管理組合・管理会社・理事会「管理会社が主催するセミナーって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社が主催するセミナーって
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-19 16:44:00
 削除依頼 投稿する

どうなんですかね。

最近いろんな管理会社がセミナーをやってるんで、
一度勉強にためにいってみようかと思うのですが。

参加された人とかいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-03 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社が主催するセミナーって

2: 匿名さん 
[2009-06-04 00:39:00]
何事も学ぶことは良いことだ。

参加すれば「どうなんですかね。」の回答は得られるであろう。
3: 匿名さん 
[2009-06-04 08:40:00]
参加経験、5年前に、一度だけあります。
マンション建設・委託契約などの、現状データ等の列挙があり、勉強になりました。
が、理事役員としての現場知識には、あまり関係なかったような気がしました(約4時間の短時間だからかな)。
私の感想は、『もっと、規約や契約書の法的に追求した思考や、トラブル事例・解決策等を知りたかった・・・。無駄な時間だった』です。
4: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 22:44:00]
ありがとうございます。

関西なんですが、尼崎でセミナーがあるみたいなんで参加してみます。

http://www.housing.co.jp/ir/pdf/20090525_2.pdf
5: 匿名さん 
[2009-06-04 23:03:00]
一般の入居者が参加すべきセミナーとは思えないが。。。。。マッチ&ポンプスレ??>日本ハウジングさん
6: 匿名さん 
[2009-06-04 23:50:00]
>一般の入居者が参加すべきセミナーとは思えないが
区分所有者なら誰もが心得ておくべきことだと思いますよ。「大規模修繕!? そんなの理事に任せておけばいいんだよ」という無責任な人はマンションを所有すべきではない。
ちなみに、私はかつて日本ハウズイングに管理委託しているMSに住み理事長をやったこともあるが、マジメな会社ですよ(フロントによるかも知れないが)。
7: 匿名さん 
[2009-06-05 03:34:00]
2~3時間(計3人の講演)で、いったい大規模修繕の何が学べると???
心構え??(笑
8: 匿名さん 
[2009-06-05 07:18:00]
議論の余地無し、宣伝に決まっている。
9: 匿名さん 
[2009-06-05 17:31:00]
今まで、公的なセミナー(市の主催)を3回、管理会社のセミナーを3回(3社)聞きに行きました。

公的なセミナーは、聞く価値があります。

管理会社のセミナーは立食とお土産に期待するぐらいでしょう。結構よいものが出ますよ。
初めての方はよかったと言うかもしれないが「No.08 by 匿名さん」の言うとおり価値は無いに等しい。
10: 匿名さん 
[2009-06-07 12:13:00]
まぁただなんだし、営業されても、一区分所有者では

何もできないんだから、聞くぐらいいんじゃないですか?

とにかく居住者が関心を持つことから始めないと、何もはじまらないんだろうし。

いい意味でこういうセミナーを利用したらいいんと思いますよ。

バカじゃなんだから、セミナー聞いただけで、その管理会社に仕事を

発注したいって思うわけではないんだから。
11: 入居済み住民 
[2009-06-07 12:25:00]
委託先の管理会社だとフロントの点数になるから、
対応が少し良くなるかもしれない。

あとは、お土産だね。
12: とおりすがり 
[2009-06-16 17:42:00]
良いお土産ってなんなんですかね。

はじめて理事会役員になるひとのための

よーくわかる理事会、みたいな雑誌を

プレゼントしてくれるセミナーがあれば参加したいですが・・・
13: 匿名さん 
[2009-06-16 19:03:00]
No.09 です。

セミナーは、有名ホテルで行うので立食も美味しいものがでます。
お土産は高級スポンジケーキ、ケーキの詰め合わせなどです。
1500円程度でおいしいですよ。夫婦で行けば2人分です。

期待してもよいのでは。

プレゼントの資料は、管理会社にさし障りのない内容なので読む価値はありません。
雑誌は本屋で購入したほうがよいものがたくさんあります。

いろいろな管理会社のセミナーにも参加すれば結構時間つぶしとなります。
14: 匿名さん 
[2009-06-17 14:52:00]
株主総会におみやげ貰うためにいくなんてさびしい考えはやめなさい。その位のおみやげだったら自分のお金で買いなさい。その会社の者からすれば、おみやげもらいにきただけの単なる千株株主がと蔑まれるだけだよ。
一部上場会社の社員だから所得も学歴もある連中だからね。
15: 匿名さん 
[2009-06-17 16:21:00]
都内の某百貨店の社員が嘆いていたことがあったよ。百貨店の店員だからと思って軽くみられ、自分はお客様よって態度でくるとね。
買物も安い物しか買わないのに、金持ちぶるけど、百貨店の社員でも35才になると年収一千万は超えてくるし、休みも全然ないように思われているけど、週休2日以上はあるし、労働時間も1日7.5時間だしね。
店員だから安い給料で休みも少なく大変よねという感じ。頭くるといってたね。
16: 入居済み住民 
[2009-06-17 20:46:00]
外商で商売できた時代は良かったね。
17: とおりすがり 
[2009-06-19 14:49:00]
地元の行政がやっている管理組合向けの勉強会?を見つけたんですが、
10月まで開催予定がないそうです。

初歩の管理組合向けに役立つセミナーって
なかなかないものですね。


みなさんは理事会担当になった場合は
最初どうやってまなばれましたか?
18: 匿名さん 
[2009-06-19 15:18:00]
1年間勉強してマンション管理士の資格をとりました。
19: 匿名さん 
[2009-06-19 15:32:00]
マンション管理組合などに全く関心がなかった者です。2期目で2年間役員をしました。

「マンション管理の実務(週刊住宅新聞社)」を購入し、同時に「マンション管理士の問題集」を解きました。
それと「いろいろな団体、管理会社が公開しているマンション管理のQ&A」も疑問があると読みました。
近隣の各市での勉強会にも時間の許す限り参加しました。
だんだんとマンション管理組合の本質を理解するようになり、1年後には管理会社を変更しました。
その間の各候補会社とのヒヤリング数十時間が一番の勉強になりました。管理会社からみると天敵?

最近知ったのが「マンションってどうよ」
http://kanto.m-douyo.jp/question/
これは、疑問に対する専門家の回答が本当に的を得ています。
問いに対しても回答が早いです。お勧めです。
ただし、さし障りのありそうな発言は無く優等生の答えです。
マンションコミュニテイと併用するとより理解できるようです。
20: 匿名さん 
[2009-06-19 16:44:00]
マンション管理士試験は落ちたけど、管理業務主任者は合格しました。
そんでもって総会資料をもっと追求したいと思い3級簿記も取りました。最初は「今さら勉強なんて・・」と思ったけれど始めてみると、やみつきになって、今では総会で収支報告書や貸借対照表について質問すると管理会社の顔色が変わるので面白いですね。
勿論セミナーにも時々参加してスキルを磨いていますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる