長谷工グループの管理会社です。
売上げ37億円、経常利益2億6300万円、管理組合数366の中堅企業です。
非常に良くやってくれる信頼できる会社というイメージですが、みなさんの印象はどうでしょう?
しかし、もともとは2009年3月に破綻したアゼルの子会社だった歴史があり、アゼルが販売した物件を多く抱えています。その為、アゼルの瑕疵担保責任やアフターサービスを失ったマンションの住民からの相談を一手に引き受けなくてはならないという厳しい現実もあります。
[スレ作成日時]2009-04-07 22:40:00
ニッケンコミュニティーはどうでしょう?
2:
匿名さん
[2009-04-08 01:41:00]
ニチモコミュニティや長谷工コミュニティ九州と共に、遠くないうちに長谷工コミュニティに吸収合併されるでしょう。
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3:
匿名さん
[2009-04-10 09:38:00]
私も、よくやってくれるという印象です。
担当の方の対応も良いし、管理員の方も丁寧な仕事をされていて、ありがたいと思っています。 アゼルの件は、管財人からの連絡が掲示された以外は、管理会社の方も、まだ次の連絡が来るのを待っている状態みたいです。 すでに引渡しが済んでいるマンションに対するフォローは、販売中や建設中のマンションの方が解決してからでしょうね。 |
4:
匿名さん
[2009-04-11 10:35:00]
ニッケンコミュニティーは、最近、長谷工コミュニティ化していますね。
長谷工は、マンションはチープなイメージが有りますが、管理会社の方の評判は上々のようです。 良い傾向ではないですか? |
6:
匿名さん
[2009-04-24 00:33:00]
対応は熱心ですね。(担当者による個人差は有ると思います)
管理費等の収納方式は、 支払い代行一任方式ですから、できたら原則方式にして頂きたいです。 管理事業だけでなく、リフォーム事業も事業の柱にしているようですので 自社が工事や修理を請け負う形となっており、管理組合が主導権を握れる 程度の知識を持たないと割高な工事費を負担することになるかも? (これは、どこでも言えるのかな) あと、姿勢として受託業務は全てが自社で行うとしているが、 業務によっては丸投げも多いです。当然費用の上乗せをしていますし、 上乗せができないためか、管理組合で独自に個別業務に関して業者を見つけた ような場合、業者との打ち合わせや、交渉ごと、日程調整など、管理上必要である 業務に関してはノータッチというケースもあるようです。 私のところだけでなく、組合により違うかもしれませんので参考ということで お願いします。 |
7:
匿名さん
[2009-06-01 01:30:00]
もう、2年近く理事会の議事録が作成されていません。
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8:
匿名さん
[2009-07-06 00:26:00]
>もう、2年近く理事会の議事録が作成されていません。
なんで組合で言わないの? |
9:
名無し
[2011-03-30 09:18:49]
議事録は組合で作成するものですよ。
議事録(案)の素案は管理会社で組合宛に 提出する必要はあると思われます。 |