今年3月から初代理事長を務めています。
これまで理事会で懇親会などを実施したことはないのですが、
どうやら他の物件では、忘年会程度は実施しているとのこと。
また、その場に管理会社のFMを呼ぶ場合もあるそうですね。
皆さんのマンションでは、理事会の忘年会ってやってますか?
その費用は(当然自腹だと思うのですが、)幾ら位ですか?
管理会社FMは呼びますか?
忘年会の言いだしっぺ、幹事は誰が努めていますか?
何しろ右も左も分らないのと、同じ場所に住んでいるだけに、
あまりお互いの私生活には踏み込みたくないので、
必要以上に慎重になっているのかもしれません。
皆さんの理事会での実例や失敗談、アドバイスなどをお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-18 02:29:00
理事会の忘年会、誰から言い出す?
24:
現役理事(都内)
[2007-08-09 12:19:00]
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言いたいことは判りますが、突っ込み所満載の文章になってますよ(^^ゞ
管理費と修繕積立金は管理組合としてのお財布が違います。
管理委託費が大幅減の場合はその減額分を修繕積立金の増額にあてるか
どうかを、組合総会で決議する必要が本来はあります。
(例)
□管理費 10 修繕積立 5 → □管理費 5 修繕 10
上記変更の場合は、規約における費用改定になるので実施前に
総会決議要。
また、一般的に管理費の余剰金の多くは〆前に、修繕積立に繰り延べ
されますが、通常総会の「管理費の収支実績」決議のなかで承認
された場合です。
21氏の指摘どおり「管理費」として支払っているので、本来は年度で
締めて大金が余剰するのであれば、返金されてもよいのですが、
30年間の修繕計画で考えた場合、修繕費用が足りなくなるのは明白
なので「返金せず修繕費に回す」ことが慣例になっているだけです。
管理費も修繕積立金も管理組合の検討事項ですから、総会の決議を
もって資金を移行させることは問題はありません(合法)
ただし「住人全員」の承諾でなく、普通決議で充分なハズです。
本質をある程度理解しないと、要らぬ所でアゲアシとかとられますよ。
(22への批判ではなく、補足のつもりです^^)