私が住んでいるマンションは新築1年目です。
これからいろいろとマンション運営のことは決まっていきますが、
一つ気になっていることがあります。
管理人の方の仕事です。
面倒なことはやらない、
頼まれたことが勤務時間外になりそうだと、嫌な顔をする。
管理規約にない独自のルールがある。
本人に直接言っても「そんなことはしていません」と言うのでしょうから、
私は管理組合の理事をしていませんので、
こういった場合は、管理会社にまずは問い合わせたほうがいいのでしょうか。
マンションに関するいろいろな業務をされているので、
どうしても頼みにいかなければならないこともありますが、
その度に嫌な思いをします。
もしかしたら、他にもそういった思いをしている方もいるかもしれません。
皆様のお住まいのマンションで、
「うちの管理人はこんな感じだよ」
「同じような問題でこんな対処をした」
なんてことがありましたら教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-26 07:33:00
管理人の仕事とは?
10:
匿名さん
[2009-05-26 10:05:00]
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①受付業務・・・各種仕様申し込みの受理、組合員の異動届けの受理、管理規約の閲覧、共用部分の鍵の管理と貸 し出し、備品の管理、引越し業者に対する指示
②点検業務・・・外観目視点検、証明の点検、無断駐車の確認、諸設備の点検
③立会い業務・・・外注業者の業務の着手・履行の立会い、ゴミ搬出時の立会い、災害・事故の処理の立会い
④報告・連絡業務・・・管理会社の文書の配布又は掲示、各種届出・点検結果・立会い結果等の報告
※以上が一般的な管理員の仕事内容です。これと異なる仕事を委託する場合は別途管理委託契約を結べば
いいと思います。