管理組合・管理会社・理事会「ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい
 

広告を掲載

頭が痛い理事 [更新日時] 2011-04-17 14:10:25
 削除依頼 投稿する

築20年のMSです。管理規約で禁止されているにも関らず、ベランダにBS/CSのアンテナが増えて困っております。

現在、J:COMと契約しておりますが歯止めに成っていない状況です。
対策として、J:COMとの契約を白紙に戻し、地デジを含めてアンテナ対応に戻す事を検討中ですが、集合住宅用の、BSデジタル放送とCS110度(スカパーe2)のアンテナ取付け、ブースタ増設で対応しても、スパカパーとスカパーHD利用者には効果がありません。

あとは組合員のモラルの問題だ、で、片付けたくありません。
皆様、良いお知恵貸して下さい。

電気量販店に置いてある、スカパーの売り込み誌に、ベランダへの取り付け方法が記載されており、放送は総務省管轄。
マンション管轄の国土交通省は、動いている気配なし、こちらも解決しなければ、いたちゴッコかと。

この件につきましても役所への効果的なアプローチ方法などお知恵貸して下さい。

[スレ作成日時]2009-02-16 16:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダにBS/CSアンテナの増殖を抑える方法ご教えて下さい

54: 匿名さん A 
[2009-03-19 10:32:00]
53さん 52です。

レスの流れで書き込みました。

スレ主さんは№20で終了宣言していますしね。

貴方さまだけでなく、流れで見て頂いている方々にもご報告しました。
55: 元管理組合役員 
[2009-03-20 00:36:00]
52さんへ 49です
スレ主の宣言を見落としておりました。
改めてお詫びをいたします。

ご質問の件ですが
MDF(主配電盤)~各階のIDF(中間配電盤)~各階の各戸端末までが対象となる。
配線使用料60円支払っていない人、修理代は4800円+工賃4500円+消費税となる。(現在価格)
考えるに、共用部分に配線されているが、共用資産ではない、長期修繕計画に入れなくても
良いと判断しますが如何でしょうか?

少し難しいのですが、建築には建築基準法により各種規定がなされております。
法的には建築設備とは、建築物に設ける電気、ガス給水、排水、換気、暖房、冷房、消火、
排煙若しくは汚物処理の設備又は煙突、昇降機若しくは避雷針をいう。
と決められており、単純には皆さんが入居される前に、行政当局(民間機関も有ります)が、
建築基準法による確認審査の工事完了検査を実施し、建築確認検査済み書が発行されのます。

このとき、建物に付随する建築設備はほぼ共有部のものになります。
(自動火災報知器の検知器は判断の難しい所ですし、窓ガラスは共有部ですが区分所有者の維持)
ですからご質問後段の長期修繕計画には盛り込むべきものです。
金額については上記内容と関係が有るのですが、契約者が修理を申し込むのは、通常
直接NTTに申し込みをするのが普通で、修理に来て各戸のモジュラージャック以外の
障害がある場合、その部分を特定して仮復旧に掛かる費用と考えればいいのでは無いでしょうか。
金額については、60円の定額徴収か、故障時の一括支払いかでNTTが作業をするのが
今回の60円を徴収しているものと思いますが、当MSでは共有部で故障箇所が判明した場合
MDFはNTTのものですのでNTTにIDFや配線の断線は組合負担として修理を実施して
います。

似たような事例としてですが、水道メーターと徴収者が市町村の場合が有ります。
本来受水槽タイプを採用しているMSでは管理組合が徴収者ですが、組合が市町村に
徴収を依頼した場合、戸建て並の請求金額ですが水道使用料の差額(計算方式により
収益が管理組合に入ります)と受水槽・PS内配管更新費用は当然市町村が負担しない
事はご理解いただけると思いますが、水道メーターですら組合負担の交換が現実です。
非常に不合理なようですが、今までこれを指摘された方が少数であり、システム自体も
複雑に構成されていますので、改善される事は国交省の通達でも無い限り不可能です。

ご質問に答えられたかどうかですが、まだまだ費用(修理・改修等)については、
全く手つかずですので、疑問が出れは当事者に対して法的な根拠による説明が有るまで
合意をせず、費用の負担をしない事が、肝要では無いでしょうか。
56: 匿名さん A 
[2009-03-20 20:55:00]
55さん  52です。

ご多忙中大切な時間を使っての詳細な説明に御礼申し上げます。

(社)電線工業会資料では、通信ケーブルの耐用年数は屋内の場合20年~30年を基準として考えるが、布設環境や使用状況により大きく変化すると述べられております。

給水管・排水管と比較しても、通信ケーブルは現実的にも耐用年数が長く問題もあまり起こっていないため表面に出ていないのでしょうね。

民営化されたNTTが、ひかり電話契約で配線使用料解約、他社契約でも使用料解約、工事費も昨年に比較し1000円UPしている実態から、将来多くのマンションで配線に障害が出る時期までに、配線使用料の契約解除と工事費の価格UPを続けてリスク回避を図っていることは事実だと考えます。

利用者の便利さと引き換えのやり方に、マンション管理組合としては組合員にこの実態を知ってもらう努力を根気強く続け、後々に負担が増大することを少しでも減らせることが出来ればと思います。
57: マンション投資家さん 
[2010-01-11 04:39:27]
>ベランダにBS/CSのアンテナが増えて困っております。

なんで困るのでしょう??

見たい人は、設備が無いから建てているのでしょう?
設備を新たに構築するにしても、規模は数百万円単位、
各区分所有者に応分の負担が発生するのですよ!

ベランダにBS/CSのアンテナが増えることが、そんなに都合の悪いことですか?
規約の改訂を検討することが先でしょう。

あと、きちんとしたコンサル等を入れて共聴改修の予備調査を行うほうがいいですよ?
J:COMからパススルーで地デジ貰えてるものを、
工事業者の言いなりで、無知のまま解消したのではないですか?

お宅の場合は、地上放送はJ:COMからパススルーで貰うことにより
無料で住民が享受できるようにし、BS/110度CSは自前の共同アンテナで運用するのが
マンション住民全体にとっての利益向上だったでは?
スカパー/スカパーe2の共聴は今、設備がないならあきらめるほうがいいでしょう。

2011移行は、BS/110CSのほうが段々主流になってきますから、少しずつ移行してくれますよ。

ベランダのパラボラを減らしたいのなら、少しでもコストの少ない方法での改修を
一生懸命勉強するべきなのに、そんな考えたや進め方では、上手く行くはずがありません。
58: 匿名さん 
[2010-01-11 09:44:35]
戸別のアンテナは見場が悪いということの他に、台風などの時に、他の家に飛んでいく
という危険性があるだろうね。怪我をする人もでてくるだろう。

ベランダは共用部だから、設備をしてはいけないんだよ。

部屋の中に付けるなら可。誰も文句を言わない。危険性もないし・・

59: 匿名さん 
[2010-01-12 11:26:58]
57がなんで怒っているのかわからんけど、ルールがある限りルールを守るべき。
悪法(規約)は変えるべきだが、自己判断で破ってよいわけじゃない。

個々にアンテナ設置が進むほどに共用アンテナ導入決議に抵抗する人が増える。<確かに組合としては困るだろ。
60: 匿名さん  
[2010-01-13 15:19:39]
57はJ-COM等ケーブル会社の関係者でしょう。
地デジのパススルー無料は契約書で保証されたものではありません。

アナログ放送が終了後に、マンションの一戸一戸に月額1000円以上の設備使用料の請求が、管理組合に一括請求される事も視野に入れて、ケーブルテレビとの縁を切ったマンションも多いのでは?

もちろん、管理規約違反には問題があります。
何でも自分の思う通りには行かないのが、マンションなのですからベランダのアンテナ制限は当然でしょう。
61: 匿名さん 
[2010-01-13 18:17:30]
>ベランダにBS/CSのアンテナが増えて困っております。

少なくとも分譲時はテレビは受信出来た筈であるから、その後のテレビ放送の進化に対応する共用部分での対策を実施しない場合は、個々のベランダで受信するのは当然のこと、今回の地デジ化には、共用部分での対策を組合員の為に管理組合は実施する義務があり、理事会はその時期を提案出来るに過ぎない。
62: 入居済み住民 
[2010-01-14 16:47:35]
BSぐらいならまとめられるが、
110°CS(右旋回)の需要は計りかねる。
計画中の左旋回に至っては全くわからない。

広帯域ケーブルへ交換が必要だし、
理事会がよほどうまく進めないと難しいと思う。
63: 匿名さん 
[2010-01-14 16:57:14]
>110°CS(右旋回)の需要は計りかねる。 計画中の左旋回に至っては全くわからない。

需要有無の問題ではなく、ベランダのアンテナ一掃に目的を絞るべきでしょう。
64: 匿名さん 
[2010-01-14 23:27:31]
>>61
>理事会はその時期を提案出来るに過ぎない。
そして、どの組合員は理事になり、改善にあたることができる。

価値観の相違であることはわかっているけど、外からみてベランダに白い花がたくさん開いてるのみると「こりゃひどいな!」と思う。これほんと。
65: 匿名さん 
[2010-01-15 13:12:19]
>外からみてベランダに白い花がたくさん開いてるのみると「こりゃひどいな!」と思う。これほんと。

共用部分の管理の欠如と見られますし、逆に、共用部分の変更がし易い環境になっているとも見られますね。
66: 匿名さん 
[2010-01-15 19:34:54]
>価値観の相違であることはわかっているけど、

規約で規定されているのであれば、価値観の相違ではないと思う。
規約で決まっていても、「これは迷惑じゃない」と押し切る住民がいるのは同意するけど。

67: 匿名さん 
[2010-01-15 19:40:51]
>規約で規定されているのであれば、価値観の相違ではないと思う。
>規約で決まっていても、「これは迷惑じゃない」と押し切る住民がいるのは同意するけど。

何これ?迷惑じゃないと押し切るのは価値観の問題でしょうよ。
日本語を大事にしましょう。
68: 64 
[2010-01-15 20:15:37]
これこれ、話を斜めに持っていかないで~♪

価値観の相違とは、
>テレビ放送の進化に対応する共用部分での対策を実施しない場合は、個々のベランダで受信するのは当然のこと
に対するものであり、
それらの花咲現象を許容放置する組合員との相違だよ。

概観や共有住宅である意識よりも自分の生活最優先っていう価値観も確かに存在する。
69: 匿名さん 
[2010-01-16 09:09:49]
日本語が書けるのと表現出来るのは全く違いますので、日本語の勉強から始めましょうよ。
70: 理事 
[2010-02-26 11:02:36]
スカパー光導入で解決できないかにゃん
71: 匿名さん A 
[2010-02-27 10:26:01]
>スカパー光導入で解決できないかにゃん

スカパーJSATのホームページを見ますと、毎月の契約純増数を見る事ができます。

http://www.skyperfectjsat.co.jp/news/news_pdf/100202_hd_kanyu.pdf


1.アンテナ使用のスカパー契約件数250万件1月度増減数-24,482件
2.アンテナ使用のスカパーe2契約件数106万件1月度増減数21,986件
3.光ケーブル使用のスカパー光契約件数10万件1月度増減数-1,467件

スカパーe2契約増加要因は、地デジ対応テレビはe2アダプターが内臓されているので費用や手間いらずかと。その反動が、アンテナスカパーやスカパー光に出ているのでしょう。

ベランダのアンテナは見苦しく落下事故も今後想定されますので排除が賢明でしょう。
一案として、現在設置している専有者には3年以内に撤去する文書を提出させ新規は認めない等MSの事情により撤去の方針を定めるべきでしょう。

勿論、共用設備としての受信環境を整えることが先決でしょうが。
自己でアンテナ等々の設備を持つのか、ケーブルテレビ契約とするのか、方法は色々あるかと。

当MSでは、自己アンテナ設備方式をとりました。アンテナの他に、ブースタの増設、幹線同軸ケーブルの張替え(配線管内)等の工事を行い。従来契約していたケーブルテレビは解約しました。
現在問題なく、スカパーHDを除く番組を見る事が出来ています。

ケーブルテレビを外したのは、地デジが放送に完全移行された後に、ケーブルテレビから一戸当り月額1000円程度の施設利用料の請求がある事を想定したことによるものです。
72: 匿名さん 
[2011-04-16 13:04:31]
フレッツテレビ建物一括契約プランがいいですよ!
73: 匿名さん 
[2011-04-17 14:10:25]

72さん
マンションにどの様な設備をして(工事費も)どの様な契約を、どことやれば、どの様な
メリットがあるから、フレッツテレビ建物一括契約プランがいいのか具体的に教えて。

ブランクのあるスレッドを引っ張り出したのだから。その位述べてよ。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる