管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01
 削除依頼 投稿する

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

144: 匿名さん 
[2009-08-29 12:57:08]
お金持ちは頻繁に、そうでない人は少なくするのが自然の理です。
145: 匿名 
[2009-08-29 15:22:38]
金持ちはケチですので、無知な人は頻繁にでしょうな。
146: 3期連続理事長 
[2009-09-12 14:25:32]
予算があれば回数は多いほど良いのでは?
うちのマンションは年1回の洗浄工事を日本水理の営業担当の兼次さんにお願いしていますが、当日不在などで未施工の居住者の費用も含め全戸精算しています。
ただし、条件として施行・未施工によらず詰りや不具合の部屋が出たら夜中でも無償で来てもらってます。
147: 匿名さん 
[2009-09-12 15:16:02]
146のマンションは3期連続ハズレの理事長さんということ。大変ですね。
148: 匿名 
[2009-09-12 17:20:20]
予算があればって・・・
もっとほかのに予算回すか、貯金しといたほうがいいよ。
149: 前3期連続理事長 
[2009-09-13 09:18:51]
<<146 3期連続理事長さん
◎本水理さんって◎人社さんの修繕資料(パンフレット)に添付されている
業者さんですね。
マンション管理委託会社は、◎人社さんですか?

>予算があれば回数は多いほど良いのでは?
排水管洗浄は、年1回あるいは2年に1回で十分です。(当マンションの実績より)

>当日不在などで未施工の居住者の費用も含め全戸精算しています。
実施しない居住者宅も費用を支払う?
うちでは、実施戸数に合わせた精算をしてもらっています。

>ただし、条件として施行・未施工によらず詰りや不具合の部屋が出たら夜中でも
 無償で来てもらってます。
その様な契約をするのは、当然です。
その様な保証は、当然契約内事項です。

もう少し勉強された方がいいですよ。
150: 排水管清掃業者 
[2009-09-26 15:03:35]
私は、排水管清掃を主業務としている会社の営業部長をしております。
ご参考になればと思い、以下にいくつか記します。

①清掃頻度
 築10年を超えたマンションの場合、年1回が適当だと思われます。新築物件の場合、2年に1回くらいが妥当で はないかと考えられます。
 台所にディスポーザーが完備されているマンションの場合、年1回(新築時から)が絶対的に必要となります。
 また、物件によっては年に2回、または設備の一部のみ年に4~5回実施するケースもあります。
 築年数や配管材質、配管経路によって汚れや詰りの度合は変わりますので、一概に何年に1回実施すればよいかの 説明は話が長くなるのでここでは述べません。
 本当に詰るまでは詰っていないので、必要性を感じにくい工事分野といえばご理解いただけるでしょうか?
②工事金額
 積算方法はここでは説明しませんが、一般には1室あたりいくらなのか?で判断されるようです。施工業者請負な のか、管理会社請負なのかでも価格はそれなりに違います。
 業界内にいる身としての感覚では、価格とその作業の質は必ずしも一致していないと思われます。
③清掃業者の質
 もっとも単純にその作業の質を見極めるには、1日につき何人で何室を施工するかを計算して下さい。
 一人あたり15室を極端に超えるような工程を組んでいる業者は、かなり手抜き作業をしている可能性が高いと
 考えてもよいと思われます。(ふたりで1チームを構成し、1日30室程度を施工するのが作業の質を維持する  ための限度です)
 もし、ひとり20室、1チームで40室をこなすような工程ならば、ご注意下さい。
151: -- 
[2010-01-09 14:30:57]
排水管の状況にも寄るので一概には言えませんが、もしも本当に年数回の高圧洗浄作業が必要な状況の物件であるならば、そもそもの配管自体に問題があると言う事も疑った方が良いかも知れません。

自分が見てきた中では、地中埋設部が当時の施工ミスにより逆勾配になっていたケースがありました。
また、正しい施工が行われていても、経年劣化や地盤沈下に起因して勾配がおかしくなってしまう事もあります。

それから・・・これは余談ですが、管理組合側が業者に何らかのキックバックを要求しているケースなどでは、高圧洗浄の機会が増えたりします。
妙に決まった業者による全体改修工事の頻度が多かったりするマンションの場合は、この辺を疑ってみても良いかも知れません。
152: 匿名さん 
[2010-01-09 14:44:47]
一軒家に住んでますが
マンションの専有部分の配管と
一軒家の配管で何か違いあるんですか?
一軒家では配管清掃なんかしませんよ
153: 匿名さん 
[2010-01-10 08:42:21]
勝手にやれば、こんなこと他人に聞く事自体がおかしいよ。
154: 匿名さん 
[2010-01-11 01:34:09]
>>152
単に排水管の長さの問題では?
それに、キッチンなどが沢山ある=汚れ易いですからね。

HMの定期刊行物の案内では、排水管清掃もメニューにありますよ。

ただ現実には、行われているケースは少ないかもしれませんね。

例えば、2階キッチンだと、1階キッチン(外の排水管までの距離が短い)と異なり、
油混じりの汚水が、管を長く通るので、
行った方が良いのかもしれませんが。

外の排水管は、ご自分で時々チェックはされていますよね?
管が曲がる場所には、点検用の枡・キャップがありますよね?
155: 匿名さん 
[2010-01-11 11:58:23]
154
マンションと一軒家で排水管の長さはどちらが長い?
専有部分の横管の長さはマンションの方が短いでしょう。
一軒家ですがホームメーカが最近建てました。
設備はマンションと変わらないです。
水道管や排水管はマンションより長いと思います。
CMなんかで洗剤タイプの宣伝してますが
排水管清掃の高圧洗浄のCMや機材の宣伝は見たことありません。
マンションの管理組合が管理会社等から押し売りされているのでは?
156: 排水管清掃業者2号 
[2010-01-14 19:44:15]
№150の方にほぼ同意します。同業ですがw
しかし、年4回、戸あたり1500円は、かなり奇妙ですね。

他、マンションと戸建の排水管を、比較されている方がいらっしゃるようですが、
一般的に、マンションと戸建では排水管の勾配が違いますし、公設桝までの距離が短い場合が多く、
充分な勾配がとれるケースが多いので、排水管詰まりを起こすことは、そんなにありません。
次に、戸建は所有者が1名か2名の場合が多いと思いますが、マンションは多数の方が所有者です。

集合住宅の排水管清掃は、専有部の配管もさることながら、
キモは共用部(立主管・横引本管)の排水管洗浄です。公営住宅を除き、立管も専有部を介して
洗浄する場合が多いです。
一般集合住宅の排水管は、1F部分は専用配管、2F以上は共通の配管(立主管等)を用います。
となると、共用部で管閉塞を起こすと、責任の所在等かなり厄介です。

例えば、101号室床下に201~801の共用管が通っているとします。
立管詰まりが、1F床下第一エルボ(曲がり部)で起きたとします。
まず、201号室の浴室か、台所が、排水であふれます。これは、301~801までの
全ての排水を停止しなければ、止められません。まず、冷静に対処できるかどうかですが、
普通の人は夜中など慌てふためきます。

更にもしも、201が長期不在の場合、201の床が排水で水浸しになり、次に101の天井に漏れます。
こうなると、収拾が付かなくなりますし、マンションの人間関係や、損害賠償の問題等、
非常に大変な訳です。共用部の責任になりますから、管理組合の修繕積立金から
費用捻出になります。知っている限り、ウン千万は珍しくありません。
昨今人気のディスポーザー排水などで、上述の事態になりますと、もう最低最悪で、
長期にわたり悪臭が取れません。資産価値も落ちます。

安直に2年に1回とか、詰まったときに対処などとしますと、大変な事態に発展する場合があります。
管理組合の加入する建物総合保険の約款に抵触する場合も出てきます。

所有権が複雑なマンションでは、定期的な排水管清掃を行なう事が望ましいのです。
賃貸マンションは、所有者がワンオーナーの場合、行なわない事も多いです。
事故が発生して対処した方が、安上がりな場合があるからです。
また、管理組合の自己責任で排水管清掃を隔年で行なう建物もあります。

参考になれば。

157: 排水管清掃業者2号 
[2010-01-14 20:02:59]
156です。説明不足を補足します。

前文に、共用管詰まりが発生した場合、修繕積立金から捻出と書きましたが、
これは、排水管清掃を行なっていない場合の話です。

普通は、排水管清掃業者が1年間保証します(構造に欠陥がない場合)ので、
業者加入の損保会社の対応となる場合が多いです。
このあたり、管理会社に管理委託されているなら、今一度確認されてみては?

集合住宅の排水管洗浄は、共用部に何かあった場合の責任回避のための一策ですね。

一軒家は別に...万が一排水管が詰まっても自分が不具合を我慢すれば良いだけですし、
他人様には何ら悪影響は無いですから。
158: 匿名 
[2010-03-31 21:45:18]
1年に1回で十分です!業者に騙され続けていますよ!
159: 匿名 
[2010-04-01 22:12:34]
うちのマンションは年に1回ですが
配水管のつまり洗浄3箇所(風呂・洗濯・台所)と一緒に高架漕と貯水タンク内の清掃しています。そして一番大事な貯水タンク内の菌の発生検査を提出してもらってます。
160: 匿名さん 
[2010-04-02 08:32:08]
>そして一番大事な貯水タンク内の菌の発生検査を提出してもらってます。


正確に書きましょうよ。都道府県の検査センターの簡易専用水道検査結果書か保健所の水質検査書でないの?
161: 匿名 
[2010-04-02 09:06:07]
何回か排水管洗浄を怠ったら、排水管が集合している1階の店舗から漏れ出して往生扱きました。隣りのマンションの敷地が海になりました。
162: 匿名 
[2010-04-02 10:48:19]
そうです保健所に提出する水質検査です。

皆さんの飲み水ですからマンションの高架漕内や貯水タンク内の清掃は絶対に欠かせい必ずやるべきの定期的な清掃です!排水管清掃よりも大事なんです。
163: 匿名さん 
[2010-04-02 12:40:03]
うちのマンションは2002年から8年ちかくなりますが

一回だけ超簡単な清掃をしてもらいました。

排水管清掃は、やらなくてもいいと思います。

現実に問題は起きていませんよ

ちなみに11階建です。
164: 匿名さん 
[2010-04-06 09:19:36]
排水管清掃で1年に1回の清掃を定期でされていて、業者が1年保障してくれていれば、詰まったとしても業者が無償で対処してくれるという安心感はあると思います。(住民が何か物を誤って流した場合は無理でしょうけど・・)
2年に1回ならあとの1年は詰まった場合は自己のお金で修理するなどのリスクはありますね~。(詰り具合によりますが、1~3万程度かな?)
ディスポーサついているところなら、通常の排水よりも汚れやすく、排水管清掃自体も手間がかかるので、何かとお金かかりますね・・・。
それに、集合したところで浄化槽を設置しないといけないわけだし、それを毎月なりバキュームで清掃しないといけないから、恐ろしくメンテ費用がかかりますよ~
費用はそのマンションの総戸数によって1戸あたりの金額が異なりますし、地域によっても違うみたいですね。
地方では8000円~10000円かかるようなことも聞いたことありますし・・・
まあ、年4回はやりすぎだと思います。
やりすぎても排水管をかえって痛めるだけです。
165: 匿名さん 
[2010-04-06 09:26:19]
>やりすぎても排水管をかえって痛めるだけです。

塩ビ管は痛みません。最近は幼老用紙オムツが詰まって!
166: 匿名さん 
[2010-04-06 09:53:36]
科学的に考えようよ
管がつまるか? おとなのフンでも流れる仕様ですから
通常の使用では絶対つまりません。
清掃が必要か? どこまで清掃する必要があるというの?
公道の地下にも管は埋まっているよ、戸建も同じ管を使っているでしょ
戸建は定期清掃なんかしないよ

つまるから必要なの?汚れるから必要なの?
単なる予算の無駄使いじゃないの?
167: 匿名さん 
[2010-04-06 10:24:28]
汚れるから掃除するんだよ。
汚れると臭いも出てくるし、きれいな方がいいに決まっているじゃない。
168: 匿名 
[2010-04-06 12:17:21]
室内にはトラップがあるので臭いません。
しかも臭いは下水本管から上がってくるので、掃除しても一緒。
新築で未使用のパイプでも下水本管に接続すれば強烈に臭いよ。

毎年、管の清掃なんてやってたら、それはカモにされてるだけでしょうな。
169: 匿名さん 
[2010-04-06 12:43:04]
でもお金があるんだからいいでしょう。管理費を下げてもいいけどたいした額でもないしね。
170: 匿名さん 
[2010-04-06 13:08:48]
建築業 不動産業 は 無のうが多くて 意味の無い仕事をさせて
金のあるところから こびた 仕事しかできなんですよ
排水管清掃は 必要のない作業です。
171: 匿名さん 
[2010-04-18 16:41:28]
1~2年に1回で十分なのでは?
築2.6ヶ月で、それでは先が思いやれますね。
今のうちに、管理会社を変えましょう。
172: 匿名さん 
[2010-04-22 10:14:38]
>>170
あなたは人を馬鹿にするのが好きなんですねww
排水管清掃は必要ない?おかしなことを言うんですね。
MSに掛ける損保の約款にも”排水管の詰りによる溢れによる漏水事故は年1回の排水管清掃を行っていることを前提とする。”
と書かれているものもあるのに...
あなたの方がよっぽど無〇ですね(爆

173: 匿名さん 
[2010-04-22 10:31:05]
172さんの文を引用させてもらいますね。
損保の契約に「年1回の排水管清掃」という約款があるんですよね。
保険会社はリスクを避けますから
別の言い方で解釈すれば、配水管清掃は年1回やっておけば、詰まりや漏れの起こるリスクは十分回避できるという意味ではないでしょうか。
年4回もやる必要はないでしょう。
174: 匿名さん 
[2010-04-22 10:38:44]
配水管清掃は絶対にやるべきだとは思います。
ただ、年4回は多すぎますね。
175: 匿名さん 
[2010-04-22 11:43:46]
排水管の高圧洗浄は1~2年に1回が普通です。
1戸当り 1,500円程度でしょう。
口径のみの洗浄は意味がありません。横引き管・縦管・本管を全て洗浄する必要があります。
キッチン・洗面所・風呂場の3ヶ所です。
保険で1年に1回の清掃が前提という保険会社ってあるんですか?不思議な契約をする会社どこですか?
余談ですが、ここのスレで 笑)とか爆)とかの余計なものは必要ないでしょう。
頭の程度が疑われますよ。
176: 匿名さん 
[2010-05-14 22:42:29]
うちも年1回高圧洗浄やってます
ディスポ付きです
台所の排水 洗濯機の排水 お風呂の排水 
の3か所です
177: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 21:56:36]
築37年のマンションに住んで5年になります。
最近知ったことですが、将来のマンションの建て替えが
不可能な物件だったということです。
建物の前面の敷地を元々の地主(建築主)が建物を登記する直前に、分筆し、自分名義に変更してました。
当初からの住民は、居住しておらず、途中からの購入者ばかりです。どういう経緯でそういうことになったのか
不明です。
今後、建て替えの話が出ても、建蔽率等の関係で同じ
規模の集合住宅は建築不可能になっています。

このような条件のマンションは、昔はよくあったんでしょうか?
法的にどうにかすることは可能なんんでしょうか?
178: 匿名 
[2010-06-07 05:48:39]
よくありましたね。よく判らない会社や個人にかわってませんでしたか?
179: 匿名 
[2010-06-07 07:08:40]
中には管理事務所もデベのものになっているのもありますよ。
180: 匿名さん 
[2010-06-16 16:29:22]
私のマンションも同じような問題にて悩んでおります。何か良い解決先はありませんか。または経験された方よろしく。
確認申請の面積と販売された面積が異なります。
181: デベにお勤めさん 
[2010-07-14 08:18:16]
完全に騙されてますね。配管洗浄は、2年に1回から1年に1回程度が常識です。年に4回やる意味はありません。
182: 匿名さん 
[2010-07-14 11:38:05]
>>181さんの言われる通り、年4回も行う理由がわかりません。
同じような規模のマンションに住んでいますが、年1回1世帯あたり約6000円です。
先日、洗浄時に業者との雑談の中で管理会社への支払金額を話したら、業者の方はかなり驚いていました。
業者に入る料金はとても低いようでした。
183: 住まいに詳しい人 
[2010-08-13 11:45:28]
高圧洗浄の目的から考えてください。血液の循環と同じように考えては。油ものを流している、お米の洗う水、固形物など、汚れが管に付着し、排水の流れが悪くなりますよね。最近のマンションは管の勾配も少なく、一層付着しやすい環境です。管が詰まり…。建物の老朽化…。人間ドックに入るつもりで年1回が一般的でしょうが、2年に1回程度で良いでしょう。高圧洗浄は、管は削るように洗浄されます。管の肉厚さが少しずつ薄くなります。いつかは管の中をコーティングしないとダメでしょう。建物の維持管理は大切です。
184: 匿名さん 
[2010-08-13 12:15:58]
全然必要無いと思います。
排水管の内面の汚れは洗剤で落ちます。
185: 匿名 
[2010-08-13 12:33:16]
ん?
その洗剤がこびり付く要因の1つなわけだが・・・

それと問題になるのは、183さんが書いてあるとおり「管の勾配」が原因。
各部屋の床の下及び低層での共用横引き管は、真剣に検査しましょう。
186: 匿名さん 
[2010-08-13 16:08:22]
科学的に考えるなら高圧洗浄のサービスができる業者のキャパから考えよう

つまり、やらなくてもいい、やっていない世帯がほとんど。
187: 匿名 
[2010-08-13 18:11:17]
科学的かどうか知りませんが、
流れが悪くなってから、とか
逆流してから、とかでもいい物件もあるのでしょう。
判断はひとそれぞれ。

高圧洗浄する業者さん、結構ありますよ。
やる方法も技術も丁寧さも千差万別ですが・・・
188: 匿名 
[2010-08-22 23:55:56]
答はハキッリ出たのかな? 何回?
189: 匿名さん 
[2010-08-23 11:42:01]
科学的に説明が無いので
必要回数は0です。

お金を払って業者にお願いしている世帯は
契約の自由が憲法で保証されているのでご自由に

科学的に必要無い根拠はありますよ
戸建は、そんな清掃しませんし配管の横管は戸建の方が長い
マンションは直ぐにPSですから清掃するとされる横管は短い
洗剤のCMがあるように洗剤でOK
需給のバランスが不明で清掃業者が全世帯廻れるはずがない。
190: 匿名 
[2010-08-23 11:47:52]
マンションの構造や利用状況によって、汚れ方=高圧洗浄が必要な頻度は異なるのが正解でしょう?

なぜ、「何回が正解?」と拘るのかわかりません。
高圧洗浄する業者の方に、点検口からは見えない汚れる場所を定期的に見せてもらって、一番合理的な頻度を物件ごとに模索すべきでしょう。

もちろん共用部でも縦管と横管の清掃頻度は異なるでしょうし、専有部は一斉清掃が難しいことも考慮すべきです。
191: 匿名 
[2010-08-23 12:27:44]
継手がステンレスホースで削られて、漏水事故が多発し、それの改修工事に多額のお金がかかるような事案が増えてるようです。
192: 元住人 
[2010-08-23 13:24:02]
高圧洗浄が必要だと売り込んでいる業者が存在することは確かだと思います。都内のM区のタワーマンションに依然、新築当時から住んでいましたが、ある年、急にこの作業をやることになったと掲示板や理事会たよりにありました。それを境に年4回、行われることになり、ふってわいた話ですしウチも迷惑しました。その後、何ヶ月か何年してこの作業が業者による、いわゆる売り込みであることを知り、当時の理事会があまりよく吟味しないで導入を決めたそうです。案の定、この件だけが原因ではありませんがマンション維持費が赤字になり今も火の車だそうです。結局、修繕積み立て金やら管理費やらを目一杯あげて対応してるようです。皆さんのマンションも気をつけてください。
193: 匿名さん 
[2010-08-23 13:45:51]
190
>なぜ、「何回が正解?」と拘るのかわかりません。

そのとおり!汚れたら頼めば良いこと。
定期的に行わず、管理費会計でもなく、各世帯の支出にすべき。
194: 匿名さん 
[2010-08-23 14:20:33]
>193
短絡的というか、無知というか・・・・・

個人でやるのは一戸建て。
マンションの場合は自分だけやっても意味がない。
配管が各世帯と連動して流れているのがわかんないかなぁ~
高圧洗浄やらないマンションなど詰まり放題。
うちのマンションは年2回です。
195: 匿名 
[2010-08-23 14:41:27]
新しいマンションな2年に1回、古いマンションなら年1回で十二分です。
それ以上は無駄金です!
196: 匿名 
[2010-08-23 15:51:15]
>高圧洗浄やらないマンションなど詰まり放題。
無知ですね。
分譲はする。賃貸はしない。
しかし、両者とも排水設備の構造は同じ。
意味わかる?
197: 理事経験者 
[2010-08-23 17:31:58]
ディスポーザーが標準装備とそうでないのとで、清掃回数が変わりますか?
198: 匿名さん 
[2010-08-23 17:41:13]
変わりません。
ディスポーザーの集合タンク内の清掃はしないようです。
199: 匿名 
[2010-08-23 17:52:54]
>>197
ご想像のとおり、ディポーザ用の排水管は汚泥物が蓄積し易いし、有機廃棄物なので、特に留意が必要でしょうね。
むろん、清掃の頻度も重点的に行うべき部分でしょう。

受け皿のほうは、下水の完備や汚水処理システム(浄化槽)などによるので清掃というより保守ですね。
200: 匿名さん 
[2010-08-23 17:56:17]
196正解
一戸建てもしない。
するのは、管理会社経由の押し売りですね。

194は
年2回もやってるの?管理会社名言える?
201: 匿名 
[2010-08-23 18:12:09]
200さんは早々と理解してくれました。
雑排水管に流れるのはほとんど流体。パイプが汚れてるからって詰まるとでも思ってるの?
そう思ってるなら素人です。
詰まりで注意しなければいけないのは、雑排水ではなくてむしろ汚水系なんだよ。
雑排水系はストッパー機能が付いていて、UBなんて髪の毛も流れないようになってるからね。

ステンレスのホースでパイプをガリガリ、ゴリゴリと年2回もやっていいと思ってるのか?
鉄製の集合管を使ってる所なんて、必ず何年か後に泣く目を見るよ。
管理会社と清掃屋が結託して年2回とか無駄にやって、お金を排水に流すようなことをしてるマンションてよく考えたほうがいいよ。
202: 匿名さん 
[2010-09-16 14:14:08]
水洗の排水って
U字になっていて臭い入れない構造になっているけど
ステンレスの高圧洗浄ホースは、そこを越えれないでしょう。
203: 匿名 
[2010-10-15 02:24:49]
管理会社はリクルートです。
204: 匿名 
[2010-10-15 02:30:19]
その前は東急でした。両社とも年2回です。
205: 匿名 
[2010-10-22 07:35:25]
配管ルートに問題だね
206: 匿名さん 
[2010-11-08 12:20:38]
先日、共用の配水管の詰まりが原因で、台所のシンクに水が逆流してきました。
築8年弱で、ここ数年は高圧洗浄を年1回行なっております。
10階建ての3階が我が家ですが、坂に建てられているため、実質2階部分にあたります。
夜8時頃、各家庭で夕食後の食器洗いなどがピークになった時間帯に、水量が一気に増えたため、このままでは溢れ出すことが容易に想像できましたので、急ぎ水をバケツなどで捨てはじめました。
また、ディスポーザーが故障していたため、当初はそれが原因かと思い、ディスポーザーのメンテナンス会社に連絡を入れ、午後10時30分頃に担当者に来ていただいたところ、すぐに共用の配水管の詰まりが原因との判断をされました。
その後管理会社などに連絡を入れていただき、早急な対処をお願いしましたが、夜間ということもあり、なかなか業者が来てくれず、ようやく午前5時頃に管理会社の方と業者の方が見え、専用の機械での作業を行ない、なんとか詰まりは解消されました。
2階(実質1階)の住居は別の配水管があるそうで、3階の我が家に被害があったということです。
午前9時頃には、高圧洗浄の会社の方がみえ、洗浄をいたしました。
また数年すると、再度詰まることも考えられ、そうなると被害を被るのはまた我が家になってしまうため、配水管の設計ミス?という可能性も否定できないと思い、デベロッパーに今回の補償(共用部の対処を専有部で行なったこと、ほぼ完徹し、仕事を休んだことに対し)を含めてクレームを入れようと思っておりますが、どう思われますか?
207: 匿名 
[2011-09-09 17:43:20]
206さん デベではなく 調査会社に一度 依頼してみては?
デベは 自社物件の欠陥を 公表したがりません。

208: 匿名 
[2011-09-09 18:04:00]
202さん

洗浄ホースの先端が 後方噴射ノズルなので ホース自体に推進力があり 7~8箇所の曲がりは 通過できます。
209: 匿名 
[2011-09-09 18:10:37]
洗浄頻度は 物件により異なると思います。
ディスポーザ付き物件であれば一年~二年に一回で十分だと思います。

ディスポーザなしの物件は 建物の造りによって違いはありますが 二年~三年に一回のマンションが多いように思います。

なかには 五年に一回程度のマンションや まったく洗浄を行わないマンションもありますよ。

排水管の系統が 建物のコンセプトによって違いがあるようです。
210: 匿名 
[2011-09-10 13:22:38]
マンションのような生活排水では、管内の汚れで排水管が詰まるようなことはほとんどない。
オムツとか携帯電話とか、継手部分で詰まるようなものを流さない限りはね。
だから、まったく清掃をしていないところでもそんなものを流さない限り詰まることはまずありません。
211: 匿名 
[2011-09-10 13:28:29]
追記
あくまでも、設計通りの管径で施工及び施工ミスがなければの話ですが。
212: 匿名 
[2011-09-10 17:19:05]
ディスポーザ付き SI構造(専有部の横管が長い物件)のマンションで専有部管内 詰まりが発生している建物がありました。

卵の殻が管内に堆積しているようでした。
213: 匿名さん 
[2011-09-10 23:55:28]
人骨だったら嫌だな。
214: 匿名 
[2011-09-11 10:15:25]
供用部の排水管はお風呂の水を多数の世帯が毎日流すから卵の殻が詰まることはないが、専用部の流しだけの配管なら詰まるかもね。
215: 匿名さん 
[2011-09-12 14:34:17]
共用の配水管清掃だけで良いのでは?
詰まりが起きてるのは共用の清掃がきちんとされていないだけかも
216: 匿名さん 
[2011-09-19 10:41:29]
卵の殻はものすごくくっつきますよ
流すの禁止にしないと駄目です
高圧で洗ってもとれないと思います

部屋の中でも卵の殻を割ってキッチンの天板の上に塗らして置いておくと取れなくなります
217: 匿名はん 
[2011-11-16 16:55:14]
ディスポーザー付き物件だとしても、また在来物件だとしても 年4回は不要と思えます。
ディスポーザー付き物件は1年に一回で十分です
(在来の様に高圧洗浄での場合は問題が起きる可能性があります。)
在来物件だと2年に1回でも構いませんが、やはり人が住んでる物で居住者が
まったく同じ様に使ってるとは思えませんので年1が妥当かなとは思います。

また不要だと思われる方も居ますが、もしつまり、下層階へ水が大量に漏れた場合はどう責任をとるつもりなのでしょうか? 万が一を考え清掃も真剣に取り組むべきだと私は思います。

注:
卵の殻の比重が水よりも重いので流れにくく、殻に他の固形物が付いたりする事で配管の閉塞が起きます。
218: 匿名 
[2011-11-16 17:53:28]
厳守で年1回のみで必要十二分です!
219: 匿名さん 
[2011-11-16 19:02:21]
>スレ主さん
私どものマンションは、2年に1回排水管の高圧洗浄をやっています。
230戸ですが、90万の経費をかけています。
排水管の洗浄は、口径のみの洗浄では意味がありません。
きれいになったかどうかのチェックは排水管を内視鏡で見なければ分かりません。
そして、こぶとかができていたり、詰まっているところがあれば修理をする必要があります。
あなたのとこは、ただ洗浄をしてるるだけでしょう。
それに、築3年弱のマンションで排水管の洗浄は全く必要ありませんよ。
せめて5年以上経過してからで十分です。
それに戸建ての家で排水管の洗浄をするところはありません。
私どものマンションは、ディスポーザはついていません。
220: 住まいに詳しい人 
[2012-07-05 12:23:56]
同業ですが・・・・怪しいですね

そんな金額で50世帯なんてありえません

わが社だと定期的にやらせていただいている建物は3年に一回ですが

管理人さん掴まされてるんじゃww
221: 匿名 
[2012-07-06 15:48:54]
年に1回や二年に1回じゃ、施工率が悪いんだよ。全戸在宅してくれている訳じゃないんだし業者は安い金額で嫌々やらされているんだよ。
222: zama 
[2012-11-02 08:42:55]
設備屋です。そんなにやると配管自体痛みやすくなりますよ?配管洗浄後の配管入れ替えが目的か安定した契約がほしいかだと思います~戸建なんぞは枡もちかいので自分でできますよ
223: 匿名さん 
[2012-11-02 09:40:31]
300戸で11階建ての築20年のマンションですが規定では2年に1回ですが節約して3年位に1回しております。トラブルはありません。
224: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 20:11:59]
年4回って多いと思ってたけど、どうなのか分からなかったんで、読み進めてみるとだいたい2~3年に1回のところが多いようで安心しました。
うちも3年に1回のペースです。
ただ気になったのが、便所の配管はやらないのかな?」って思いました。
済んだ後の洗浄管を持って廊下をうろうろされるのを想像するとなんだか嫌な気分だけど、一番重要なんじゃないかとも思います。
だれか詳しく知ってる人いませんか?
225: さだはる 
[2012-11-06 10:42:09]
通常は年1回が妥当です。
なぜ、年4回なのか?理由を確認してみては。
金額的にも、一般的な金額の半分以下ですね。
安かろう、悪かろう、では実施している意味が無いと思います。
スレのコメントにもありましたが、排水管の高圧洗浄作業後に、内視鏡カメラでの
報告書を添付してくれる親切な業者さんもいますから、どうせ費用を掛けるなら
そのような業者さんへ年1回で依頼した方が断然お得だと思いますよ。
226: 働く女子さん 
[2014-01-31 19:12:16]
排水管清掃は下手な職人が遣ると冠水するよ

その階だけだけど


高圧洗浄は特殊指定建物で半年に1回の清掃義務が有ります。  ホテルとか
227: まんかんし 
[2014-02-23 18:05:43]
不要です 年一回でよろしい
管理会社のリベート稼ぎに利用されているのでしょう 無知に付け込む管理会社です
ほかにも多くありそうですね
228: 周辺住民さん 
[2014-02-23 19:10:45]
高圧洗浄は、3,4年に一回で十分

頻繁にやると、配水管が削れて破損しますよ 結果配水管の取替え工事

雑誌「設備と管理」だったかに載っていた 配水管が削れて薄くなっちゃう

私のところは3年に一回ですよ ディスポーザー付き


229: 住民 
[2014-04-04 13:00:09]
ディスポーザーありで3年に1回?

おっそろし~~

あと2~3年で詰まりますね。100ぱー
230: 周辺住民さん 
[2014-04-06 20:41:53]
あんなもの頻繁にやったら、配水管が削れるよ 

段々薄くなっていく アナタの頭みたいに

高圧洗浄で全部きれいになるわけじゃないし十分

気休め....
231: 匿名さん 
[2014-04-09 15:47:43]
うちのマンションは100世帯以上ですが、年に1回です。
私もどこがでトイレがつまるとかないのかずっと不安ですが、今の所大丈夫なので考えないようにしています。
232: 匿名さん 
[2014-04-09 18:06:25]
ディスポーザのあるところは、年に一回。
それ以外のとこは、二年~三年に一回が普通。
毎回、一割程度は内視鏡を入れて、洗浄前と洗浄後の
状況をみるといいね。
点検費用は、一戸当たり4,000円前後が相場。
233: 匿名さん 
[2014-04-09 18:10:21]
>231
トイレに関しては、縦管だけだから詰まることはないので心配しなくていいですよ。
だから、洗浄をしないのです。
洗浄個所は、台所、洗面所、風呂場、洗濯機の四ヶ所です。
234: 匿名さん 
[2014-04-11 16:05:10]
231です。
233さん、ありがとうございます。
私は戸建て出身の為、納得できました。
235: 販売関係者さん 
[2014-12-05 23:10:55]
高圧洗浄業者ですが
単価が安すぎですね
ちゃんとした機械なら
1年で1どでいいかと
都道府県の団地などは1年1かいしてますが
単価と頻度についてはふめいです
業者sんのうでにもよりますね
236: 親同居さん [男性 30代] 
[2015-02-01 14:20:31]
実際の施工業者ですが年1やれば予防になり、塩ビなら下手くそな業者じゃなければ割れる事はありません。鉄管は
取り替えかリビバールで内部コーティングをお勧めします。
237: 匿名さん 
[2015-02-02 17:17:09]
一回ですが、4回の理由が理解できないですね。
悪徳商法でしょう。
238: 匿名さん 
[2015-02-03 09:23:08]
はい。管理会社です。
排水管洗浄の原価公表します。
戸当り3000円前後が原価です。
そこに管理会社の利益が加算。
少ない所で1000円、多い所じゃ3000円以上。
まあ戸当り4000円から4500円なら良心的。酷いところだと7000円取ります。
基本的には2年に1回がスタンダードですが、費用対効果を考えると2年に1回が妥当とも言われてます。
239: 匿名さん 
[2015-02-03 09:23:59]
あっ!ただし、ディスポーザー付きの場合は年に1回は絶対に必要。
240: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-02-07 01:26:29]
マンション等の排水管洗浄を行っている者ですが年に4回も行う必要は絶対にありません!飲食店等なら話は別ですが一般家庭で年に4回は異状です!
ディスポーザが台所に取り付けてあるマンションなら年に1回が妥当です、(ディスポーザがある家庭は油やカルシウム等が固まって管が閉塞しやすいので年に1回)それ以外なら2年に1回位が妥当です。
241: 配管業者 [男性 50代] 
[2015-08-05 13:14:56]
高圧洗浄は通常排水管入口付近と聞いております。先日も築40年のマンションに漏水の修理に行ってきましたが、漏水する場所はほぼ縦配管の接合部です。
高圧洗浄する場所はマンションの各フロアの横配管の勾配をとっている部分なので、汚れが着いても詰まる事はありません。
唯一詰まる可能性のある縦配管が洗浄されない高圧洗浄は全く無意味と考えられます。ただ、高圧洗浄をすると水垢等の汚れが目に見える為、満足感は得られるでしょう。
実際、マンションに必要な物は抗酸化水等に水質を変換する装置により、常に詰まりを除去する必要があります。
世間では、高圧洗浄を行う事が通例となっている為、それで納得してしまう人がほとんどですが、老朽物件に関しては配管が壊れる可能性や縦配管の詰まりが改善されない為、高圧洗浄業者は手を出しません。
新しい物件ほど、その様な装置の取り付けが必要と思います。
242: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-10-17 20:24:42]
うちのマンションは2年に1回です。その前に住んでいたマンションも2年に1回でした。施工業者は悪徳業者と思いますが、それ以前に管理会社が悪徳業者ではないでしょうか?大手の管理会社では考えられないと思いますが、そこら辺はいかがでしょう。あと、念のためですが、分譲ということでいいですよね。もしかして賃貸マンションでしょうか、それで、管理費以外に戸別徴収とかなら、大家も結託していることも考えられます。
考えられない頻度です。そのような業者を使用するなど、通常の管理会社として考えられないとおもいます。
243: 業者 
[2016-09-13 16:28:12]
通常年4回必要なのは、レストラン等厨房排水管、グリストラップ等 厨房用排水設備です。

頻度が多ければ安全度は高まりますが、コスト対安全確保のバランス的には
一般のマンションでは毎年1回定期排水管清掃するのが標準的です。

但し、ディスポーザ付マンションについては 通常年1回ですが、
横引き管部分は半年でかなり堆積してる場合があります。このため
閉塞リスクに晒さない為には共用管だけでも半年に一度の清掃予算を準備された方が賢明です。
ましてディスポーザ付きマンションで2年に一度と言うのは閉塞リスクが高まっています。
(もし毎年清掃しないならば、マンションにお住まいの皆さんで、せめて水を大量に流す習慣にした方が安全です。
ディスポーザ排水管は、風呂や洗濯等他の排水管とは完全に別系統であり、台所以外からは大量の水が流れませんので、一般に排水管としては非常に堆積し易く・閉塞し易い排水に不利な状況に置かれています。)

他の超高層や竣工後数十年のマンション等も含め
標準的なマンションは毎年1度定期排水管清掃することが賢明です。

軽微なトラブルを含めて排水管トラブルの発生率は
定期排水管清掃しているマンションで0.5%以下、未清掃の特定建築物で30%程度です。


各お部屋の閉塞リスクをロシアンルーレットの様に一か八かのリスクに晒すことは賢明ではありませんので、
コスト優先で2~4年毎等に間引いて清掃するのではなく、
安全優先するならば少なくとも毎年1度は定期排水管清掃をする事が賢明です。

発生頻度は清掃しない年を重ねる度に経年で上がっていく傾向にありますので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる