管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ダイワサービスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49
 

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワサービスってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-10-17 17:26:00]
うちもダイワですが、管理人が月〜土、8〜16までの日勤なんです。この勤務体制で何が管理なの?
組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。
結構な賃金を払っているので、こんなお気楽な勤務体制・・・私が管理人になりたい。
3: 匿名さん 
[2006-10-21 00:27:00]
あら、それウチより微妙に良いですよwww

ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。
最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。

賃金は結構な金額ですね。
これだったら個別で雇ったほうがいいんじゃないかというほど。

他のマンションではあんまり聞かないし、賃貸のマンションでももうちょっとちゃんとやってる模様。
こんなんで良いんでしょうかねぇ
4: 匿名さん 
[2006-10-22 05:56:00]
まずは、理事になって、変えていくしかないと思います。総会で何を言っても、無駄です。理事になって、直接いわないと。
5: 匿名さん 
[2009-03-27 08:20:00]
ここの管理はどうですか?皆さん満足されているんでしょうか?
6: フロントマン 
[2009-03-27 23:49:00]
みなさん何言ってんですか?

>>組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。

契約書みてないんですか?その勤務時間で契約しとるんやから、しょうがないですよ。

>>ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。

はい、あなたも契約書を読んで見てください。きっと週何日勤務と書いてありますよ。

>>最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。

はい、これは管理会社が悪い。理事を通さなくてもいいので、直接管理会社に文句つけましょう。
7: 匿名さん 
[2009-03-29 00:42:00]
>5さん
うちのマンションもダイワですが今のところは
とても良いです。
管理員さんはとても感じ良いですし、
掃除も綺麗にやってくれています。
問題はないです。
5さんは何が気になってるのですか?
8: 匿名さん 
[2009-03-29 06:09:00]
管理員の評価=管理会社の評価ではないでしょ。
たまたま良い管理員に当たっただけ。
9: マンション理事 
[2009-06-03 16:11:00]
当初、私が住んでいたマンションの管理会社は最悪でした。そこで私が理事だったときに管理会社7社を呼んで、プレゼンをしてもらいました。そうそうたる管理会社の中でも、ダイワサービスはひときわ安くて、管理内容が充実していました。早速管理会社をダイワサービスに変える事にしました。その後、数年経ちますが何の不満も無く、すごく満足しています。管理人さんの人柄ひとつで、管理会社のイメージもずいぶん変わるものです。私の住んでる地域では、管理会社ナンバーワンだと思います。管理物もこの地域では、非常に多いようです。 奈良県ヴィルヌーブの住人です。
10: 匿名さん 
[2009-06-03 16:20:00]
>>09さん

>奈良県ヴィルヌーブの住人です。

じゃあ、以前の管理会社はライフポート西洋(西洋コミュニティ)だったってことですか?
11: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 21:16:00]
今、大変なことになっています。
札幌なので除雪はとても大事なのですが、ダイワサービスは業者の領収書どころか明細も住民にみせてくれません。そして2重請求の疑いがでているにもかかわらず、原価とかいって内容を住民に教えません。やっぱり警察に届けるべきでしょうか?フロントがいい加減なのは間違いないのですが、支店長がでてきてもごまかすばかりです。額は少ないのですが今後修繕なんかで仕事が増え、金額も大きくなるので本当に心配です。
理事会では業者の変更も考えているみたいですが、ダイワハウスのマンションなのでそれも心配している人がいます。
ダイワサービスの管理を受けているマンションの住民さん、何か同じような経験はないですか?
12: 匿名さん 
[2009-07-01 23:30:00]
ウチもやられました。

駐車場・駐輪場使用料収入が実際の契約と食い違い大分違うみたいです。
大和ハウスが支払うはずのお金が入金されていません。
13: マンション投資家さん 
[2009-09-12 11:20:58]
ホームサット24についてどう思われますか?やはり悪い印象でしょうか?私が賃貸契約をしている住民の方が、シャワーの不具合について電話をしたら男性の方が出て偉そうに、ホームセンターにシャワーヘッドを買いに行けと言われたみたいです。ホームセンターにシャワーヘッドが売られている事は誰でも分かっています。もっとまともな対応をして欲しいと思いました。
14: 匿名さん 
[2009-09-12 16:58:45]
>>13
いや、適切な回答だと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2010-04-19 07:03:48]
>No.11さん

管理会社の対応は、その後どうなったでしょうか?
私も、管理会社がダイワサービスです。
去年の終わり頃、支店長が変わっているのを知りました。
No.11さんのことと何か関係あるのでしょうか?今の担当者は、元支店長なのです。

この元支店長、問合せに対して連絡すべきを怠っています。去年1年で3度ありました。
アンケートとってもらっても、私的な見解や矛盾する質問で、質が悪く困っています。
例えば・・・マンションにはコンシェルジュがあるのですが、1ヶ月の利用件数は、世帯数の2~3割です。
毎月こんな感じなのに、「利用頻度が多くなったからどーのこーの」というようなアンケートのとり方をします。
私的な見解はアンケートに書いてはいけないと思います。本当に増えたのなら、具体的なデータを載せるべきです。
他に、1つの質問に、2つの質問要素が入っていたりと。。。
この担当者は、国語能力にも問題があるのかなぁと思わずにはいられません。
担当者に直接伝えたことはあります。しかし、「今後注意します」との回答で、その後の質の悪さは変わっていませんでした。。。
16: 匿名さん 
[2010-04-20 10:48:15]
ダイワサービスからの管理人さんがいます。
ご近所の主婦の方で制服を着ていないので外から来た人はすぐには管理人さんとは分かりにくいです。
小さいお子さんのいる特定の家族とよく立ち話をしていて、前を通った後なんとなくうわさされているような気がします。
新築から5年以上同じ人が働いていて、プライバシーもかなり分かっている人がずーと変わらないのもあまり良いと燃えません。
通常管理人さんはご近所の方がなるのでしょうか?
ずーと同じ人がやるものでしょうか?
17: 理事会役員 
[2010-04-20 13:01:00]
>>15さん

うちも管理会社はダイワサービスです。
コンシェルジュの利用状況のアンケートも昨年行いました。、ある程度の内容はフロントマンに任せましたが、細かい部分はチェックを入れて、分かりやすい内容にしましたよ。(うちも利用者は限られており、廃止の方向にしようと思いましたが、コンシェルジュサービスがあるからマンションを購入したと言う方の意見を尊重して存続してます。) 理事会さんにしっかり仕事をしてもらって、住民主導の管理組合になるといいですね。

>>16さん

うちの管理員さんは青いポロシャツの制服を着てますよ。管理員さんが近所の方なのはたまたまだと思いますよ。問題なく仕事をこなしてくださるなら長くても問題ないと思いますよ。問題のある方なら、管理員の変更は可能だと思います。(うちは2年目で変更させました。)
18: 匿名さん 
[2010-04-20 22:34:51]
ダイワサービスって元々ダイワハウスの引越屋なんですから、
マンション管理は素人なんです。
引越屋が管理できる?????
ダイワハウスがマンション売るのに管理する部門がないから、
ダイワサービスに管理を押し付けただけなのに。
19: 匿名さん 
[2010-04-20 23:21:23]
去年からダイワサービスが管理しているが、
マンションの担当フロントは街中で緊張感なくボ~~~~っと歩いています。
住民に見られている意識ゼロです。
戦力外通告したいなぁ。
担当フロントの仕事は一生2軍orノンプロレベルかなぁ。
他のダイワハウスのマンションの住民の方、トレードしませんか。
20: 匿名さん 
[2010-04-21 08:14:37]

業務外のプライベートまで監視されている担当フロントの方に同情します。
21: 匿名さん 
[2010-04-23 07:21:25]
コンシェルジュが廃止になったマンションに住んでいる方、いらっしゃいませんか?
22: 匿名さん 
[2010-04-25 18:28:38]
No19はボーっとすることないんだろうな。俺もフロント担当に同情するよ。
23: 匿名さん 
[2010-05-02 09:23:19]
ダイワサービスのコンシェルジュの対応ってどうなんでしょうか?
うちは入居時から利用者が少なくて。それに対して積極的な改善はしてくれませんでした。
こちらが提案しなければ、管理会社は動いてくれませんでした。
コンサルタント料払っているのに。。。
管理会社の気づきが足りないんでしょうか?
何もしなくても仕事が入ってくるから、サービスに対して疎いのでしょうか?
「ダイワサービス」どこがサービス?って感じです。
24: 匿名さん 
[2010-05-02 09:29:15]
>>23

若干の程度の差こそあれ、管理会社なんてどこも似たり寄ったりです。
コンシェルジュの需要がどうあれ、会社に金が入ってくればそれでいいのです。
サービスを中止したければ管理組合で勝手に動いてくれ、というスタンスなのです。
25: 理事会役員 
[2010-05-03 06:45:15]
>>24

その通り!自分の儲けをわざわざ放棄する会社はありません。だから不要と思うのなら管理組合がコンシェルジュ契約を解約しますと言えば済むだけの事です。

管理組合が意思決定をし、それを実行(サポート)するのが管理会社です。理事会がしっかり動いて管理会社を上手に使いましょう。
26: 契約済みさん 
[2010-05-04 11:07:25]
提案できないのに、コンサルタント料とるのでしょうか?!
27: 理事会役員 
[2010-05-04 15:15:26]
住人にとっての問題が発生した場合は、あくまでも管理組合(住人)が問題提起を行い、それに対するアンケート案の作成・管理規約等の見直し案の作成等の提案を管理会社が行い、その結論を出すのはやはり管理組合(住人)だと思うのですが・・・ ダイワサービスも管理組合から正式に問題提起があれば、それ対する問題解決のための提案をするのでは?と思いますよ
 ダイワサービスにとってコンシェルジュ派遣サービスは利益につながる事ですから、自分から廃止しましょうとは言わないと思います 廃止をするなら理事会が総会の議案として提起し、可決するだけの事だと思いますよ(うちはアンケートの結果廃止は無理でしたが、管理組合が交渉して単価の引き下げには成功しました)
28: 匿名さん 
[2010-05-05 22:55:40]
自分が理事の役員にならなければどうすることもできないのですね。。。
総会の時に意見を言っても、理事役員に負担がかかるようなことは積極的には対応してもらえないですし。
皆さん忙しいでしょうから、それもわかりますが。。。

私は、いきなりコンシェルジュの廃止を望んだわけではなく、まず、改善をお願いしました。
それでも管理会社は、積極的に動いてくれず。
半年以上たってようやくコンシェルジュの意見BOXが登場しました。あんな箱すぐに作れるでしょうに。
管理会社のやる気のなさを感じました。しかも担当者は当時支店長でした。
私は管理会社ではらちが明かないと思い、ダイワハウスに、他のマンションのコンシェルジュ業務内容を尋ねてみたりもしました。その回答を期限付きでお願いしたのですが返事が来ないので問い合わせたら、管理会社に回答をお願いしたとのことでした。再度、管理会社のやる気のなさを感じました。

そんなこんなで私は、前回の総会で、コンシェルジュの廃止を望んでる人がどのくらいいるかアンケートをとってほしいとお願いしました。
その場ではアンケートとると答えていましたが、実際のアンケート内容は、
「コンシェルジュについて、以前より利用頻度が多くなっており、今後も利用したいと思っている。YES/NO/?」
になっていました。全く意味の違う内容になっていたのです。しかも利用頻度は相変わらず少ないのに。。。後から聞いた話では、「廃止」という言葉はあまり使いたくないような感じで、理事会が言ったのか、管理会社が言ったのかわかりませんが。こうやって自分がお願いした内容も変えられてしまいました。単なるアンケートなのに。。。本当に意味のわからない理事会と管理会社です。
今回の理事長さんは、「自分は変化を好まない」とはっきりおっしゃっていましたから、何を言っても無駄なのかとさえ思ってしまいます。
29: 理事会役員 
[2010-05-05 23:15:28]
>>28

今回の理事長さんは「自分は変化を好まない」ですか  それでは管理組合に期待するのは厳しいですね。ダイワサービスの対応もぬるいようですし、ここは頑張って次期理事長に立候補して下さい。しんどいですがやるんだったら理事長がいいと思います。(責任は大きいですが、その分権限も大きいですよ)
30: 匿名さん 
[2010-05-05 23:37:39]
>>28さん

その理事長は無知でやる気のない自分を体よく繕うために「変化を好まない」と言っているだけでしょう。
恐らく「変化を好まない」理事会と管理会社が結託した結果、そのような設問になったのだと思われます。
最悪の場合、現理事会メンバー(特に現理事長)・管理会社共に、あなたをクレーマー扱いしている可能性もありますので、発言には十分注意した方が良いかもしれません。
いずれにしても、今後もそんなことを平然と言い放つ役員が続くようなら、マンションの行く末は真っ暗です。
可能ならば、是非理事長に立候補された方が良いと思います。
31: 匿名さん 
[2010-05-06 00:55:37]
理事長立候補といっても、まず役員立候補→役員互選→理事長という手続きですから、単独では引っくり返る可能性もありますね。普通は理事長続行に意欲を持つ方は限られるとは思いますが・・。
そのためにも、またクレーマー扱いされないためにも、常に有志で行動されることをお勧めします。2~3人で役員に立候補し、万一理事長になりそこねた場合も、理事会の中で理事長包囲網を作れるように。理事会内で孤立しクレーマー扱いされると、逆宣伝になってしまいますから。
32: 匿名さん 
[2010-06-18 06:21:31]
管理人さんによると、会社の担当者は、何かあった時しかこないそうです。
何か言う住民は、「どこにでも騒ぐキチガイがいるんですよ!皆から浮いていますから、ほっとけばいい」んだと
だけど、現場で実際苦情を受ける管理人の身になって欲しいよ。
33: 匿名さん 
[2010-06-23 19:50:12]
近所のダイワハウスのマンションは、植木が伸び放題、つたが以上に伸びていて、ジャングルになっています。
住民の人はなんとも思わないのか不思議?
34: 匿名 
[2010-06-23 20:01:39]
以上→異常

入居者でないなら、余計なお世話!
35: 匿名さん 
[2010-06-25 04:51:56]
入居者ではないけど、近所の者なので、駅からの帰りに、植栽がジャングル状態となっていると不審者が潜んでいないか不気味
駐車場のフェンスがつたでいっぱいで、目隠し状態になってるところがあり、街灯も届きにくくて暗がりとなっています。
マンションの前のその部分だけ何ですが、もっともマンションの入り口は明るいところにあるので
入居者は関係ないけど、近所迷惑
36: マンション投資家さん 
[2010-07-26 10:53:19]
余り参考になるコメントはありませえんが、管理会社の良し悪しは、窓口の管理員,担当者がしっかりしていること。
会社の名前が有名とか、社長が立派でも実効はありません。

それと管理費が安いこと、修繕費用とかもごまかしがないことが重要ですが、管理組合,住民が提案・要望したことを的確・迅速に対応してくれることも重要ですが、ダイワサービスは結構規模も部門も大きくその分動きがもう
一つ鈍いのではとみますが、系列・下請的でない独立系の管理会社の方が組合・住民としては有利かと思いますが。
37: 不動産購入勉強中さん 
[2010-07-26 12:09:00]
大阪府のダイワサービスで管理人としてはたらいていたものです。
管理人といってもきちんんと以前は会社に務め、常識等はあるとは思っており、マンションの住人はお客様、管理人といっても半分以上は清掃人として働く気持で勤務していました。
しかし、あまりの管理人を束ねるダイワ社員の方が、基本考えがあまく、対応の遅さにはこまりはてていました。
こちらが報告、連絡、相談をしても対応の異常な遅さや、社員にお願いした用件が社員の対処の遅さや、悪さにより住民より苦情がきても、管理人から聞いていないと説明、何度も何度もあきれることがありました。
ダイワサービスは社員がいくつかのマンションンの管理人を管理束ねているのですが、務めていた間、顔を出すのもわずか・・ないといって等しいもので、お気に入りおばさ管理人には月に何度もみたいでしたけど・・・
集会ではなかなかいい教育説明をするのですが、社員が把握してるかは難しいところで、ダイワサービスの社員教育の悪さが、その下で働く管理人教育は全然出来ないとおもいます。
ので、管理人によっての当たりはずれがはげしいとおもいます。
中には多分いい社員もいるとはおもいますので、担当社員を変えるのも手かと…・
38: 匿名さん 
[2010-07-28 05:11:11]
社員の人に聞いたら、物件数が多すぎてとても手が廻らないそうです。
特に地方では、隣県から管理対応している関係で、よっぽど何かあった時以外は、行かないとの事。いく場合でも、高速を使うなとか、泊まるなとか言われるらしい?
39: 匿名さん 
[2010-08-10 06:12:49]
ダイワハウスって結構給料いいって知人から聞いていましたが、マンション管理の方は、結構きつそうですね?
40: 匿名 
[2010-08-10 10:41:13]
唐沢寿明のノベルティグッズもらえる?
41: 匿名さん 
[2010-09-10 06:02:51]
取っていく事はあっても、貰うことはないだろ?
42: 匿名 
[2010-09-11 12:22:03]
そっかあ。
43: 匿名さん 
[2010-10-21 04:25:37]
長谷工や東急でマンションからの使い込みあったようですけど、この会社は大丈夫ですか?
45: 匿名さん 
[2010-10-30 00:16:31]
所詮関西の会社?
46: 匿名さん 
[2010-11-11 05:19:41]
売り上げ上げろと、命令されて、とほほな毎日、クレーマー住人&上司に参っています。
47: 匿名さん 
[2010-11-17 14:42:11]
上階の騒音で困ったときにダイワサービス担当さんに相談したら
なんとかしますで、そのまま放置が半年。
なんとか出来ないなら最初から言わないで。
48: 匿名さん 
[2010-11-17 17:54:01]
騒音のトラブルを持ってくるな!

当事者同士で話をつけろ!
49: ご近所さん 
[2010-11-20 09:41:53]
ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる