話帳だけアルコ-プ放置が
黙認は、やはり、おかしいと思います。
121: 匿名さん 
[2009-02-20 20:10:00]
>管理人さんがおっしゃるには、ほとんどが新品状態、希望者だけに配布をするなりNTTも考え方を改める必要があるんじゃないかと。

あーら、管理人ではなく管理員さんの言うことを信じ、全て正しいの?
今の電話帳は広告収入で成り立っているのでござーますわよー。
それに倒産企業もありますわよー。個人の電話番号は振り込め詐欺くらいしか利用しなくってよー。
ごめんあそばせ。
122: 匿名 
[2009-02-20 22:04:00]
↑意味不明
文章の脈絡なし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる