マンションの理事をしています。
管理組合直接の契約先や販売会社が管理組合(理事会)と直接、話をしたがりません。
管理会社の再委託先ではないです。
たいてい管理会社を通じて話をしてきます。話がうまくいく場合は良いのですが、
交渉が必要な場合に困ってしまいます。一方的な話が、管理会社から来るだけで
す。”理事さん、あの件は、向こうは駄目だと言っているよ。”
これでは交渉できません。しかも、管理会社との契約書には、”各種の伝達はするが、
交渉はしない。”と記載されていて、交渉頼んでも拒否されます。
管理会社には、悪意はないものと信じていますが、どうしたら良いでしょうか?
管理組合と直接交渉しないような会社は、契約からはずすしかないかなと思って
いますが、建設会社の関連企業だったりして、経験も深そうだったりすると、
簡単に、はずすこともやりにくいです。
あるいは、管理会社に駄目と言われた時点で、管理組合(理事会)が乗り出して
いけば、管理会社を隠れ蓑にすることはできなくなるのかなとも思っています。
その時点で、管理会社は降りてしまうわけですから・・・。
[スレ作成日時]2009-04-23 16:28:00
契約先、販売会社が管理組合と直接話をしない。
16:
匿名さん
[2009-04-25 22:48:00]
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>マージンを取られているかいないかは、最初にコメントしたように貴方の組合と管理会社間の委託契約書によります。
>この契約の規定に定額委託業務費内訳に管理報酬が独立項目として計上されているか、或いは管理会社が行う各事業費に一般管理費及び利益が含まれているかどうかによります。
マージンと管理業務契約書との関係がわかりません。
国交省監修のマンション標準管理委託契約書の条項に沿って、どこでマージンを取られていることがわかるのか、詳しく説明してもらえませんか。
また、契約書の内容によっては、契約時点で管理組合側は管理会社のマージン徴収を認めたことになるということなのでしょうが、マージンにより甲の業務の支障をきたすことを排除できていない欠陥ある標準契約書ということになるわけですか。