管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ダイワサービスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49
 

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワサービスってどうですか?

48: 匿名さん 
[2010-11-17 17:54:01]
騒音のトラブルを持ってくるな!

当事者同士で話をつけろ!
49: ご近所さん 
[2010-11-20 09:41:53]
ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。
60: @@@ 
[2010-12-21 21:31:08]
そもそも評判の良い会社なんてあるのでしょうかね
擁護するつもりはありませんが
いくらしてもらっても当然と思ってるんだから苦情
しか来ないですよ
ダイワサービスは見積もり安いから契約したのでは
無く物件に勝手に付いてきたのです
変更したいけど面倒で!
61: 匿名 
[2010-12-22 03:41:20]
社員も結構疲弊している感じが、寂しくもあります。
このひとたちもお疲れなんだな~と
62: 匿名さん 
[2010-12-22 10:53:32]
一人一人思いが違うから怖いですね。

世の中にこんなに嫌われてる仕事があったなんて。

でもマンションに入ったらもう諦めて、管理組合に任しなさい。どうせ組合と管理会社でしか物事全て決めて運営してるのだから。

残念な事にそれが事実です。管理組合の運営のしかたで管理会社、管理員はかわりますよ。事実会社は契約を守るために組合で決めた事そのまま実行してるだけ。まちがっても反抗は出来ないよ。管理員は=管理組合の窓口だね。住人はただ、管理員が悪い、会社が悪いとしか思ってないのが現状。

したがって管理会社が悪いのでは無く、管理組合理事長、自治会が勉強足らずで、えらいと勘違いをしているのがはっきりわかるよ。理事会だけで全て決める前に組合員の話を聞いてから決めないと、無駄なことして、何時からかわったの、お金いくら使ったの、とか出てきます。=自分たちで決めた事を自分たちで首をしめているのです。あの管理員、会社ダメだの前に、しっかり管理契約書、管理業務契約書をしっかり確認してください。良いマンションは管理会社より先に管理組合を見なおししています。特にころころ役員が変わるマンションは、引継ぎがデタラメですので、まずは自分たちで足場を組んでから運営したほうがいいですね。

分かっていても、直ぐに管理員、フロントのせいにしてるのが現実ですが。組合長、自治会長はけして偉くはないのです。ただの組合代表ですので勘違いしないでいただきたい。

会社もただ、はいはい聞いてないで、会社の遣り方もあるべ、フロントは反論しろ!ばか。それで契約解除になったら、それはそれだけのマンション、会社ちゅう事だね。
63: @@@ 
[2010-12-22 23:34:20]
理事長等が勉強不足と指摘されればそうかも知れないがそれは仕方無い
でしょう そう指摘するのであれば自分がやってみるのはいかがでしょうか
そのとうり足場を組んでやらないといけないですね
理事会もたまに担当抜きでやるとか 議事録を理事会で作成するとか
なんでも担当さんお願いしますじゃ困ります
役員も議題をよく検討に検討をかさねて先送り任期満了  いつ解決するのさ
国のスーパー堤防の話と同じか 失敗しましたマンション購入
64: 匿名さん 
[2010-12-24 17:31:55]
62さんの、「世の中にこんなに嫌われている仕事があったなんて」 に同感です。

ここはダイワサービスの管理するマンションではないですが、ホント!、そのとおりですね。

65: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 13:09:02]
他管理会社から昨年の通常総会にて、ダイワサービスさんへリプレイスしました。
独立系管理会社を含め4社から説明を受け、理事会では満場一致でダイワサービスさんとなりました。

私はリプレイス時は理事で、現在は理事長をしています。
結論から申し上げて、ダイワサービスさんへ変更して良かったと思います。

リプレイスして前の管理会社と比較し、
1コスト・2設備・3清掃・4運営面・5その他すべてにおいて改善された思います。

1、コスト
・従前の委託管理費と比較し約4割安くなった。
・提案(見積もり)は妥当な額。もしくは安価と思われる。

2、設備
・築20年を迎えるに当たり、設備点検回数を増やし不具合箇所を理事会に報告・提案(見積もり)してくれる。
・下請け業者任せではなく、設備担当社員が定期的にチェックに来ている。

3、清掃
・管理員さんの日常清掃に加え、定期清掃(業者)に清掃範囲の拡充により美観が向上しつつある。
・御影石の塩カル除去等、定期清掃でサービスしてくれている。

4、運営面
・フロント担当は理事会役員でまとめ切れない課題に対して、求めれば的確なアドバイスをしてくれる。
・理事会議事録をフロント担当の方が作成してくれる。
・管理員さんも日々の業務を積極的に取り組んでくれている。

前理事会では管理会社の会社としての“取り組み姿勢”を重視し、ダイワサービスさんを選びました。
担当が変わっても、会社としての“取り組み姿勢”がしっかりしていれば、長く良いお付き合いができると思ったからです。

それぞれ居住者個人で感情的な部分も多々あり、見方が変われば思いも変わりますが、
マンション運営の視点から見れば、ダイワサービスさんへのリプレイスは大成功だったと思います。

スレ主さんの
>巷で評判の悪い
の意味がよくわからなかったので、書き込みをさせていただきました。
ダイワサービスさんから他社へリプレイスの事例は最近、ほとんど無いようですがwww



今現在の管理会社に何かしら不満を持っている理事会の方は、
一度他社の説明を聞かれるのが良いかもしれません。
いろいろ他社の説明を聞いている内に、
不満ではなく、マンションの抱える課題解決への道筋が見えてくるかもしれませんね。

あと、他社の悪口をいう管理会社は信用できないのでヤメた方が良いと思います。
66: 匿名さん 
[2011-01-20 19:11:13]
ダイワサービスの社員さん
長文の書き込みご苦労様です


67: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 20:21:00]
>No.66 by 匿名さん

>ダイワサービスの社員さん

???

私は全くの別業ですが・・・

この手の掲示板は批判やグチが多いみたいですねw
今他のスレを見ましたが。

2行書きこむのが精一杯?w


68: 匿名 
[2011-01-22 02:34:24]
でも、札幌の管理人さんはそんなこと言ってなかったんでは?
69: 匿名さん 
[2011-01-23 13:51:44]
ダイワサービス管理物件に入居中で、現在理事長職です。
たしかに最初はフロントマンの動きや対応は悪かったですが、管理組合の考え、私の理事会運営方針などを繰り返し説明して、指示を出していたら、最近は十分にやってくれています。

最初が最初だっただけに、2年めはリプレイスをすることを前提に付き合って、対応がよくなったのですがね。
70: 匿名さん 
[2011-01-23 23:46:17]
管理を変えたくない物件は、結局支店のエースを投入。管理会社は、何処も一緒で、管理は担当者で変わりますよ!
71: 匿名さん 
[2011-01-24 11:04:45]
69のような事例を会社はノウハウとして蓄積してるんでしょうか。
担当者は個別に自分の能力として蓄積できるでしょうが、共有することで、管理ノウハウを高めることができますね。個別性の高いことに取り組んでもらいたいものです。

どこの会社もそれをやっていないか、そのための機能が低いのでは?
72: 匿名さん 
[2011-01-30 00:23:52]
某支店はメンヘル急増!
メンヘルでフロント変更続出!
73: 匿名さん 
[2011-01-30 10:46:41]
↑そのような事態になることは、会社がこれまでに気をつけていれば十分に避けられたはず。
そのための努力を組織全体で怠ってきたからでしょう。自業自得ではないですか。

これを機会に見直しが行われればいいですが・・・



74: 匿名さん 
[2011-01-30 11:26:59]
やる方もやられる方も悪い。
75: 匿名 
[2011-01-31 21:50:42]
モンスター多すぎ
76: 匿名 
[2011-03-08 08:17:09]
この会社の分譲マンション管理(賃貸管理を除く)の特徴は何?

分譲管理の専業じゃない中途半端な業者って感じ
77: 匿名 
[2011-03-18 20:01:29]
 メンヘルって何? 何の事ですか~?
誰か教えて下さい。

突然、失礼いたします。
最近 ダイワサービスに不満もあり、興味があったのでパソコンを見ていたら、
このサイトを知りました。
よろしくお願いします。


ダイワサービスって、単に、大和ハウスの物件をおこぼれで仕事もらってるって、ただそれだけの様な気がする。 マンション管理業、出来ないんじゃない?

管理人にしても、個人差ありすぎ!!
って事は、会社的なカラー 教育体制がなってないんじゃない?
会社が、フロントに対しても、その下の管理人にたいしても、教育出来てないんじゃね~。
管理業務を知らない人に、フロントや管理人させてるだけの会社だって。だから、まあ~   
管理人・フロントがはずれだったら、「管理会社変える!」って言って、ある程度常識や、知識・資格など持っている人に変えてもらえば良いのです。
78: 匿名 
[2011-03-18 21:48:56]
その通りだと思いますよ。
正直、担当者(または管理人)を変えてダメならリプレイスするという通告で、使える人になればそれでいいわけですし。
でも、この管理会社は、そもそも有資格者が少ないからね~。
79: 匿名 
[2011-03-18 22:35:20]
やっぱりそうなんだ!
有資格者、少ないんだ。なるほど。なるほど。

それじゃあ、話がなかなか通じない訳だ。

今回の地震対応だってメチャクチャでしたね。
当日も、その後も。

管理人さんたら、共用部分の点検さえまともにしてなかったんです。
私は建物内の亀裂に気付いたから、そういう場所は沢山あるのか聞いたら、「いや~亀裂何て、聞いてないですよ。大丈夫ですから。」だって。
確かに亀裂はあるのに、住人に言われる前に管理会社の方で確認させるんじゃないのかね~。

全く、レベルの低い会社だよ。
80: 匿名 
[2011-03-19 08:14:19]
 まあ、全体的に言われた事しかやらない人が多い会社!かな。
言われた事でさえ、その後の行動と対応も遅い会社‘NO1’って感じだよね。

理事会→管理人→フロント→支店長→会社 という流れはあるけど、
大きい会社ほど、行動力は遅くなるものですから 要は、理事長含む理事会メンバーと管理人 の質です。

すぐさま、ダイワサービスを批判するのではなく、会社からの指示でさえ行わない・守らない管理人もいます。
間に立っているのは‘管理人’。  ダイワサービスをダメな管理会社だと言うだけでなく、違う角度からも物事を見てください。 国語力が無い管理人。会社だって、見放していますよ。
「管理人を変えてくれ!」と言われない限りは進んで教育もチェンジもしません。
どんなレベルのマンションになろうと、会社は理事と管理人がゴタゴタしていないならそれで良いのです。

まあ、クレームになるかどうかも居住者の質と理事の・相性問題もあると思います。

・管理室で、理事会メンバー以外の居住者と一緒にお茶・食事をしている。
・ゴミ置き場に出されているゴミ袋を、他の居住者が開けて混ぜていたり、抜いたりしている。 ( 個人情報等あるのにおかしいでしょ? )

でもね、↑のようなビックリしちゃう事でも、管理人が許し、理事の方でも問題となっていなければ、問題無し!なんです。  皆さん、いろいろな角度から物事を見て下さいね。
 


81: 匿名 
[2011-03-20 16:51:20]
いやいや。
ダイワサービスに変えるのは、やめたほうがいいと思います。
料金的には、安くなるようですが、やっぱり、安かろう悪かろうです。

会社的にも、‘ほうれんそう’(報告・連絡・相談)さえ、出来ていない会社のようです。

管理費の無駄遣いも相当なものですよ。
だって、管理人に対して居住者の資産!という考え方を全く指導していません。
教育もあまりされていません。
だから、ほとんど、管理人・担当フロント・支店長の‘人間性次第’ってことになります。

今は、どの世界にも、一生懸命やる‘熱い人’は少ないから、会社が意識してそういう人材を育ててくれないと無理なんだけど、この会社は、いないね。

そういう人がいたとしても、本当に少ないと思います。
管理人1人の物件だと、わりと責任感のある方がいるようですが、
管理人4人とかの多人数での物件だと、管理人同士でも、感覚の違いもあり、グチャグチャですよ。

だって、会社がキチンと統一され指導していないから、それぞれの管理人の個性に任せてしまっていて、まとめる手助けなど、していませんから。

基本、ほったらかしの会社。

でも、居住者の方が次第。
若い人が多いのなら、問題なしかも。
(だって、若い人も何も考えてないでしょ。つりあい取れるんだよ。)
年配の人が多いと・・・
結構、問題発生!
(人生経験豊富な常識ある方が多いから、杜撰さがバレてしまう。
  年金生活のみになり、節約を考えている人も増える。)

ダイワサービスの全員がこんなひどい人達ばかりではないでしょうが、
いい人にあたるか?あたればいいけど、難しいよね。
良い人にあたった場合、理事長は手放さないからね~。

おっと、時間が来たのでまた書きます。





82: 匿名 
[2011-03-20 22:23:38]
確かに、従業員中のマンション管理士、管理業務主任者というマンション管理のプロ資格の保有割合が少ない。その上、一級建築士という技術屋のプロも少ない。

あまりに素人に当たる確率高すぎ。
83: 匿名 
[2011-03-24 13:09:23]
ここの会社、建築士などの技術屋さん少ないね。
84: 匿名 
[2011-03-28 08:05:26]
プロが少ないとは、いざって時役に立ちそうにない。
大丈夫でしょうか。
85: 匿名さん 
[2011-03-31 14:21:53]
大震災から3週間たっても”油がない、電車がない”で、理事会の開催さえも妨害。
区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
管理組合の自主的な活動も管理員をもって監視とサボタージュ。
理事が要求する文書回答も無視。
なんというフロントだと思っていたが-----会社ぐるみなのか?
教えてくれ!

86: 匿名さん 
[2011-03-31 14:31:46]
>>85
>区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、

これは管理会社が情報を収集する時に区分所有者に同意を得ていなければ、
例え理事会でも公開できませんよ。
むしろ、公開してしまう管理会社は問題。
87: 匿名 
[2011-04-23 19:08:38]
ダイワさんは大規模だから、支店も多いしムラがあるようですよ。

関西系の会社だったよね?大阪が本社だっけ。
大阪支店の管理人はキチンとしてる人多いかも。あまり問題が発生しません。
それか、関西人同士で感覚が合うのかも。
88: 住まいに詳しい人 
[2011-04-24 20:09:14]
ここは管理員はマトモな人も一部います。
フロントはクソです。仕事をまったくしません。

住民目線での業務の見直しや見積価格が高すぎる点を指摘しても
1ヶ月も2ヶ月も待たせたあげく口頭で断ってきます。

フロントマンの人にもよるんでしょうけど結局は会社の体質と思います。
89: サラリーマンさん 
[2011-05-15 14:43:58]
残業代、その他の金銭面をごまかして報道されてる時点でおわっとる。
フロントは忙しいを理由に月一の現場訪問こねーし、理事会と管理員の文句の時だけ来る始末。
ダイワサービスはグループの中でも最悪と言える。言い訳ばっかり言ってないで人を人として見ないと現場からも同じ目で見られる会社だ。実際管理員の話は聞かず嘘のクレームで管理員を首にする。全て現場は管理員で決まるなら、フロント、支店長は売り上げより人間せいを位置からやり直ししたらいいのでは・年二回の研修会全くいみないです。業界一語るのおかしくねー。
90: 住民 
[2011-05-20 00:56:58]
親会社と同じ穴の狢。関西系は地元以外はダメなようだ。
91: 住民 
[2011-05-22 12:25:33]
大和ハウスはやめたほうがいい、宝塚に住む友人の話です。儲け主義でいい加減だそうです。関連会社のダイワサービスも同じ。
92: 匿名さん 
[2011-05-23 15:03:00]
まー管理もひどいけど
大規模修繕もひどいですよ
各支店は本社の顔色ばかりうかがい
利益率の追求と
本社のパトロールの際の評点気にするだけで
下請けに出す金額でたらめなので
下請けは工事のさいはごまかすことばかり
住民さんをだましてるのか?
といつも思う
当然下請けはだましてるけどね
93: 匿名 
[2011-06-15 05:33:15]
フロントの月一訪問って?
1ヶ月に1回しか物件にこない訳?
週1回の間違いでは?
少なすぎるだろう
94: 匿名 
[2011-06-29 23:52:36]
住んでる住民本体のTVCMに騙されて・・
TVって効果あるんですね?
住民まんまと騙されたます?
何かクレームつけようものなら、キチガイ扱い?
当たり前のこと言ってるだけでは?
95: 業界通 
[2011-06-30 04:36:14]
 所詮ハウスメーカー。工事をとるために組織された管理会社というのが真の実態ではないか。
これから親会社のリストラ社員がドンドン受託物件の工事営業にくると思われる。
96: 匿名 
[2011-07-01 07:04:15]
親会社で使い道がなくて、払い下げになった人
集めても、管理会社では通用するってこと
どんよりした表情の「ムンクの叫び」顔の
担当者は、マンションの雰囲気まで暗くなってしまいます。
97: 匿名さん 
[2011-07-09 10:44:41]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
98: 匿名 
[2011-07-09 14:58:30]
この会社、一級建築士少な過ぎ。
99: 匿名 
[2011-07-11 05:24:48]
マンションの管理するだけだから
一級建築士は要らないんじゃない
ビル建てること無いから
100: 匿名さん 
[2011-07-17 23:00:32]
その通りだと思いました。
101: 匿名 
[2011-07-17 23:27:33]
>100
また怪しい投稿だなー。
1週間ぶりに付けるレス?
102: 働いてる人 
[2011-07-22 22:44:42]
管理会社の責任者がバカだから、現場は混乱するばかりです、責任能力もないのに現場を管理しようとするからいつもぐちゃぐちゃです。
今日は、ふざけるな!なんて責任者がパートにいってましたが、そんなことを社員が言った時点でアウトだと思います。おまえがふざけんな!!!U、
103: ご近所さん 
[2011-08-06 22:19:30]
ダイワの管理物件の近くに住んでます、ダイワの物件住んでる方と故意にしてますが、管理会社の担当フロントが、全く話にならないぐらい、知識なく、常識もない馬鹿もので、現場の管理人さんは、かなり振り回されてる様子です。
その物件管理会社変えるらしいです?
フロントの教育だれがしてるのか、上が教育ないから、おしまいの会社
104: 匿名 
[2011-08-06 23:19:11]
> 103
2週間ぶりのコメント、お疲れ。
Tサービスの臭いがするな。
105: 入居済み住民さん 
[2011-12-22 16:15:31]
マンション入居10年です。ダイワサービスの管理は最悪です。管理会社は素人ですね。共通通路、廊下、階段を年2回ホースで水で流して洗いしているせいで、建物コンクリートに湿気がこもり、7年目にコンクリートにじかに貼っている壁のクロスが、黒カビ発生しまして、二部屋全面クロス替えしました。クロス貼りの職人さんが、マンション7年目で部屋の壁に黒カビは早いですねと言われました。玄関、トイレに湿気がこもるのは換気窓のないマンションの欠点だと話されました。お風呂もカビが発生が早く困り、ダスキンに頼んでます。担当のアドバイスで。風呂が終わってすぐ洗濯して、せっけんやシャンプがカビの栄養になるので、すぐそうじして、壁も洗い乾いたバスタオルで拭いてます。換気扇も4時間まわしてます。建築科を学んだ建築家の人の話では、建物の窓や通路など水で洗いながすと、隙間に水が入り込み建物の鉄筋や鉄骨まで水が浸透し傷みが早いそうです。ダイワサービスは知らないので困っています。建物が美しく保つ方法勉強してほしいです。住んでいるマンションの管理人は、ほうきのはわきかたも知らない男性人です。



106: 匿名 
[2011-12-23 20:40:38]
外壁や共用部の水洗い清掃なんてどこでも当たり前にやってますよ。
その程度でコンクリートの内側のクロスに影響することはないと思います。

今は24時間換気もありますから、内側が7年やそこらでカビるのは
加湿器の使いすぎや雨漏り、断熱材不足などの施工不良での結露など
他に原因があると思われます。

管理会社というよりも建物に欠陥があるようにも推測されますが
一度検査をしてみてもいいかも知れません。
www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html
107: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 19:16:11]
105
ダイワサービスさまの指摘どうり安物マンションです。
北向きの玄関で太陽がさすことがありません。北向きの部屋も一日ドアを開け南側の太陽で明るくしています。暖房具も使っていません。
北側の通路や階段は太陽が差すことはありません。
管理会社も建物条件考えて、水使ってほしいものです。
太陽がさすベランダと太陽がささない北側を見比べますと、管理会社が担当して掃除したいる場所が、傷みひどいです。
安物マンションですので、殻雑巾でふいて、掃除機で土ほこり取って、かたく絞ったモップで拭いてください。
108: 匿名 
[2011-12-28 12:12:06]
清掃仕様変更ということで
見積もり致しますね。
109: 匿名 
[2012-01-08 19:52:30]
ここは母体が母体だからイマイチ
110: 匿名 
[2012-01-08 19:58:01]
>109
また怪しい投稿だなー。
10日ぶりに付けるレス?
111: 匿名 
[2012-01-08 20:41:14]
疑うことしかしらない悲しい投稿
112: 匿名さん 
[2012-01-16 13:28:54]
戸建て本業の親会社がバックじゃダメだ
113: 匿名 
[2012-03-26 17:37:03]
『大和ハウス、1000台導入』

大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。

夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。

最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。


大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。

投資額は数十億円。

特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
114: ダイワニャン 
[2012-03-26 17:37:15]
『大和ハウス、1000台導入』

大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。

夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。

最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。


大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。

投資額は数十億円。

特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
115: ダイワニャン 
[2012-03-26 17:45:23]

2千キロワット時は一般的なオフィス業務に従事する約1万人が、電力消費のピークとなる午後にパソコンや照明で使う電力量に相当するという。

大和ハウスは照明を発光ダイオード(LED)に切り替えたり、輪番休業を実施したりして電力消費量の削減に取り組んできたが、蓄電池の活用で一段と節電を進めることにした。

国内の原子力発電所の稼働停止が相次ぎ、今年の夏は、昨夏以上に電力不足が懸念されている。
116: ダイワニャン 
[2012-03-26 21:57:21]

北の街札幌では。次世代環境配慮型マンションを販売するニャン!

天然ガスで自家発電し、排熱まで利用する先進技術ニャン!

優れた省エネ性能で、停電時には住戸へ電力も供給するニャン!
118: 匿名さん 
[2012-04-21 01:39:37]
>>117
みんな理事会の問題じゃねーか。
理事長がしっかりしてれば改善できる話ばかり。

管理会社の言うことを参考程度にとどめ
決定を理事会が下すように変わるだけで
大きく改善できますよ。

まずは理事会改革から始めましょう。
120: 匿名さん 
[2012-04-21 22:03:34]
118だけど、ダイワサービスに委託してるマンションの理事長ですよ。

余計な提案をしてくることもありますが、不要なら理事会で却下していますし
別にいらない工事を提案に2~3人で来るとかは一度もないですね。

うちのフロントは出来ない君から変わってもらった人ですがいい仕事してますよ。
コストも他の管理会社に比べたら安い方です。

消耗品や工事が割高なのはもう慣れているので常に相見積りさせた上で値下げさせています。
どこのマンション管理会社でも似たようなことはありますし、フロント次第ではもっとひどい
ところもたくさんあるんじゃないですか。

理事会がしっかりしていれば、コントロール出来る問題です。
不具合なんかも瑕疵期間過ぎていても、交渉次第でわりと大和ハウスがやってくれたりしていますよ。
がんばって交渉力を身につけるといいんじゃないでしょうか。

汚い言葉はむしろそちらの方だと思いますけど。
121: 匿名さん 
[2012-04-25 22:28:18]
価格の低い消耗品まで相見積もりかいな
122: 住まいに詳しい人 
[2012-05-01 17:49:17]
コメントを読ませてもらいました。
全部あたっております。
私どものマンション例で言いますと。
昨年7月に某管理会社からダイワに変更しました。
大きな理由は、49戸、築20年、居住者も高年齢となり①将来の建物をどうするか②近隣に比べ管理費、修繕積立金、駐車場料金が高いという問題から見直しをはかりました。
①については将来像が区画整理の関係で描けませんでした 
②は確かにトータル金額は高いものでした。修繕積立金は、10年前の大規模修理を行った後にこの約9年で8000万円ほど貯
 金を持っております。この額の妥当性は、過去の大地震の経緯より、補修をどの程度するかで意見が分かれました。
 
しかし、この過程出で管理費を比較するため3社の見積を取りました。安かったのはダイワでした。
安いことよりダイワを選定いたしました。
選定後気付いたのですが、皆様後指摘のように イ)従業員教育・訓練がなされていない。ロ)フロントは、やりますという応答はあるのですが、やられたことはない。というより経験、教育、業務内容を知らないので対応できないのかマンション管理者ですかその資格料と考えて居るようでして業務をやらないことを前提としている。(6ヶ月で2回、理事会キャンセル。)
ハ)お金だけは、損失は1円でも無いように、配布物の封筒代を請求してくる。
ニ)ダイワ下請け(供給者)も同様で点検は目視で設備の管理となっていない。
ホ)ホームサット24は、アルソックに現場を任せ管理組合への有効性が確認できない。(アルソックと直接契約を検討中)

こうしてみて見ますと、組織はあるが、それぞれの担当が何をやるのか、何を顧客が其処に求めているか全然理解されていない。
ダイワとう名前を使用さてやるだから金をだせといわれているようだ。
フロントがこうであるから、管理人は、休日出勤時、往復の通勤時間を含めた、代休か出勤手当をだせといっております。
どういう企業でしょうか?
123: 匿名 
[2012-05-01 22:27:41]
>>121
消耗品でも電球なんかは一度に購入する数が多いからバカにならない。

300円の蛍光灯が800円以上だったりするのはざらにある。
100本まとめ買いならそれだけで5万違う。

安い店をいくつか見つけておけば、毎回相見積もりする必要はない。
124: 匿名 
[2012-05-02 14:38:24]
管理員に休日手当や通勤交通費を出すのは当たり前のことでしょ。

ただし、それは管理会社が出すべきものであって理事会に言ってくるのはおかしい。
うちもダイワサービスですがそんなこと言われたこともありません。

それから引越対応などで通常勤務日以外に出勤した場合の代休は普通に認めています。
当たり前のことですから。
125: 匿名さん 
[2012-05-03 00:40:15]
別スレででていたが、大和ハウスって分譲時に二台目の駐車場をバンバン貸すのか
126: 匿名さん 
[2012-05-06 07:48:56]
貸すよ。
しょうもない会社だね。
127: 匿名さん 
[2012-05-07 15:52:38]
二台目の駐車場を貸すことはダメなこと?
二台目借りれたら助かるんだけど・・・
空きの駐車場で置いとくよりいいと思うんだけど・・・
128: 匿名 
[2012-05-07 22:01:39]
>>127
該当スレを読めばわかるけど、2台目駐車場を貸すこと自体は問題じゃないよ。

3年毎の抽選などのルールを決めないで、営業が「当たりました使えます」なんて
対応をすると既得権益と勘違いして永遠に使おうとする住民と、その不公平に納得しない住民との間で
結局揉めることになり、後の管理組合運営が大変になるからいい加減なことをしないで
しっかりやってくれって話ですよ。

マンション何棟も売ってたら最初からわかってる話だと思うのだが、売りっぱなしで
管理会社等から問題点がフィードバックされることがないんだろうね。
130: 匿名 
[2012-06-21 01:13:54]
それって理事長が悪いだけじゃん。
あなたが理事長になれば解決しますよ。

通帳閲覧も理事長からの要請ならフロントは無視出来ません。

フロントは理事会決議で交替要請を管理会社に出せるし、
理事長から会社にクレームを何度もつければ向こうから
フロントを変更しますと言ってくることもある。
132: 匿名 
[2012-06-24 20:17:55]
擁護してるのは管理会社を使いこなす有能な理事長さん。
批判してるのは管理会社を使いこなせない無能な管理組合の方たち。
133: 匿名さん 
[2012-06-25 19:08:12]
ここの管理会社は
管理組合のレベルによって
態度を変えるみたいですね

「管理会社を使いこなせる管理組合」には・・・・
「管理会社を使いこなせない無能な管理組合」には・・・・・

管理会社には、標準的な管理品質がないのですね
顧客のレベルによって、品質にむらが生じる
ずいぶん、乱暴なサービス業です
134: 匿名 
[2012-06-26 09:59:39]
それは管理業界全体の悪しき風潮。
ここだけ批判するのは無知で世間知らず。
135: 匿名 
[2012-06-28 14:33:45]
有能ねぇ..単なる管理会社の犬なだけでしょ。有能どころか弱味握られてんじゃないの?ナマポ不正受給とかさ。
136: 匿名 
[2012-06-28 16:44:31]
有能な理事長は管理会社を忠実な犬として使うのだよ。理解力がなさすぎるね。
137: 匿名さん 
[2012-06-29 00:55:27]
ダイワサービスはマンション管理士が一流どころと比べると少ない。
138: ネオハイツ 
[2012-07-07 11:42:22]
ダイワサービスの管理人は、管理人室にルームランナーを持ち込みスポーツジムの様に使っている。(カギをして誰も入れない)こんなのあり?
139: 匿名 
[2012-07-07 11:53:55]
ダイワサービスは、住人から苦情が来ているからとウソの説明をして、30万円程度の修繕・修理をすぐに自社で受注しようとする。皆さん、住人に確認したり、相見積を取りましょう。
140: 匿名さん 
[2012-07-07 21:16:40]
管理会社は変えればいいだけよ。
いくらでもある。
141: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 22:05:47]
>>138
同じ運動するなら、掃除しろ
と言ってあげなさい。
142: ダイワぴょん 
[2012-07-13 00:02:56]
ルームランナーってありえない。
143: 匿名さん 
[2012-07-13 22:29:42]
ダイワわん、ダイワにゃん・・・そして、ダイワぴょん。。。。
この会社大丈夫か。。。。
144: 匿名プロ 
[2012-08-01 05:27:54]
大和サービスのアドバイザーの清水さん、
他社の誹謗中傷しすぎ、
そんな会社はやめた方がいいね。
あと、大和の物件基礎工事、雑だよね。
柱抜けやら古いコンクリガラ埋めてるし、
これはあくまで個人の意見です。業者としての意見ではありません。
145: 匿名さん 
[2012-09-13 19:27:11]
うちのマンションは、駐輪場不足から玄関先に自転車を持ち込むことが問題になっている。
コンシェルジュまたは管理人が立つ受付前を通らないといけないんだから、注意しろよ。全く頼りにならない。
146: 匿名 
[2012-09-15 02:36:11]
そもそも駐輪場が不足しているなら
そっちを解決しろよ。実生活より
規約細則を重視するのは頭おかしくね?

そもそも通ってる時点では
どこに置くかわからないのだから
注意できるわけがない。

常識で考えればいいのに。
147: 匿名さん 
[2012-09-15 14:59:10]
マンション内だぞ。その時点でアウトだろうが。
148: 住まいに詳しい人 
[2012-09-15 15:55:00]
自転車を室内に収容する人もいる
特に高価な自転車は盗難悪戯されないように
室内で駐輪する
149: 匿名 
[2012-09-15 17:52:04]
管理組合が機能してないようですね。
150: 匿名さん 
[2012-09-15 17:59:53]
まあね、高額な自転車なら理解するがそうじゃないからね。
151: 住まいに詳しい人 
[2012-09-15 20:51:30]
専有部分に自転車を置いてもいいんじゃない
共用部分に置いているわけじゃない
高い安いの違いで理解できるとかできないとか
アホなことを言っているやつがいる
校規委員にもこんなやつがいたな
152: 匿名さん 
[2012-09-15 23:19:28]
廊下に置いている
153: 匿名さん 
[2012-09-16 21:21:52]
雨の日の泥つきの自転車は勘弁願いたい
154: 不動産業者さん 
[2012-09-17 13:36:47]
そのマンションの管理規約を見てください。
規約に自転車の置き場所について取り決めがありませんか
155: 匿名 
[2012-10-05 00:53:29]
>>153
それだとベビーカーも車いすも雨の日に使えなくなるだろ。
エレベーターは生活のための道具なんだから汚れたら清掃員が
掃除すりゃいいんだよ。
156: 入居済み住民さん 
[2012-12-16 09:56:44]
建物の不具合で電話をすると、折り返し電話をするというので、こちらの名前、電話番号を伝え
電話に出た担当者の名前などを確認しても、折り返し電話がかかってきたことはありませんでした。

また、組合費の予算作成もいい加減で、間違いばかり。

さらに、無駄な工事を組み込んで業者から手数料を集める行為をしています。
理事会が本当に、細部にわたってチェックしないといくらでもこうした行為を行ってくるので
安心できません。

更新のタイミングで管理会社を変更しました。

途中契約解約ではなく、更新のときに更新しなかったという正式で問題の無い行為に対して
違約金を請求してきました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
157: 匿名 
[2012-12-17 09:20:01]
理事会がチェックするのはどこの管理会社でも必要だよ。

違約金は規約の解約条件(3ヶ月前までに通知とか)を満たした上で請求されたのか?名目は?
158: 匿名さん 
[2013-06-22 05:08:54]
管理人さんの教育はどうですか?
1回掃除した場所が汚れていても、そのまま放置するなんてあり?
159: 匿名さん 
[2013-06-23 19:14:31]
どうかなと言う見積りを持って来る。

売り上げ狙いが見え見栄・・管理組合を無能にするのが上手。
そこに漬け込んでいい加減な決算書、予算書を総会に提示してくる、組合理事が無能だと見逃す、大規模修繕の積立金も減ってしまう
160: 匿名さん 
[2013-07-21 03:39:02]
なんか白アリみたいだな。
161: 会社に尽くした馬鹿な管理員 
[2013-08-03 01:05:48]
事実です。何年も、会社に尽くした事を後悔しています。><。。 中には良い社員もいますが、これだけ環境が悪いと・・・。真面目に仕事している人より、上司の指示であれば、悪い事にも従う人の評価がアップする会社です。
162: 匿名さん 
[2013-08-13 17:48:23]
工事ノルマが厳しくて、必要ない工事も提案しなきゃ追いつかない
エレベーターのロープ交換って、管理会社経由じゃなきゃ出来ないわけ?
掲示板に案内貼るぐらいしかしてないけど、それで2~3割上乗せってあり?
163: 匿名さん 
[2013-09-19 00:52:08]
管理員、最悪で1年で3人かわっています。
研修期間後、1人でいる管理員室に用事で行くと「私では分からないので、別の人に聞いて下さい」と言う。
こんな仕事も出来ない人を面接で見抜けないダイワサービス社員にも腹が立ちます。
最近の新人(約3ケ月)に時給900円払っているのも納得いかないので、近々にある理事会総会で反対意見を言うつもりです。
理事会は前から不手際を全て知っているので、そろそろ他社を真面目に検討すると思います。
管理費ぼったくりですね。
164: 匿名さん 
[2013-09-29 09:34:06]
管理会社サイドから見ると、正論言ってくる住民は
クレーマー扱いされるから
管理人にフロントがそう言ってるから、何を聞いても
「知りません」「分りません」って返答するよう変な指示が
してあるんでしょう。
管理人はマンションにいるから、逃げられないので
聞いても放置できるフロントに聞いてくれってこと
165: 匿名さん 
[2013-10-05 19:47:59]
うちのマンション、あまりにダイワサービスの仕事ぶりが悪いので別会社検討に入りました!
本当に変更してくれる事を願っています。
166: 匿名 
[2013-10-05 21:02:40]
>>165
そういう他力本願がマンションをダメにする事に気づくべし。
167: 匿名理事長 
[2013-10-06 10:11:45]
築10年目のマンションで理事長をしております。

みなさんの貴重なご意見を拝見させて頂きました。
ダイワサービス(以下DS)は無能である。同感です。
しかし、それ以上に管理組合の責任は重大だと思い、
この10ヶ月を理事長として過ごしてきました。

その結果、
10年目の消火器入替え予算63万円のところを26万円で実施。(DS提案は42万円)
配水管洗浄予算55万円をDS下請けの業者に直談判をして35万円に引き下げ。
ホームサット24の費用を2/3に圧縮。
管理費の中の管理人と清掃員の時給が1300円超になっているのを、
シルバー人材センターの相見積もりをとって現在値下げ交渉中などなど。

消費税5%アップを見据えて今期は経費削減に的を絞って、
管理組合では取り組んできました。
当マンションでは今後10年で約1300万円の消費税増を見込んでいます。

マンション管理会社に不満を持ち、
変えてみようとネットで各社の評判を見ましたが、
どこも不満でいっぱいです。

日本は資本主義社会で、
企業の目的は「利潤の追求」です。
平たく言えば、
「如何にお金を多く取って、仕事を安く仕上げるか。」なんです。

それが、わかっていれば、
費用を高く請求したり、
新規にお金がいることを言ってくるのは、
企業として当たり前だと思います。

要は管理組合が、
本当に必要な仕事なのか?
適正な金額や仕事なのか?
しっかりチェックしていく仕事を怠ってはならないと思います。

車のディーラーが「クラウン」の見積もりを持ってきても、
うちは「カローラ」で良いと言い切る、
もしくは、他のディーラーで「クラウン」の見積もりを取る。
それが、管理組合の仕事だと思っています(笑)

ちょっと長文になりました・・・。
自慢だとか言って非難されるでしょうか?









168: 匿名さん 
[2013-10-06 15:28:40]
>167さんへ

立派ですよ

管理会社丸投げなら高くなりますよ
他人様の手を煩わせば
当然、対価が発生しますからね

なかなか、ここまで自主的にやられる理事長さんはいないのではないでしょうか
169: 匿名理事長 
[2013-10-07 06:16:34]
>168さんへ

コメありがとうございます。

そうなんです、自分でやった方が、
安くつくし、何より気分がすっきりします(笑)

その他、
マンション保険を5年契約に変えて、5年で35万円の節約。
管理の悪い植栽業者を入れ替えて年間5万円の節約。
修繕積立金を銀行1行に利息の付かない決済性預金に預けてましたが、
銀行7行に新たに口座開設をして定期預金に振り替えました。

これらは待っていても、ダイワサービスから提案がくるものではありません。

彼らに取っては保険料手数料が減るものであったり、
莫大な金額の利息が付かない預金を預けさせる事によって、
DSのみならず、親会社のダイワハウスがメインバンクに良い顔できるんですから、
自ら提案するわけがありません。

個人であれば賢い消費者である入居者も、
管理組合の理事になれば言いなりになる。

管理会社の使い方は考え次第だと思いますよ。
170: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 07:24:31]
築4年目で他に変えました
費用は1/3ですね!
特にエレベータと機械式駐車場、
171: 匿名さん 
[2013-10-09 18:35:24]
結構この会社を見限って
管理会社変更するとこ多いみたいですね。
1台目駐車場の料金はタダって
車持ってない家は損してる感じ?
結局は修理なんかで多額の費用を使ってやるから
それ考えたら、使ってる人に小額でも料金取って
その収入を将来の修理費用に充てた方が
良いと思うけど。
売るとき売りやすいようにDHがやったこと
何か、付けをまわされた感じ・・・
172: 匿名さん 
[2013-11-24 18:15:50]
グループの宣伝は良く見ますが   イメージいいように思ってましたが
関西の会社って事で
173: ゆう 
[2013-12-02 14:41:57]
145
区分所有者が自転車をでうするかを考えてからの話では。

管理人には注意出来ないす。
真面目考えろ
174: 匿名さん 
[2013-12-07 20:33:45]
金にならない事は知らぬふり
175: 匿名さん 
[2013-12-11 13:53:17]
>>174
あたりまえ
誰が、ボランティアでやりますかいな
きちんと、見積もりを出して貰いなさい
176: 匿名さん 
[2014-01-01 05:35:53]
ボランティアじゃないでしょ。
管理するためにお金もらってるでしょ。
契約書に書いてないことは全部お金がかかると考える方が変
書いてなくても、やれることは結構あるんでは?
書いてあることだけで済むのなら、結構高い金払っているのでは
177: 匿名さん 
[2014-01-01 12:00:51]
「書いてあることだけ」ですよ
サービスはタダなんて考えは通用しません
サービスにも対価が当然です
そのために、契約書があるのです
契約書を熟読されたし
178: 匿名さん 
[2014-01-07 22:31:29]
来春から親会社である大和ハウスからの供給物件もなくなるらしいで・・・
180: 匿名さん 
[2014-02-25 21:39:06]
大手ハウスメーカーの関連子会社としての信用は重要だと思います
182: 匿名さん 
[2014-05-17 08:06:15]
マンション担当社員は個別点検時、不具合の見積依頼しても1ケ月以上無視されました。
管理員は、質問していない他住人の職業などの個人情報をむこうから勝手に教えてきます。
我が家も見知らぬ方へ何を言われているか分かりません。
挨拶は人にお尻をむけてしたり、通りすがりでも無視します。
管理員・清掃員もコロコロかわります。なぜか不明です。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
184: 匿名さん 
[2014-06-20 21:17:46]
183さんに同感です。私も仙台です。
もしかして、私と同じマンション住人の方のような気がします。
やっと長年いた個人情報を勝手に言う少し自分が偉くなったと勘違いしている管理員、異動になります。
バンザイです。
次の方は無口で仕事だけに専念していただきたいものです。
185: センダイ住人 
[2014-07-10 14:21:42]
184さん羨ましいです。変化なしです。 
186: 匿名さん 
[2014-07-10 14:43:33]
管理員は最初から個人情報は知らないはずですが。
個人情報は組合幹部と管理会社の担当が持っているはず。
187: センダイ住人 
[2014-07-10 15:38:32]
長年、同所勤務の悪い方の結果でしょう。
一昨年前、職場で(自宅超近)「お宅のマンションの管理人おしゃべりですねぇ」っと
話を聞かされ、情けなさと
怒りが込み上げてきました。
以後、出来るだけ顔を合わせない様にしています。
何故、辞めさせられないかの理由も聞きました。
投稿終了致します。
188: 匿名さん 
[2014-08-09 15:53:35]
ここは、大和ライフネクストと経営統合される
存続会社はここ
新会社名は、大和ライフネクスト
189: 匿名さん 
[2014-09-16 17:24:33]
ダイワサービスの管理員さん。17時まで勤務のはずが、10分前に管理員室の前を通りかかったら、電気も鍵も閉めて本日の業務は終了しました。と…帰る姿さえ見えず…(笑)一体何分前に帰ってるのでしょうね?
190: 匿名さん 
[2014-09-17 06:51:36]
ウチは逆に9時からなのに、8時頃来ているのを見かけました。
自宅が遠くて早めに来ているのか分かりませんが、管理員室でエアコンを業務時間外にずっと使われていたら困りものです。
お昼休憩は時々12時前に「休憩中」とフロントに看板をだしていて、不思議に感じます。
191: 匿名さん 
[2014-09-23 10:52:37]
誰も見ていないとタカをくくっているんでしょう。
でも、言わないけど見てる人って結構いるんですよ。
「家政婦は見ていた・・・」なんてね!
192: 匿名さん 
[2014-09-24 20:31:36]
大目に見てやってください
193: 匿名さん 
[2014-10-04 08:30:24]
ただ、きれいに清掃してくれるだけでいいんだけど
管理人と個人的な付き合いは必要ないと思うが
変に愛想よく話をされても、正直めんどくさい
ホテルの従業員並みに、こちらが必要としないときは
構わないで欲しいと考えています。
194: 周辺住民さん 
[2014-11-06 01:01:06]
鹿児島のみなと大通りの管理人は、昼休憩以外にも何度もタバコ休憩おまけにマンション周辺に吸殻投捨て非常識、タバコ吸ってるとこしか見た事ないなぁ、仕事しに来てるのかな?マンションも管理されてないように感じる。周辺住民が言うのも何だけど、管理人教育なってない!
195: 元管理員 
[2014-11-06 22:07:22]
どんな管理会社でも、管理員とフロントには当たり外れがあります。
ハズレをつかんだ管理組合にはお悔やみを申し上げるしかありません。

管理員や、フロントの交代は至難の業です。
管理会社を変えても、良くなるとは限りません。
プレゼンで管理会社が言う事は全く信用できません。

マンション管理に関しては、その質はすべて運に左右されます。
196: 匿名さん 
[2014-11-07 15:39:50]
我が家は年に一度の排水管洗浄を管理員に勝手に除外され受けられませんでした。
収支報告書から計算するとそんなにしない金額ですが、管理費を支払って受ける権利を勝手に外されたのでまず理事長に文書をだしても、意味不明な回答でした。
次はダイワサービス担当者2人に資料を持って話したのですが、1ケ月経過しても音沙汰無し!
いつも通りか?と再度伝えたら、そんな話は認知していないと同一人物の回答でした。
しかも管理費滞納には督促を出していますが、私の件は諦めて下さいと返金不可との回答です。
ウチの担当者は掲示物でさえ、間違いだらけで驚きです。
もういい加減この会社は誰が担当になっても嘘ばかりで今度は詐欺、頭がおかしくなってきました。
197: 匿名さん 
[2014-11-07 16:55:06]
管理費等を滞納したかといって、定期的な雑排水管の洗浄工事を、
管理組合や管理会社が、管理費等滞納者を排除することは、大変な
悪質行為です。それが事実ならマンションの区分所有者全員の由々しき問題です、
しかも管理員が勝手に除外したとは、事故が有ったら事件です。
事実であれば証拠を裁判所に提出して下さい。
198: 匿名さん 
[2014-11-07 22:05:17]
>>197

196です。ご意見ありがとうございます。
今まで入居以来、ダイワサービスに散々な事をされて病気になり人間不信になりました。2年以上通院中です。
参考までに197さんは、ダイワサービス関係者ではありませんよね?
無関係の方でせっかくアドバイスを下さっただけなら何卒お許し下さい。

私は一度も管理費を滞納した事はありません。
しかも排水管洗浄は一戸あたり10,000円以下でした。私が断ったのであれば、当然返金請求はしません。
私はよく分からないのですが、裁判所に提出してどのように改善されるのでしょうか?
冒頭にも書き込みしましたが、精神的に参っていてもう闘う気力もない状態です。
返金位、簡単に経理処理できると思いますが、それをしようともしない会社!

分譲マンション生活で、他家から特に苦情もこない家庭を管理会社が嫌がらせをして追い出そうとする、不思議な会社は他にあるのでしょうか?もう生き地獄です。
199: 元フロント 
[2014-11-08 16:28:44]
>198さん
普通のマンションの管理規約には「納入した管理費等は返金しない」という規定があるので、返金はしないと思います。

管理員の手落ち(恣意的ではあると思いますが、ここは一応)で排水管洗浄を受けられなかったので、管理会社の費用負担で排水管洗浄をするよう、理事会や管理会社に要求するしかないと思います。

>排水管洗浄は一戸あたり10,000円以下でした
10,000円とは、信じられないくらい高額ですね。普通は4,000円以下です。

>管理員に勝手に除外され
何かなければあり得ない話です。
あなたやご家族の知らないところで、何かあってます。

例えば、管理員さんが清掃していたので、あなたかご家族が「ご苦労さん」と慰労の言葉をかけた。

管理員さんはこう考えた。
俺は現役時代は部長までした男だ。
ご苦労さんとは何事だ。
これは上の者が下の者に掛ける言葉だ。
生意気な!!!!!!!!!!!!!

恐らく、これに近い何かがあってます。
管理員の前職は千差万別で、元エライさん(本人はそう思っている)も多数います。
その中には、昔の立場を引きずっている人も沢山います。

対策は一つ
なるべくかかわらないで、一日も早くあなたやご家族に対する恨みを忘れさせることです。
分かり合おうなんて、間違っても考えないように。


200: 匿名さん 
[2014-11-09 06:49:25]
>>199さんへ

198です。貴重な情報ありがとうございます。
私の住んでいるマンションの一戸あたりの排水管洗浄料金は7,565円だったはずです。
私は相場を知らないので、それでも高いですか?

それから問題の管理員(50代前職は事務員らしいです)や清掃員の方には「こんにちは。お疲れ様です。」のどちかしか言いません。
私の仕事も事務の為、ご苦労様など言う立場ではないと思っていますし、家族には「おはようございます。こんにちは。」のどちからで挨拶するよう言っています。
今までは感謝の気持ちをこめて(決して特別待遇して欲しいなどの気持ちはありません!)、たまに旅行に行った時はお土産を持って行きました。
その管理員が途中から私に他家の個人情報・勤務先や家族構成・悪口を言ってくるようになりました。
これでは我が家の事も何か言われていると思い、お土産はやめました。それが我が家への恨みの理由でしょうか?

管理会社の担当にも伝えましたが196の通り、再度排水管洗浄もしないし返金もしないとの回答でおしまいです。
管理員がダメなら管理会社は話しになると思っていましたが、驚く回答でもう信頼度ゼロです。
今は199さんの通り、私の休日でも関わらないよう管理員と会わないように注意しています。
201: 匿名元理事長 
[2014-11-09 08:53:00]
管理会社への不満は多いものです。

でも、なぜ自分達で変えていこうとしないんでしょうか?
本当は自分達の管理組合がしっかり意見しないから、
良くならないんじゃないでしょうか?

私は昨年、理事長をさせて頂きました。
言いたい事ははっきりと伝え実行させました。
一入居者の存在は軽くても、
理事会や理事長の権限は大きいものがあります。
管理会社も管理組合の意見が正当なものであれば、
拒否できません。
管理組合の充実に力を入れるべきではないでしょうか?

また、理事長をしている時に、
定期総会で管理人への不満が数人から出されました。
「どこそこが汚れているのにいつまでも掃除できていない」やら、
「どこそこの電球が切れているのにいつまでも掃除しない」だとか?

管理人が掃除をしながら、
重箱の隅の汚れを見つけるのは至難の業ですし、
電球の件も、午前9時から午後4時までの勤務の管理人に、
切れている電球を探せといっても無理です。
(電球の点検は週一回はしているようですが・・。)

そこで、理事会で検討をして、
入居者各戸に「管理人業務依頼メモ」なるものを作成して配りました。
どこそこを掃除して欲しいやどこそこの電球を交換して欲しいと、
メモに記入をして管理人ポストに入れるものです。

それ以来、頼んだことはほとんど即日に対応して頂けるようになりました。

相手の立場になり、どうしたらこのマンションを良くしていけるのか?
考えればいくらでも知恵は出てくるものです。

要は、入居者や代表である理事会や理事長がしっかり対応する事です。

ケネディ大統領だったでしょうか?
「国が何かをしてくれるではなく、我々が国に何ができるかを考えよう。」
我々のマンションは我々の心がけ次第で良くしていけるのではないでしょうか?


ちなみに私は、
ダイワハウスやダイワサービスの社員でもなければ、
まわしものでもございません(笑)
202: 匿名さん 
[2014-11-09 14:55:02]
マンションはいろいろなことがあるのですね
やはり戸建が良いと思います
203: 匿名さん 
[2014-11-09 15:26:03]
戸建てと言っても自分が隣家に知らない間に迷惑をかけるかもしれません。
反対に付近の家で、マンションで一番多い騒音問題同様の事が起きている可能性も否めません。
私は現在のマンションで他家にご迷惑をおかけしないように、暮らしているつもりです。幸い、個人的な苦情は一度も言われた事ありません。

1人の被害者が何を訴えようと、残念ながら当方のマンションは他人事はどうでもいいようです。
前に述べた通り、理事長に手紙をだしても3ケ月無視され、その後の回答は意味不明でした。
役員は輪番制の為、自分の番が早く終わればいいだけだと思います。
ダイワサービスには2人男性社員同席で言いましたが、後から「認知していないし、返金もしない。」でおしまいです。
今のマンションに住んで病気になり、ますます嫌がらせ?と思える事しかありません。
何の為に通院しているのかも分かりません。何の為に生きているのか?ここに住んでいるのか?暗い事だけ考えています。

皆さんの貴重なご意見・情報、ありがとうございました。
私の投稿はこれでおしまいにします。
204: 入居済み住民さん 
[2014-11-11 13:20:52]
奈良市内の分譲マンションに入居しており、現在理事役員をしております。
管理は㈱ダイワサービス奈良支社にお願いしております。会社の人事異動で、再三担当者(フロントマン)が変わりますが、親身になって一生懸命考え、対応して頂ける人もおられますが、何を言っても聞くだけで、中々対応して頂けない人もおられます。
また、管理組合の管理規約を理解しておられない担当者(フロントマン)もおられます。
先日も、ある居住者宅において、専有部分の工事をダイワサービスにおいて実施されました。
しかしながら、規約では専有部分の工事をする場合、理事長に届出を行うようになっておりますが、届出は有りましたかと確認したところ、反応が悪く、あまり理解されておられませんでした。
標準管理規約においても、理事長への届出が必要と記されております。
会社としての指導、勉強会、フロントマン、サービスマン、等の横のつながり等が不足しているように思われます。
もし、㈱ダイワサービスの社員が、見ておられるようでしたら改善をお願いしたいと思います。

205: 元匿名理事長 
[2014-12-07 06:02:37]
>もし、㈱ダイワサービスの社員が、見ておられるようでしたら改善をお願いしたいと思います。

私が理事長になった時に色んな事でフロントと衝突しておりました。
フロントでは埒があかないので、
ダイワサービスのホームページから、本社に直接不満をぶつけました。

以後、本社より密接なフォローを受け、
マンションの改革を進めました。
私事ですが、マンションの住人より退任の際には、
たくさんの暖かいお言葉を頂きました。

なぜ、マンションを良くしようと思うなら、
理事さんから上記のような言葉が出るのでしょうか?
前向きに考えるなら何かしてくれるを期待するより、
何かをしようと動く方が良いのではないでしょうか?
207: 匿名さん 
[2014-12-22 06:57:55]
>管理費が高い上、管理会社に言われるがまま言い値で修繕工事を行い、今では借入金が1億円近くになりました。
100戸もありながら、貴方を含めて人材がいないのね。
208: 匿名さん 
[2015-01-04 15:49:20]
CMには金かけるけど、実際は・・・ってやつでしょ
イメージ先行、ブランド意識過剰ってやつ
自分たちだけ一流の感覚って

社名からサービス削って・・
209: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-01-15 13:26:43]
多くの方のご指摘通りダイワサービスの業務内容は散々たるものでした。
理事会の努力により他の大手サービス会社に変更になりましたが、多くの業務怠慢の中から特にマンション運営で影響があるものに、積立金の扱いにあります。我々のマンションの積立金は最初から普通預金にされてました。すまいる債をはじめとする元本保証の債権に積立する理事会が主流の中で、指摘するまで普通預金に入れておくなどありえない事です。

ダイワサービスを利用されている理事会の方々は一度専門家に見せてご相談する事を強くお薦めします。
210: 不動産購入勉強中さん 
[2015-01-15 14:05:59]
積立金を
すまいる債をはじめとする元本保証の債権に積立するか、
普通預金にするかは
マンション管理組合理事会が決定するもの

管理会社が決めるものではない
第一に管理組合の印は理事長が管理しているはず

管理会社は濡れ衣だね
普通預金の口座を作った当時の理事長さんがお馬鹿さんだったんだね
211: 匿名さん 
[2015-01-15 18:28:40]
元本保証?
すまいる債が?
212: 匿名元理事長 
[2015-01-22 21:42:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
213: 匿名元理事長 
[2015-01-25 21:50:22]
長期間、利息が拘束される債権ってリスクがあるんじゃないでしょうか?
まして、これほどの低金利時代、
銀行の定期預金とすまいる債の差って大きなものでしょうか?

日銀がなりふり構わずに、
インフレを助長している昨今、
将来の定期預金の利息向上に期待を掛けるのも一つの考えだと思います。

すまいる債だと、
銀行の定期預金の利息が上がったからと言って、
預け代えもできませんよね。

まあ、金利だけは神のみぞ知るでしょうか?

話は変わりますが、
2年先の大規模補修のために、
修繕委員会の委員になって欲しいと依頼されています。

理事長時代の事を評価されてありがたい事だと思っていますが、
入居者の中には、
自分の関係している会社で取り仕切ろうと考えている方もおり、
難しい問題です。

大きなお金が絡む問題でもありますし、
慎重に成らざるを得ません。

このスレに参加して思うのですが、
管理会社が悪いだとか、
管理組合が無能だと意見かありますが、
一番問題なのは、
大勢の入居者の無関心に問題があるのではないでしょうか?

個人の家では真剣に考えることでも、
単位がマンションのようなマス(大きく)になると麻痺するのでしょうか?

選挙でもそうですが、
私には関係ないや、
私一人の意見では変わらないやというところに、
高いコストや、
納得のいかないサービスという対価を払わされているような気がします。

人生、大きな声を上げて、
賛同者を募れば、結構変わるものですが、
それが難しいんですよね。



214: 不動産業者さん 
[2015-01-26 00:20:28]
>>209
長年管理業界にいるが、積立金の運用で元本保証の債権を購入するのが主流なんで話し初めて聞いた。どの国のお話ですかね?
すまいる債やってる組合なんてごく少数ですよ。
ほとんどが短期の定期。この低金利時代に何眠たいこといってるんだい?
大体資金の運用なんて自分で考えなさい。
管理会社がそこまでやるメリットは皆無。
ノーリスクの銀行預金が妥当。まあ提案するならせいぜいペイオフ対策くらいじゃないの。
金融商品勧める管理会社の方がうさんくさい。
215: 入居済み住民さん 
[2015-01-26 01:45:03]
うちのマンションもダイワサービスが管理会社ですが、ひどい会社ですね。

マンション内にトラブルがあり、その対応を見てきましたが、全く役に立ちません。
時間を無駄に費やし、かえってトラブルを大きくする会社です。
会社の利益優先で、住民の側に寄り添った姿勢がありません。

次の更新は止めるよう管理組合に提案するつもりです。

どこかおすすめの良い管理会社があれば教えて頂けないでしょうか。
216: 不動産業者さん 
[2015-01-26 08:12:52]
会社の利益より管理組合を優先する管理会社なんて世の中に存在しないよ。
少し考えれば分かる事。
217: 不動産購入勉強中さん 
[2015-01-27 10:54:50]
>216さん

全く同感です。
218: 匿名元理事長 
[2015-01-27 20:42:23]
>216さん

私も同感です。

管理会社は会社です。
前にも書きましたが、資本主義社会の会社の第一命題は、
利潤の追求です。
高い売り上げをあげて、経費を安く抑える。

我々の代表の管理組合は消費者です。
高いサービスを安くあげる。

お互いの目指すものは正反対ですが、
どちらも当たり前の事です。

自分達の権利を放棄して、
管理会社さん何とかしてよと言っている間は、
当分高くつくと思います。

管理会社の問題でなく、
管理組合の問題ではないのでしょうか?
219: 匿名元理事長 
[2015-02-14 04:32:16]
話題が止まっているので、
もう少し話を付け加えさせて頂きます。

理事長時代に例え話として言っていた事です。

マンションを国で例えれば、
入居者は国民で、管理組合は政治家です。
管理会社は官僚といったところでしょうか?

たまに政治家が「官僚主導」が悪いなんて言ってますが、
自分の無力を棚に上げて、よくそんな事が言えるなと思います。

自分に政策があれば、指導力を発揮して、
官僚にやらせれば良いだけです。
政治家に政策がないから、
仕方なく官僚から提案をしている面もあるのではないでしょうか?
自分に政策立案能力が欠けているのに、
官僚を批判するなんて筋が違います。

ただ、マンションが国と違うのは、
政治家である管理組合に、
自分達が輪番制でなるという事です。

自分達の無力は認めづらいですよね。

だから、管理会社を無能にして責めることで、
自分達の無力から目をそむけているのではないでしょうか?

自分達に政策立案能力がなく、
管理会社に任せきりになるから、
資本主義の原理で良い様にされるのだと思います。




220: 匿名さん 
[2015-02-14 16:27:49]

こいつの頭の中では理事会=管理組合なんだろうな。
根本的に何も理解していない。
221: 匿名さん 
[2015-02-14 21:38:00]
すまいる債は、元本保証の商品ではありません。
ホームページにもはっきり、「ペイオフの対象外」である旨書かれています。
「優先弁済を受けられるんだとのこと」、だけど、良く考えたら、優先弁済を受けることになった場合は
普通は、債務超過の状態ってことなんじゃねーかな?
ちなみに、金融機関からの借り入れは、さらに別枠で優先弁済されるそーな・・・
一般銀行の定期預金の利息に比べ、利息良過ぎって「ハイリスク」ってことじゃないかな?
ペイオフ対象外のため、上限一千万(ゆうちょ)とは違うと思いますが?
そんなとこに何千万も預けるって、怖くねーの?(まあ、どうせ人の金ってことか?)
222: 匿名さん 
[2015-02-22 11:05:01]
管理会社が、すまいる債をすすめる考えの端には、大規模工事の際に借り入れができることがあるんでは?
借り入れしてまで、工事しなきゃなんない事が本当は問題なんでしょうが
223: 匿名さん 
[2015-02-25 09:07:51]
賃貸住宅の空室率は築年数と相関することはよく知られている。新築の募集時には満室になっても、国土交通省の「空き家実態調査(平成21年)」によれば、賃貸住宅の空室率は、築10年を超えるころに10%程度に達し、築25年を超えると30%近くまで一気に跳ね上がる。

空室率20%はあくまで市場全体の平均値なので、中には半分が空室になっているような物件も少なくない。そうなると建物の維持管理・修繕に必要なコストの捻出も困難になり、建物の劣化が早まり物件の競争力はますます低下する。そうして商品力を失った物件は、建替えによって競争力を回復しようとする。滅失された(取り壊された)物件の平均築年数は23.7年と、賃貸住宅は驚くほど短命である。

約24年の短いサイクルでのスクラップアンドビルドを前提とした賃貸住宅経営は、20年前後で回収できる範囲の投資しか許さない。イニシャルコストを圧縮するためにローコストな規格型大量生産品で建てられ、ランニングコストを抑えるために経年による劣化は原状回復的な修繕レベルで対応される。その結果として、賃貸住宅市場のショーウィンドウにずらりと並べられた物件ラインナップは、建築時期別に建物性能や設備仕様・デザインがおおよそパターン化され、それが築年数にしたがって劣化している。
立地以外には「新しさ」が最大のアピールポイントである市場だ。当然、借り手のニーズは新築・築浅志向へ誘導される。その行動が集積して、築古物件の空室率はさらに高まり、スクラップアンドビルドされるという悪循環を加速する。

賃貸住宅市場の供給サイドは、需給バランスを無視した歪んだ市場を作り出し、「新しさ」というすぐに効力のなくなる武器に安易に頼るあまり、短いサイクルでの建替えを余儀なくされ、自らの経営環境を悪化させる。これは自縄自縛あるいは自作自演のネガティブ・スパイラルだ。
さらに、この悪循環の中では建物コストも低く抑えなければいけないため、ユーザーの住み心地満足度を高めることが出来ず、低金利と持家の優遇税制を背景に、家賃並みの値段で買える持家市場にユーザーを奪われていく。賃貸住宅市場とは、そういう愚かなゲームを繰り返している市場である。
225: ご近所さん 
[2015-08-13 08:08:25]
韓流なんですかね
226: 匿名さん 
[2015-09-22 07:19:16]
あほなんでしょう
227: 匿名さん  
[2015-10-08 14:15:37]
数年前管理員として働いていました。初めての職種でしたが初めに驚いたのは入居者さんのモラルのなさでした。挨拶はしない管理組合の活動には無関心…なのにクレームだけはありましたね。入居者さんの年齢層も様々でそれは良くある事だと思いますが彼らにとってはドアから中が我が家らしい。共用部の事なんてそんなのカンケイねーって感じでした。どこか管理員を見下した感がありました。乳幼児がいる方々は当然専業主婦で暇なのか重箱の隅をつつくようなクレームをさがしては管理員ポストにいれたりエスカレートすると匿名で本社に連絡していました。だいたいどの方かわかりましたのでイヤミなくらいの丁寧な謝罪文章の手紙で応戦しました。絶対に笑顔はたやさないをモットーにしていたので貫き通しました。会社側に対してはクレーム処理が早いとは言えない事が多々あり失望しました。現場とCMで観るイメージがあまりにも違いすぎ まCM は大手の広告代理店のHあたりが制作してるのでしょうが提供している番組さえ観るのもイヤになったくらいです。たまたま私が担当したマンションの入居者さんが自己中な方が多かっただけでしょうが管理組合の活動でも一生懸命取り組んでおられる方もいらしゃいますよね。私は個人的にはマンション住まいは上記の経験からパスです。購入する力量もありませんが…いままた管理会社に対する何かが勃発している様子ですね。現在の私には過去の事ですが今後マンション購入を検討されておられる方にはDHのマンション DSが管理する物件はお薦めしません。現在お住まいの皆さま方は 言わばひとつ屋根の下だと言えると思いますので何か事が起きれば皆さまで心をひとつにし良い方向へ向かうようになさってくださいね。                                                                                        
228: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-12 08:26:13]
>227さん
管理人は大変な仕事だと思います。

挨拶はしない・・・?
今の時世は当たり前じゃないでしょうか?
それを愚痴るなんざぁプロじゃありませんね。

DSを悪くしている原因の一端は
あなたにもあるんじゃないでしょうか?
229: ご近所さん 
[2015-10-21 20:53:48]
韓流ってことで
金出している方が偉そうに・・・サービス業だから・・我慢してくださいな。
230: 匿名さん 
[2015-11-24 20:27:39]
管理人さんによってはいい人もいますが、家のおじさん管理人は、態度が横柄な感じ
嫁は言いにくいそうです。
出来れば女性の管理人さんがよいかも
対応はあんまり良くないから、別の所は地元の会社に代わって3年
外から見た印象は、なんかさみしいマンションになったような
簡単に変えるもんじゃないのかもと考えています。
担当の人によるのかも
231: 匿名さん 
[2016-01-10 09:34:58]
掃除の出来ない管理人さんって、誰に言えば良くなるんですか。
掃除の人に直接いうと、露骨に嫌な顔されます。
1階の掃除は良くやっていますが、他の階はホコリだらけ、こんなのアリですか
232: 匿名さん 
[2016-01-17 16:30:42]
社員も仕事ができず、平気で嘘をつく。
管理員、個人情報を勝手に他の住人に言っていた。
私も他の方の職業や家族関係(私は無関係で気にもしていない。質問もしていない)言われましたので、全世帯の事を他の住人に漏らしていたのでしょう?
気持ち悪い。恐ろしい。
最低な会社でした。
233: 匿名さん [男性 70代] 
[2016-02-27 07:10:40]
残念ながら、管理能力が劣悪です。
私のマンションでは、監理員さんは素晴らしく仕事をしてくれますが、その上司の程度の悪いこと。
理事会の資料は、書類の体をなしてない、誤字・段落むちゃくちゃ・対応遅い・メールだけは雨あられと送ってくる、修正・訂正で何がなんやら、わかりませんわ。
態度が悪いなら、治してもらえます、マネージメントのできない男が、監理員を管理できますか?
管理組合のお手伝いができますか。邪魔をしている人は、ただちにベンチ入りさせてください。お金を払ってマンション管理をしてもらっているのか・・・お金を払って混乱させてもらっているのか。
大和ライフネクストに看板は変わっても、組織整理ができていなく、混乱はもっとひどくなっています。
管理会社はいくらでもあります。契約の解除条項を盾にとって怠惰は許せません。管理組合役員は皆さんご自分の会社等のお仕事で激務です。契約解除が邪魔くさいからやらないだけで、これからは時間のあるリタイア組も増えると思います。
今のうちにしっかり体制を整えてください。
234: 入居済み住民さん 
[2016-05-24 19:06:06]
>>194
マンション内でも問題になってました。
他にもゴミ出しの曜日間違いに気づいて住人にモラルが無い常識はないのか!とエレベーターの中に汚い字で殴り書きして全住人を恫喝。
駐車場内に勝手にタバコ休憩する場所作って昼休憩以外にも何度も憩んでジュースや吸い殻もそのまま。
こんな調子だから掃除も行き届かない怠け者なのか汚れていても気付かない。
理事会で何度も管理員交替を取り上げても一部の理事とダイワの回答は真摯に受け止めるとだけで何も動かない。
住人を不快にさせたり住人の資産を大切に思わない管理員を働かせる会社って皆さんどう思います?
ダイワの上層部の方、ほんとに多くの住人が交替を希望してます。
いつまで住人を我慢させるんですか!
235: 匿名 
[2016-05-25 11:51:23]
>>234
管理員も人間だから仕方のない面もあるとは思いますが、お金を貰って働いている以上はきちんとして欲しいですよね。
私のマンションでも度々問題になります。
フロントは指導すると言ってくれますが、管理員の勤務態度は改善されず、一部の入居者が清掃活動をしています。
236: 匿名さん 
[2016-05-29 21:10:36]
人による
237: 通りがかりさん 
[2016-12-04 10:26:16]
234の管理人は鹿児島のみなと大通り近辺では有名ですよ。
マンション周辺でタバコばっかり吸って1日10本以上は吸ってる。
以前町内会がタバコのポイ捨てを注意したぐらい非常識な管理人。
ダイワのマンション管理会社のレベルがわかる。
あれじゃまともな仕事してないのが部外者にもわかりますよ!
ダイワが富裕層向けに鹿児島荒田に高級マンション建てるけどあんな管理人見たら高級マンションが台無しだわ!
238: 通りがかりさん 
[2016-12-27 14:46:34]
ダイワサービスは、統合されてありませんが貴方の考え方は上から目線そのもです。
可哀想なお方です。
239: マンション検討中さん 
[2016-12-29 10:48:56]
↑ダイワの関係者なんだね。
客目線でただ会社の評価してるようにしか読み取れないけど、それが可哀想までなるかな?鹿児島荒田の高級マンションも同じ管理会社なんだろうね。関係者なら書き込みなんかするより管理人教育徹底すればいいのでは?
240: 匿名さん 
[2017-01-27 14:36:06]
>>230 匿名さん

うちのマンションは女性の管理員ですが、横柄ですよ!!
241: 匿名さん 
[2017-01-27 14:41:46]
>>227 匿名さん
うちのマンションの管理員は逆に居住者を見下してる感出してる笑)
242: 匿名さん 
[2017-01-27 15:15:37]
>>184 匿名さん
羨ましい…。
うちの管理員も早く退職して欲しい!!
偉そうにしてるから顔を見るたび気分が悪くなる。
243: 古代ヤマト 
[2017-02-26 20:30:03]
この度、マンション大規模修繕工事最終検査立ち会いが有りました。管理会社、管理組合、修繕員数人で見回りを行いました。大規模修繕工事に当たり余り修繕費用が少ない為工事が難しいのではと見ていました。私は、管理組合理事長に不具合箇所の話しを持ち掛け様に問い掛けました。不具合部分は共用部通路の天井部です。既存の検査結果でコンクリート、塗装の間の浮きが原因での補修工事です。余りにも補修工事仕上げ跡が素人が見ても判る悪さで仕上げてあり、天井部に何ヵ所も跡が有り管理組合理事長としての見解を聴く様に話しを持ち掛けました。理事長は何も言われなく。管理会社工事担当者が工事の内容を話され、私は内容を理解して、話しをしました、悪い部部分をサンダー工具で削り剥がしコンクリートまで出して、修繕作業を、遣られた様で素人が補修を遣られた様な仕上げが何ヵ所も有ると問い掛けました。ダイワ工事担当者は、既存の様には戻らない。不具合箇所を直すには、長期修繕計画書の中に今から40年目位に既存の塗装を全部はがす様に成りますと言われて、私はビックリしました。私は既存の元通りに治してくれとは言っては居ない。余りにも補修仕上げが目立ち、美観、建物の評価価値を落とす仕上がりでは無いですか、問いましたダイワの担当者は今さら、出来ないと罵声を発し話し合いには成りませんでした。一居住者として修繕員として、不具合箇所の件を管理組合理事長に話しを持ち掛けただけに、管理会社工事担当者が激怒するのは、おかしいと考えます。管理組合事態、素人、余りにも管理会社が管理組合一居住者を、バカにしている様に見えました。私は、管理費修繕費も払って居る一居住者です。余りにもダイワネクスト広島支店との管理組合の癒着がひどく見えます。今後、この様な話しを何処に話しをして行けば良いのか判りません。とにかくひどいと考えました。
244: マンション掲示板さん 
[2017-03-27 04:27:03]
鹿児島みなと大通りの管理人エレベーター横の化粧壁に押しピン刺してヒモでくくったプリント吊り下げてますが、美化も何もあったもんじゃない穴も残って見苦しい。自腹で修繕して欲しい。どんな教育受けてるのか?資産価値下げるだけ。なんとか管理人だけでも変えて欲しい。
245: 名無しさん 
[2017-06-14 12:18:02]
913の方
板橋区加賀でコンクリートミキサー車のタイヤすきまに立ちションしてました。後ろのマンションのベランダから丸見えでした
直ぐ近くに公園が有りトイレもあります
247: 管理担当 
[2017-07-22 00:16:49]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは。管理会社の合併に伴い、閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッド(合併後の社名:大和ライフネクスト)
をご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580479/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる