管理組合・管理会社・理事会「ごみ置き場への有料回収ごみの無断投棄」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ごみ置き場への有料回収ごみの無断投棄

広告を掲載

マイクロ [更新日時] 2022-03-19 11:07:30
 削除依頼 投稿する

関西圏マンションの理事長をしています。
以前より、市役所にて指定品目の有料ごみが無断で投棄され、良い解決案が浮かばず
ご相談に乗って頂ければと考え、スレを立てました。よろしくお願い致します。

生ゴミ、空き缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール以外のごみは有料回収と
なっています。
事前に市当局に届け、有料で購入したシールを貼り付け、許可番号を記入し、それを
確認後、ごみ収集車が持っていってくれるシステムとなっています。

このルールを理解していない居住者さんか、そのルールを判っているがごみ置き場に
出せば、管理組合で処分して貰えると悪意のある居住者さんかは不明です。
この件で理事会で討議しましたが、良い解決案が見いだせないまま今日に至っています。

私自身、管理費からその無断投棄ごみ処分費を支出するのは抵抗があります。
正規のルートで出される居住者さんのごみの中に混載して出す様、管理員さんに協力
してもらって対処しています。
それにも限界があり、無断投棄込みがやっと無くなった頃に、また投棄される。
いたちごっこの繰り返しにはうんざりしています。

私が考えた対処法ですが、
 1,防犯カメラを設置して、無断投棄居住者さんを突き止め、口頭や文章で
   きつく警告する。
   機材費、設置工事費等の費用対効果金額を考えれば、到底回収出来ない金額と
   なりますので、総会議案としての提案を躊躇しています。

2,ごみ置き場の鍵を変え、指定日時にしかごみ置き場を開放しない。
   現在、居住者さん全戸に鍵を支給し、いつでもごみを捨てられる様にしています。
   以前、鍵を支給しないで、指定日時にしかごみ置き場を開放しない対応をして
   いましたが、そうするとごみ置き場の入り口に生ごみ等を投棄する居住者が
   いたり、指定日時までベランダ等に保管するため悪臭やゴキブリの飛来、繁殖等
   で強い反発があり、現状のゴミ出しルールとしました。

今まで、注意書き等を掲示板、回覧、各戸配布していますが、改善されません。
ただ一人の人だけのルール破りかも知れませんが、現実は、解決出来ていません。

お知恵、アドバイスをよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-05-26 00:40:00

注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場への有料回収ごみの無断投棄

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる