管理組合・管理会社・理事会「インターネット設備の増設(KDDI)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. インターネット設備の増設(KDDI)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-06 12:33:00
 削除依頼 投稿する

現在NTTの光が敷設してある200戸ほどのマンションの理事です。

住民からKDDIも使いたいという要望が来ています。KDDIに来て調査して
もらったところ、交換板は無料で設置、電気代も返還する、というなか
なかの条件です。

あまりに安いので、なんか裏があるような気がしてしょうがないのですが、
どうなんでしょうか?

原理的には、共用部分の設備変更なので、総会の通過が必要なのかもしれま
せんが、工事と言えるほどのことではないので(情報交換板を設置するだけ)、
理事会決済でやっているところも多いとのことでした。

なお、設置するとしたら、機能については管理組合は関知しないという
形でやる予定です。そこまでは責任取れません。使えるプロバイダーが
NTTに比べてかなり少ない印象を持っています。

[スレ作成日時]2009-05-04 08:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

インターネット設備の増設(KDDI)について

13: 匿名さん 
[2009-05-05 06:19:00]
>ヤフーの人はどうするの?

スレ主ですが、ヤフーの人からは要望がないので何もしません。

業者および管理人さんの話では、部屋に余裕があるので、将来、別のネットワーク交換板の設置は
問題ないと言われています。
14: 匿名さん 
[2009-05-05 06:23:00]
>逆に、なぜ、そこまで総会付議を回避したいのですか?

総会までに時間があるからですよ。他に理由は一切ないです。
業者から、”理事会決議だけでやっているマンションも結構ありますよ。”
と言われたことも影響しています。

でも、前に書きましたが、うちの場合、規約書に、NTTを使用すると書いてあります。
規約の変更しないとできないことがわかりましたので、総会決議で決定したいと思います。
15: 匿名さん 
[2009-05-05 06:38:00]
今のマンション内の配線方式がVDSLかLANか、光ファイバーなのかによって影響は変わって来ますよね。
光NEXTってことは宅内まで光ファイバー?
規約に載ってるってことは、もしかしたらLANかも。

KDDIがVDSLなら、予備の電話線を利用するので、干渉はしないと思います。機器の設置スペースや電源容量をクリアしていれば、問題ないです。既存のマンションに後付けする場合で、しかも管理組合の費用負担無しなら、99%VDSLだと思いますが。

あと、管理組合の負担が無いのは当然です。マンションだと一戸あたりのコストが安くつくので、利用者が払う料金だけで、幹線設備のコストは十分まかなえます。以前は、MDF1個当たり8件以上加入などの条件がありましたけど、現在はそのようなことは言ってこないです。
16: 15 
[2009-05-05 06:43:00]
一つ気になったことが。
規約に載ってるというのは、どんな書き方ですか?
管理組合で一括加入して、各戸から使用料を集めているとか?
17: 匿名さん 
[2009-05-05 07:56:00]
スレ主ですが、戸内には光コンセントがあります。

ですから、光による戸への配線だと思います。
18: 匿名さん 
[2009-05-05 08:03:00]
>16

スレ主です。規約書の内容ですが、長文なので、ここには載せにくいです。調査しないと
わからないことが書いてあります。別途、NTTとの承諾書があると書いてあるのですが、
その内容を理事会は知りません。

もしかしたら、簡単には増設できないんじゃないかと思い始めました。とにかく、調査
します。
19: 匿名さん 
[2009-05-05 08:14:00]
>総会を通すということを理事会に提案して、理事会でそれを決議してもらおうということです。

正しくは、「理事会で総会に提出する議案を審議し、決議します。」
20: 匿名さん 
[2009-05-05 08:22:00]
>>ヤフーの人はどうするの?
>スレ主ですが、ヤフーの人からは要望がないので何もしません。
>業者および管理人さんの話では、部屋に余裕があるので、将来、別のネットワーク交換板の設置は問題ないと言われています。

共有部分の共有者であるヤフー利用者の承諾なしに事を進めて、その利用者から訴えられ原状回復せざるを得なくなったらその費用は理事長の自弁ですか?
21: 匿名さん 
[2009-05-05 08:30:00]
>20

は? 大丈夫ですか? なんで総会決議を経ているのに、無断ということになるんですか?

それと、具体的に、訴えられそうな理由を教えてくださいよ。それを知りたくて、ここに
書いているんですよ!!
22: 匿名さん 
[2009-05-05 10:56:00]
>なんで総会決議を経ているのに

何でも総会決議で出来るものではないと言うことをご存じない様ですね。
23: 匿名さん 
[2009-05-05 11:46:00]
>22 何でも総会決議で出来るものではないと言うことをご存じない様ですね。

スレ主です。

そりゃそうでしょうが、反対されそうな理由ってなんですか?

それを知りたくて、このスレッド作ったんですけど・・・・。
24: 匿名さん 
[2009-05-05 21:22:00]
>そりゃそうでしょうが、反対されそうな理由ってなんですか?

共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべき時は、その専有部分の所有者の承諾を得なければなりません。
25: 匿名さん 
[2009-05-06 00:23:00]
>17,18
宅内に光コンセントがあるなら、あとは、NTTの光NEXTが全戸強制加入なのかどうかだけが問題です。
光NEXTの使用料を、管理組合で一括で支払っていませんか?
26: 匿名さん 
[2009-05-06 00:27:00]
>その専有部分の所有者の承諾を得なければなりません。

まいったなあ・・・

所有者が承諾しない理由をお聞きしているんですが!
27: 匿名さん 
[2009-05-06 00:30:00]
>光NEXTの使用料を、管理組合で一括で支払っていませんか?

これは戸別で払っています。それから、NTTと売り主の承諾書は、新たな接続会社の
増設を妨げないものであることがわかりました。

総会決議は通りそうだし、問題はなさそうですね。
28: 匿名さん 
[2009-05-06 00:33:00]
スレ主ですが、このスレッドの目的は達したように思いますので、とりあえず、
終了させていただきます。

継続的に議論するかたは、ご自由にやってください。

いろんな情報、大変ありがとうございました。
29: 匿名さん 
[2009-05-06 01:27:00]
「ご存じない様ですね」しか言わないxyzの陰険さだけはよくわかった。
30: 匿名さん 
[2009-05-06 08:53:00]
>「ご存じない様ですね」しか言わないxyzの陰険さだけはよくわかった。

ヤジ大歓迎。でも、それが生き甲斐とは余りにも悲しい。
31: 匿名さん 
[2009-05-06 09:54:00]
>「ご存じない様ですね」しか言わないxyzの陰険さだけはよくわかった。

わかったような顔で間違ったことを書いてたのに比べれば陰険だけのほうがまだマシでは?
32: 匿名さん 
[2009-05-06 12:33:00]
>陰険だけのほうがまだマシでは?

陰険とは、それにも達してないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる