管理組合・管理会社・理事会「独身組合員が役員になる必要性」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 独身組合員が役員になる必要性
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-16 16:23:36
 削除依頼 投稿する

独身購入者は、忙しく役員なんかやっている暇は無い

そもそも素人が管理組合運営で管理する事じたい無理がある

そんな意見に対して

独身、既婚含めてご意見を

[スレ作成日時]2009-04-07 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身組合員が役員になる必要性

2: 匿名さん 
[2009-04-07 14:27:00]
マンションの役員に、既婚か独身かは関係ないと思うが…

 子供が小さい母子家庭なんかは、役員になる順番を子供が保育園に入るまで待ってあげるくらいの融通は有っても良いと思うけど…
3: 匿名さん 
[2009-04-07 14:37:00]
所詮、役員をやりたくないことの言い訳なんでしょ?

うちのマンションでは独身の方も立派に役員をこなしてるよ。
4: 入居済み住民 
[2009-04-07 15:00:00]
> そもそも素人が管理組合運営で管理する事じたい無理がある
いわゆる管理者管理方式をお望みなのでしょうか。
5: 匿名さん 
[2009-04-07 15:37:00]
理由を付けて役員を引き受けないのは何処にでも居る。

独身で仕事が忙しく、休みも不定期なので役員は引き受けられない

子供に手が掛かり役員を引き受けられない

仕事、パートが忙しく役員を引き受けられない

子供が受験で役員を引き受けられない

親の介護で役員を引き受けられない

言い訳を考えたら切がない

所詮能力が無いから役員を引き受けられないと云ってくれたほうが
仕方が無いと納得するのに
6: 匿名さん 
[2009-04-07 15:55:00]
>独身購入者は、忙しく役員なんかやっている暇は無い

そうかな?
ひとりの方が自由に使える時間が多い。
子持ちは家庭サービスで土日も忙しいのだが。
7: 匿名さん 
[2009-04-07 16:07:00]
私は独身の時から役員やっていますが
月に1度程度の理事会、独身、子持ち
さほど影響はありません。
共同住宅の義務だと思ってやっています。

因みに、組合規模にもよると思いますが
100世帯程度の築浅の組合活動は
月に1回2時間程度です。

1000世帯MSの友人は、月一の理事会
4時間程度議論が続くと聞きました。
世帯数が多いと話がまとまらないって事なんですかね?
それとも、友人が特殊なのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2009-04-07 16:36:00]
組合員はどのような家族構成であっても、管理に興味があれば役員になる必要性があると思います。
それに役員の選任は居住者に限定されているだけですので、独身で素人だからというのは拒む理由にはなりません。
ここでひとつ管理に関する著書を買って読んでみてはいかがですか?少しは興味を持てますし役にも立ちますよ。
9: 匿名さん 
[2009-04-07 16:52:00]
私の場合は、改善が必要だなと思い
役員立候補し、理事長も引受け
改善に取り組みました。

自分の家ですから、やはり自己管理は必要だと思います。
役員をやる事で、他のフロアーの住民との交流も増え
良かったと思っています。
10: 匿名さん 
[2009-04-07 17:18:00]
独身者は忙しいと? 子供だね。何もしなくて良いよ、大人になる迄ね。
11: 匿名さん 
[2009-04-07 19:46:00]
(独身購入スレにつけたレスを、スレの主旨にあわせて加筆修正のうえ転記します。マルチポストご容赦願います。)

「マンション買うなら、管理組合の重要性を理解して組合活動に協力する必要がある」って国が言っています。(「マンションの管理の適正化に関する指針」(平成13年8月1日 国土交通省皆示第千二百八十八号))
これは、独身、既婚、多忙、関係ありません。

(以下、指針より抜粋)
>三 マンションの管理の適正化の推進のためにマンションの区分所有者等が留意すべき基本的事項等
>マンションを購入しようとする者は、マンションの管理の重要性を十分認識し、
>売買契約だけでなく、管理規約、使用細則、管理委託契約、長期修繕計画等管理に
>関する事項に十分に留意する必要がある。
>また、マンションの区分所有者等は、マンションの居住形態が戸建てのものとは異なり、
>相隣関係等に配慮を要する住まい方であることを十分に認識し、その上で、マンションの
>快適かつ適正な利用と資産価値の維持を図るため、管理組合の一員として、進んで、
>集会その他の管理組合の管理運営に参加するとともに、定められた管理規約、集会の決議等を
>遵守する必要がある。

なお、管理組合は区分所有法に基づく強制加入団体なので、区分所有者であり続ける限り脱退の自由はありません。

というわけで、トピ主さんは、購入済なら、自分が区分所有者に課せられる責任を認識せずに買ってしまって後から文句を言ってる困ったちゃんだ、ということを自覚してください。
購入検討中なら、悪いことを言いませんから、賃貸か戸建をお勧めします。
戸建の場合は自治会(町内会)がありますが、こちらは任意加入団体なので「面倒だから加入しない」が認められます。ただし、地域によっては自治会(町内会)に加入しないことによって不利益をこうむる場合がありますのでご注意ください。

あと、私も独身購入者ですが、「独身だから」忙しいという理屈はまったく理解できません。
仕事が忙しいのは独身・既婚を問わないことですし、育児、介護、通院、趣味、家族サービスetc...忙しい理由は各家庭にそれぞれあります。
「輪番制といえど、忙しい家庭の事情を考慮すべきだ」という主張ならわかるのですが、なんでそこで「独身」ってつけちゃうんでしょうね。
12: 匿名さん 
[2009-04-07 20:17:00]
>って国が言っています。

国の言うことに従うの?
昔、国は、お国のために**と言ったのよ。信じるのは止めなさい。
13: 匿名さん 
[2009-04-07 20:24:00]
11さんに付け加えて、たしかに管理組合理事会がしっかりしていると、資産価値が上がります。
理事会総会にすすんで参加することは自分の財産を守るということでもありますよ。
14: 匿名さん 
[2009-04-07 20:27:00]
>>12
それは、極論すると「国が定めた法律にも従う必要はない」ということですか?
とりあえず、やりたくないからとにかくやらない理屈が欲しいだけ、ということはよく理解できました。
15: 匿名さん 
[2009-04-07 20:43:00]
う~ん・・・

役員をやりたくない人の話の頭に 「独身」って付けて欲しくないな~

独身=我侭住民 という印象を付けないで欲しい。
私も独身だけど、ちゃんとやってますよ!!
16: 匿名さん 
[2009-04-07 20:54:00]
人の話を聞かない一方的にまくしたてる人っていませんか?
そういう人が居ると役員になりたくないなあと思ってしまうけど。
17: 11 
[2009-04-07 21:02:00]
>>12さん
独身組合員が役員になる必要性の根拠を求められているようでしたので、「国の指針」という根拠を提示したまでです。
18: 匿名さん 
[2009-04-07 21:37:00]
>それは、極論すると「国が定めた法律にも従う必要はない」ということですか?

ご自分で指針と書いたでしょよ。指針とは法律ではないのよ。
19: 匿名さん 
[2009-04-07 21:45:00]
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」という法律に基づきだされている指針なんですけど?
20: 匿名さん 
[2009-04-07 22:10:00]
スレ主さんはレオパレスにでも住んでりゃいいのにね。
21: 匿名さん 
[2009-04-08 07:32:00]
会社でも独身特に男子は、一匹オオカミになって何時飛び出すか分からないので、重要ポストに就けないのが常識です。
ましてや管理組合の共有財産に関与させることは、家庭を持った区分所有者は容認しないで、手足に使う位ですから、結婚して一人前になってから参加することをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる