管理組合・管理会社・理事会「修繕費管理費駐車場代30年で1000万40年で!吃驚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕費管理費駐車場代30年で1000万40年で!吃驚
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-05-18 07:45:00
 削除依頼 投稿する

30年で1000万ぐらいかかるのでは?
本当に、1000万もかかりますか?ひょっとして、もっとかかりますか?
そんなにかかるなら永住は損するような気もします。
永住か住み替えで将来計画、もしくは戸建て、最後は老人ホーム。
これからは快適な老人ホームもできることでしょう。
資金計画に諸費用がどのくらいかかるかよく調べる必要がありますね。
修繕費管理費駐車場代30年で約1000万も取られるってご存知でしたか?
50年住むならいくら取られることやら?

[スレ作成日時]2009-05-03 19:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

修繕費管理費駐車場代30年で1000万40年で!吃驚

19: 物件比較中さん 
[2009-05-06 18:00:00]
土地なし人は建売かマンション。
永住地が決まるまで賃貸でいいんじゃないですか?
賃貸は固定資産税も修繕費などもなく質も悪いので家賃が安いんだよ。
マンションに比べてですけど。別に60歳まで賃貸で
最後にマンションか戸建てかっても安くつくよ。
だから、永住地決まるまで賃貸でもいいんだという考え。
でもお金なく信用度の低くなる可能性のある人は
早めに購入したほうがいいと思う。
不景気で無職になれば
ローン審査が通らない可能性があるから。
20: 購入経験者さん 
[2009-05-06 19:52:00]
確かに高いですが賃貸住まいでも毎月管理費を取られます。
うちは昨年新築を購入しまして管理費+修繕積立金+駐車場代で毎月約¥25,000。
以前の賃貸は管理費+駐車場代で毎月約¥25,000。
変わらないでしょう?
※駐車場代が現在3千円(機械式の一番下)、以前は1万3千円でしたのでこのような金額となります
修繕積立金は5年後、10年後で段階的にUPしますので、
30年間で賃貸より購入の方が約¥300万ほど高い計算となりました。
この差であればまだ納得の範疇です。
21: 匿名さん 
[2009-05-07 20:35:00]
↑ 固定資産税は?
22: 住まいに詳しい人 
[2009-05-08 22:46:00]
30年後に大金がいることが多いんですよ。知らない人がいるんですね。30年以後は何も決まってないんですよ。
23: 購入経験者さん 
[2009-05-09 20:42:00]
>21
固定資産税は賃貸の更新料分とほぼイコール。
相殺できます。
24: 匿名さん 
[2009-05-10 08:39:00]
最近は更新料0円てのがあるんだが・・・。
25: 匿名 
[2009-05-11 20:06:00]
30年で1000万円なら高い
26: 匿名さん 
[2009-05-11 21:37:00]
年間30万強、月額だと25000円~30000円。
決して高くない。
管理費8000円、修繕積立12000円、駐車場10000円、これで30000円だよ。
27: 購入検討中さん 
[2009-05-12 00:53:00]
車手放せば解決する話。ただそれだけ。
28: 匿名 
[2009-05-12 06:03:00]
30年後に大修繕一時金300万円かかるというような計画所があったんだけど、費用も20年ごからだいぶ上がるし30年先は予想もつかない。最低予想として駐車場除くで700万円になる計算、販売は要求しないと予定表参考書をみせなかったしとーたるしてびっくりしたよ。物価も上がるかもしれませんし上がる予想も書いてある。30年先は実績もなくわかんないようだ。
29: 匿名さん 
[2009-05-12 07:52:00]
そりゃそうだ。
塗装で言えば30年後にどんな塗料が開発されてるかもわからないし、機械物はまず間違いなく同タイプのものはない。
それでも最初から大規模修繕の都度一時金を取ったり将来の値上げを計画してるような計画表では意味がないよ。
30: 匿名さん 
[2009-05-12 08:10:00]
いづれにせよ、金食い虫の機械式駐車場はデベロッパーが先のことは無視して売るための手段に過ぎない。
同じスペースに平場駐車場より部屋数増やす方が儲かることは子供でも分かることだ。だまされた購入者は気の毒だ。
31: 匿名さん 
[2009-05-15 18:55:00]
機械式駐車場のメンテ費用を受益者負担に値上げすると近所の駐車場に逃げられるし、その為の修繕積立金の値上げは非利用者から総スカンをくらうので結局取り壊しが一番安いことになる。
32: 匿名さん 
[2009-05-15 21:55:00]
決して高くないって30年後に一時金が必要になるとこ多そうだよ。
33: 匿名さん 
[2009-05-16 22:21:00]
少し前にNHKで機械式駐車場の弊害を特集してたからね。
管理組合の理事が車を持ってると遣り繰りして費用を捻出してたが、そうでなければ取り壊し。
34: 匿名さん 
[2009-05-17 08:35:00]
機械式駐車場は、メンテ費の高騰に対し、居住者の老齢化と共に賃貸しても、それも近隣の相場を超えることは出来ないので将来性は全く考えられない。購入時の設備の将来性を見誤った悲劇に過ぎない。
35: 元理事 
[2009-05-17 21:03:00]
「機械式」駐車場は、都心部を中心に限られた面積で可能な限り多数の車両を駐車するために生れた日本独特の設備だ。

需要がなければ生れなかったし、今後数十年後のマイカー需要に応じて、設備を撤去するのもよし、代替エネルギー化された車の設備に変更するのもよしだと思う。

20~30年後のマイカーは、今と同じ形態・需要とは思えない。
ある程度の修繕積立は必要だと思うが、その時が来た時に必要とする受益者負担で資金を集めるほうが理に適っていると考えます。

30年後か...車だけでなく、自分はどういう生活してるのか..(笑
36: 匿名さん 
[2009-05-17 21:24:00]
>その時が来た時に必要とする受益者負担で資金を集めるほうが理に適っていると考えます。

始めから売るときの手段に過ぎず、先の受益者負担では保たないのが分からんかしら。
37: 匿名さん 
[2009-05-17 21:37:00]
>その時が来た時に必要とする受益者負担で資金を集めるほうが理に適っていると考えます。

それでは積立金になりません。今の時点では将来のことを想定し、実情が変わってくればその都度軌道修正し、均等に積み立てるのが筋です。
意識の高くなった昨今、一時金徴収の考えの管理組合がそうそうあるとも思えません。
38: 匿名さん 
[2009-05-18 07:45:00]
>今の時点では将来のことを想定し、実情が変わってくればその都度軌道修正し、均等に積み立てるのが筋です。

それが機械式駐車場には当てはまりません。オールオアーナッシングですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる