今年3月から初代理事長を務めています。
これまで理事会で懇親会などを実施したことはないのですが、
どうやら他の物件では、忘年会程度は実施しているとのこと。
また、その場に管理会社のFMを呼ぶ場合もあるそうですね。
皆さんのマンションでは、理事会の忘年会ってやってますか?
その費用は(当然自腹だと思うのですが、)幾ら位ですか?
管理会社FMは呼びますか?
忘年会の言いだしっぺ、幹事は誰が努めていますか?
何しろ右も左も分らないのと、同じ場所に住んでいるだけに、
あまりお互いの私生活には踏み込みたくないので、
必要以上に慎重になっているのかもしれません。
皆さんの理事会での実例や失敗談、アドバイスなどをお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-18 02:29:00
理事会の忘年会、誰から言い出す?
13:
現役理事(都内)
[2007-08-08 12:22:00]
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サマるとこんな感じ...
【管理組合】
□目的 : マンションという資産の維持管理
□構成員: 区分所有者
□その他: 区分所有者は強制的に加入
【自治会(町内会)】
□目的 : 地域住民のコミュニケーションの場の提供など
(自治体との橋渡し含む)
□構成員: テリトリー内の住民
□その他: 加入は任意
目的・構成が全然違いますので「≒」と表記する必要もないし
別々に考える方が筋が通っています。
多くのファミリタイプのマンションの場合、区分所有者=住民かも
しれませんが、分譲賃貸していればイコールではないし、ファミリー
であれば、家長が区分所有者かもしれませんが、住民であるその子供
達は区分所有者ではない。
都心では、町内会は任意加入が常識。町内会の存在自体が危ぶまれて
いるといった風潮です。
スレタイの「理事の宴会」について言えば、マンション毎の規約など
によって左右されますが、輪番制なのに、なぜ報酬的な位置づけで
理事会の雑費で捻出する必要あるのかなぁ?
古くからあるマンションで形骸化しているのであれば、否定しませんが
わざわざ、言いだしっぺになる必要はないと思います。
「理事同士の親睦」という名目で飲み会をすること自体は、個々の
自由ですが、自費でやれば良いと思います。特に、区分所有者から
集めた管理費の一部を無理して、飲み会で使う必要ないでしょう?
報酬を求めるなら、規約に明記してキャッシュで渡した方が
スッキリすると思います。金貰うとグッと責任が重くなります
のでお勧めできませんが...