管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会への提案はどうすればいいのですか。
 

広告を掲載

マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55
 

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会への提案はどうすればいいのですか。

401: 管理侍 
[2010-10-12 23:11:18]
>>399
和解ですから両者が合意すれば、それで済んでしまいますね。
確かに安い。
被害者が組合員、加害者が管理組合の場合、賠償金が高くても安くても遺恨は残るでしょう。
リスクとコスト。どちらをとるか。
管理の委託とは有事の際に文句を言える相手を捕まえておく、ということですね。
402: 匿名さん 
[2010-10-12 23:11:53]
>>939

>町内会主催の催事への協賛金や出席費用について、管理費からの支出が認められるようになった。

協賛金出せるのにマンション内で住民同士交流の切っ掛け作りのイベントには出せないって何だか変な解釈だよ
ね。

国土交通政策研究所の報告書でも「居住者間のコミュニティを形成するための「初期設定」として、コミュニティ
活動の場となる共用施設への配慮(ハード面)や交流のきっかけづくり(ソフト面)が重要であることなどが明
らかになった。」って報告しているけど切っ掛け作りは、態々自治会を作ってやれって言うのも非合理的な気が
する。自分が、遊ぶためにってのも困るけどね。
403: 販売関係者さん 
[2010-10-12 23:41:39]
>>管理の委託とは有事の際に文句を言える相手を捕まえておく、ということですね。
おお!名言です。さすが管理侍。しかし、文句言っても、それは管理組合さんの問題です!っていうのが管理会社。
404: 管理侍 
[2010-10-12 23:56:49]
>>403
当然内容や状況によるでしょうね。
京都の事例では管理会社が責任を問われ、管理組合は責任を問われなかった。
仮に本件で管理組合が責任を問われていたとしたら、管理組合が管理会社を訴えたでしょう。
405: 販売関係者さん 
[2010-10-13 00:02:08]
そか。管理組合だと保険で払うんだろうね。
406: 管理侍 
[2010-10-13 00:20:44]
>>405
金銭面は保険で何とかなるが、気持ちの問題がねぇ。
加害者と被害者が一つ屋根の下生活していくのは辛いでしょう。
共通の敵(管理会社)がいると組織力は強くなりますから。
407: 匿名さん 
[2010-10-13 07:47:09]
>財産管理よりも住民親睦の方が人の結びつきが強いからね。

組織音痴の集団に過ぎない。
408: 匿名さん 
[2010-10-13 08:52:10]
いくら管理組合のコミュニケがとれ、いい関係が保てたとしても、お金の問題が発生すれば、人の心は急変する。
一遍にその管理組合の住民は疑心暗鬼状態になるのは明白。
お金は親子でも殺人がおこるぐらいだからね。
友達を信頼して、保証人になり、友達が支払いが滞り自分に請求がくるようになると、今までの友達関係は
簡単に崩れさってしまう。そして、恨みさえしてくる。
お金は怖いよ、住民の親睦も大切だけど、最低の基本だけはしっかりしとかないとね。財産管理のことだよ。
409: 395 
[2010-10-13 12:18:36]
管理侍様
ありがとうございます。
内容が長く、深刻な問題でスレ立てしたほうがよいのかわかりませんが「提案」がらみの話になりますので…。
すぐには投稿できませんが、またこのスレを見て管理侍様がいらっしゃるようでしたら質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
410: 匿名さん 
[2010-10-13 12:51:24]
区分所有法、標準管理規約では、80%以上の賛成で建替え決議されると、それに賛同しない少数者を排除し、その事によって従前の団体を消滅せしめ、多数者を別個の目的を有する集団に組み替えることがあるのが管理組合の組織的原則を認識する必要がある。この中にはコミュニティ なんて甘っちょろい思考は介在しない。
411: 販売関係者さん 
[2010-10-13 13:18:24]
そそ。弱肉強食です。円高で自己破産増えると思います。管理会社の問題より、そっちのほうが大問題だと思うんですが。。。
412: 匿名さん 
[2010-10-13 13:45:38]
>>410
確かにね。。
だがその大多数になぁなぁのコミュニティが形成されていた、なんてザラだけれども。
413: 匿名さん 
[2010-10-13 18:09:57]
>だがその大多数になぁなぁのコミュニティが形成されていた、なんてザラだけれども。

何も知らない組合員、特にその配偶者のリーダーシップの強い所が管理組合の何たるかを知らない傾向が強い。
414: 匿名さん 
[2010-10-13 18:52:03]
413

そう言う人達としっかりコミュニケーションを取らない、いや、取れない理事会に問題があるんじゃない。

コミュニケーションは、自治会の役目とか言って仕事放棄した結果か。

ただ、情報を公開するだけじゃ理解は進まない。
415: 匿名さん 
[2010-10-13 19:05:27]
「特にその配偶者のリーダーシップの強い所が管理組合の何たるかを知らない傾向が強い。」

日本語として意味がわからないです。解説お願い
416: 販売関係者さん 
[2010-10-13 19:13:33]
「雌鳥が時を告げると国は滅ぶ」ってことでは?
417: 匿名さん 
[2010-10-13 20:14:06]
ありがとうございました。要するに成果を出せない男の愚痴ですね
418: 匿名さん 
[2010-10-13 20:20:30]
誰かが会社組織みたいに言ってたけど、派閥ってあるやないですか。
管理組合員かて、同じようなもんでっせ。

規則も、気持ちもあんじょうバランスよく活用しないとうまいこといきまへん。
419: 匿名さん 
[2010-10-13 20:29:30]
管理組合で成果なんているのか?輪番理事を無事にこなすだけでいいだろう。
420: 匿名さん 
[2010-10-13 20:36:38]
共有財産の管理が目的でコミュニティー形成なんて下世話な手段に過ぎなく、思考力のない理事会が好むもの。
421: 匿名さん 
[2010-10-13 20:48:56]
そんなマンションあるのですか?
422: 匿名さん 
[2010-10-13 20:50:11]
むしろ近隣対策費の名目で管理費から金だした方がいい。町内会が強いところはうるさいから。
423: 匿名さん 
[2010-10-13 20:54:51]
自治会に毎年払ってるけど何にも関与したことがなく誰一人顔も知らない
424: 管理侍 
[2010-10-13 21:13:54]
>>409
私の意見など一個人の意見に過ぎません。
難しい問題ならスレを立てて広く意見を求めた方がいいと思いますよ。
個人的にはそのスレに興味を持てばレスします。
私個人へのご質問であればここで可能な限りお答えします。
425: 匿名さん 
[2010-10-13 21:29:55]
何様のつもりですか?
426: 匿名さん 
[2010-10-13 21:39:19]
笑った。いいね。
427: 匿名さん 
[2010-10-13 21:49:05]
侍はエリートでしたからね
428: 販売関係者さん 
[2010-10-13 23:00:35]
>>425
>>426
>>427
上記のレスは同一人物です。
IPアドレスは57.1.242.21
429: 匿名さん 
[2010-10-13 23:10:47]
販売関係者さん 恐れ入りました!
はぁはぁーー
430: 販売関係者さん 
[2010-10-13 23:12:51]
管理侍はナイスガイだよ!
431: 匿名さん 
[2010-10-16 09:34:56]
理事会への提案は理事長への直訴に限る。管理会社フロント経由だと提案書は渡らない。
実際、理事長含めて理事は提案書を持ってなかった。
432: 匿名さん 
[2010-10-16 10:03:06]
理事会への提案は、理事の郵便受箱へ投函すればいいんじゃないの。
そうすれば、いやおうなしに話題にはなるでしょう。
そして、いい提案であれば、検討されることもあるでしょう。
433: 匿名さん 
[2010-10-16 11:48:02]
理事が握りつぶす場合があるので、理事長への直接手渡しがいい。
434: 匿名さん 
[2010-10-16 11:51:14]
自治会への提案はどうすればいいのか?
435: 匿名さん 
[2010-10-16 21:03:42]
>>433
理事全員(理事長含む)に投函すればいいんだよ。
436: 匿名さん 
[2010-10-16 21:18:36]
うるさい住民には理事会が管理費で接待すればいい。コミュニティ形成費の有効な使い方だ。
437: 匿名さん 
[2010-10-17 09:35:12]
俺もうるさいから、接待してくれ。
438: 匿名さん 
[2010-10-17 10:01:03]
>>437
理事会に対して常日頃いちゃもん付けてると、その内理事長から「たまには飲みに行きませんか?」とお誘いがくる。
439: 販売関係者さん 
[2010-10-17 10:11:05]
逆切れするのが普通じゃないですかね?
440: 近所をよく知る人 
[2010-10-17 10:44:00]
築10年すぎると意識の違いが顕著になりますから、
提案する相手のレベルも見極める必要があります。
登記簿謄本はネットでみれますので、試しに理事の謄本みてみました。

新築で買って借り換えしてる人→経済状態が良好で話せば一応わかる人。
新築で買って借り換えしてない人→話せば一応わかる人だが経済状態が悪く、余裕がない。
中古で安く買った人→意識が低くまったく役に立たない。
441: 素浪人 
[2010-10-17 17:08:14]
>登記簿謄本はネットでみれますので、試しに理事の謄本みてみました。

ちなみに1件おいくらでした?
442: 匿名さん 
[2010-10-17 17:33:59]
ここも管理会社と理事長、理事会がデキテルネ。
厄介だよな。
どうするの? 投げるのか? 闘うのか?
443: 近所をよく知る人 
[2010-10-17 19:47:07]
登記簿はネットで全部事項を見ると1件400円くらい。名義だけの確認なら120円くらい。
抵当権の動きで状況は大体わかるね。
借り換えの審査は厳しいですから。
444: 素浪人 
[2010-10-18 07:17:07]
矢張りガセネタでしたね。
445: 匿名さん 
[2010-10-18 09:04:09]
>442
デキテルってどういう意味?
管理費や修繕積立金の流れが住民→管理会社→理事長→理事って感じになってるってコト?
446: 近所をよく知る人 
[2010-10-18 09:07:05]
>>444
素浪人は管理侍に切り捨てられた落ち武者だよ!
447: 匿名  
[2010-10-30 22:39:07]
脱藩して浪人になつたようだ。
448: 素浪人 
[2010-10-31 16:23:53]
>素浪人は管理侍に切り捨てられた落ち武者だよ!
管理侍君! 店がヒマだからこんな所に遊びに来てるの?
貴殿の店をもう少しアカデミックにやりなさいよ。
小生にウソツキ呼ばわりされたことがそんなに悔しいのかい。
ウソを書いたら又書き込みするつもりだか、自作自演と取り巻きを作為的に作ってもコメントの中味が低俗だと、店がヒマになるのは自然の理ですよ。
449: 匿名さん 
[2010-10-31 19:50:20]
>IPアドレスは57.1.242.21

おれ3人の内の一人だよ。
でも番号違うぜ。
450: ビギナーさん 
[2010-11-01 08:18:27]
そういえば、あそこ閑古鳥が鳴いてるね。
451: 匿名さん 
[2010-11-01 10:21:57]
やらせが多いスレッドだね。
452: 匿名さん 
[2010-11-01 12:57:51]
>理事会への提案はどうすればいいのですか。

提案書を理事長宛に出す事。
理事会で取り上げるか否か、理事会の議決次第は、規約の規定の通り。
453: 匿名さん 
[2010-11-02 10:13:24]
自分が理事長に立候補することの方が実現性があるよ。
454: 匿名  
[2010-11-02 18:55:54]
組合員が提案しても、緊急性がないものは面倒くさいから理事会は動かないよ。
それに理事会の任期は1年だし。
455: 匿名さん 
[2010-11-02 19:02:34]
確かにね〜。
いかに当事者に持ち込むかだよな〜。
456: 匿名さん 
[2010-11-02 20:43:18]
理事は総会で選出したんだろうよ。
組合員はその任期中は委任したんだぜ、それに提案するなら自分で理事に立候補すべきだったのではないの。
457: 匿名  
[2010-11-02 21:10:26]
誰が役員をやっても務まる管理組合運営
http://www.youtube.com/watch?v=vDQGAM7u-SY&feature=player_embedded
458: 匿名  
[2010-11-02 22:05:21]
選出って言うけど抽選の輪番だよ。
459: ビギナーさん 
[2010-11-02 22:48:15]
>>458は、販売関係者さんとはちょっと思考に違いがあるのかな?
>>458は、ただごねてるようにしか思えないんだが・・・?

販売関係者さんのは、組合の健全化のために輪番制が遭わないといってるように思う。

460: 匿名  
[2010-11-02 22:51:16]
当番だと思って1年間我慢してやつたらいい。至らないところは管理会社がフォローしてくれるよ。
461: 匿名さん 
[2010-11-03 10:49:43]
>当番だと思って1年間我慢してやつたらいい。至らないところは管理会社がフォローしてくれるよ。

はっきり言って、最低の管理組合で、管理会社が喜ぶ管理組合だな。
462: 匿名さん 
[2010-11-03 10:59:53]
>>461
楽でいいよ。理事なんてなりたくてやってんじゃないから。義務みたいなもんだ。
463: 匿名さん 
[2010-11-03 11:55:17]
当番だと思って1年間我慢してやつたらいい。管理会社が不利になるところはフォローしてくれるよ。
管理会社としては優良管理組合だね。
464: 匿名さん 
[2010-11-03 12:35:44]
いいじゃないハッピーならば。
こんなとこで愚痴を言うやつの気が知れんな。
465: 匿名さん 
[2010-11-03 14:45:50]
それでいいとも。
466: 匿名さん 
[2010-11-03 17:50:22]
くだらない提案をしてもボツになるだけよ。規約を読んでね。
467: 匿名  
[2010-11-03 19:20:53]
規約に提案の内容とか質とか方法って書いてあるの?
468: 匿名  
[2010-11-03 21:25:26]
そんなもん書いてないよ。
469: 匿名さん 
[2010-11-03 21:27:18]
理事会が総会議案を作成すると書いてあるだけだろうよ。
それに割り込んで提案したらどうなる。
470: 匿名  
[2010-11-03 22:29:08]
それは理事の仕事だろう。だから提案を受け付けないような巧妙な仕掛けがいるのだよ。
組合員は必ず管理会社のフロントを通せとか。直接理事とコンタクト出来ない仕組みを考えるのだよ。
471: 政治評論家さん 
[2010-11-03 22:35:53]
小学校の児童会や中学校の生徒会も選挙をせずに輪番制になってると聞いたが事実か?
いまの管理組合の問題の根源は、日教組にあるのではないか?
472: 匿名さん 
[2010-11-04 08:26:55]
>>469
理事会に提案するのに一番いい方法は、全員の理事の郵便受箱に、提案書なり意見を投函すればいいのだよ。
473: 匿名さん 
[2010-11-04 15:10:40]
>理事会に提案するのに一番いい方法は、全員の理事の郵便受箱に、提案書なり意見を投函すればいいのだよ。

ゴミ箱に捨てて終わり。
474: 匿名さん 
[2010-11-04 17:10:45]
そういわずに、まずやってみては。
475: 匿名さん 
[2010-11-04 17:11:59]
やってどうだったのか書いてみて。現実を思い知るだけ。
476: 匿名さん 
[2010-11-04 18:02:41]
>>473
何もしないよりいいんじゃないの。
行動力がないんだね。
やる度胸がないんだろうが。
こんなとこで、ぐだぐだいってるだけで何もできないんだろうね。
477: 匿名さん 
[2010-11-04 18:07:24]
20%以上の賛同を得た提案でなければ門前払いよ。
478: 匿名  
[2010-11-04 19:00:35]
具体例上げようか?マンション名や管理会社名が出るけど。
479: 匿名さん 
[2010-11-04 19:09:36]
>>478
私どもの組合では、理事長が提案を受け取らないので、郵便受箱に投函したよ。
そしたら、理事会で取り上げられ、無事案件が通ったよ。
480: 匿名  
[2010-11-04 19:52:28]
>>479
具体的に書いて欲しい。
481: 匿名さん 
[2010-11-04 20:04:45]
大規模修繕委員会と規約改正の専門委員会の立ち上げをしたこと。
482: 匿名さん 
[2010-11-04 20:05:42]
案ずるよりうむがやすしだね。
483: 匿名  
[2010-11-04 21:14:56]
>>481
大規模修繕なら理事会は動きますね。もろ建物管理の内容だから。
ところが管理組合の情報化推進委員会の設置提案は却下された。
484: 匿名さん 
[2010-11-04 22:11:51]
情報化推進委員会の話は無理があるんですよ。
マンション管理センターが国民生活センターに相当する組織であることを説明して
そこが運営するネットのサービスが初年度無料だから試験運用してみましょう!と言ってたら
だいぶ展開は違ったと思いますよ。
http://www.mankan.or.jp/mirai-net/guide/guide_campaign.html
485: 匿名さん 
[2010-11-04 22:56:01]
情報化推進委員会の話は、初年度無料なんだから、情報収集にはいいんじゃないかな。
お金もかからないし、いろんな情報収集や無料相談ができるんだから、取り敢えず登録だけして
1年活用してみて、必要なければやめればいいんだからね。
そこの説得力が弱かったんじゃないだろうか。
再度、交渉なり理事への資料配布等をやってみれば、考えも変わるかもね。
486: 匿名さん 
[2010-11-05 00:21:46]
役員で行動力の無い人間は超役立たず者だからね!
一番始末に終えないのは、口だけ達者人間の脳無し役員です。
行動力のない役員はマンション住民が被害者になってしまいます。

●総会の議題にして欲しい提案書は、理事長に直接に渡すか発言でも構いません。
487: 匿名さん 
[2010-11-05 01:27:15]
>総会の議題にして欲しい提案書は、理事長に直接に渡すか発言でも構いません。

これでも無視決め込むような理事長にはどうしたらいいですか?まじめに。法的手段とかあります?
488: 匿名さん 
[2010-11-05 07:01:17]
内容によりますよ。規約違反とか法令違反なら訴えても勝てるでしょう。(区分所有法25条2項参照)
何かの改善提案だと訴訟で勝つのは難しいですね。しかし、理事長、理事会の不作為で実害が出てる場合ってあります。相見積もりを取ったら安くなるのにしないとかね。(割高なのは承知で放置してる理事会は多いらしい)
こういうときは、民事調停を使いましょう。調停は勝ち負けではありませんが、裁判所から呼び出されるのでびびって絶対譲歩してきますよ。
結局、めんどくさいから無視してるわけで、余計、めんどうなことをつくりだせばいいのです。
住みにくくなるとか言う人もいますが、誰がどうみたって、そりゃそうだろう、という調停申立書を作れたら、向こうのほうが住みにくくなりますよ。内容次第です。
489: 匿名さん 
[2010-11-05 07:03:25]
>これでも無視決め込むような理事長にはどうしたらいいですか?まじめに。法的手段とかあります?

ありません。
区分所有法34条2項でのみ提案権が保障されています。
490: 匿名 
[2010-11-05 08:50:37]
何もしない理事長が債務不履行で訴えられて敗訴した事例はあるようです。何事も程度問題だよ。
491: 匿名さん 
[2010-11-05 09:50:53]
>>487
総会で提案されても、それについて議論してもどうにもならないでしょう。まず議案について決議するのが大切ですから。
それに、その提案については、その総会で決議することはできないのですから。
もし、やるとしても、決議が必要なら臨時総会を開催しなければなりませんよ。
だから、総会に諮るためにも、理事会で提案する議案をきめなければ何にもなりませんよ。
総会は議論する場ではなく、決議するところですからね。
だから理事を説得しなければ何にもなりません。一応騙されたと思って、理事全員の郵便受箱に、提案する
議題を分かりやすくまとめた資料を投函してみることですよ。
動かなければ、何も解決しないでしょう。
492: 匿名さん 
[2010-11-05 12:05:19]
>もし、やるとしても、決議が必要なら臨時総会を開催しなければなりませんよ。
>だから、総会に諮るためにも、理事会で提案する議案をきめなければ何にもなりませんよ。
>総会は議論する場ではなく、決議するところですからね。

正しい。であるから個人でどのような有意義な提案をしてもボツ。
493: 匿名さん 
[2010-11-05 12:13:55]
↑理事会を動かすのは簡単。あなたがケンカのやり方知らないだけ。
494: 匿名さん 
[2010-11-05 16:01:26]
負け惜しみは言わないこと。
495: 近所をよく知る人 
[2010-11-05 18:34:20]
理事会に対する提案でも、近所への苦情でも、相手の反応は対して変わりませんよ。
丁寧に言ったところで言うことを聞くはずがありません。まともなことを言えば言うほど、逆ギレされる場合が多いですね。そこらへんをどう利用するかなんだけどね。
496: 匿名  
[2010-11-05 18:59:13]
相手を先に切れさせた方がバトルに持ち込める。理事会だって同じ。
497: 匿名さん 
[2010-11-05 19:02:48]
>488
確かにこれだけデフレであらゆるモノやサービスの価格が下がっている中で、管理コスト削減の視点での相見積もりをしないことによる実害は相当な水準に達することになるわけだよね。
理事会として、現状の管理費支出が正当な価格水準であると全区分所有者に対して胸を張ってその妥当性を説明できるかを追求してみるのも効果的かもしれんよね。
それに対して、抵抗するようであれば、何かしら後ろめたいコトをやっている可能性もでてくるわけだから、理事会がどの程度、腐敗しているかを確かめるには、効果的な方法かと。
498: 近所をよく知る人 
[2010-11-05 19:11:57]
>>相手を先に切れさせた方がバトルに持ち込める。理事会だって同じ。
おお!よくわかってらっしゃる。!

499: 匿名さん 
[2010-11-05 20:11:01]
マンション内にビラ、張り紙などで、貴方の言い分を皆さんに知っていただく事です。
多くの人を巻き込んで、大いに議論をしてください。
500: 匿名さん 
[2010-11-05 21:02:47]
個人的提案はどんな形であれ、どんな内容であれ、理事会で決議されなければボツよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる