管理組合・管理会社・理事会「管理人の仕事とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理人の仕事とは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 19:12:28
 削除依頼 投稿する

私が住んでいるマンションは新築1年目です。
これからいろいろとマンション運営のことは決まっていきますが、
一つ気になっていることがあります。
管理人の方の仕事です。
面倒なことはやらない、
頼まれたことが勤務時間外になりそうだと、嫌な顔をする。
管理規約にない独自のルールがある。

本人に直接言っても「そんなことはしていません」と言うのでしょうから、
私は管理組合の理事をしていませんので、
こういった場合は、管理会社にまずは問い合わせたほうがいいのでしょうか。
マンションに関するいろいろな業務をされているので、
どうしても頼みにいかなければならないこともありますが、
その度に嫌な思いをします。
もしかしたら、他にもそういった思いをしている方もいるかもしれません。

皆様のお住まいのマンションで、
「うちの管理人はこんな感じだよ」
「同じような問題でこんな対処をした」
なんてことがありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-26 07:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理人の仕事とは?

72: 69 
[2011-09-23 23:24:23]
残念な管理人以外は、皆さん挨拶しますよ。
もちろん、私も。

挨拶しないって、業務以前に、人として、変でしょう?
一般的に、管理業務委託内容に、
挨拶は、わざわざ業務として記載されているのかしら?

今度、私も確認してみます。
そして、次から、文章で意見します。



あと一つだけ、「挨拶しない」って、文章で管理組合に意見されたら、
管理人さんは気分が悪くないのでしょうか?
私なら、そんなレベルの苦情は、直接言ってもらった方が有り難いけど・・・。

73: 匿名さん 
[2011-09-24 00:30:31]
人としてダメなのはクレームを言う気持ちも失せますよね
管理会社に言って取り替えるか管理会社ごと取り替えるかですかね
74: 匿名さん 
[2011-09-24 01:08:25]
>あと一つだけ、「挨拶しない」って、文章で管理組合に意見されたら、
>管理人さんは気分が悪くないのでしょうか?
だったら理事会から口頭でなにかのついでに注意すればよいことです。挨拶に限らず「~という意見が出てるので」という形など、言い方はなんとでもなります。
問題は管理人の窓口でもない一住民があれこれ言うことで混乱が生ずることと、それを真の窓口である理事会が把握できないことです。例えば植栽の水遣りについて責任を取れる立場にない住人が「その木は~だから」などと勝手なことを管理人に言って木を枯らしてしまったらどうなるか、といったようなことです。
75: マンション住民さん 
[2011-09-24 08:51:53]
管理委託やめて自主管理に切り替えたら住民が管理人だ。住民にあったら挨拶しろよ!
76: 匿名さん 
[2011-09-24 10:30:35]
>管理人個人の労務内容を規制するのは雇用契約に付された業務仕様
雇用契約は主として労働条件で賃金、休日、保険などで業務内容は管理会社と管理組合の契約の内の適用業務の遵守。
77: 匿名さん 
[2011-09-24 11:17:18]
>雇用契約は主として労働条件で賃金、休日、保険などで業務内容は管理会社と管理組合の契約の内の適用業務の遵守。
「管理業務委託契約の内容の遵守」という仕様。同契約書が縛るのはあくまで管理会社で、フロントや社員が務める管理人(滅多にないだろうが)に適用される。
下請や派遣の管理人に委託業務内容を守るよう指導する窓口は雇用主であり管理組合ではない。
78: 匿名さん 
[2011-09-24 15:02:39]
雇用主の管理会社に伝えるのは当然管理会社と契約をしている管理組合ということになるわな
管理組合として言うなら理事会などになるのでしょうね
79: 匿名さん 
[2011-09-24 21:31:49]
>同契約書が縛るのはあくまで管理会社で、フロントや社員が務める管理人(滅多にないだろうが)に適用される。 下請や派遣の管理人に委託業務内容を守るよう指導する窓口は雇用主であり管理組合ではない。
屁理屈に過ぎない。どんな形態であろうが管理員は管理委託契約の別表第2 管理員業務の履行義務がある。
それを指導、監督するのは管理者である理事長である。現場にいない管理会社に指導なんか出来るわけんばい。この指導、監督に対し不適切な行為があれば首切りはできないが交代を要求することが出来る。
80: 匿名さん 
[2011-09-24 23:16:52]
>どんな形態であろうが管理員は管理委託契約の別表第2 管理員業務の履行義務がある。
これは正しい。ただし履行義務を課すのは雇用者である管理会社もしくは派遣会社のみ。
>それを指導、監督するのは管理者である理事長である。
誤り。管理者は管理会社に履行を求めるのみ。管理人に指揮命令を行使できるのは請負人たる雇用者のみ。
81: 匿名さん 
[2011-09-25 11:56:50]
>管理人に指揮命令を行使できるのは請負人たる雇用者のみ。
指導、監督を指揮命令と言い換えて誤りとは為にするすり替えによる反論に過ぎない。
82: 匿名さん 
[2011-09-25 16:48:20]
次元の低い住人と管理員の話ですね。

優秀な管理員の見つけ方を教えます。
まず管理会社との委託契約から管理員業務を解約します。
当然 管理会社のピンはね額ともども会費は浮きます、その金額で雇用します。
地域のマンション管理士会へ人材の斡旋を依頼します。
マンション管理士を管理員として雇用するのです。
組合側に立つ専門家となります。

管理会社は以後ぼったくりはできなくなります。
83: 匿名さん 
[2011-09-25 17:06:23]
>マンション管理士を管理員として雇用するのです。
個人を組合で雇用する程危険なものはない。特にマンション管理士は失業者ですから共用部分の資材に限らず専有部分の物にまで損害が及ぶ恐れは十分にある危険極まりない行為である。
84: 匿名さん 
[2011-09-25 17:24:49]
管理会社を組合で雇用する程危険なものはない。特に管理業務主任者は失業者寸前ですから共用部分の資材に限らず専有部分の物にまで損害が及ぶ恐れは十分にある危険極まりない行為である。

>正しくいいましょうね。
85: 匿名さん 
[2011-09-25 17:59:24]
>管理会社を組合で雇用する程危険なものはない。
そんな事あり得る筈が無い。勉強してから書き込んでね。
86: 匿名さん 
[2011-09-25 18:39:15]
組合財産を蚕食する管理会社です。防止策はマンション管理士の雇用です。

防止策はちゃんとあるのですよ。
87: 匿名 
[2011-09-25 21:13:33]
誰でもできる仕事。
88: 匿名さん 
[2011-09-26 07:20:15]
>防止策はマンション管理士の雇用です。
失業者を傭うのは製造、土木が適任です。
89: 匿名さん 
[2011-09-26 19:21:53]
管理業務主任を傭うのは、土木が適任です。 同じ千三つ屋の不動産業界ですから。
90: 匿名 
[2011-10-31 22:29:37]
深夜、ゲーセン並みの騒音を撒き散らす輩がいるマンションがあります。24時間有人管理が売りのマンションなのに。管理人の仕事ではないのかな。
91: 匿名 
[2011-11-24 19:12:28]
コンシェルジュのオジサンに、「おかえりー」って言われて、気分が悪いです。
いくら年下でも、住人の奥様方には、「お帰りなさい」じゃないのかな?
「お帰りなさいませ〜」は、流石にムズムズするけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理人の仕事とは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる