管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会による管理費の使い込みについて
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00
 削除依頼 投稿する

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会による管理費の使い込みについて

610: 匿名さん 
[2010-08-15 16:04:12]
確かに、内容証明を送りつけられたのを無視してまで飲み会をやろうという理事はいないでしょうね(笑)
611: 匿名 
[2010-08-15 18:50:35]
こころが狭いなぁ
612: 匿名 
[2010-08-18 12:45:43]
ちまいこというなよ。
613: 匿名 
[2010-08-18 23:56:15]
↑警察に捕まった泥棒の言い分と同じだね!
614: 匿名さん 
[2010-08-19 11:25:49]
お茶の代わりにビールくらいいいだろ。
理事会って言ったって、人の集まりなんだから
懇親を高めるためにビールはいいと思うよ。とても。
615: 匿名さん 
[2010-08-19 15:45:47]
管理費泥棒役員に融通など一つもいりません。
過去帳簿にもそのような役員の失態が見付かれば、役員一人づつ割り勘分を組合員は強制的に取り立てましょう!

悪徳な役員連中が断固として払わないようなら、横領者として金額云々関係なく警察署に告発しましょう。
管理費泥棒に気兼ねなど一切不要です!

616: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 15:54:00]
>>615
こんな面倒な区分所有者がいますので
役員の皆さんは、まず役員報酬を値上げしましょう。
その報酬をプールして、プールした報酬から割り勘で飲みにいきましょうね。(不参加は返却)

このような理事会は多いとフロントさんがアドバイスくれました。
617: 匿名 
[2010-08-19 16:42:15]
自分達の正当な金なら良いに決まってるじゃない。
618: 匿名さん 
[2010-08-19 17:25:08]
理事会で飲んでるお茶がビールだったなんて、なんで理事会以外に分かったのか?

理事会にスパイが潜入か?!
619: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 17:37:10]
訴えられるような、飲み会をする無能理事は辞めてもらいましょう。
620: 匿名 
[2010-08-19 18:10:35]
よその掲示板の話題ですが
中古物件購入の新オーナーが、理事長に立候補し理事長に選ばれた(成りたい人なんていないから)
新理事長、通帳と印鑑は自分が管理すると通帳担当の会計にしつこく詰め寄って困らせているそうです
新理事長は無職で暇なこともありなんでも自分でやると言っているそう
621: 匿名 
[2010-08-19 18:12:00]
書き漏らしましたが、リストラ退職の30代男性だそうです。
622: 匿名 
[2010-08-19 18:36:03]
>>620=621
それでも、それを承認した組合員の総意でしょうから、部外者には関係ありません。
ダメダメ組合は、ダメダメ組合員の結果なのです。
623: 匿名 
[2010-08-19 21:45:05]
>620
そのような人間は管理費を食い物にします。
預金引き出し時でも通帳と印鑑を、絶対に死んでも一人に託しては駄目なんです。
一人に両方渡したマンションは9割方横領事件が発生しています!
624: 匿名 
[2010-08-20 08:02:14]
>通帳と印鑑は自分が管理する

横領しますと言ってるようなもんじゃないか。
泥棒を理事長にしてはまずいだろ。
625: 匿名さん 
[2010-08-20 08:11:30]
とりあえず、頑として別保管。これは適正法にもあります、とつっぱねる。
それでも怪しいようなら解任要求でしょうね
626: 匿名さん 
[2010-08-20 11:52:32]
>>616
管理費泥棒の予備群にはならないで下さいね!
627: サラリーマンさん 
[2010-11-24 19:59:15]
理事会に出席して反論すれば?それか役員になって規約の提案したら?
628: 匿名さん 
[2010-11-24 20:39:48]
ウソはホントか知らないが、ガラの悪いマンションの羅列だね。
629: 匿名さん 
[2010-11-24 20:56:09]

違います。
たちの悪い者もたくさんいるので、マンションはこんなものです。

気付かないだけですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる