築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
74:
匿名さん
[2009-07-18 10:47:00]
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73さんのご意見、参考になります。
確かに輪番で嫌々就任し、1年上手くやり過ごしたいという考えの理事は、管理について勉強しようと
しない人がほとんどで素人です。
また居住者の多くも、自ら管理について学ぼうとしません。ド素人です。
素人がド素人からとったアンケートに頼りすぎる…それは怖いと思います。
今までアンケートも大切だと思っていましたが、少し考えさせられました。
集まった回答は住民の真の意見なのでしょうが、それが「管理」する上での正しい判断であるのかどうか
は、組合員の質にかかっているような気がします。
スレ主の案件のクラブ活動などは、素人意見で問題ないと思いますが、修繕工事や積立金値上げに関する
事や、管理会社変更に関する事などのアンケートをとる時、適切な回答のできる組合員はどの程度いるの
でしょう?
「賛成」「反対」「わからない」の3択だったら、知識の無い人は無難に「わからない」に○をするか、
単純に値上げは嫌だから「反対」に○をするだろう…と思うのは私だけでしょうか?