管理組合・管理会社・理事会「ハト対策の費用負担について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ハト対策の費用負担について教えてください。

広告を掲載

ぽろっぽ [更新日時] 2010-04-15 00:45:04
 削除依頼 投稿する

最上階の住民から、バルコニー上部の飾り棚に止まるハトに迷惑している、対策して欲しい、と苦情を受けました。
その飾り棚は最上階特有のものです。他の階には無いため、今のところハト被害は最上階のみです。

バルコニーは共用部とは言え専有所有権のある場所なので、費用の面などで迷いが生じました。
理事会としては、共用部の変更は許可する、業者の斡旋はする、しかし費用は工事を希望する住戸が全額負担して下さい。といいたいところなんです。下の階の住民感情も考慮して。

しかしハトがもたらす健康被害などを考えると、希望住戸の個人負担で解決してしまっていいのかどうか。
例えば費用の個人負担ができず工事をしなかった住戸にはハトが集中的に集まると思います。
そのハトの糞により、その周辺住戸の方が病気や感染などしたとなったら。
規約には「良好な住環境を確保すること」とあります。
それをどこまで遵守するかも迷うところです。

みなさんのマンションではハト対策、どのように考えられましたでしょうか?
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 12:22:00

注文住宅のオンライン相談

ハト対策の費用負担について教えてください。

38: 匿名さん 
[2009-02-05 10:12:00]
>うちもルーフバルコニーにやられます。留守にしている時にやってくるみたいで、まったくって感じ。

おいしい物があるから来るのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる