今年3月から初代理事長を務めています。
これまで理事会で懇親会などを実施したことはないのですが、
どうやら他の物件では、忘年会程度は実施しているとのこと。
また、その場に管理会社のFMを呼ぶ場合もあるそうですね。
皆さんのマンションでは、理事会の忘年会ってやってますか?
その費用は(当然自腹だと思うのですが、)幾ら位ですか?
管理会社FMは呼びますか?
忘年会の言いだしっぺ、幹事は誰が努めていますか?
何しろ右も左も分らないのと、同じ場所に住んでいるだけに、
あまりお互いの私生活には踏み込みたくないので、
必要以上に慎重になっているのかもしれません。
皆さんの理事会での実例や失敗談、アドバイスなどをお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-18 02:29:00
理事会の忘年会、誰から言い出す?
53:
住まいに詳しい人
[2007-08-12 11:40:00]
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理事会でアルコール、ノンアルコール、あるいは昼食会など、忘年会や暑気払いなどは、それを機会に理事どうしも打ち解ける、あるいは理事会の席上では言い出せないような話題も出しやすいですし、したいという話が出れば大いにすればいいのではないでしょうか。
ただし、それは間接的には組合員へ還元されるかもしれないこととはいえ、直接的には理事個々の食費の問題ですから個人持ちでするのが適切でしょう。
それだけのことではないでしょうか。
ちなみに、親睦行事を運営費で行った場合、慶弔の関係で参加できなかった人がいて、その人の分は返すべきではないか、という一応の厳密な話がでたこともありましたが、ビールと子供用のおやつのおみやげを後でお持ちしました。
その辺はそれぞれのマンションの雰囲気で対応することでしょうね。